検索結果:2,327 件
来年小学生の6歳の娘ですが、前からチックの症状が出ています。 現在は鼻をすする(すすると少し声が出る)のをずっとしています。 その前は「うーん」と急に声が出るのがありましたが、知らないうちに消えていました。 更に前にも頻繁に咳払いがありました。(この時はチックだと思わず、風邪だと思っていました) このように、多分チックであろう症状が出たり消えたりしています。ただ、幼稚園では症状が出ないのか、担任の先生に指摘を受けたことはありません。 小児科に相談したことはないのですが、一度受診するべきでしょうか?
7人の医師が回答
副鼻腔炎になりやすい体質です。 昨日、エアコンによる乾燥から鼻喉を痛めてから体調が悪いです。 喉はほとんど痛くありませんが、鼻の奥の詰まり感があり鼻をすすってしまいます。 まだ黄色くはありませんが、痰が絡みます。 少し寒気と倦怠感もでてきました。 いつもなら耳鼻咽喉科に行くところですが、年末年始で病院がやっていないのでどうしたらいいか困っています。 自然治癒は可能でしょうか? 休日診療に行く目安はありますでしょうか? 休日診療は抗生物質は処方してもらえるでしょうか?
4人の医師が回答
4月から高校生になる娘についてです。 昨日から突然、口をすぼめて鼻をすするような顔をするようになりました。 本人も自覚はあるようで、「チックみたいな症状が出る」と言っています。 親としても見てると気になってしまい、ダメとは分かりつつ、つい指摘してしまいます。 新生活でストレスも要因かと思うのですが、これ以上ひどくならないか心配です,,, チックの症状が出ても、そのあと自然に治ることはあるのでしょうか? その際、気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 宜しくお願いいたします
9人の医師が回答
2日ほど前から、鼻の奥に違和感があり、昨日は朝起きたら鼻を啜ると口の方に、ドロッとした黄色い鼻水が出てきました。鼻が前に出てこず、ずっと奥に溜まっている感じです。 今日は鼻の違和感は減り、咳が少し出るのと喉がなんだかチクチクします。 以前副鼻腔炎になった時にも、何日か前に喉がチクチクした記憶があるのですが そういった事はあるのでしょうか? 何か食べて痛い、風邪のときの痛み、などとは違う、なにもしてない時にチクチクする弱い痛みです。
4月ごろ、花粉症で喉を痛めてから、鼻通りには問題ないのに、鼻のその奥から嫌な匂いが時折するようになりました。 そのせいで頭が痛くなったり、不快感が続いています。 また、鼻くそが溜まりやすくなったように感じます。 花粉のせいだと思っていましたが、最近になって抹茶のような濃いいろの塊が取れるようになりました。 あと、鼻水?なのか痰なのか、鼻を啜った時に喉に流れてくるようなのが嫌な苦いかんじだったりもします。 今までアレルギー性鼻炎とは違う何かなのでしょうか。 鼻詰まりはないので、違和感だけが続き嫌な感じです。 これは何かの病気なのでしょうか?
3人の医師が回答
今日、朝から少し右肩が違和感があり、寝違えたのかと思っていました。息を吐く時は何ともなくて、吸う時に一緒に軽い痛みが出ます。鼻をすすったり、咳をしたり、身体を少しでも力入れて動かそうとすると右肩だけが痛みます。他の症状は特にありません。夜になっても治まらずにいたので、少し調べると心臓病かもと出てきてしまい、余計に考えると具合悪くなるタイプなので、変に考え込んでしまいます。他にどのような症状が出た時に怪しめばいいですか?その場合は月曜日辺りに病院に行こうと思うのですが、何科がいいのでしょうか
5人の医師が回答
生後6か月の赤ちゃん 1週間前から鼻水をすするような動作をするようになりました、今まで鼻をすすることがなかったのと、その後鼻詰まりのようなグズグズと声枯れもしてきたので、風邪なのかな?と思い様子を見てましたが、 いまだに鼻水鼻詰まりがあまりよくならず、ズルズルすすったりします。 最初は手動の鼻水吸い取り機で吸ってましたが今は嫌がるので使えてません。 ⚫️発熱嘔吐ありません ⚫️咳はありませんが、たまにすすった鼻水が喉にたまる?のかその時咳します ⚫️鼻水の色は白くてネバネバした感じ ⚫️ミルクも飲めてて機嫌はいいです 鼻水をズルズルすするのは放置しててもいいのでしょうか…? かかりつけの小児科で診てもらった方がいいのでしょうか…?
