高血圧と足のむくみ男性に該当するQ&A

検索結果:43 件

左足のむくみ(足の甲のみ)

person 30代/男性 - 解決済み

30代、男性です。 昨日の夜、左足のむくみに気づきました。 今まで、足がむくむことがなかったことと、 片足だけのむくみは深部静脈血栓症や下肢静脈瘤の懸念があるということで、 質問させていただきます。 質問は、下記3点です。 1.深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群)の可能性はあるか。 2.下肢静脈瘤の可能性はあるか。 3.本日、日曜日のため、本日救急外来に行くべきか、明日以降に会社を休んで  診察行くか、行くならどこの科がよいか、もしくは経過観察か、といった点。 現在の症状は、 ・左足の足の甲がむくんでいる。右足は血管が浮き出ているのに対し、左足はぷっくりして血管が浮き出ていない。15日の夜、寝る前に気づく。16日朝になっても、症状はかわらずむくんでいる。 ・指先はむくんでいない。 ・肌色は左右で差がない。 ・痛みはない。足がつるということもない。 追加の情報として、 ・12日に長時間、外にいたため、両足のふくらはぎに火傷に近い日焼けがあります。 ・両足のふくらはぎともに赤くなっていますが、左足のふくらはぎのほうが赤く、炎症がひどい状況です。(足の甲は両足とも、日焼けしていません) →炎症を冷やすために、血液が左足の甲に集まった、ということもあり得ますか。 もともと、高血圧、高コレステロールで基準値を少し上回っており、 血栓があるのではないかという不安から、相談させていただきました。 36.1度(平熱) 血圧75-120(家で測ると基準値内になります。健康診断時は血圧が上がります) お手数ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

前立腺肥大と足のむくみについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳男性。 18ケ月前(2020年1月)に前立腺肥大の診断をうけました。 それ以来 尿道カテーテルを入れています。 その他の主な持病は、高血圧と肺気腫です。 相談は脚のむくみについてです。 前立腺肥大の薬を6ケ月服用しましたが、改善がみられませんでした。 肺の薬が効果を阻害しているということで、前立腺肥大の薬の服用をやめました。 カテーテル+歩行器で家の中を歩行しています。 もともと身体を動かすのが好きではなく、1日椅子に座っています。 歩行は、50m/日ほどです。 6ケ月程前から格段に脚力が弱まり家族がスボンの後ろを持ち上げ歩行、3ケ月前から(自力のみの)つかまり立ちさえ5秒も出来なくなりました。 身長は168センチ、体重は不明ですがかなりお腹が出ていて80〜85キロ程と推察しています。 膝から下、特にくるぶしより下がパンパンに腫れています。 左足が顕著です。 座っている時にオットマンに足をあげているのはわずかな時間です。 横向きで寝るため、睡眠時に足元を高くしていません。 1、腎機能の低下でしょうか?検査を再度お願いした方がよいでしょうか? 2、むくみを軽減するには、マッサージ以外で効果的なことはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妻が高血圧症候群の可能性があります

person 30代/女性 -

現在妻35歳が妊娠中です(29週1日) 12月14日の妊婦検診では問題がなく、体重増加だけ注意(2週間で3kg増)、赤ちゃんも元気とのことでした。足のむくみがあり、相談したところ「このくらいであれば大きな問題はなく、妊娠中に起きてしまうことがある。もし悪化したり気になるようであれば循環器内科で診てもらうのもひとつ」といただいておりました。(すみません、男性は入れず妻からの又聞きです) 休日は落ち着くのですが平日の仕事終わりなどは引き続きむくみがあったので、マッサージ一などをしてすごしておりましたが、一昨日顔のむくみがあり、昨日朝に念のため循環器内科で見てもらったところ血圧が130〜170とかなり高い数値が出てしまい、血液検査の結果が出るのは1週間後に出るため1/6以降に聞きに、ただ腎臓とか早めに出る結果で異常な数値が出た場合は電話連絡をくれ12/28までにまた病院に行くこととなるとのことです。 現在まだ病院から電話は来ていないのですが、高血圧症候群など調べると子癇など怖い症状が色々でてきて、これから年末年始になり通院先とも連絡が取れなくなることを考えると不安になります。 現在は改めて食事を減塩、野菜とササミなどを主に食べ、なるべく安静に過ごすようにしてもらっているのですが、他にも何か高血圧の対策としてできることはありますでしょうか。 またもし万が一子癇などが起きてしまった場合、救急車を呼びながら私の方でできることはどのようなことがありますでしょうか。 今時点の妻の症状としては、むくみとよだれつわりが妊娠初期から続いてしまっており、つばが気持ち悪いと袋を手元にもち、定期的につばを出しています。(吐いてしまうことはまだ現状はないです。)

