2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:868 件

成長期のアレルギーと体調不良とてんかん

person 10代/男性 - 解決済み

昨年から身体が急成長中の13歳男子について。 耳鼻科で舌下免疫療法のシダキュアを今年3月で3年半続けていました。 昨年7月に溶連菌A型、9月に溶連菌A型とコロナにかかり、ひどい蕁麻疹でした。 今年、風邪気味で、小児科から貰っていたアスベリン、耳鼻科から貰っていたクラリチン、うがい薬を使っても治らず、3日目に家にあった初めての市販薬(新プレコール顆粒)を朝晩4日間飲みましたが、少しずつ身体に蕁麻疹が出ていたようです。 週末に気づいて、週明けに身内に病院へ行くよう頼んだが、元気だからと行かず、蕁麻疹は全身に広がっていたようです。 7日目、朝から全身蕁麻疹、嘔吐、喘息(小さい頃アレルギー喘息持ち)、発熱があり、 小児科へ。 溶連菌、コロナ、インフルの検査で、全て陰性。 「なにかの感染症でしょう」とのことで、院内吸入で喘息と熱が治り、ナウゼリンを1回飲んで、吐き気も引きました。プレドニン(ステロイド)とフルティフォーム吸入を2日、 アレロックを14日分処方され、蕁麻疹も徐々にひきました。 シダキュアを出している耳鼻科では、体調が悪くて飲めないことが多いと怒られ、「体調が悪くても飲むように。1週間以上空けないように」と言われており、風邪の当初6日目までの間に2回は飲んでます。 また元気になった為、10日目にアレロックと共にシダキュアを飲みました。 が11日目の朝から嘔吐し、視界狭窄があり、少しずつ水分を与えると回復しました。 熱もなく嘔吐だけしたのは初めてでした。 2度の体調不良で怖くなり、小児科へシダキュアがいけないのか相談したところ、一旦1週間シダキュアはやめて、再開時にアレロックと共に始めてみましょうと言われました。 23日目、24日目にアレロックとシダキュア5000を夜再開したところ、 25日目の朝、遠くで話している最中に返事がなく、椅子から落ち硬直痙攣をしました。 口からは泡。息をしていないようだったので、家族が人工呼吸をしたら回復し、 救急車を呼びました。病院で嘔吐数回、寒気、頭痛、顔面蒼白。苦しさが治まると 「異常に耳が痒い」と言いました。発作前は視界狭窄があったようです。 CT、血液検査をし、てんかんの疑いで脳波をとることになりました。 シダキュアはやめました。 救急の先生には、シダキュアを体調不良時に飲んでは絶対にダメなこと。 最初の感染症が何か分からなかったの?と首を捻ってらっしゃいました。 これらをまとめて質問です。 1.やたら蕁麻疹が出やすくなったように感じるのですが、アレルギー体質  ということでしょうか? 2.最初の「なんらかの感染症」は何だと思いますか?何か特定できず対処することは  多いのでしょうか?ここから全て(てんかんまで)が繋がっているのでしょうか? 3.風邪の始まりに、市販薬を使用したことによって蕁麻疹が出たのでしょうか?  それが悪いように作用していった可能性はありますか? 4.成長期は免疫力が高いと見ましたが、急成長している時は逆に弱いことはありますか?  (急成長しだしてから、やたら怪我や病気が増えています。) 5.シダキュアを風邪の時に飲んでしまったり、1週間以上の再開時に減量せず通常の5000  飲んだのはいけなかったでしょうか?それによって体調不良は起こりますか? 6.倒れたのがてんかんだとして、てんかんの前には嘔吐だけするとか、感染症になるとか  の予兆があるものでしょうか?

