1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:656 件

【1歳4ヶ月】発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘を育てています。 共同注視、周囲に共感を求める行動が弱いのではと気になりました。以下について教えてください。 ●一緒に何かを探している時や、〜にある〇〇を持ってきてと私がお願いする時など会話の中で対象物を示す時は離れたところであっても指差した方向を見てその物を見つけてくれます。(8〜9割の確率で見てくれます) ●お風呂に入っている時などの特に何もしていないタイミングでは私が指差した方向を見ない時があります。(この時は〇〇見てという声掛けもなしです) 共同注視が育っている場合はこのような状況でも指差した方をちゃんと見るのでしょうか。 ●指差した方を見てくれる際、ぱっと顔の向きが変わってその方向を向くというよりは少しぼんやりとした感じで対象物を探しているような感じがしますがやりとりが成立していれば問題はないでしょうか。 ●公園で遊んでいる時や外を散歩している時に私の方を振り返って確認したり何かを共有してくるような仕草が少ないように感じます。他の子が親の方をよく振り返りながら遊んでいる姿を見て気になってしまいました。自分ができて嬉しいことがあった時は外であってもこちらを振り返って見てくれます。 ●自分ができて嬉しいことや面白いことがあった時は声を出して笑顔でこちらを見てきます。また、トイレの扉が少し開いていたり普段私が危ないから外しているものを取り忘れていたりすると声出しとともにこちらを見て教えてくれます。このような行動はあるのですが共感の指差しがまだありません。共感の指差しがない=気持ちの共有ができないという判断になりますでしょうか。 ●出ている言葉は6語ですが、こちらの言うことはよくわかっていると思います。バイバイやこんにちはなどの身振りもあり真似っこもしてくれます。名前を呼ぶと振り向き、会話の中でも〇〇ちゃんと話しかけると視線をこちらに向けて反応します。 ●目が合いにくい、というのはどのくらいのことを言うのでしょうか。先に書いたような公園や散歩の時に親の方をあまり見ないというのも目が合いにくいという状況に含まれますか。これまで日常生活をしていて目が合わないと思ったことはなかったのですが気になり始めてしまいました。 色々と書いてしまいましたが、共同注視の力が弱いでしょうか。また共感の指差しがないことが気になります。この2つが弱いと自閉スペクトラム症の可能性が高いのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月発達状況が心配

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子がいます。 今保育園に行っているので、周りの子と比較ができず、遅れているのか分からないのでご意見をいただきたいです。 1.クレーン現象?母子分離不安? 自分が固くて押せないスイッチや 足の裏のこちょこちょ遊びをしてほしい時など、私の手を引っ張ります。 また寝る時など、私の手を自分の頬に当てたり、指を握ります。 テレビを見てる時も私の手を触っていたりします。 クレーン現象なのか…それともやって欲しいというだけなのか。 常にではないですが、 私の手を触っているのは不安があって自閉症に見られる行為というのをみました。 2.模倣が少ない パチパチやバイバイはたまにしますが、言ってもやらない事が多いです。 「美味しい?」と頬を触ってもそれを返すような事はしません。 ハーイと手を挙げる動作はします。 「バイバイは?」と聞いてもやらないです。 3.指差しをしない お散歩してて鳩がいると、 「ぽっぽさんだよ」と私が指差すと 見てはいますが指は指さず、手を伸ばす様な事をします。 また、息子と私の顔を指差しながら 「(息子の名前)とママだよ」 と言うと、私の指を握って、自分の顔にあてたり私の顔にあてたりと遊んでいるように見えます。 4.手の動き 手をたまにクイクイと内側に折り曲げるような行為をします。 これはみんなやるのでしょうか。 5.振り向きにくい テレビや何か他に気になる事があると 振り向きません。 1歳0ヶ月だとこんなものなのでしょうか 6.発語が少ない 「あー」「いー」「だだだばばば」などはよく話します。 たまに「マンマ」と言いますが、まだ意味のある言葉や理解をしての発語は少ないです。 前に私がいない時「ママー!」と言ったので言えるようになったのかとおもいましたが、その後はあまり言いません。 7.歩かない、一人たちしない 伝い歩きはしますがまだ立ちません。 たまに四つん這いになって 足を伸ばしたりはしています。 日々心配をしながら息子の成長を見ています。 母には「息子は3週間早く産まれてるからその分遅いんだよ」 と言われましが、関係あるのでしょうか? 拙い文章で分かりにくいかと思いますが 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

