8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:401 件

9ヶ月 お座り、つかまり立ち、ハイハイができない

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月になったばかりの男の子ですが、寝返りとずりばいのみで、お座り、つかまり立ち、ハイハイができません。 詳細は下記の通りです。3点教えていただきたいです。 (1)9ヶ月で1人座りできないのは運動発達遅滞だという情報も目にしましたが、運動面や精神面含め発達に問題がありそうでしょうか。 (2)1人座りの練習はさせるべきでしょうか。させる方が良い場合どのようにしたらいいでしょうか。 (3)2ヶ月ほぼ発達に動きがないですが、急に一人座りなどができるようになることはありますでしょうか。 (詳細↓) •6ヶ月の半ばにずりばいを始めてから、7ヶ月と8ヶ月の間、ずりばいのスピードは上がったように思いますが、それ以外の発達が見られません。ずりばいと寝返り、寝返り返りをして移動しています。 •6ヶ月検診で先生が手をついて座らせたところ、数秒座れたので腰座りOKの診断でしたが、9ヶ月の今も大人が手をつかせて座らせないと座らず、また座らせてもすぐにぺたんと前のめりになるか、横に倒れてうつ伏せになります。 (お座りに関しては6ヶ月の頃から何も変わっていません。) •離乳食を食べる時はある程度足腰が固定されるベビーチェアに座っていて、前屈みになってベビーチェアのベルトを舐めた後、自力で体を起こしてきたりはします。 •大人が横になっている時に体によじ登ろうとしてくるのですが、その時に腕の力のみで足をあまり使っていないような気がします。 •仰向けの姿勢で両足を高く上げて勢いよく下に下す(かかと落としのような)動きをよくしています。 •目は合い、微笑みかけると笑い返したり、「あだだ」「まんまん」などと言います。 部屋から家族がいなくなると呼ぶような声を出したり泣いたりし、知らない人に話しかけられると泣いたりと人見知りもしていそうです。 ・指しゃぶりが多く、床やおもちゃなど、何かしらずっと舐めています。仰向けの状態で足を掴んで足の指を舐めていることもあります。

