インフルエンザ解熱後から耳に響くような喉の痛みがあります
person20代/男性 -
発症〜検査
• 月曜19時頃:発熱あり(インフル症状出現)
• 火曜:検査実施 → インフル陽性
• 療養期間:13日まで
回復期に出てきた症状
• 発熱は解消(現在 36.6℃)
• その後、以下の症状が残存
喉・耳まわり
• 中咽頭に小さい白いものが複数まとまって存在
• 見た目:口内炎見たいな形(写真添付、2箇所あるが1箇所は写すことができなかった)
同様の見た目のものが写真に映る部分よりさらに下にも2つできているのが見えた。
• のど自体の腫れは内科では指摘なし
• 飲み込んだ瞬間にズキッとした痛み
• 痛みは一瞬強く出る
• その後、弱い余韻が少し残る
• 常時痛ではない
• 痛みが右耳の奥に突き抜ける
• 鼻をかんだ時、右耳だけズキッと痛む
• 耳汁なし(乾いている)
• 聞こえの低下なし
また、ゴホゴホする少量の痰を絡む咳
倦怠感、寝汗が残っています
これは口内炎のようなもので自然に治るものでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





