鼠径部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:622 件

右足つけ根恥骨周辺が痛む

person 50代/男性 -

以前相談した内容は以下の通りです 約3年前からの症状です。痛みはじっとしているとありませんが、走る時、足を上げる時(ズボンの上げ下ろしなど)、痛む時は歩く時、床から踏ん張って起き上げるときなどにズギーンという痛みが走ります。痛むところを押しても痛みはありません。骨盤痛症候群ではないかということで泌尿器科で色々な薬を試しましたが効果がありません。リリカ、タリージェ、漢方薬、セルニルトン等々。鼠径部ヘルニアも疑い外科も診療しましたが所見はありません。 別の泌尿器科の医師に相談したところ、痛むところは骨盤、恥骨周辺であり整形外科領域ではないかと言われています。 先日整形外科を受診し、MRIを撮りましたが、医者からは痛む周辺には異常がないとの所見で、薬(ロキソニン、胃薬、ロコアテープ)の処方となりました。 ◯ロキソニンは朝だけ飲んでいます、飲むと少し痛みは治まりる感じはしますが、歩いている足の上げ下ろしなどの時痛みが走ります(走ることは痛みが増すので走れません)、ロキソニンの長期服用は腎臓等に悪影響と聞いています。その他の薬はないでしょうか? ◯座っていたりじっとしていれば痛みはありません。その他の病気はかんがえられるてしょうか?

8人の医師が回答

骨盤内うっ血症候群、深部静脈血栓症、脳、血管系の疾患?メンタル?運動不足?

person 30代/女性 -

寝たきりが長く運動不足です。 循環器入院中に憩室炎、頚椎偽痛風発症 憩室炎の治療は抗生剤の点滴1日二回 基質化血栓が判明(深部静脈血栓症、右足)エリキュース内服 以前より右足にうまく力が入らなかったり歩いてるとだるくなり、痛みが出て皮膚が赤くなるのと常時ふくらはぎが冷たいという症状に悩まされました 血栓がなくなったあともその症状は続いた為 たどり着いたのが骨盤内うっ血症候群です 先々週右側鼠径部痛み、腹痛、腰痛があり憩室炎の悪化をみるのに単純ctをとりましたが問題なかったとのことから今回も憩室炎ではなさそうです ちなみに今日の採血でcrpは0.1でした 右側のこめかみ痛や右腕の動かしづらさもあります 骨盤内うっ血症候群では静脈瘤が出来る事があると見て もう半年ほど続いてるので静脈瘤ができてたらどうしようと不安です エリキュースも飲んでいるので静脈瘤が破裂したら… 単純ctだとわからないみたいですし、腹部エコーはしてません 金曜日の夜からまた右足が重だるくなり歩行が困難に、力が入らない感じと足の痛みと、歩いたり立ったりすると赤くなる、腰痛、お尻、鼠径部に痛みや時々灼熱感があります 太ももとふくらはぎは常につりそうな痛みがあります 右側の腹痛は憩室炎じゃなく骨盤内うっ血症候群かもしれないと思いましたが、右側のこめかみの痛みや頭痛、頬のあたりの鈍痛もあるので脳?血管?と色々考えてしまいます 腰と首は以前mri,レントゲンで異常なしでした、 単純に座ったり寝てる時間が多いからなのか 医者が言うように身体表現性障害や仮面うつ病のせいなのか 安静にしておくのがいいか歩くのがいいのか分かりません 結構痛みがひどくて右足が思うように動きません 点滴のあとの近くにブツブツができたので感染を起こしてるのか…(画像) 太もも、お尻横は押したら尚痛みます 左に体重をかけるからか左側にも少し似たような痛みがでてきたのと肋骨、肺の辺り鈍痛がでてきました カテ違いすみません

