1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

61歳女性、鼻血が頻繁に出て困っています。考えられる原因とクリニックの選び方を教えてください。

person 60代/女性 -

おととい早朝・午後の2回、昨日の午前中、そして今朝と鼻血が出ました。全部右の鼻からの出血です。 一年ほど前から時々鼻血が出るようになりました。最初はお風呂で顔を洗っている時で、それ以降、何も特別なことをしていなくても時々出るようになりました。ふだんは10分も押さえていれば止まります。たまになかなか止まらず40分くらいかかります。   今回3日連続で鼻血が出たことで受診の必要性を感じるようになりました。 もともとハウスダスト・ダニ・スギのアレルギーがあります。何回か副鼻腔炎にもなっています。 3月に人間ドックを受けており、その時は精密検査が必要な項目はなく血液検査の結果も良好でした。  ネットで検索し、繰り返す鼻血にはレーザーで鼻の粘膜を焼く鼻粘膜焼灼術という処置があると知りました。これは耳鼻科ならばどこでもやっていただけるものでしょうか。 耳鼻科のホームページを見ていると、コアグレータという機器で粘膜を焼くと書いているところもありました。 この2つの治療の違いはどこにありますか。 15年ほどの間に3か所の耳鼻科にお世話になっています。 A医院 風邪をひいてのど鼻の症状が出た時にかかっている。副鼻腔炎を何回か診ていただいている。ドクターはおそらく80歳を超えておられる。 B医院 一年半前から左耳が塞がった感じがして不安を感じ、聴こえの検査にも力を入れていそうな新しい耳鼻科へ行ってみた。(A医院の先生は信頼しているが、ご年齢のせいでご自身が少し耳が遠く、じっくり言葉を交わす感じではない)検査をして、耳管開放症でも狭窄症でもないので放置して問題ないと言われる。その後も症状は変わらず少し不安に思っている。 C医院 先月、突然右の耳の中でガサゴソ大きな音が響いて驚き、家のすぐ近くのこの耳鼻科に駆け込んだ。右の耳のガサゴソ音のことと、ついでに左耳の詰まった感じのことを相談。 右耳はスコープで診て「短い毛が入っている」とのことで取り除いてもらい、以降症状が出ることなし。 それとは別に時間をかけた聴こえの検査をし、軽度難聴だと言われる。(人の話す声の範囲は問題なく聞こえているので、一般的な検診では引っかからないとの説明あり) 質問をまとめると以下になります。 ◯まずは出血している場所を特定することが大事とのことですが、出血していない時に受診してもそれがわかりますか。 ◯私の鼻血にはどのような原因が考えられますか。 鼻血がよく出る原因として、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎があるようですが、この5年ほど鼻風邪をひいたことはありません。昨年秋コロナになり、数日間においがしなくなりましたが、すぐに治りました。 ◯耳が塞がった感じがすることと、鼻血が出ることに関連があるという可能性はありますか。鼻血は右側、塞がった感じがするのは左耳なので、全く関係はないでしょうか。ただ今月に入って、これまで特に何も感じなかった右の耳で、自分の声が響くことが数回あり、また少し塞がった感じがすることもあります。 ◯粘膜を焼く処置を念頭に入れている場合、どの耳鼻科を受診するのがいいでしょうか。 C医院のホームページにはコアグレータがあると書いてあります。B医院には記載なし。A医院のホームページは1ページだけで、詳細不明。 またこの3医院とは別に、炭酸ガスレーザーやCTがあるという耳鼻咽喉科も楽に通える範囲にあります。 長くなって申し訳ありません。 専門のお立場からアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

