鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,096 件

6歳女児 川崎病の可能性について

person 10歳未満/女性 -

長いですが、以下症状と経過を列記します 川崎病の可能性についてご教示ください。 1/5 夜微熱(37.1)ひどい鼻詰まり   ここから抗生剤を飲み始める1/10まで口呼吸や寝不足が始まる 1/6 午前中37℃後半、午後38℃後半   夜耳の下が腫れていることに気づく 1/7 午前中37℃後半、午後38℃後半   受診したところおたふく風邪と診断   夜39℃台の熱もで始める   同じ頃脛の痛み、頭痛を訴える 1/8 午前中37℃後半、午後38℃後半   夜になると熱が上がるので脛の痛みや頭痛あり 1/9 午前中37℃後半、午後39.5℃出る   鼻詰まりは一向に改善せず鼻から膿のような臭い   副鼻腔炎併発を疑う 1/10 午前中37℃後半、午後38℃後半   リンパの腫れはだんだん小さくなっている事が目視で確認できる おたふく診断された病院とは別の病院で、耳下腺では無くリンパが腫れており、リンパ節炎と診断される(エコーで確認済み)。脇と鼠蹊部もリンパの腫れあり。   インフル、コロナ、アデノ、溶連菌が陰性である事も確認   抗生剤(クラリス)と風邪薬をもらう 1/11 午前中37℃台、午後max38.3℃   抗生剤が効いたのか鼻の臭いが劇的に減、鼻が少しずつ通る   午前中体調が良さそうで遊ぶが夜になるとまた熱が上がり横になる 1/12 一日中36.4〜36.9℃   鼻の臭いほぼなくなる、鼻が通ってよく眠れてる   本調子に戻るも、夜歯磨きの時に上顎に赤い赤い斑点?腫れてる感じはなく内出血ぽいものを見つける 1/13 もう一度口の中をよく見ると、上顎の斑点プラス、両頬に点状の内出血が数個、唇の内側にも内出血様の赤い斑点を見つける。   リンパの腫れも触ったらまだ腫れてるという感じ    川崎病??? 今回の1/5から始まった体調不良がまさにひと段落すると思われた今日、口の中の内出血?を見て川崎病を疑いました。 口の中の痛みなどは訴えておらず、喉は現在もやや赤いです。 写真を載せますのでご査収ください。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

鼻の中 腫れ 膿 2ヶ月治らない

person 40代/女性 -

タイトル通り、2025年11月から鼻の中がただれて、腫れたり出血したり、膿んだりして治りません。 2025年11月上旬、右鼻の中(顔の中心側の窪み部分)と鼻の先の肉の中が痛む。よくある触りすぎ?リンデ◯ン塗っても良くならず。部位は写真1。 11月下旬にインフルエンザ罹患後左鼻(顔の中心側の内側)に激痛、湿疹が出来ており、耳鼻科でヘルペス薬出される。 しばらくしてヘルペスはよくなりましたが、今度は両鼻から腐ったような臭いと、内部の上側に黄色いカサブタが毎日数回大きいものができるようになりました。部位は写真2。 痛みは2026年になってからおさまりましたが、膿?カサブタは今でも形成されます。 ヘルペス以降2回それぞれ別の耳鼻科で診てもらいましたがどちらも治りかけ、とにかく触らない。と言われたので我慢してましたが、自己判断でリンデ◯ンを塗ったりしても良くならず、 あまりにも長期なので本日再度耳鼻科に行ったところ、硬くなっているところがある。化膿もしている。化膿止めの内服薬をしばらく飲んで様子を見る。効果がなければ大きめの病院で切開して中身を検査した方がいい。リンデ◯ンも塗るようにと言われました。 細菌感染だとリンデ◯ンは良くないとネットで見ました。 硬くなっているところも、おそらく悪性の可能性はかなり低いとは言われました。 医師に念のため診断名を聞きましたが、自分で調べていた通り、鼻前庭炎と言われました。 悪性の可能性は限りなく低いですか? 治るのでしょうか、心配です。 カサブタを剥がすのは良くないですが、寝る前に剥がしてからリンデ◯ンを塗るべきですか?カサブタの上から塗っても意味ない気がします。 別の方の質問に対する回答で、血液疾患も調べてくださいと回答されている耳鼻科医師がおられました。血液疾患の可能性もあるのですか?