生後11ヶ月、はいはい・つかまり立ちしない。

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘の運動発達についての相談です。 元々、首座り5ヶ月、寝返り6ヶ月、ずり這い9ヶ月、お座り10ヶ月と遅めの成長記録を辿っています。 ずり這いはバタフライずり這いのような感じで片方ずつ出すのが難しいみたいです。 四つ這いで片手を挙げてハイタッチを求めて来たり、高這いで遊んだり、どう見てもハイハイできそうな雰囲気はぷんぷんします。 もちろん10ヶ月検診でも運動発達で引っかかり大きな病院の先生に診てもらいましたが、鈍臭くて慎重派なのかな?と言った感じで、段差などを使って手を交互に出す練習と、足の裏が感覚過敏?ぽいのでマッサージなど刺激をいれてあげてと言われました。  市の再検査みたいなものでヒアリングと実際に先生が動きを見てくださっていました。 確かに立たせようとすると足を曲げて嫌がるのでつかまり立ちもできないんだろうなと思います。 もうすぐ1歳でこの状況はすごく不安です。 まま、ぱぱ、まんま、にゃんにゃんの発語あり。 バイバイ、パチパチもできて、おもちゃもどうぞできます。 目もしっかり合うし、名前を呼ぶと振り返るし、指差した方向も見ます。 運動発達がこんなに遅れているのは何か問題があるのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前、1歳2ヶ月で発語なし、指差しなしで相談をさせていただいたのですが、 1歳4ヶ月になった今も明確な発語がありません。 他と比べてはいけないと分かってはいるのですが、、、 また心配になってきてしまい、下記質問をさせてください。 1.言葉の理解が進んでいれば大丈夫とよく見ますが、このレベルでも理解しているということでいいのでしょうか? ・パパどこ?と言うとパパの方に歩いて行く ・ご飯食べる?と言うと口をパクパクして、椅子に乗せてー!とバンザイのポーズをする ・パチパチ、バイバイ、いただきます、いないないばぁなど声の指示で模倣ができる ・オムツ取って?でオムツを取れる(近くににあれば) ・もしもしは?で私の耳にスマホを当ててくる 2.これは発語と言えますか...? ・アンパンマンのおもちゃを見せてアンパンマンとこちらが言えば、アンマンマンといい、その後も繰り返して言っている(アンパンマンと正しく言えたこともある) ・絵本の「あ〜あ、こぼれちゃった」のあ〜あを真似して正しい抑揚で言う ・私を見てママというが(パパには基本言わない)、発音の仕方?が喃語と同じ感じ ・「あかあかくろくろ」というタイトルの絵本を見てたまに、あかあかという 【この2ヶ月でできるようになったこと】 ・1人歩き ・あっ!と言って気になるもの、欲しいものへの指差し ・絵本を読んで欲しい時や、チョロキューなどのおもちゃをやって欲しい時に、渡してくるようになった ・積み木を6段積める その他1歳2ヶ月までに、 嬉しいことがあるとニコニコでこちらを見てきたり、 名前を呼んだら振り返る、 ◯◯な人〜?や名前を読んで手を挙げる、 音楽にノリノリで揺れる、 くしで髪の毛をとこうとしたり、綿棒で私の耳掃除をしようとしてくる、 などができています。 とても慎重派な性格ではあります。 少しでも多くの先生のご意見伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月のこどもについて