3人の医師が回答

卵巣膿瘍からの腹痛が9ヶ月続いています

person 40代/女性 -

昨年12月上旬に38度程の発熱と腹痛、腰痛で夜間に病院にかかりCRPが通常の3倍と言われそのまま入院しました。 (その3日前に他院で不妊治療の検査で通水検査をしており恐らくそれが原因とのことです) 翌日婦人科で診てもらいCT,MRIの結果、卵巣膿瘍と言われ退院までの2週間、点滴で抗生剤を入れました。数値が下がらなければ開腹すると言われていましたがその時は点滴のみで退院しました。 退院時も数値が下がったはずですが、腹痛はずっと継続しており今に至ります。 夜寝ている時以外ずっとズキズキが続いていて腹痛以外に入院中から鼠径部も痛みが出ています。 ロキソプロフェン等も処方されましたが、全く効かず、 泌尿器科にも診てもらいましたが、泌尿では問題ないとのことでした。 また元々、子宮筋腫2つ程あるのと上記のMRI等の検査の結果で入院時に嚢腫があると言われました。 その後痛みを取るには開腹しかないけど、切ってみないと痛みが取れるかは分からないとの事でした。 他の大学病院にもセカンドオピニオンをお願いしましたが、仰っているのはほぼ同じ内容で、鎮痛薬を飲んで痛みが消えないのであれば腸と癒着しているかもしれないと言われました。 子供も欲しかったですが日常生活もままならず休職している為、開腹に持っていけるようにまずは月1回レルミナを処方してもらい現在3ヶ月ほど飲んでいます。 9月上旬に腹痛に併せてみぞおちも痛くなっており、担当医師に外来時に相談しましたがみぞおちは痛くならないはずと言われてしまいレルミナの薬だけ処方してもらい帰りました。 その時に内診もしましたが、これは痛いですか?と場所を変えて何回か中で押されましたが、特にそこの痛みは無く、おへその横あたりの臓器がズキズキと痛いという感じです。 今日起床時には腰痛も出てきていて、近くの消化器内科に行き、翌日胃カメラで見てみましょうとなりました。 現在は熱は無く、食事も普通に食べていますがどうしても腹痛、鼠径部の痛み、みぞおちの痛み、腰痛が気になります。 医師も首を傾げているので不安です。 他の婦人科も受診した方がいいのか、 他の考えられる病気やどこの科を受診したら良いのか途方にくれております。 どうかご教授いただけると幸いです。

2人の医師が回答

左下腹部、鼠径部の不快感が続いています。

person 30代/男性 -

左下腹部、鼠径部に違和感、不快感、圧迫感等を感じます。 先月下旬より症状を感じるようになりましたが、日に日に感じる頻度が多くなっています。 稀に鈍痛が起きることがありますが、多くは痛みまで感じることはありません。 また、症状を感じている時も患部が膨らんでいる、腫れているような状態は目視では確認できません。 症状を感じている時に患部を押すと少し痛い、程度であり特別耐え難いような辛さはありません。 また症状が出ていない時に押してもデリケートな部分を押している不快感以上の辛さを感じることはありません。 赤丸で囲った部分に感じることが多く、黄色の丸はたまにです。 赤丸で囲った部分に症状を感じる時は左の睾丸が引っ張られるような感覚があり、睾丸を触ると左の睾丸のみ不快感や鈍痛を感じます。 椅子に座っていると症状が強くなることがあり、尻の左側や左足がしびれることがあります。 青で囲った腸骨周辺の筋肉をほぐすと凝っている筋肉を刺激した時の痛みと共に症状が緩和されることがあります。 先日泌尿器科で腹部のエコー検査をしたところ、鼠径ヘルニアやリンパ炎の所見は認められず、腎臓に結石が確認できた。と診断されました。 しかし腎臓結石でそのような症状が起こるとは考えにくいとも言われてしまいました。 たまに左の腰の上に鈍痛を感じることがありますが、尿路結石によく言われているような激痛は今のところ感じていません。 不快感の場所としては尿路結石や慢性前立腺炎のような病気がしっくりくるのですが排尿時の痛みはありません。 また、症状が出ている時は座って排尿しづらい時がある(たまに) 便意があるけど便が出ない時がある(便秘ではない) 等の症状もあります。 個人の感覚的には場所は違うとは思いますがS字結腸あたりの病気の可能性もあるのではと恐怖を感じています。 どの症状も1日2日で終わるのであれば気にも止めないような内容ですが、もう数週間続いているので不安が強いです。 よろしければご教示お願い致します。

