2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

「10ヶ月男児 頭の溝について」の追加相談

person 乳幼児/男性 -

以前、息子の頭の形について質問をさせていただきました。 その際こちらで先生方から心配ないとのお返事をいただき、実際にかかりつけでも問題ないとのことでその後は気にすることなく過ごしてきました。 当時10ヶ月だった息子は現在1歳半を迎え元気に過ごしています。 が、先日の一歳半健診で頭囲を測ってもらったところ45cmで成長曲線には一応乗ってはいますがギリギリでした。 10ヶ月健診では44.2cmと成長曲線の真ん中くらいだったのにそこから8ヶ月間でほんの僅かしか成長していません。 1歳を過ぎると頭囲の成長が緩やかになることは知っていましたが、それにしても今まで曲線通りだったのがいきなり逸れてきて不安です。 見づらくて申し訳ないのですが成長曲線も添付させていただきます。 また、まだ発語が殆どなく頭囲と発達がなにか関係しているのではないかと不安です。(発語に関しては心理士さんにみて頂き関わり方を変えてみて2歳までに言葉が増えなければまた相談するということになりました) 一歳半健診では頭囲があまり伸びていないことに気づけずその場で相談できなかったためこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

うちの子は発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の子供がいます。 言葉の発達も身体的発達も順調で育ってきていると思いました。 しかし、4月から2歳児クラスで通い始めた保育園で下記の行動を指摘されました。 1.給食のお味噌汁や飲み物をわざとこぼしてしまう ↑2歳8ヶ月頃の出来事でした。 ちょうど水遊びが始まった時期で水遊びが好きな子なので、どうやら感覚を楽しんでいたようです。 ブームが過ぎたのか最近はやらなくなりました。 2.わけもないのにお友達を噛んでしまう ↑これはまさに現在の出来事です。 お友達に対して嫌なこと、例えばおもちゃ取られたとか攻撃されたとかでもないのに噛んでしまう。お昼寝してる子まで噛んでしまう。 ここ1週間ぐらいで始まったそうです。 元々はうちの子が噛まれる側でした。なので真似してるのか?先生曰く、「最近お友達に興味がすごくあるので」とのことなので、気を引きたくて仕掛けてるのか。 先生から、「(上記2つの)行動が1つ下のクラス相当だけど、遅れているけど、成長の過程で必要なことなんですかね、お家ではどうですか」と聞かれました。 家では親を噛んだりはしません。 物事への理解力や言語発達、状況理解など親から見る普段の様子はむしろ賢いほうだと思っていました。 まだ一人っ子で私も夫も子どもによく構う性格なので愛情不足とかはないと信じたいです。 しかし、やはり2歳児クラスで1や2の行動をする子は躾がされていない問題児なんでしょうか? 親の欲目のフィルターを外して、発達障害を疑ってみた方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

2歳児、発達相談に行ったほうが良いでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子がいます。 最近、保育園で先生から問題行動を指摘されるようになりました。 (1)保育園で、飲み物や味噌汁をわざとこぼす。ひどい時は、お友達の味噌汁こぼしたりするそうです。 先生曰く「水遊びがすごく好きだから液体をこぼす感覚にハマっているのかな...」とのこと。 しかし、そういうことが続くと1人で離れた場所で給食食べるとかそういう特別対応になってしまうとも言われました。 確かに、一時のマイブームだとしてもちょっと見過ごせないかなと思っています。(家でも、飲み物をわざとこぼした時は注意しています) (2)お友達が遊んでるプラレールの線路を踏んだりしてしまう。お友達のおもちゃを横取りする。お友達に力加減せず抱きつく。 そのせいでそのお友達から噛まれて帰ってくることが最近多いです。 言葉は年齢相当、よく出ていますが、まだまだ自分の気持ちとかを表現するのは乏しいかなと感じます。 大人の言っていることは理解しています。 イヤイヤ期は激しめです。(一人っ子で普段甘やかされて育っているのと、元の性格がすごく我が強い) 暗記力がすごく良いのと、早くから文字(ひらがなやアルファベット)の読み方をマスターしていて喜んでましたが、最近の保育園での様子を聞いてると発達障害なのではと思ってきてしまいました。 言葉や理解力はあるので、健診では引っかからないタイプだとは思いますが、社会性や倫理観・情緒に問題があるというように感じてしまいます。 今すぐ発達相談に行くべきか、3歳になるまでは様子みても良いでしょうか?