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月で来月頭に一歳半検診をひかえている息子がいます 1人目のこどもということもあり、今の様子が普通なのかどうなのか不安になり質問させていただきます 1.食事 気分がのれば自分でスプーンですくって口に持っていけるけどほとんど手づかみか食事介助 コップは使えるようになってきたけど自分がもういいと思ったら逆さまにして中身をこぼします 2.積み木 四つ渡したら全部詰めるけどすぐ両手ではじいて倒します 3.絵本 絵本よりも図鑑がすきでじぶんでめくって遊んでます 4.タイヤ タイヤが好きなようでカートなどコマがあると一目散に向かいます 乗り物系のおもちゃが好きです 走らせて遊んだり倒してタイヤをまわしてみたりしてます 5.発語 ママ、パパ、ばーば、ぶーぶ は確実に言えてますが、母親の私にパパやバーバと言ってみたり、タイヤがあるもの=ブーブと思っているようで電車や自転車にもブーブと言います こういった言い間違いがあっても発語は四つ出ているとカウントしていいのでしょうか?指差しはしてます 6.やりとり ちょうだいというと対象物をとってきてわたしてくれるようになりました 名前を呼んだ時は3割くらいの確率で手をあげてくれます 首肯はしませんがいやな時は手ではじいたり首を振ります 7.模倣、ばいばい 1歳1ヶ月頃からようやく模倣をしてくれるようになりました ばいばいもしてくれますが、振り方が縦振り+手が開ききっていないのが気になっています 8.同級生とのやりとり 保育園で同級生のおもちゃを横取りして自分で遊んでいるそうです 最近親を叩くことがあるので同級生にもしているかもしれません 9.手を繋がない 1歳2ヶ月から歩けるようになりました 外出が好きで玄関をよく指差します しかしお店など外で抱っこからおろすと自分の行きたいように歩きます 危ないから手を繋ぎたいのですが手を繋ぐとからだをよじったり、手を振り解かれます 10.寝かしつけ 添い乳が多いです、そろそろ卒乳しないといけないかなと考えています もともと1ヶ月早く産まれているので発達は遅い方かなと思って0歳の時から不安でした 9ヶ月の頃はだいぶ病んでしまってここで相談させてもらってなんとか立ち直りました 一歳5ヶ月ってこんな感じでしょうか?? また悪い癖で夜な夜な調べて不安になって、育児がしんどくなる時があります 考えがまとまりきらず長々と書いてしまいましたがご回答、ご助言宜しくお願いします

4人の医師が回答

1歳7ヶ月 こだわりの強さが気になる

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月、女の子の相談です 【発達の様子】 ・発語は10語程度で少ないが、理解力は高いと言われることが多い ・指差し、共有、ごっこ遊びは多い ・人への関心は強いが、人見知り・場所見知りもかなり強め ・大人の会話の内容をかなり理解している印象  - お迎え時に先生が「今日の給食は〜」と話し出すと、見本で出ている給食を指差す  - 「鼻水がちょっと〜」と話すと、自分の鼻を触ってフンフンと鼻水を出そうとする  - 「爪が伸びてきて〜」と話すと、自分の爪を指差す ・保育園の流れや生活習慣もよく理解している  - 「オムツ交換」と言うと自分のロッカーへ行きオムツを取ろうとする、など 【気になっていること:こだわりの強さ】 1. 人や物の役割・配置へのこだわり ・ママ・パパ・じーじ・ばーばのいつもの席を把握していて、違う席に座ると怒る ・特にママの席に誰かが座ると激怒する ・ママのバッグを他の家族が持つと激怒、ママの靴を他の家族が履こうとすると激怒 ・家族の服・メガネ・コップ・鍵など日常生活で使う物の所有者をかなり把握していて、所有者以外が触ると指摘する ・ママと自分の物を触られた時は特に激怒する 2. 予定していた流れと違うと不安定になりやすい ・保育園のお迎え時、先生がバーコード端末を持ったか確認し、持っていないと指摘する、その後「バッグ!」と言ってバッグを持つ流れを理解していて、連絡帳記入中でバッグ待ちになると「バッグ!バッグ!」と繰り返す ・保育園の前に庭で遊びたい、お風呂の前に授乳したいなどを訴えてきて、要求が通らないとギャン泣きする ・要求が通ると、保育園もお風呂もスムーズに入れる 3. 寝る時のママの服装 ・いつもと違う服装だと泣いて、「いつもの服を着て」と持ってくる 4. 持ち物の位置・向きへのこだわり ・2点セットの子供用くしを買った時、右に黄色・左にピンクの柄のものが入っていた、一度出して再度入れ直す際に右にピンク・左に黄色を入れてしまったら「逆!」と訴えてくる 5. 慎重さ・安心できる大人への依存 ・保育園ではお気に入りの先生がいる ・家ではとにかくママを求める 6. 車に乗る時の運転者へのこだわり ・「今日はじーじが運転」など本人の中で決まっていて「ブーブーじーじ!」などと言う ・違う人が運転すると泣いてしまうことがある 【相談したいこと】 ・あまり同じような子がいない気がしているが、これらはあるあるなのかどうか ・1歳7ヶ月としてどの程度よくある範囲なのか、気質の範囲なのかを相談したい