8人の医師が回答

フロッピーインファント乳児について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後9ヶ月になる息子について相談させてください。 ◆プラダー・ウィリー症候群(PWS)のお子さんで、乳児期から太っている子はいるのでしょうか。 4ヶ月健診の再々健診時(生後6ヶ月半ごろ)に「フロッピーインファント」を指摘され、その後しばらく経過観察をしていましたが、1ヶ月ほど前に市立病院の紹介状を書いていただき行って来ました。 MRIなどの検査覚悟で行ったのですが、市立病院の医師には、そんなに筋力が弱いわけではなさそうなので、今日は血液検査だけにしましょうと言われ、採血をされ、先週結果を聞きに行ったところ特に数値上の異常は無しとのこと。 ただ ・とても色白であること ・筋緊張が弱めなこと ・陰茎が短めなこと から考えられるとしたらプラダー・ウィリー症候群(以降PWS)があるので、染色体検査もしてみませんか。と言われとてもショックを受けております‥! 帰宅後調べてみたところ、PWSは普通乳児期は哺乳力が弱く、低体重になる子が多いようなのですが、息子の場合現在11.4kg、78cmとかなりのビッグベビーで毎回ミルクも離乳食も完食しています‥。 PWSで過食症状が出るのは3、4歳からが多いようなのですが、乳児期から過食の症状がでることはあるのでしょうか。 染色体検査は来週月曜日に行う予定で、結果が出るまでの間そわそわしてしまうので、こちらで少しでもご意見いただけたらと思いご相談させていただきました。 ちなみに息子の運動発達は下記の通りです。 寝返り→5ヶ月後半 首すわり→6ヶ月中旬 寝返り返り→6ヶ月後半 ずり這い→8ヶ月後半 お座り→手をついてなら数秒できるがぐらぐらする 出産は37週5日で、最後頭が引っかかってしまい吸引分娩になりました。 生まれてからはNICUなどに入ることもなく、翌日から母子同室し一緒に退院しています。 検査の結果を待つのが1番確実かとは思いますが、ご意見をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7ヶ月男児 嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男児です。 本日8時15分頃〜離乳食、眠さやメニューがあまり気に入らず、半分ほど食べて終了。離乳食後は通常通り母乳とミルクを追加であげますが、ミルクは飲まず母乳のみでした。 そのまま朝寝し、起床後10時半頃に水分補給で母乳を欲しがるだけ与えました。(いつも通り) その後遊んでいる最中に、11時45分頃嘔吐し、すぐもう一度嘔吐しました。 その後は嘔吐なく、熱もなく普通です。 13時前に母乳とミルクを飲み、昼寝中です。いつもより寝返りを頻回にしています。 1 吐物を見ると水分多め、朝の離乳食のにんじんや卵黄、バナナの欠片が見られます。離乳食後半に眠さもあり泣いたり、嫌がってのけぞったり飲み込んでいたので咀嚼していないかたまりがいくつかありました。嘔吐の原因の一つでしょうか? 2 最近毎日のように頭を打ちます。本日も朝7時半頃、うつぶせから仰向けに戻る途中に勢いよく倒れたみたいでドンっと音がしました(瞬間見ていません)。他にも毎日のように、つかまり立ちやおすわりの状態から、横や後ろに倒れることがあります。床はジョイントマットを敷いているので硬い床にぶつけたりはしていません。嘔吐の原因として考えられますか?頭をぶつけた際の嘔吐はどのような感じでしょうか?一度受診して診てもらう必要はありますか? 3 本日離乳食でカボチャに混ぜたカジキを3口ほど食べました。カジキの量としてはベビースプーン1杯も食べてないです。蕁麻疹は出ていないです。アレルギーの可能性はありますか?今後カジキを再度挑戦するにはどのくらい空けたらよいでしょうか? 4 今回、受診目安を教えてください。 嘔吐後はタイミング的にも眠くなりやすいみたい?で元気にいつも通り機嫌良くなる、というよりは眠そうにしたり甘えたり、機嫌はそこそこな感じです。眠くなるのは意識混濁と異なると考えてよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしない。受診の目安と今後の発達への影響を教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

生後8ヶ月と1週間の息子が寝返りをせず心配しています。 生後7ヶ月以前は親が片足を前にして真横より少しうつ伏せ寄りに体を傾けてやると、自分で体を回転させてうつ伏せになり手を抜くことはできるものの、自分で横向きにはなりませんでした。 生後7ヶ月から8ヶ月になるまでの1ヶ月で ⚫︎寝返り返り ⚫︎体ごと横向きになって足をくっつけて遊ぶ ⚫︎両足を掴んで口に入れる ⚫︎座らせてやると自分で座って両手を使って機嫌よく遊ぶ 等ができるようになり、この子なりにだんだん発達していると思われますが、未だに自分で寝返りはしません。 うつぶせは嫌いで、親がうつぶせにさせても姿勢を保持できるのは長くて7分ほどです。それ以上タミータイムを取ると泣いてしまうか寝返り返りで仰向けに戻ってしまいます。 他の同月齢の子と比べると体格は良い方ですが、ものすごく大きな子というわけでもありません。 ネットで検索すると8ヶ月になっても寝返りの兆候が見られない場合は受診とあります。 この子の場合は横向きになるなど兆候は見られると判断して様子見で大丈夫でしょうか? なお、粗大運動以外については喃語をよく話し、パパママ両方ともいないと泣く、微細運動についても両手で積み木を持って打ち合わせたりティッシュを引き抜いたりしているので順調だと思っています。 また、今は様子見でOKな場合、受診が必要となる目安についても教えていただけますと幸いです。 ネットで調べると粗大運動の遅れは脳性麻痺、知的障害、発達障害にも繋がってくると書かれており不安に思っています。 そういったことも覚悟しておいた方が良いのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)