鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

とびひ?水疱瘡?  

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の子どもが2週間前に目元にポツポツポツ虫刺されのような小さい点々とした湿疹がありました。 次の日には目に近い場所が赤くなっていたのですが、目の充血もなく水ぶくれでもなく、ただ赤いという感じでした。 その後鼻の横に引っ掻いたような傷があり、そこが膿んだ感じになってきました。 その後またお腹に鼻の横と同じような湿疹?ができ、それが腕と脇に飛んでいました。 お腹に5こ、治っては出来てを繰り返しています。 1ヶ月ほど前にも手や口元が膿み、とびひと診断されていたので同じだろうと思い薬を塗っていました。 病院に行くべきだったと反省しているのですが、飛んだ場所も薬を塗っていれば治るので行かずに過ごしてしまいました。。 目の周りのポツポツがでる4日前に1日だけ熱が出ています。風邪症状はなくコロナやインフルでは無かったのと発疹も無かったので小児科では様子見でした。 目の周りの発疹から数えて10日目に鼻水と咳の風邪を引いていて現在も風邪症状はあります。熱はありません。この時かかった内科で発疹が気になると言われましたが、水疱瘡のことは言われず熱が出たり酷くなるようなら小児科にかかるように言われました。あまり子どもを見たことがないのでわからないと。 今はお腹の発疹が一つになりましたが、内科で言われたことが気になり調べると水疱瘡と出てきて一気に不安になりました。 このような経過で水疱瘡の可能性はありますか? 熱が出た時は保育園を休んでいますが、それ以外は登園しています。保育園では何も言われていません。 目の発疹からは14日以上経っていますが家族に症状はなく、保育園でも風邪やRS以外流行っているとは聞いていません。 明後日皮膚科に行く予定ではいますが、気になって気になって…今更なのですが

2人の医師が回答

HIVなどの血液、粘膜による感染について

person 30代/女性 -

今日、鼻血を出したという男の子(小学生)にたまたま遭遇しました。全く赤の他人の、知らない子です。 既にティッシュで鼻血を拭き取った後らしく、何故鼻血が出ていたかもわかりません。 鼻血を拭いたティッシュの捨て場所に困っていたので、私が代わりにゴミ箱を見つけて捨てました。 その子供にもその子のご両親にも大変失礼な質問だとは思いますが、後になってその子の血液や鼻の粘膜などがついたティッシュを私が素手で触れた事に不安を覚えました。 鼻血まみれのティッシュを受け取って10秒くらい私の手の中にありましたが、たまたま私の指先に調理器具のピーラーでえぐれた深い傷があり、絆創膏も取れていたので万が一の感染症に感染してしまったら、と不安です。(傷は深く、何もしてなくても痛みがあります。水も染みます) 一連の流れとしては、 鼻血まみれのティッシュを受け取る(私の指先に深くえぐれたままの治っていない傷あり←絆創膏無し) 10秒くらい手に触れた後ゴミ箱へそのティッシュを捨てる 男の子と別れる そのまま近くにあったトイレへ直行し、ハンドソープで20秒程手を洗う その1時間後くらいにふと感染が気になって私の手の傷跡に消毒のマキロンを付ける と言った流れです。 うかつに素手で他人の血液や粘膜まみれの物を触ってしまった事に後悔しています。 大変失礼な話ですが、不安症&強迫性障害持ちなので色々不安になってしまっています。 お尋ねしたいのは、 1. 他人の血液や粘膜による危険な感染症はどういったものが考えられますか?今のところHIVが思い浮かぶのですが、それ以外にありますでしょうか? 2. 日本人の小学生と見られるの男の子がそのような感染症に感染している可能性はありますか?(HIVなど) 3. 触って割とすぐにハンドソープで手を洗いましたが、私の指先に深い傷口があることもあり不安です。 基本的に、HIVなどの感染症もハンドソープで洗えばウイルスは死滅しますか?20秒くらいの手洗いでは足りないでしょうか?上記の流れで感染する可能性はありますか? 4.もし私がHIVなどの感染症に感染しているか調べる場合、普通の血液検査(健康診断で調べるような)でわかりますか?それとも、特別な血液検査になるのでしょうか? 5.不妊治療の移植前です。もし私がHIVなどに感染していて妊娠したら、子供に影響がありますか? 手に深い傷がなければそこまで心配しないのですが、全く赤の他人の知らない子だということ、私の指先に深い未完治の傷があること、不妊治療の移植前であることもあってとても不安で最悪な想像ばかりしてしまいます。 大変失礼な内容だとは思いますがお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。 ※感染症のカテゴリがなく、性の感症のカテゴリにさせていただいてます。すみません。

