6週目胎嚢小さいに該当するQ&A

検索結果:695 件

妊娠初期に子宮筋腫が急に見つかった

person 30代/女性 -

現在最終生理からだと7週6日です。 5週2日に初受診をし胎嚢確認 6週6日心拍確認してこの時に筋腫があると初めて言われました。 サイズは言われなかったのですが、初受診の際には何も言われずで 5月、6月と別件で婦人科受診をしており その時には子宮内はキレイだと言われておりました。 6週の受診の時に初めて筋腫のことを言われましたがまだハッキリとはわからない?見えずらい?みたいな事を言われ様子観察になりました。 そして7週5日の昨日強めの腹痛があり胸の張りがなくなり悪阻も落ち着いた為とても不安になり産科に連絡をし急遽受診をしました。 2回目の心拍の確認が取れ、赤ちゃんも11mm程だと言われ安心したのですが 筋腫はやはりあると言われ大体3cmだと言われました。 ・7週5日で赤ちゃん11mmは小さいですか? ・6月には子宮内は綺麗だと言われていたのにこんなに急に筋腫は出来る物なのでしょうか? ・急に出来てまた3cmに急成長をしているため肉腫だったらどうしようと不安です。 稀だとは聞きますがエコーで筋腫か肉腫かは分かるのでしょうか? ・妊娠中は大きくなりやすいそうですが、ただの筋腫でもそんなに急成長することはあるのでしょうか? また、どれくらいのサイズや変化なら筋腫と考えますか? ・こちらのエコー写真は昨日のなのですがどこに筋腫があるのでしょうか? 妊娠出産に影響のある場所でしょうか? 妊娠中の為MRIなどは出来ないと思うのでとても不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠8週後半、5週ぐらいと言われる

person 40代/女性 -

40歳、5度目の妊娠です。 8/6が最終月経開始日で、8/19頃にタイミングをとり、その1回のみで、9月初め(9/5か6頃)に初めて妊娠検査薬が陽性になりました。 過去に1人、3度目の妊娠の際に稽留流産となったこともあり、早めに受診するのが怖く、昨日初めて受診しました。9月初めには妊娠検査薬が陽性になっているので、おおよその排卵日は特定できており、現在は計算上妊娠8週後半あたりかと思われますが、医師に、「おめでとうございます。妊娠ですね。5週ぐらいで、心拍確認できるかできないか…というぐらいかな。次回2週間後に確認しますのできてください。」と言われました。私は、最終月経から計算して、5週と言うのはあまりにも小さいと思うのですが大丈夫ですか、と聞きましたが、「ズレることもあるし大丈夫」とだけ言われました。おそらくお産が入ったのか、医師がものすごく忙しそうだったのでそれ以上聞くことができず、9月頭には検査薬で陽性確認済みのことなども伝えられませんでした…。 心拍確認できるかできないか、という表現もよくわからないのですが、心拍確認には何か特別な検査が必要なのでしょうか?胎嚢の大きさ等の関係で、5週頃だろうと思い込まれてしまったので確認不要と判断されたのでしょうか、、、なぜ確認してもらえなかったのかもわからないですし、エコー写真もいただきましたが、見方もわからず、大きさもわかりません。このエコー写真から大きさなど判断できますでしょうか? また、しっかりと確認してもらえなかっただけで、今すでに心拍が止まっている、ということもありえますでしょうか。それとも、止まっていたら、見たらすぐにわかるものなのでしょうか? なお、医師の計測が正しい場合、8週で5週ごろの大きさしかないというのは、稽留流産の覚悟をしておいた方がいいでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、ここから2週間も不安でならず、なんでも教えてもらえると嬉しいです。

2人の医師が回答

7w2d 心拍確認できず

person 40代/女性 -

※以前も相談させていただいたのですが、編集できなくなってしまい再度投稿しております。 ホルモン補充期、5日目胚盤胞移植後で、7w2dです。 5w5d、6w3dに出血、小さめの血塊がありましたが、1日〜2日程度で止まってます。 本日、7w2dで心拍確認でしたが、確認できませんでした。 前回受診の際も言われたことですが、子宮が奥にあり、エコーで確認しづらいとのことです。なので、端にあったりすると心拍が見えないとのことで、次回1週間後に再診となりました。 それでも、6w2dでは、胎嚢の成長と胎芽、卵黄嚢が見えています。 ですが、本日のエコーでは、胎嚢は潰れていて、胎芽も卵黄嚢もよく分からない状態でした。(エコー写真あり) 毎回、先生は胎嚢や胎芽の大きさを測ったり、どれが胎芽なのかなどの説明はなく、今回も心拍が確認できないだけで、大きさなどは説明を受けていません。 前回自然妊娠で流産した際には胎芽の成長も止まっていたとのことですが、、、 ⚫︎ご相談事項 エコーを見ていただいて、やはり流産の可能性が高いのではないかと思っています。 エコー写真から、胎芽は確認できますでしょうか。 また、以前から子宮が後屈気味だったので、少しだけ尿を溜めて見ていただこうと思っていたのですが、トイレに行って、その後すぐ診察に呼ばれてしまい、、、より見にくくなってしまったのではないかとも思ってます。次回エコーでしっかり見えるためにできることは何かありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)