5人の医師が回答

画像を貼ります。小学三年生の子供は書字障害でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

現在、小学3年生になった息子について、読み書き、とくに書字面で気になることがあり相談したいと思っています。先週担任との面談で書字障害を心配していると言われました。 小学校入学後、ひらがなの読み書きの習得が遅く、当時から書字障害を疑ったことがありました。ただ、1年生の7月頃だったため「まだ様子見の段階」とかかりつけの小児科で言われました。 しかし三年生になった今も ・文字の大小が揃わない ・下線や枠からはみ出して書く ・先生が時間を多めにとってもノートを書き切れない ・真面目に書いても字が整いにくい ・「を→お」「へ→え」などの混同がある ・小さい「っ」を抜かすことがある ・漢字の部首や構造が崩れる ・見本なしで書かせると別の漢字になることがある ・「お」の点を抜かすことが毎回のようにある などが見られます。 担任からは 「丁寧に書こうとしていても、本人の努力だけでは難しい部分があるかもしれないので、今後、書字そのものが苦痛にならないか心配」 と言われました。 漢字については、見本を見ながらであれば比較的書けることもありますが、見本なしで記憶だけで書かせると、 ・「登場」が別の漢字になる ・「魚市場」が「魚一場」のようになる ・「夜」の点が増える ・「茶」が竹かんむりになる などの間違いが見られます。 一文字ずつ集中させると多少改善しますが、親が横について注意を戻し続けながらでないと進みにくく、終わる頃にはかなり疲労困憊しています。 理科や算数、国語の選択問題などは比較的できるのか90点や100点を取ってきますが漢字のテストは20点や30点です。それもだいぶオマケして丸になっているところが多く… 「理解していない」というより、「書く」という作業自体に強い負荷がかかっているように感じています。 また、言葉の発達については、 ・1歳時点では言葉が3語程度 ・2歳頃に言葉の発達アンケートでフォロー対象になった ・保育園入園後に言葉が増えた ・2歳8か月頃には会話が成立するようになった という経過があります。 家族歴としては、わかっているだけで ・母(自分)がASD・ADHD ・父方従兄に発達障害・アルコール依存症 ・父方大伯父が自死 ・母方大叔母に双極性障害・うつ病・認知症 があります。 書字障害や読み書きの困難さ、LDなどの可能性があるのか相談したいです。

6人の医師が回答

息子の自傷行為について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子がいます。 3ヶ月前から保育園に通っており、 先生からは特に指摘されることもなく 食事は完食、昼寝もしっかりできています。 自宅保育時に比べて関われる時間が減ったので、携帯は封印して寝かしつけまでとにかく息子にフォーカスして楽しく過ごせるようにしてるのですが、6月から嫌なことがあったり、私がおもちゃを投げて注意すると、片目をぎゅっと瞑る癖がでてきたり、(6月眼科ではチックでは?と月一経過観察)、私の顔を叩くなどします。そして最近ここ2週間は少しでも私が離れて、ドライヤーをしたり、息子の食事用意のためキッチンに行くと、怒りながら自分の頭をひたすら叩きます。初めは痛いよーと言いながら、抱きしめて舐めるように促しました。その対応が良くなかったのか、最近はさらにやるようになり、無視をすると壁に頭をぶつけたりするなどして気を引こうとします。 1歳2ヶ月で歩いており、言葉も30-40単語は出ており、話してることはわかるみたいで指示などは通ります。そのため、1歳半検診は引っかからなかったですが、発達障害?何かの病気?私の愛情不足なのか?と日々不安になり、とにかくただでさえイヤイヤ期の息子の対応を100してる中で、自傷行為を見ると毎日泣きたくなるほどこちらもしんどくなっています。 病院に受診すべきか、これくらいの歳では良くあることなのか、アドバイスが欲しいです。ちなみに私の前でしかせず、夫の前ではしないです。 また物を投げることも半年間ほど注意してても、なおらず、保育園ではないものの、ママ友の子供と遊んでる時はお友達を叩いたり、3ヶ月頃からしています。 そんな病気があるのか、どんな対応をすべきか、アドバイス頂きたいです。

4人の医師が回答

2歳9ヶ月 熱性痙攣を頻回に起こす

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の男児について。 先日、風邪で高熱を出し、熱性痙攣を起こしました。 熱性痙攣は生まれてから4回目で、今年に入ってからは3回目です。 いずれも腕を曲げ、一定のリズムでガクンガクンと痙攣し、足はピンと伸ばして硬直していました。目は白目をむいています。 左右対称で、毎回4分程度で収まります。 毎度、ダイアップを処方され、2度目の痙攣は起こしていません。 今回は、ダイアップを予防薬として処方され、これから38度以上の熱が出たときは、あらかじめ坐薬を入れるよう言われました。 母親である私が、幼児期10回弱の熱性痙攣を経験し、おそらく遺伝でしょうと言われています。 ここからが質問です。 小学校にあがるまでは脳波の検査はしなくていいと言われましたが、必要ないものでしょうか。(約40年前、私は8歳くらいまで毎年脳波の検査をしていました。特に異常はなく、いまも普通に会社員をしています。)  また、若干言葉の発達が遅いのですが、関係ありますでしょうか。(コミュニケーションは普通にできます。テンションがあがると、たまにまだ宇宙語になることがある程度です。) 先生方の見解をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳の男児、小頭症について質問です。