3人の医師が回答

脇の下の下の方にあるしこり

person 20代/女性 -

脇の下の窪みの1番下の部分?窪みから下におりていった場所にゴリっと触ると動く丸いしこりのようなものがあります。見た目では何ともなっておらず、指で押しながら触らないと存在すら分かりません。つまむことが出来ないので大きさは分かりませんが、そんなに小さいものではありません(数cmくらい)。痛みは無しです。 大きさの差(右の方が大きい)や若干場所が上下はしますが、両側共に同じような手触りのものが触れます。これはなんなのでしょうか。このしこりの上の方、窪みの辺りにも左右共にゴリっと動くしこりがあります(かなり注意深く強めの力で触らなければ分かりません)。違いはあれど両側に同じようなものがあるのであれば大丈夫でしょうか? あまり覚えていないのですが、数年前にこの辺りにしこりを見つけて心配していた記憶があり、このしこりがその時のものなのか別なのかが曖昧です。 一応元々胸にある線維腺腫の定期検診で年に1度乳腺エコーを受けています。前回は9か月前だったのですが、特に異常はありませんでした。線維腺腫も消えてきており、まだかなり若いので年1の定期検診もやめていいんじゃない?と言われてます。もし数年前に見つけたしこりがこれなら今までに何度か乳腺エコー受けているので大丈夫かなと思いながらも、記憶が曖昧すぎて違うかもと不安です。 今すぐにでも受診すべきでしょうか。それとも予定通り3ヶ月後の定期検診で良いのでしょうか。 乳がんも怖いですが、悪性リンパ腫が怖いです。昔からリンパが触れやすい体質のようで、首や鼠径部に無数に小さなしこりを触れます(全て1cm未満でエコー等受診済み)。そのため、この脇もリンパだったらと怖いです。首や鼠径部にあるものとは比べ物にならない大きさで少し手触りも違うので不安です。 まだ20代前半、親族にがんになった人も1人もいません。体調もとても良く、しこりも触りさえしなければあることすら分からない状況です。 長文になり申し訳ありませんが、見解をお聞かせいただきたいです。

3人の医師が回答

鼠径ヘルニア手術せず経過観察

person 30代/女性 -

現在34歳女です。妊娠出産歴、他手術歴は親不知抜歯以外ありません。 25歳頃に左鼠径部がピンポン玉くらい盛り上がっているのを確認し、近所の内科へ行ったら鼠径ヘルニアと言われ、市の市民病院の紹介状を書くからと回され、その市民病院でも鼠径ヘルニアと診断されました。 ただ、初期29歳頃くらいはCTやMRIにも映ってはいるものの「大きさがそこまで大きくないから別に今は手術しなくてもいいんじゃないかな。自分の家族にならこの段階での手術は勧めないかな」と担当の医師は言っており経過観察となったのですが、 去年9月になって、その時撮ったCTとMRIには自分ではあまり変わらないと思ったのですが、医師曰く「前よりはちょっと大きくなってる気もするし結構経過年月も経ってるし皮膚がたるむ前にした方がいいからそろそろ手術した方が良いんじゃない」と言われました。 手術をする場合はメッシュを入れて腹腔鏡手術と仰っていました。 立ってる時は左側鼠径部だけ親指ほど盛り上がっていて押すと戻る(写真の状態)ですが痛みはずっとありません。「押して戻す事と膨らみが煩わしい」くらいで生活にそこまで支障がないので「滅多にはないという嵌頓の危険性」「手術しないと完治しない」を承知の上で強い痛みが出たり脱出が戻らなくなるまで手術をしたくありません。 体にメッシュが入ることで、癒着したりずれた場合は再手術で取り除いたりしないといけないと聞いて抵抗があります。かと言って従来のメッシュを使わない方法は再発率が高いらしいのでやりたくありません。 質問です ⑴メッシュの腹腔鏡手術をして、メッシュがずれたり癒着や感染した場合はどれくらいの期間どういった治療をするのですか?再手術の場合どういった手術内容なのですか? ⑵こちらで鼠径ヘルニアメッシュでの手術で「術後慢性鈍痛がある」とおっしゃっている方を何人もおみかけしました。術後の慢性鈍痛はどれくらいの確率で起こり、最大何年以上続き、どの様な療法で治すのでしょうか? ⑶「術後1年後登山をしていてメッシュに不具合があるからずれたかもしれない」とおっしゃっている方もこちらで見かけました。わたしは足を開いたりジャンプしたりヨガをしたりとストレッチが趣味なのですが、そういった動作もメッシュがずれない様にするためには5年くらいはしない方が良いのでしょうか? ⑷結婚を考えているパートナーがいるのですが「メッシュ腹腔鏡手術後の妊娠出産は腹圧がかかる為、メッシュがズレたり不具合を起こしたりする可能性がある」「メッシュが腹部の切開部分に重なるので帝王切開は難しくなる」と書いているネットページもあれば「妊娠出産で嵌頓の危険性が大きくなる為妊娠前に手術しておきましょう」というページもありました。また「妊娠すると子宮が大きくなり覆われるので嵌頓する可能性は低く消滅する」というページもあり、結局メッシュ腹腔鏡手術は妊娠出産には良くないのでしょうか?どれが正しいのですか? ⑸もしこのまま手術しない場合は3、4年くらい後にもう一度様子を見て手術するか考えようと思っているのですが、今した方が良い明確な理由は何かありますか?皮膚が弛むと手術しにくくなりますか? ⑹手術をせず30年以上そのままで暮らしたりずっとそのままという方も居られるのでしょうか? ⑺メッシュとは何年くらい保つものなのですか?体内に入って後50年くらい何もなく過ごせるものなのでしょうか?劣化したり腐ったり不具合は起こらないのですか? 沢山すみません。 どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