11ヶ月、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月(あと2週間ほどで1歳)の息子の発達についてです。 まだバイバイやパチパチなどの模倣がありません。 住んでいる地域の育児相談会では、いまは個人差も大きい時期なので1歳半検診までは様子を見て良いとのことでした。(10ヶ月検診でも順調ですねとのことでした) ただ、ここ数日、名前を呼んでも振り返らないことも多く、気になり始めました。 現在の状態として 【運動面】 ・伝い歩きはできる ・数十秒、手を離して立てる ・四つん這いで階段を登る 【発語】 ・喃語は「まんま」「ばぶばぶ」「ていてい」など色々とよく話す ・最近は大きい声を出しがち ・意味のある発語はなし 【食事】 ・離乳食はよく食べる(好き嫌いほぼなし) ・掴み食べもする (掴むとべちゃっとなるものは口には運ばないが、握るのを楽しんでいる様子でよく触る) ・フォーク等は自分では刺せないが、食べ物を刺して渡すと上手に食べられる 【遊び】 ・くるくる回るおもちゃが好き ・振って音がしたり中身が動くものも好きで振る ・最近になって蛇口から出る水も触るようになった ・スロープ等でボールが転がるおもちゃも好き ・洋服についた小さなボタンをよくつまむ ・最近、電気のスイッチを押すようになった(電気がついたり消えたりするのを楽しそうに見る) ・絵本は特定の2.3冊のみ最後まで聞く 好きな遊びやおもちゃはあるものの、ずっと同じ遊びをするというよりも色んなものを引っ張り出して遊びます。おもちゃを何かに入れたり積んだりは出来ません。 【模倣】 ・バイバイ、パチパチ、バンザイ等なし ・バンザイ等はして見せると嬉しそうに手の動きを見ている ・パチパチも手を取ってさせてあげると嬉しそうな時もある ・縦に手を振ってテーブル等を叩くのは真似していたが、最近は1人で叩きはするもののこちらがしても特に真似はしないことが多い ・リモコンを操作するところはよく見ていて、最近はリモコンを押したがる ・指差しはしない(指差した方は見る) 【言葉の理解】 ・名前を呼ぶと2回に1回くらいは振り向いていたが、ここ数日ほとんどスルーされる ・好きな絵本のフレーズをいうと100%振り向く ・「おいで」と言うと以前は笑いながらわざと別方向に逃げていっていたが、ここ最近はスルー、たまに来る程度。全く分かっていないわけではなさそう ・「いないいない」といって隠れると探しに来る ・それ以外は特に理解できている素振りはなし まだまだ個人差の大きい時期だとは思うのですが、以前よりも名前を呼んだ時の反応が少なくなったこと等が気にかかります。 あやすとよく笑い、何かに過敏な様子もないのですが、上記で明らかな遅れは見受けられますでしょうか?小児科等、相談に行った方が良いのでしょうか? それとも1歳半検診までは、個人差と思い様子を見ていいものでしょうか?

6人の医師が回答

1歳半検診引っかかった。

person 乳幼児/女性 -

先日1歳半検診があり、指差ししない事と 発語がない事で引っかかりました。 1歳くらいの時近くのものに指差ししている事は あったのですが、すぐやらなくなってしまい 絵本がブームの時動物をとりあえず指差し している時もあったのですが 1歳半頃からやらなくなってしまいました。 絵本も最近はブームじゃなくなったのか 読んでと持ってくる事も無くなってしまいました。 なので検診で わんわんどれ〜?の指差しは全滅でした。 積み木はつめました。 ちょうだい どうぞのやりとりも保健師さんと出来て 目も合いコミニュケーションはとれてると言われました。 発語は はーいといないいないばあのみで 固有名詞の発語がないとダメみたいでした。 まま ぱぱ ないない いーよ ねんね などは おうむ返しは言うのですが発語とは言えずという感じでした。 見立て遊びや模倣はやるし曲にノったりもします。 あやせば笑ってくれます。 指示はゴミぽいとないないとドア閉めては出来ます。 家族の事は理解してるのかぱぱにどうぞして といえばしてくれます。 ただ○○持ってきては出来ないです。 指差してこれちょーだいはたまーに出来ます。 自分が持っている物はちょーだいでくれます。 美味しい いないいないばあ ばいばい 名前を呼んだら手をあげる 椅子に座って ちゅーして お風呂入るよ おなかぽんぽん 床拭いて は言葉でいうとやってくれます。 手は繋いでくれないです。検診では静かに椅子に座れてました。 (人見知りはあり) スプーンに興味がないのかスプーン食べしません。 持たせれば食べてくれます。 2歳になる前に再検診があり3歳にならないと わからないと言われたのですが 今の状態は知的に問題はありますか?