person 10歳未満/男性 -

胎児の時から頭が小さく、BPDは−1.5〜−2.5SDでした。出産時は測り間違えたのか、頭囲3センチありましたが、1ヶ月検診時は34.センチでした。 生後3ヶ月ごろから母親の強い希望で総合病院の小児科で経過観察してもらっていましたが、頭囲は常に−2SD〜−3SDでした。 生後半年から2歳の間にMRI、CT、脳波、遺伝子検査をしましたが全て異常なしです。 首座りは生後3ヶ月、言葉や指差しなどの発達は正常でしたが、運動機能の発達が遅く、寝返り9ヶ月、ハイハイはなし、つかまり立ち1歳2ヶ月、一人歩き1歳8ヶ月です。 乳児の頃からミルクや離乳食を食べずに体重は成長曲線ギリギリ、痩せ型ですが、発達障害などは疑われていません。 1歳半の時にK式の発達検査を受けました。歩けずに運動がIQ65、認知適応86、言語社会96、全体83でした。 今は走ることもできますし、お友達とも仲良く遊べて親として気になる発達は何もありません。少食と偏食、体重は悩みですが….。 そんな中、今回3歳児健診を受けました。頭囲4センチで、保健センターの人が集まって来てザワザワとしてしまいとても心配されました。 親として発達上気になることはありませんが、プロの方がみんな不安になる程頭囲の小ささは問題なのでしょうか? なお、総合病院の小児科は必要ないと医師から言われ2歳で受診が終了しています。療育の発達外来は半年に一回の受診ですが、問題ないため次回で終了予定です。頭囲は見てもらっていません。 胎児の頃から頭の小ささに悩み、ここまで来ました。今は気になる遅れや特性がないため頭囲のことはすっかり気にしなくなっていましたが、本日頭のことを言われパニックになっています。 また総合病院にかかった方がいいでしょうか? 今後、知的障害や発達障害のような症状が出ることは他の一般の子よりも多いのでしょうか? 頭が小さいことは病気ではなくただの小顔なだけと思うようになっていたのですが、違うのでしょうか。異常なほど頭囲が小さいことはわかっていますが、現状何か気になる症状はありません。何に気をつけていけばいいでしょうか?

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査後のポリープ発見・切除について

person 50代/男性 -

50歳の男性です。先日便に血がついていたためかかりつけ医を受診しました。20代のころから数年に1回くらいの間隔で同じような経験があり、その度にその時に住んでいる場所でのかかりつけ医を受診しておりますが、毎回触診の結果、痔と言われて座薬を処方されていました。 今回も触診をしてもらい、結果痔だと思うとの診断でしたが、50歳という年齢からして大腸内視鏡検査も受診した方がいいということで進められ検査を受けました。(今のかかりつけ医に便に血がついていた件で診察を受けたのは初めてです) 今年6月に受診した会社の健康診断では便潜血検査は問題なかったです。 内視鏡検査(今月8日)は鎮静剤を使っての検査だったため、結果は今日聞きに行きました。(毎年逆流性食道炎の為その病院で鎮静剤使用で胃カメラを受けていますが、胃カメラの結果もこの病院は必ず後日です) 当日に渡されたメモで、ポリープ切除、組織採取、色素液を撒いて観察いずれもなしとなっていたため安心していましたが、今日の先生の話では出血の原因は痔だろうが、 ポリープが2個あり8ミリと5ミリ(SSLとも聞こえました)、子供のころからおならが多いのですがと私から聞いたら原因はたぶん過敏性腸症候群かもと。 多分、良性だろうけれどもポリープは切除しましょうとのことでした。私が忙しくないときがいいから年明けでもいいよと。 疑問として 1.単純にポリープがあったという言葉にショックを受けています。5ミリと8ミリで多分良性という先生の言葉は安心して問題ないのでしょうか?それともがんになるリスクは高いのでしょうか? 2.ポリープは良く内視鏡検査中に切除することもあると聞きますが、あとで看護師さんに聞いたらその病院ではもっと小さいポリープしか検査中には切除せず、基本は別日に切除するとのことでした。私くらいの大きさのポリープの切除を検査中に行わないのは普通でしょうか? 3.先生は年明け切除でもOKと言っていました。年末年始は忙しかったりお酒を飲む機会もあるだろうから食事制限や運動制限の必要な切除はその後でもOKというお考えかもしれません。 確かに私は年末年始は忙しく、1月後半から2月くらいが切除の希望になります。少し先になってしまいますが、問題ないでしょうか?今からのその数カ月で今よりポリープが大きくなったりガン化したり状況が悪化する可能性はあるのでしょうか?少しでも急ぐべきでしょうか? 安心するお返事が多いと嬉しいのですが、ご教授頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)