12人の医師が回答
先に同様のタイトルで質問をさせていただいた者です。経緯:3週間前ぐらい前から、右耳の強い耳鳴り(弱い耳鳴りは持病です)、右耳のつっぱった感じ、鼻をすすっつたり多少大声を出すとると右耳に響く(シュッツという音がする)ようになり、予備的に持っていたメイラック錠1mg、セディール錠10mg、アボデスコーワ顆粒10%を服用すると少しずつ改善してきましたが、1週間以上前に日前に薬がなくなってから、徐々にまた悪くなってきた感じがしましたので、耳鼻咽喉科に行きました。耳の目視と聴力検査をした結果、聴力は70歳台にしてはいい。年齢もあるから調子の悪い時もある。とのことで、再度、メイラック錠1mg、セディール錠10mg、アボデスコーワ顆粒10%を2週間分処方されました。病名は告げられていません。現在の病状は、持病の耳鳴りが通常よりもやや強い感じ、右耳の多少詰まった感じ、右耳の違和感(耳鳴りのためか?)鼻をすすっつたり多少大声を出すとると右耳に響く感じがあります。それが大きなストレスとは感じいていませんが、耳が今一つ、いつも通りではない、思いがあります。質問が2つあります。1)このまま処方された薬を飲んで様子を見てよいか(その余裕があるか)?2)ネットで検索すると耳管開放症らしいのでその検査を依頼してもよいか?なお、耳鼻科医は自分と同じ70歳で経験豊かな先生ですので、余計なことはいいたくない思いもあります。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
経緯:4週間前ぐらい前から、右耳の強い耳鳴り(弱い耳鳴りは持病です)、右耳のつっぱった感じ、鼻をすすっつたり多少大声を出すとると右耳に響く(シュッツという音がする)ようになりました。予備的に持っていたメイラック錠1mg、セディール錠10mg、アボデスコーワ顆粒10%を1日1回服用すると少しずつ改善してきましたが、薬がなくなってから、徐々にまた悪くなってきた感じです。前回の診察時の薬を全部飲み切って右耳は改善しているようです。 2週間前に受診した際、聴力検査結果は70歳にしてはいい、とのことで、以前と同じ薬が2週間分処方され服用してきましたが、薬がなくなる1日前ぐらいから今度は、左耳が右耳と同様の病状(左耳のつっぱった感じ、鼻をすすったり多少大声を出すと左耳に響く(シュッという音がする)、TVの音が何となくこもっている感じ、声が聞きにくい感じ、持病の耳鳴りより多少強い耳鳴りがあり)が出てきました。本日、耳鼻科を受診し、左耳の低域(125Hz,250Hz)が2週間前より落ちていると言われました。以前と同様の薬が処方され、1週間服用して効果がなければ、再診を言われています。耳管開放症だとして、開放症が右から左に変化することではあるのでしょうか?また、他にどんな病気の疑いがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
9歳の子供です。 6月始めに鼻詰まり、咳が1週間ほどあり、治りかけの時にたまたま学校で行った耳鼻科検診で中耳炎と診断されました。耳痛や聞こえにくさなどの自覚症状はありませんでした。 そこから1週間後に学校から結果を渡され耳鼻科受診し、中耳炎は治っていました。しかし、また鼻詰まりが最近始まり鼻をすすったりしています。 中耳炎になりやすく、また中耳炎になっている可能性がある場合、日本脳炎のワクチン接種は問題ありませんか? 自覚症状は特にありません。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2327
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療