2人の医師が回答

2才10ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1才半で言葉の遅れを指摘され保健所の紹介で2才から療育に通い始めました。 今日幼稚園の面接があり、 今の状態でクラスで1人の生徒として活動するのは難しいと思うから加配をつけたいと言われました。 理由は目が合わず言ってることが伝わらないからだと言われました。 (家庭内では目も合うし言ってることももちろん100%ではなく幼さもありますが理解はしてくれます) たとえば、遊び観察の時間に、先生が「お名前は?今日は誰ときたの?」と聞いても、「ありがと〜」と言うだけで、正しい返答はなかったようです。 娘はたしかに下記の通りかなりゆっくりめ&ユニークな発達過程だったため、心配な点はありましたが、ここ最近意思疎通がかなりできるようになってきて親として少しホッとしていたところがあったので...。 あと半年か一年もすればかなり話せるようになるだろうなと。 ここへきて加配が必要と断言されて正直落ち込んでしまいました。 先生方、娘の下記のような状態を見て健常児ではないと思われますか? ◼︎これまでの発達 ↓ ・身体面 ◯ずりばい 9ヶ月〜 ◯つかまり立ち 1才0ヶ月〜 ◯伝い歩き 1才2ヶ月〜 ◯ハイハイ 1才4ヶ月〜 ◯自立立ち、歩行 1才10ヶ月〜 ◯ジャンプ 2才9ヶ月〜 ・情緒、言葉面 ◯新生児微笑あり ◯発語 2才0ヶ月〜 ◯ニ語文 2才6ヶ月〜 ・生活面 ◯フォークスプーンで食べる 1才8ヶ月〜 ◯着替えの補助 0才の頃からおむつ替えの時にお尻を浮かせてくれたりなど ◯7割くらい自分でお着替え 2才10ヶ月〜 今日1人でズボンが履けました。 ◼︎気になる点 ↓ ・コミュニケーション面 ◯概念としての会話ができない 視覚から入る言葉のやり取りや「◯◯とって」「ないないして」「いけないよ」「楽しい!」「怖い」「痛い」など簡単なことは分かってくれますが、「お名前なに?」や「今日は誰と来たの?」などの返答は私に対してもできません。 ◯目が合う時間が少ない? 本人がすごく嬉しかった時共感を求める目合わせなどで目は合いますが、じわーっと見つめられたりすることが少ないようにも感じます。 ◯クレーン 1才半頃からあります。最近はかなり減ってきました。 ◯検査の場面で人と目を合わせなくなる 病院や保健所、今日の幼稚園など 「検査」の場面では先生たちと全く目を合わせません。存在がないかのようにすることも。好きなテレビ番組を見てる時は私のことも目に入ってない感じは確かにします。 ・身体面 ◯ハート舌 哺乳に問題はありませんでしたが伸ばすとハート舌です。 ◯飲み物をかむ なぜか飲み込まずしっかり噛む。哺乳する時の口の動きにも見える。 ◼︎できること コミュニケーション面 ◯拒否 いらない、やりたくないなど拒否したい時は首を振って否定ができる。 ◯報告 絵を描いた時など 「描いたよ〜!」「持ってきたよ〜!」 飲み物や食べ物を食べ終えたら 「ないよ〜」「おかわり!」 ◯愛情表現 「まま、だーいすき!」と抱きしめてくれます。父、祖母にも同じようにパパ、ばあばだーいすき!といいます。 ◯視覚優位のコミュニケーション まだまだ言葉のやり取りはできないことが大半ですが以上のことはできます。

5人の医師が回答

尿沈渣による赤血球変形

person 10代/女性 -

いつもお世話になっております。 13歳の娘が学校尿検査で引っ掛かってから(潜血)学校の二次検査と、三次検査でかかりつけの小児科で計2回尿沈渣をやっています。 そこで質問なんですが、糸球体か非糸球体かわかる赤血球形態をみてくれているかが解らないのです。 結果表に書かれていないからです。 こちらで相談したところ、赤血球変形があった場合は書かれるけどなかったら書かれないとおっしゃる先生方と、形態を見ていないから書かれていないとおっしゃる先生方がいます。 小児科の医師に聞いたらところ、「記載されてないから大丈夫だったんじゃないかな」と少し曖昧な返答だったので、確かではありません。 実際はやっているのか、やっていないのかどちらなのでしょうか? 詳しい先生、どうぞよろしくお願いいたします。 あと、ネットで尿沈渣は3時間以内に行うべきとの記述をみました。 例えば朝8時に尿をとり、9時半に病院に持参し、その病院が外注で検尿だった場合、尿を取ってから3時間以内検査できそうにないんですが、あったものが消失してしまっていたり結果があやしくなるとおもうのですが、そんなことはないのでしょうか?

7人の医師が回答

1歳7ヶ月の発語について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月になった娘の発語について相談です。 こちらで以前、1歳半まで様子見で大丈夫と回答いただいておりましたが、現時点で某キャラ名(アンパン)とママしか発語がありません。 先日1歳半検診で臨床心理士の方には、 言葉理解や共同注視、指差しがあり、遊びのやり取りもできることからこれから2歳頃までの間に伸びてく可能性が高いですよとお言葉をいただきました。 別の場所の心理士にも同じことを言われ、2歳まで様子見でOKとのことでしたが、何か障害があるのではないかと不安な気持ちが拭えません。 また、強度遠視が判明し、眼鏡治療を始めることになりました。眼鏡をかけてくれるようになれば、発達が促されることも期待できますでしょうか。 【できていること】 ・指差した方をみる ・発見、要求、応答の指差し10-20種類 ・こちらの顔をまじまじと見ながら指差しをし、何かを伝えようとしてくる ・バイバイ、パチパチ、いただきます、美味しいのポーズなどの模倣は色々できる ・靴下や靴を自分で履こうとする ・帰宅後の手洗いの一連の動作を声掛けだけでほぼ1人でできる ・嬉しい時にこちらを見てくる ・手遊び歌を数曲それっぽく真似する ・ティッシュを指差し渡すと自分で鼻をかむ ・絵本のタイトルを言うとそれを持ってくる ・名前を呼ぶと手を挙げる ・以下言語理解 置いて、開けて、閉めて、待って、ねんねするよ、お風呂行くよ、ごはん、おやつ、おむつポイして、お外行くよ、上着着るよ、〇〇ないないして、〇〇にどうぞしてきて、など日常で使う言葉は概ね伝わる 【心配なこと】 ・スプーン、フォークを1人で使えない (すくったり刺したりして置いておけば持って食べる、フォークはごく稀に1人で刺して食べることはある) ・ママの発音が、まあーまあー、と不明瞭 ・呼んでも反応しなかったり指示を無視したりするこもある ・おいでと言っても基本笑って逃げる ・うん、ううんの首振りをしない ・指しゃぶりへの依存 話せるようになるところが想像つかないのですが、まだ焦らなくても大丈夫なのでしょうか。 色々な先生のご意見を伺えたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)