4人の医師が回答

一歳半検診でひっかかりました。発達障害でしょうか?

person 30代/女性 -

一歳半検診でひっかかりました。 たくさんの他の子供達やたくさんのオモチャに気をとられていて保健師さんとやる指差しや積木、型はめなど全くできませんでした。とりあえずじっとしていなくて三ヶ月後に再検査となりました。 家では自分の食べたいものや欲しいものは指差しして要求します。でも親が「わんわんどれ?ぶーぶーどれ?」と絵本見ながら聞いてもできません。 親が指差しして「バナナちょうだい」とかはわかるみたいで指差しした方向にあるものを持ってきたり、 親の真似はよくして雑巾がけを真似したり電話でもしもししたり、ゴミをゴミ箱に捨てたりは出来ます。 心配な行動としては、一人遊びが上手であまり手がかからないこと。 たまに二、三回くるくる回る。電気をつけたり消したりする。 車のタイヤを横からじっと見たり、回したり、人形乗せたりする。ブロックやぬいぐるみ、絵本も好きですが車が一番好きです。 ネットを見てると発達障害や自閉症などの不安で憂鬱になります。 またどうすれば、応答の指差しが出来るようになるでしょうか? そんな心配せず子供と向き合えばいいのに、ネットみては憂鬱になり子供に申し訳なく思ってしまいます。 なるようにしかならないのに、不安ばかりです。

1人の医師が回答

一歳半検診で引っかかり療育教室を進められました

person 乳幼児/女性 -

現在二歳0ケ月の女の子です。一歳半検診で言葉の発達遅れと、形の認識不足、やりとりの弱さ(?)で再検査を進められ、3ケ月後に再検査をしましたが、あまり進歩がみられず療育教室を進められました。この時点で3ケ月〜半年遅れだと言われました。 ゆっくりめだと言われ、病名を言われていませんが、ただ発育が遅めなだけなのか、障害を持っているのかが気になります。現時点で言える病名を教えてください。 二歳になった今も、単語は50個ほど言えますが、二語文は出ません。型ハメ出来ません。型の認識が上手く出来ないように思います。おままごとでやりとりする遊びは好きでよくします。こちらが話している事はよく分かり、反応もします。気に入らない事があると、床に頭を打ちつけて怒ります。興味のある遊びはします(ままごと)が、興味の無いおもちゃ(積み木型ハメ等)は、ままごとの道具としてしか遊びません。自分から積んだり並べたりしません。並べるのは、私が一緒にしようと促してもしません。 ハイハイが出来たのは8ケ月半、歩き出したのは一歳4ケ月でどちらも遅かったです。病院の先生にみてもらいましたが体に異常があって歩くのが遅かったわけではないみたいです。今は小走りもできます。首座りは標準でした。 検査で聞かれた質問の中で、気になる行動はこのくらいです。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

一歳半検診で引っかかった1歳7ヶ月の娘

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘が、先日行われた一歳半検診において要経過観察となり、2歳の頃に再診となりました。 検査の要点は以下です。 発語●30程度 歩行●11ヶ月頃から可能 指差し●可能。検診でも絵本の絵を指していました 積み木●3段積める 言語の理解●オムツ取って、ポイしてなど理解して実行できる その他●よく笑い、目もあいます。通っている園の先生から自己主張が強く、時折切り替えがうまく行かない時があると言われていますが、他の子供たちと遊ぶことが大好きで今のところトラブルなく過ごしています。活発な性格で、体を動かす遊びがとにかく好きです 上記は問題ないと言われたのですが、保健師との面談中に飽きて椅子から降り、他の友達が遊んでいるスペースへ行くことが何度かあり、都度連れ戻して再開していました。 その際に多動が心配であること、必要であれば発達相談を勧めると言われました。 面談は15分ほど行ったのですが、娘は最初の5分程度は集中して積み木を積んだり絵本を読んでいました。途中で飽きて他のスペースへ行ってしまうのは、多動の傾向があるのでしょうか……? まさか検査に引っかかるものと思わず、動揺しています。 断片的な情報から推察するのは困難かとは思いますが、先生方の視点で娘の行動は多動傾向があると思われますでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)