2人の医師が回答

41歳男性、健康診断の「下壁梗塞の疑い」の診断を受け循環器科で検査待ちです

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男性です。 3/13の健康診断で心電図の項目が「下壁梗塞の疑い」でした。 健康診断を受けたクリニックの医師の勧めで循環器科を3/30に検査を受けてきました。 超音波検査のみ平日しかできないとのことで4/8に改めて受診する予定です。 3/30の診察ではQ波がかなり下に伸びていおり(画面に映ったものを指差して説明されたため具体的な数値や単位などは分かりません)、心臓の異常なのか体質的なものなのかは超音波検査をしないと分からないとのことでした。 また、足が少し浮腫んでいることが認められる点を指摘されました。 レントゲンは異常なく、採血をしたので検査は4/8に結果を聞くことになっています。 この間の注意点についてアドバイスをいただきたく思います。 1. 喘息と高血圧で内科と呼吸器内科をやっている病院にかかっており超音波検査前の4/6に受診予定です。こちらの病院の先生にはどのような事を伝えればいいでしょうか? 2. 同じく4/6にパニック障害でかかっている心療内科も受診します。こちらの先生に伝えるべきことはあるでしょうか? 3. 4/8に診断結果が出るまでの間に下壁梗塞やその他の原因による心臓の異常が起こった場合、どのような兆候が見られるでしょうか? 放散痛や息苦しさ、歯の痛みなどはよく聞きますがどの程度のものなのかが検討つきません。参考になる基準などはあるでしょうか? 4. 足の浮腫みに関しては心配すべきことはあるでしょうか? また、足の浮腫みが心臓のどのようなリスクを表すものでしょうか? 5. 診断が出る前の段階の期間、生活上で心臓の異常があった場合を考えて避けるべき行動はあるでしょうか? 質問が多岐に渡って申し訳ありません、場所が場所だけに不安なためご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

アルブミン投与の副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

80代後半の男性についてですが、 昨年11月から体力低下や歩行困難(脚が重い、腰がだるい)と言い出し、 急な便意で下痢がち、白い便が出るようになりました。  喫煙(約10本)飲酒(日本酒2合)の毎日でしたが、白い便が怖くなり、家族からお酒とタバコを処分されました。  主治医(高血圧や高脂血症で通院)に相談しても、様子を見ましょうとの事で、しばらくすると脚、手、顔の浮腫みが出て、大きな病院でレントゲンやCTで肺に水が溜まっていて、腹水も確認されましたが、肺の水を抜いて検査しても無色透明で問題ないと利尿剤を処方されました。 (血中酸素濃度は常時93程度です)  しかし尿の量も増えず、浮腫も変わらないので肝臓や心臓の検査をしても、肝硬変とまではいかないし、心臓も正常、アルブミンが2.0と低めと言われ、アルブミン投与の為6パック(3日間)投与の為に本日入院しました。  アルブミンが低いと以前から言われていたので、蛋白質を中心とした食事にはしていたのですが、数値が変わらなかったので、浮腫が緩和される事を期待しての事ですが、肝心な副作用についての質問をせずに帰って来ました。    今回のこちらでの質問ですが、 1.上記の内容から、CT、MRI、レントゲン、血液検査で様子見と判断され、肝硬変予備軍としてアルブミン投与をお願いしましたが、他に考えられる病気等はありますか? 2.アルブミン投与による副作用は考えられますか?(アレルギーはございません) 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

高血圧です。めまい、吐き気、頭がぼーっとする症状

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳男性。昨日の夕方に突然不調を感じたようです。 まず外出から戻り、家の車庫に車を入れる際に頭がぼーっとして30分程、車が動かせなくなりました。本人は車が動かなくなったという言い方をしました。(それ以前は問題なく運転できていました)その後も物忘れのような、思考が通常ではないような状態が続いて、さらにフワフワとした目眩と吐き気がしたとのこと。眠っているとマシだと言い、トイレや水分補給以外ほとんどの時間を眠っています。食事も摂れていません。 視野の欠損、運動障害はありませんが、呂律に少し違和感を感じます。(本人はちゃんと話せていると言います) それ以前に認知症のような症状は全くありません。 普段から高血圧で太り気味です。少しの運動で息切れします。喫煙者です。お酒は飲みません。 また、関係のない症状かもしれませんが、右足のみに酷い浮腫みがあります。あきらかに左右で足のサイズが違って見える程にパンパンですが、痛みはないそうです。 以上の症状から脳の病気もしくは心疾患を心配しています。緊急性のあるものでしょうか? 明日、午前中に脳神経内科を受診予定ですが、すぐにでも救急で受診するべきでしょうか?

4人の医師が回答

考えられる病気は何ですか?

34歳男性です。4月に鼻の手術を受けるのでそれの事前検査で血圧を測ると上が150下が100くらいで血圧が高いので降圧剤を処方されて飲みました。そうすると今まで気づかなかったのですが 胸の右側が圧迫されていたようで圧迫が消えました。多分 今まで圧迫が続いてる状態が普通になってたので圧迫されていたことに気がつかなかったのだと思います。胸の圧迫が消えた以外に左側の首と方の凝りがひどかったのがかなりマシになりました。5年くらいずっとダルかった足のむくみが解消されて軽くなりました。これらの解消された症状はやはり高血圧からくる症状ですよね?降圧剤を飲むことによって血行がよくなったてことでしょうか?気になってるのは胸の圧迫です。高血圧から狭心症→心筋梗塞になる可能性はあるようですがもしかして胸の圧迫は狭心症になりかけてる症状の可能性はないですか?ちなみに今まで胸を締め付けるような痛みは一度もないです。激しく走ったりしたときも締め付けられたり冷や汗が出たりはないです。ただ、安静時に胸の右側に2回程続けてドンドン!と軽く痛みが走ったことはあります。総コレステロール205 中性脂肪119 HDL 45 AST 26 ALT51 CPK 352が血液検査の結果です。肝臓はおそらく肝脂肪だと思います。CPKの値が運動をしたわけでもないのに352まで あがってます。心筋梗塞の場合は何千と値が上がるそうですが心筋梗塞までもいかなく狭心症で値が上がったりしませんか? 心電図の検査は正常でした。ただ去年の夏に会社の健康診断では初めて不整脈と言われました。CPKの値が少し高くて検査した耳鼻科でも 前日に運動されましたか?と聞かれただけで4月に受ける鼻中隔湾曲症の手術はOKでましたが大丈夫なんでしょうか?かりに もし狭心症なのに手術しても大丈夫なんでしょうか?病院にもいくつもりですが気になってしかたありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)