10人の医師が回答

1歳半の息子、自閉傾向ありそうですか?どの点が気になりますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子について、度々相談させていただいてますがまた気になる点がふえてきたため、相談いたします。 今の段階で発達障害などの診断がつかないことは重々承知の上ですが、1歳半検診までまだ日にちがあることと、かかりつけの小児科の先生からも1歳半検診で相談するよう言われ、それまでに少しでも心の整理をしたくて投稿いたします。 発達障害に関する本は読んでおります。 色々悩んでおり、私自身精神科にも行き始めました。 【気になること】 発信的な共同注意が少ない(1日数回) 共感の指差しのときに「ママ、ママ」と言うが、ママの顔を見ることは非常に少ない はじめての指差し(興味の指差し)が1歳2ヶ月と遅かった 鏡像的な模倣ばかり(逆さバイバイ、OKのポーズも手の甲が相手に向いているなど) フリース素材を嫌がる 掛け布団を嫌がり綿素材のスリーパーで寝る ステレオの音を怖がり嫌う 赤ちゃんの頃から着替え、オムツ替え、口を拭くのを嫌がるが、最近は私のおっぱいを触っていると嫌がらずにできることもある。 赤ちゃんの頃からチューやふれあい遊びを嫌がる スプーンの介助をとても嫌がり、自分で食べる。 1歳0ヶ月から私や兄弟を叩く、噛む、引っ掻く、つねるといった行動があり、周りから「敏感な子」と言われる 散歩中や私が抱っこしているときに私の顔を全然見ないが、私が「ママの顔見て」と言ったら見る。散歩中に興味があるものを「ママ」と言って指さすが、ママの顔は見ない ママが指差しではなく視線だけ別の方向に向ける(お?あれはなんだ?など声を出しながらの場合も)と、そっちを全く向かない(私の顔をじーっと見ている、もしくは私の顔をじーっと見てニヤッとしている) 母子分離不安がとても強い 切り替えが苦手で癇癪がひどい(車に乗るとき、降りるとき。家に入るとき。お風呂に入るとき。ご飯を食べ終わったとき。児童館で遊び終わるときなど) 思い通りにならないときの癇癪もひどい 私がいつもと少しでも違う服を着ていると、「そんな服着ないで!」というような意思表示をして、嫌がる。 道具のように人の手を扱い、邪魔をされても、相手の顔を見ずに物理的に排除する(くるくるチャイムの入り口をふさぐとら私の顔は全く見ずに手をどけようとする。エレクトーンで子どもが下の段、私が上の段を弾こうとすると、絶対に私の顔を見ずに手をどけるなど) 10ヶ月の頃、上の子に物を取られたとき、普通赤ちゃんは泣くはずなのに、上の子は「アー!」と怒る(威嚇する)ような声を出していた イスに張ってある注意書きのアイコンなどにも目が行く 明け方4時くらいから7時まで度々目を覚まし、おっぱいを触って再度入眠する 注射は泣かない 上の子をもう一度育ててるかのように似ている、もしくはそれ以上に特性らしき行動の程度が激しい 【できること】 発語15語くらい。二語文は「ばあば、ねんね」のみ(上の子も1歳半で二語文出ていた) 興味、要求、応答の指さしあり スプーン使える、フォークは少し コップ飲みは半分くらい 歩行1歳1ヶ月から 上の子が検診で引っかかったことはなく園での生活も問題なかったものの、4歳で病院に行ったらASDとADHDの診断が出た。 遺伝的なものも含めて将来的に診断が下りるのではとは思っていますが、先生方から見て上記のなかでどの点が気になられますか? 1歳半検診の時にすべて伝えられるか分からないので、伝えたほうがいい点や、自閉傾向ありそうなど、御回答いただきたいです。