3人の医師が回答

6歳男児 重なる体調不良

person 10歳未満/男性 -

小学校一年生の子どもが体調不良が重なり何か大きな病気じゃないかと心配でたまりません。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 9/7.8 熱 ここから風邪を引いたり治ったりを繰り返す(鼻、せき) 9/29 体に発疹+咳鼻 10/1 小児科受診→汗疹かな?ということでロコイド処方されるが違う気がしたので 10/2 皮膚科→ウイルス性発疹 この頃から走ったりすると息切れしやすくなっていることに気付く 夜寝ている時いびきもこの頃からあります 10/4 朝38.0の発熱+咳鼻 午後には熱が下がる 首にしこり?コリコリしたものを見つける 10/5 朝から38.0、夜に39.1になる 10/6 朝方熱下がったと同時くらいに蕁麻疹が出る。すぐに無くなる。夕方に熱が上がり夜中39.1 10/7 1日平熱ですごしたが夜にちんちんが痛いと言って見ると赤くなっている 10/8 1日平熱、別の皮膚科、泌尿器科受診→湿疹がよくならないけどやはりウイルス性発疹か薬疹であるだろうとのこと。ちんちんは細菌が入っただけ 10/9 20時頃身体が熱いなと思って熱を測ったら37.7→1時間後平熱になる 夜中咳き込み痰を吐くと血が少し混ざる 10/10 小児科受診、血液検査→異常無し (写真あり) 10/11 耳鼻科受診、リンパエコー→異常なし一番大きいので1.2cm×0.7 少し炎症してるからそれで一時的に大きいだけと言われ今のところ危なそうなものではないよとのことでした 10/14 朝血尿、泌尿器科受診→尿検査全てマイナスで異常なし ここで疑問なのが血尿も−だったのですが傷からの出血が原因だと−になるのですか??目でわかる血尿だったので、、、 ちんちんを見ると傷ありそこからの出血 夜19時前急に泣きそうになる程の頭痛(おでこの部分が痛いと) そのまま眠いと言って寝ました 10/15朝起きたら頭痛はなくなっていましたが耳鼻科へ。鼻水が奥に結構溜まっていて喉に白いのも数個付いているので抗生剤が処方され今朝から飲んでいます。 そしてお風呂を上がり19時過ぎご飯を食べていたとき熱いと思い熱を測ると37.6でした 2時間経った今寝て少ししたら汗をかき37.0になっていました。 平熱は36.9です!! 気になること ・7月に一度寝ている時大量の鼻血を出しシーツが血だらけでした ・繰り返す風邪 ・たまにある数時間の微熱なのかこもり熱なのかわからない熱 ・元々ではあるが最近寝汗が増した気がします ・ウイルス性発疹が色は薄まりちいさくはなっているけど今だに綺麗になくならない ・昨日から寝入ってすぐくらいの時に手足がぴくつきます 本人はとても元気で体重が減ったりなどもありません。 上記内容からして大きな病気の可能性は考えられますか? あまりにも色々と重なるので不安と心配で私が倒れそうです、、、 頭が痛いと言っていたのも脳腫瘍などではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

アルロース、低血糖、めまい症状について

person 30代/女性 -

18日からアルロースを摂取し始めました。 18日の夜からめまいがし、 19日にはふわふわと、足に力が入らないようなめまいがしました。 思考力も明らかに低下し、 仕事に手がつかない状態で、 20日には頭痛もあり、仕事を休むほどでした。 内科にて点滴をしてもらい、 耳からくる目眩だろうと言われました。 セファドールがだされ、薬局にて 18日.19日とミノマイシンを 飲んでいたせいではないか?と言われました。ミノマイシンは鼻にできた傷に18日に処方されていました。 しかし、めまいは23日まで続き、 その期間ずっと朝アルロースを飲んでいました。 24日は健康診断があり、アルロースを飲まずに採血をしました。 血糖値は83でいつもこのくらいで お腹が空くと気持ち悪くなるタイプです。 24日はめまいがなく、 やっと治ったなぁと思っていて 25日にまた朝アルロースを飲むと 午前中めまいがひどく、 まさか、低血糖なのでは?と 飴を舐めると30分くらいには落ち着きました。 アルロースがめまいの原因では?と 26日からはアルロースをやめています。 はっきりしためまいはなくなりました。 たまに食後にふわっと嫌な感じはします。 ・アルロースの作用からか、低血糖になっていたのでしょうか? ・低血糖になりやすい体質だとすると それはそれで糖尿病とかなのか 自律神経失調症のようなものに なってしまっているのでしょうか? 今はめまいもなく 特に症状はありません。 ただ、どこかに受診するべきなのか 悩んでいます。 ちなみに ピルを服用していて 16日から休薬期間なのに 生理が来ませんでした。 妊娠検査薬をして陰性を確認して 次のシートに入りました。 いろんなことが重なったこともあるのでしょうか