4人の医師が回答

妊娠超初期の目の充血や鼻水について

person 40代/女性 -

6/14に胚盤胞の凍結胚移植をし、 6/17くらいから、起床時の鼻声、鼻づまりが現れ、 6/19〜21は昼間鼻水が垂れてきて止まらなくて鼻水をかみ続ける状態で、鼻水での詰まりか、浮腫による腫れでの詰まりかわからない鼻の苦しさも時々ありました。 6/21に耳鼻科でカメラでよくみてもらいましたが、副鼻腔や鼻が炎症している様子もなく、風邪ではなさそうとのことでした。実際に、普段風邪などの炎症で鼻水が、鼻の外やのどの方に垂れたら、その部分も赤くなったりひりひりするのに、今回はそのようなことも全くなく、血管運動性鼻炎かアレルギーかという感じでした。 アレルギーはスギ花粉の軽いものと、普段から通年で目だけ謎のアレルギー症状はでているのですが、鼻水がひどい日はアレルギーの目薬もしみて痛かったり、起床時の目の下まぶた裏側あたりの充血もひどかったです。 6/23に妊娠判定で陽性となりましたが(生理予定日も6/23頃)、ちょうど6/23頃から鼻水はだいぶ減り、前に垂れたりしてこなくなったのですが、いまだに時々鼻をかむと奥からネバネバの透明の鼻水がでてきたり、ゼリー状みたいにかたまりかけた、出しにくい鼻水やぬめぬめの鼻水が鼻の中や奥にまとわりついたりしていて、外出したりしてしばらく鼻をかまないとつまって苦しくなってきたりします。朝晩鼻うがいをすると、鼻の奥から鼻をかんでもだせなかったような鼻水がけっこうでてきます。 ただ、この間、のどなど他の症状はなく、普段は感じやすい後鼻漏もほとんど感じずという感じです。しかし、下まぶたの裏側はまだ少しアレルギー症状みたいな赤みが少しあります。 ちなみに、3月から4月にかけて副鼻腔炎や気管支炎になっており、気道が弱っていましたが、治療に通い、5月には回復していました。また、元々上咽頭炎がけっこうありましたが、数年治療をし、ほぼ炎症もなくなっている状態でした。 今回の症状は妊娠によるホルモン変化などによるものと考えられるでしょうか? それとも妊娠により、何らかのアレルギー症状がでたり、元々弱っていた病み上がりの部分が反応してるみたいな感じでしょうか? いずれにせよ、妊娠によるものであれば、妊娠中は、程度に波があるにせよ、しばらく続く可能性あるでしょうか… また、鼻水がゼリー状にかたまるのは、妊娠などで粘膜が乾燥しやすくなっているせいとかでしょうか?この時期湿度は高いので外的要因より、身体の内側的問題でしょうか? また、不妊治療でバイアスピリンを服用することになってましたが、移植前に数回のんだら、下まぶた裏に出血がおきてしまったり、その他ぶつけた覚えのない小さなアザが2〜3箇所できたのでいったん中止し、明日胎嚢確認できたら、また再開するかどうか相談することになっているのですが、現状でバイアスピリン服用すると鼻のむくみや鼻づまりが悪化する可能性あるでしょうか? 耳鼻科や内科で相談しましたが、医師により意見が違ったり、原因などはっきりせず、ご相談しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

繰り返しできるおできについて

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から毎回別の場所に2〜3ヵ月ペースでおできができます。 初めの2回は対処法がよく分からず、おできの周りが赤く熱を持ち痛みが出るころに皮膚科を受診し、膿を出してもらい服薬し再度受診していました。最近はもう慣れてきて、ニキビっぽいけど触ると痛みがあって少し硬いなと思う出来物ができると、悪化する前に早めに受診するようにして抗生物質と軟膏で2〜3日で枯れ、再診もせず治ります。 4年前に出産し現在39歳。産後体質がかわったのか、それとも年齢なのか、これまでこのようなことは全くなかったので、毎回ジンジンした地味に嫌な痛みと、「またか」という思いで今後も続くのかと思うとメンタルがやられます。。 場所は毎回2〜3回は同じ場所付近にでき、また別の場所にできるという感じです。初めは臀部の下着の当たる場所、次に胸の下(アンダーバスト)でこちらも下着の当たる所。次に脇、直近は頬にでき、今鼻の頭にできており、また明日受診予定です。 おできの特徴としては、膿を出すまでひどくなった時にかなり押し出してもらって、ピンセットで患部をつまんだりしていた様なのですが、2回とも芯が出ず「毎回こんな感じで芯が出ないですね」と先生はおっしゃっていました。(施術中はなかなかの痛みで悶絶でした。。) かかりつけの先生は、原因はなんだろうね〜という感じで毎回ふわっとした回答で、お薬出して終わる感じです。(薬飲んだら治りますよね?と言われて終了な感じです。) フロモックス5日分とアクアチム軟膏、あとは定期的にデザレックス(アレルギー体質で蕁麻疹ができたりするので)ももらっています。 これまで会社の健康診断は異常なし、去年から中性脂肪が多くなってきて要観察という感じ。胃カメラも婦人系も問題なしです。しいて言えば、おできと同じく2年ほど前から度々副鼻腔炎になること、喘息持ち(ここ10年ほど本格的な発作はなし)、去年盲腸で内視鏡手術したぐらいです。 生活習慣に問題があるのでしょうか。何か控えた方がいいものなど、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 添付の写真見えづらいですが、今痛みがあり、周りも赤く腫れてきています。今回は鼻にできてしまい、痛みが眉間あたりまであり頭痛のような感じ頭が重いです。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)