6人の医師が回答

2歳半男の子の発達相談

person 30代/女性 -

2歳半の男の子を育てています。 自宅保育です。 発達で気になる点がありお聞きしたいです。 1.つま先歩きが日に何度もあります。頻度は多いですが、時間は短時間。歩き初めの時に多い印象です。 靴を履いたり、走ったりする時はつま先歩きになっていないと思います。 以前かかりつけの小児科に相談すると「喋れてるなら大丈夫」と言われましたが、あまりにも頻繁で長く続くので心配です。 1歳代から頻繁につま先歩きをしていたので1年くらい続いていると思います。 2.ピースが逆向きです。まだピースを作るのが苦手で手を見ながら形を作っているのでその為かもしれません。 その他にも手遊び歌で蝶々を作る時小指同士をくっつけます。(以前1度親指同士をくっつけた事がありました) 他にはバンザイをした時手が逆向きでした。「手の向きをよく見て」というとさらに向きが逆になり、もう少し説明すると手の向きは直りました。 時間をおいてまたバンザイをしたら逆向きになってました。(注意すると元に戻りました) 最近は「こっち向きだよ」と言うとピースや4と手で表す時正しい向きにできることが増えました。 3.家族意外と視線を合わせるのが苦手なようです。 1歳前半頃は近所のおじさんに会うと「しっかり目を見て偉い」と言われていたのに、いつからか目を合わせる事がなくなりました。 先日久しぶりに会った祖母とも目線を合わせませんでした。(祖母ということはわかっていて「ばぁば」と言います) 隣に座ったり遊んだりはしていましたが、目を合わせていたかはわかりません。 1カ月ぶりに会った義姉ともなかなか目を合わせませんでした。でも家では「お姉ちゃんが」と子どもの口から義姉の名前を出して話をします。 子供は好きなようで、子供を見つけるとついて行ったり、真似したり、追いかけっこをしたこともありました。 4.最近本格的なイヤイヤ期がきたようで泣いて拒否をされる事が多くなりました。 ママ友の話を聞くと同じ月齢くらいの時には落ち着いてきたと言う子が多く、精神的に少し遅れがあるのかもと感じます。 5.指を差した方を見れません。 遠くの物を指差した時、何を指差してるのかわからないようです。 「指の先見てごらん」と言ってもわからないみたいです。 飛行機等、近くてわかりやすい物を言うと一緒に見てくれます。 私以外に子供を長く見ている人がいないので、今の状態が様子見でいいのか病院や役所に相談したほうがいいのかわかりません。 様々なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳1か月男児 発達が遅い

person 30代/女性 - 回答受付中

【息子について】 ・1歳1か月男児 ・体格は大きめ(10キロ以上) ・保育園に通っています 【発達の経緯(運動面)】 ・定頸:3か月 ・寝返り:5か月(片側のみ)〜長く片側の寝返り返りしかできなかった ・お座り(大人が座らせる):8か月終わり ・お座り(自力で):11か月 ・ズリバイ:5か月頃にほんの少し→本格的にやったのは9か月 ・ハイハイ:12か月 ・つかまり立ち・伝い歩き(数歩):13か月 →全体的に発達がゆっくりです 【気になっていること】 模倣が不安定 ・机をバンバン叩く、手を口に当ててあわわわ音を出す、など感覚が絡むことはほぼ毎回やります ・パチパチはしたりしなかったり、大人の手を持ってパチパチさせたりします ・バイバイは手をふにゃふにゃさせて、したりしなかったりです(しない方が多い) ・その他、曖昧な模倣が多いし、やらないことも多いです 指差しが出ない ・指差した方を見ない ・自発的な指差しがない ・人差し指で気になるものを触ることは多い ・大人が指差しして腕を伸ばすと、腕を見て自分も腕を伸ばそうとすることはある 発語・言語理解がない ・8か月頃から、母がいないときに「まんまん」と言いながら探す様子はあったが、そこから進歩しない ・「おいで」「ちょうだい」は不安定。「おっぱい」は理解しているようで、言うと良い笑顔でこちらに来る。名前を呼ぶと、見えない別の部屋にいてもハイハイでこちらに来る 感覚遊びが多い ・上の子に比べて、噛む・頭をぶつける・回るものが好き(皿を自分で回す、洗濯機に張りつく)・口をブーとする・風呂場のカランをいじって水を出して遊ぶなどが目立つ ・そればかりではないが、割合は多いと思います 【気になっていること以外の様子】 ・低月齢の頃から目線はよく合い、表情は豊か ・泣いているときも目で訴え掛ける ・自分がやったことに対して大人が面白い反応をすると、その行動を繰り返して大人の様子を伺うことがある(ダメと言われた方に行こうとして、道中こちらをチラチラ見るなど) 【食事・睡眠】 ・食事はムラがあるが、保育園では月齢通りに出されたものを食べられている ・睡眠はやや不安定で、2〜3時間ごとに起きる、早朝覚醒がある 【病院での診断・服薬】 ・4か月児健診:問題なし ・7か月児健診:手つきお座りができていたので問題なし ・10か月健診:パラシュート反射が出なかったが、座らせればお座りができていたのでギリギリクリア 【相談したいこと】 ・今後、伸びが見られるか非常に不安なので、評価してほしいです