2人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群検査入院を終え、結果待ち。耳鼻科医師より神経筋疾患、悪性腫瘍の可能性指摘あり。

person 30代/女性 -

33歳、女 本日紹介で大学病院の耳鼻科受診 鼻のファイバーをしました。 、顎が小さく口の中の面積に対して舌が大きい 、のどかなり狭い 、座っている状態でも舌がかなり落ち込んでいる(後退している) 、体重減少が気になる、体重が減った影響で(背景に神経筋疾患があって)喉の筋力低下により舌が落ち込んでいる可能性もあることから神経筋疾患の可能性がある、無呼吸の可能性もある 、右舌とのどの痺れに関してはこちらでは分からない 、その他心疾患、悪性腫瘍の可能性の指摘 以上のことを言われました 身内に筋疾患います 筋肉の血液検査に関しては2月か3月にしていて異常なし 膠原病スクリーニングも2月、3月に陰性 がん検査は胃、乳がん、子宮頸がん、脳腫瘍異常なし 神経内科では最近腱反射だけ見て異常なしと言われていました(精査はなし) がこの度大学病院の耳鼻科医師より神経内科にかかるよう言われました 開業医にかかってそこから紹介してもらうよう言われました 呼吸苦による入眠困難、中途覚醒や動悸は8/14夜中からの症状です。 ここのところまた髪の毛の抜け毛(全体的に) が酷い、肌が弱くなってかぶれやすく傷が治りにくい、肌が荒れやすいとかも悪化してます 喉の閉塞感は常にあります ここのところ食事中にむせ込んだり(気管にはいる)寝ている時にむせこむことがあります が、活動しているときには97-99あり 眠くなったり寝る時になると酸素が下がります 神経筋疾患だとそれにより舌が落ち込んで息苦しくなるということがあるのでしょうか? 昨日無呼吸の検査入院で少しまとまって寝られましたが(一昨日も) 頭のグラグラ変な感じは治らずむしろ日々悪くなっていっています あと飲み込む力が弱くなっている(飲み込みづらい)と感じることがある 、上記の事から神経筋疾患の考えられる病名を教えてください 、神経心疾患の可能性は高いか 、ある程度検査はしてきましたが他にどんな検査が必要か 各病院やこちらでも精神的なものと言われ続けてきましたが、今回上記のように言われ不安がましました。 確かに素人が見てもファイバーの写真でのどちんこの部分も隠れるくらい全く喉が見えない状態なのが分かり 神経筋疾患があってそれが進行しているのかと怖いです カテ分からず神経にしました。すみません 握力はどちらとも20はないです 現在160センチの43キロです

4人の医師が回答

左上歯茎の痛みと頬、目の痛み

person 50代/女性 -

2月末に左上奥の歯茎あたりが痛くなりました。ちょうど外からだと頬骨下あたりを押さえると痛みがあります。 埋没横向き親知らずが上下3本あり、半年に一回くらい左上に痛みがありますが、左上は炎症はなく、とりあえず抗生物質でいつもやり過ごしていました。親知らずが原因かはいつもわかりません。 今回も抗生物質がだされたのですが、いつもと違うのは、頬と目の奥の痛みがあることです。1週間後に痛みは少し良くなったのですが、頬の違和感があることから、口腔外科を紹介されました。すぐには行く事ができずにいたとこる、急に鼻水がかなりでてきてしまい、結果的には最初風邪の診断その後、副鼻腔炎でした。その際も歯茎頬目の痛みはありました。 副鼻腔炎からなのか、上顎洞に何かあるか。とりあえず、口腔外科でCTをとったところ、歯に問題はなく痛みの理由はわからず。画像を耳鼻科医にみてもらっても、副鼻腔炎はよくなっていて、鼻詰まりも両鼻に見られるので、がんの心配はないと。 歯科医は炎症はないが、親知らずが原因の可能性もゼロではないから、3本まとめて全身麻酔で抜歯してみようと。ただ、それで痛みがなくなるかはわからないと。 全身麻酔はトラウマがあり、喉から鼻から血がでて、傷だらけになって、吐き気もすごく、今回麻痺が出る可能性が高い下の埋没横向き歯2本、同様上の歯1本の抜歯後のかなりの痛みが加わると思うと、踏み切れません。痛みがなくなるどころか、増えてしまいそうで。麻痺はしばらくすれば治ると言われていますが、麻痺前提で話をされてるので不安でしょうがないです。 今の痛みが歯科問題か耳鼻科なのか。 もしかしたら、脳神経外科なのか。 今は話が抜歯になってしまい、今の痛みを解決する方法を模索してない気がしています。もちろん抜歯でよくなるのかもしるませんが、炎症なしの親知らずで眼の奥まで痛くなるのか。 耳鼻科CTはとっていませんが、歯科CTで上顎洞がんの診断はきちんとできますか? 耳鼻科医はないといっています。 考えられる病名とこれからもし何か必要な受診があるとしたら何でしょうか。 違う口腔外科で診てもらった方がいいでしょうか? もうどうしていいかわからないでいます。 抜歯も静脈麻酔も一度大腸カメラで気分が悪くなってしまい、麻酔自体があわないようですが、まだ静脈麻酔の方がいいのかなとも。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)