鼻詰まり、中耳炎の疑いと日本脳炎ワクチン
person10歳未満/女性 -
9歳の子供です。
6月始めに鼻詰まり、咳が1週間ほどあり、治りかけの時にたまたま学校で行った耳鼻科検診で中耳炎と診断されました。耳痛や聞こえにくさなどの自覚症状はありませんでした。
そこから1週間後に学校から結果を渡され耳鼻科受診し、中耳炎は治っていました。しかし、また鼻詰まりが最近始まり鼻をすすったりしています。
中耳炎になりやすく、また中耳炎になっている可能性がある場合、日本脳炎のワクチン接種は問題ありませんか?
自覚症状は特にありません。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





