成長期のアレルギーと体調不良とてんかん
person10代/男性 -
昨年から身体が急成長中の13歳男子について。
耳鼻科で舌下免疫療法のシダキュアを今年3月で3年半続けていました。
昨年7月に溶連菌A型、9月に溶連菌A型とコロナにかかり、ひどい蕁麻疹でした。
今年、風邪気味で、小児科から貰っていたアスベリン、耳鼻科から貰っていたクラリチン、うがい薬を使っても治らず、3日目に家にあった初めての市販薬(新プレコール顆粒)を朝晩4日間飲みましたが、少しずつ身体に蕁麻疹が出ていたようです。
週末に気づいて、週明けに身内に病院へ行くよう頼んだが、元気だからと行かず、蕁麻疹は全身に広がっていたようです。
7日目、朝から全身蕁麻疹、嘔吐、喘息(小さい頃アレルギー喘息持ち)、発熱があり、
小児科へ。 溶連菌、コロナ、インフルの検査で、全て陰性。
「なにかの感染症でしょう」とのことで、院内吸入で喘息と熱が治り、ナウゼリンを1回飲んで、吐き気も引きました。プレドニン(ステロイド)とフルティフォーム吸入を2日、
アレロックを14日分処方され、蕁麻疹も徐々にひきました。
シダキュアを出している耳鼻科では、体調が悪くて飲めないことが多いと怒られ、「体調が悪くても飲むように。1週間以上空けないように」と言われており、風邪の当初6日目までの間に2回は飲んでます。
また元気になった為、10日目にアレロックと共にシダキュアを飲みました。
が11日目の朝から嘔吐し、視界狭窄があり、少しずつ水分を与えると回復しました。
熱もなく嘔吐だけしたのは初めてでした。
2度の体調不良で怖くなり、小児科へシダキュアがいけないのか相談したところ、一旦1週間シダキュアはやめて、再開時にアレロックと共に始めてみましょうと言われました。
23日目、24日目にアレロックとシダキュア5000を夜再開したところ、
25日目の朝、遠くで話している最中に返事がなく、椅子から落ち硬直痙攣をしました。
口からは泡。息をしていないようだったので、家族が人工呼吸をしたら回復し、
救急車を呼びました。病院で嘔吐数回、寒気、頭痛、顔面蒼白。苦しさが治まると
「異常に耳が痒い」と言いました。発作前は視界狭窄があったようです。
CT、血液検査をし、てんかんの疑いで脳波をとることになりました。
シダキュアはやめました。
救急の先生には、シダキュアを体調不良時に飲んでは絶対にダメなこと。
最初の感染症が何か分からなかったの?と首を捻ってらっしゃいました。
これらをまとめて質問です。
1.やたら蕁麻疹が出やすくなったように感じるのですが、アレルギー体質
ということでしょうか?
2.最初の「なんらかの感染症」は何だと思いますか?何か特定できず対処することは
多いのでしょうか?ここから全て(てんかんまで)が繋がっているのでしょうか?
3.風邪の始まりに、市販薬を使用したことによって蕁麻疹が出たのでしょうか?
それが悪いように作用していった可能性はありますか?
4.成長期は免疫力が高いと見ましたが、急成長している時は逆に弱いことはありますか?
(急成長しだしてから、やたら怪我や病気が増えています。)
5.シダキュアを風邪の時に飲んでしまったり、1週間以上の再開時に減量せず通常の5000
飲んだのはいけなかったでしょうか?それによって体調不良は起こりますか?
6.倒れたのがてんかんだとして、てんかんの前には嘔吐だけするとか、感染症になるとか
の予兆があるものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