深部静脈血栓症の再発?点滴あとの感染、血栓?緊急性はどれくらいでしょうか。

person 30代/女性 -

度々すみません。 類似の質問失礼します。 5月くらいに 右足ふくらはぎに長さ9センチ、幅2、3ミリが出来ていて器質化血栓→エリキュースで完治 寝たきりのためその後もエリキュース飲み続ける予定でしたが憩室炎になった為エリキュースをストップ その後リハビリもしていましたが 日によって寝たきりや座ってることが多く 昨日からまた右側ふくらはぎ、太もも、鼠径部、お尻、腰が痛み 灼熱感が鼠径部あたり、付け根辺りにあります。 右ふくらはぎは冷たいです 火曜日の血液検査ではDダイマー0.6でしたが、昨晩足を上げて寝る時に枕がかための枕で どうも寝返りしてないのか左足は枕から落ちてましたが右足は枕に乗ったままで、朝右足が痛いなーと思いながらおきました。 もしかしてこの枕の圧迫で血栓ができてしまったのでしょうか。 立つと右足が重だるく少し血管が足の前の方が浮き出ます とくに付け根と腰が痛いので足じゃなくお腹とかに血性が出来ている可能性もありますか? 朝から右目がかすみ、右側頬の鈍痛もあり血栓症の前兆の症状の一つにあるのでやっぱり再発してしまったのかなと思えてなりません 見た目腫れてませんが右は足を曲げると圧迫感があります。 多少浮腫んでるのか… 右足攣りそうな痛み、筋肉痛のような鈍痛、ふくらはぎ痺れてるような感じも時々 見た目は変化なし 以前腰はMRIやレントゲンとってます 入院してますが 土日は検査ができないため、また浮腫や腫れもない為様子見となっております また右側首すじも若干腫れがあり(触ったら分かる程度)、右肩こり、右腕は点滴しすぎて炎症をおこしているのか少し腫れてるような感じがあり、右手動かしにくい 右側なので憩室炎の再発もあるのかとか色々考えてしまいます 全部共通しての痛みなのかそれぞれ悪いのか分かりません 骨盤横のあたり、おしり付近の筋肉を押すと痛みます また点滴を9回も失敗され腕が傷だらけです 感染がおこらないか、血栓ができていないか不安です 朝からブレインフォグのような頭のボーっと感もありとにかく血栓が気になります。 エリキュースは今夜から再開ですが効果はすぐでないですよね? 右足が重たくてうまく歩けない、強い痛みとなると やはり深部静脈血栓症が濃厚でしょうか また緊急性はありますでしょうか 怖くて立つ以外は出来ず歩行は殆どしてません。昨日の日中までは普通に歩いてました 完治が分かったのが1.2週間前くらいでしたがこんな短期間に再発してしまうものなのでしょうか 私は点滴のルートもかたまりやすくてよく差し替えてます 血液が固まりやすいんでしょうか 血栓の採血では一つひっかかって再検査で問題なしでした 右側肺のあたりも重たい感じがあります 右側背中や肩も痛みというかこりみたいなのがあります 息苦しいですが酸素は99 心電図モニターも変わりないです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)