3人の医師が回答

2歳5ヶ月の娘の発達

person 乳幼児/女性 -

まもなく2歳5ヶ月(自宅保育)の娘 できる事と経緯をまとめます。 ◇発語200以上 二語文はチラホラ。まだ単語が中心です。 ◇目は親とは合いますが、慣れるまでは相手をあまり見ない気がします。 親ともニコニコベタベタ視線を合わせる感じじゃありません ◇模倣、指さしあり ただ共感を求める指さしは少なめに感じます 模倣は得意で療育でも褒めてもらっています ◇理解力 2歳をすぎた頃急激に伸びました ◇見立て遊び、ごっこ遊び 見立て遊びは得意でフラフープを2つ並べておめめ!と言ったりしています ごっこ遊びもお皿に炒めた積み木を乗せてどーぞ レベルはします ◇癇癪、こだわり、過敏 ありません 切り替えもとても早いです 気になる事 ◇没頭すると声かけに気づきにくい ◇共感の気持ちが弱い気がする  ◇普段は手が繋げるが興味のあるものがあるといってしまおうとする  これまでの経緯は ◇1歳半健診 発語5語、積み木はできた、 応答の指さしはできず (これは1歳10ヶ月頃にできるように) →指摘なし ◇2歳頃 小児科Aで相談 遠城寺式、Mチャット大きな遅れなし、診察室でもお絵描きを大人しくしていて院内の絵を指さして『あお!』など言っていた その様子を見て 医師Aからは『特段問題はないが(不安が強い)お母さんの為に療育に行くのもあり』と言われた。 ◇2歳3ヶ月頃 A医師 この日はベビーカーから『しゅっぱーつ』と言っておりたがった。終始ぐずぐずしていた。 『ありていに言えば空気が読めない。今集団に入ると加配がいる。療育に行きましょう』 との事で意見書をいただきました。 この件でA医師に不信感があり、かかりつけ医を小児科Bの医師Bに変えました。 ◇2歳4ヶ月(今月) 民間療育に通い始めました 体験レッスン アセスメントのためのレッスン 初回レッスン が終わったところです。 療育に行き出して、指さしが増えたり、人を求める行動も増えたように思います。 45分のレッスン中も最初は先生の持っている教材が気になりなかなか座れませんが、しばらくすると椅子に座って集中(没頭?)して取り組んでいます。 療育の先生からは 人のやってる事をよく見ている 集中力がある 切り替え上手 言葉も出ている との事。 私の目から見ても回を重ねるごとに先生を見ることも増えたり言葉も発しているな(初回は言葉少なめでした)と感じます ◇今日 便秘があり、小児科Bに初めて行きました。 昨日あたりから少し機嫌が悪いです。 (昨日、今日と療育、小児科で早起きさせてます) そのあたりもあるのか 診察室内をうろちょろ散策して、止められると【きゃー!】 という状況で親の目から見ても酷いなと思いました。 医師Bは 確かに何かあるかもしれない 2歳は皆多動だけど、強め 目があいにくい (目の端に人をとらえている感じ) 言葉が出ないから奇声になってる 先生からおもちゃをもらってもおもちゃに目がいっている (視野が狭め) 研究者気質というか我々(医師)に通じる物を感じる との事。 おっしゃる通りだと思います。 長くなりましたが 1.この経緯を見てどう思いますでしょうか 個性なのでしょうか。 特性なのでしょうか。 2.昨日、今日とかなり扱いにくい感じなのですが、これは寝不足は関係あるのでしょうか。 それとも特性が顔を出し始めているのでしょうか。 3.人の顔をきちんと見ずに周辺 視で認識するのはやはり自閉特性なのでしょうか。 4.慣れない人の前だと言葉も少なくなります。問題なのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)