8週胎嚢大きさに該当するQ&A

検索結果:925 件

妊娠16週、絨毛膜下血腫がある状態の安静管理について

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、もうすぐ17週に入る妊婦です。元々5週の時に胎嚢と同じくらいの血腫があると指摘され、膣からの出血はなかったので経過観察でしたが、8週で茶色い出血が少しあり血腫も大きくなっているので自宅安静していました。その後、出血は落ち着いていましたが、11週の時に大出血が起こり、鮮血と黒っぽい血、茶色っぽい血が出ました。数日茶オリも続き、血腫は7-8cm、幅3-4cmになっていました。血腫が大きいので、今後も出血が続くかもと言われており、血腫の状態も変わらないので、13週で管理入院させて頂くことになり、現在17週目前の時点で入院している現状です。主治医からはなんとなく薄く薄く広がってきてる(大きさ7cm、幅1-2cmほど)気はするが、良くも悪くも大きく変わりはなく、白い固まってきているところとまだ黒っぽく出血してそうなところも混在しているとのことです。状況が変わらない為、連休明け(18週半ば頃)に再び自宅安静に切り替えてもいいのではと提案されています。ちなみに、11週以降は膣からの出血は全くありません。赤ちゃんは順調に育っています。 ここから質問です。 1. 主治医は21週までは何があってもできることがないから自宅でも一緒かなというスタンスでした。ただ、血腫があると感染や破水の心配があると思うので、入院しているとそういう兆候が見つかった時に抗菌剤や張り止めを使ってもらえるのでは?と思ったのですが違うのでしょうか? 2. 16週以降は胎盤が安定してくると聞いていますが、現状では今後また大出血するリスクも高いのでしょうか? 3. 1年半前、血腫は無かったのですが、妊娠19週で羊水過少と診断され、色んな検査しても原因不明、最終的に21週で羊水注入したところ破水がわかり、妊娠継続を断念したことがありました。ちょうどその週数に近づいてきているので、繰り返さないか不安です。一般的に見て、過去に前期破水を経験した妊婦は同じような週数で破水を繰り返すことはあるのでしょうか? 4. 自宅安静に切り替える場合、注意事項があれば教えていただきたいです。  今回3度目の妊娠となります。過去のことがあるので超低出生児として産まれてくるリスクをわかった上でも今回は22週以降まで私に出来ることがあればなんとか最善を尽くしたいと思っています。ご意見聞かせていただきたいです。

4人の医師が回答

妊娠初期のCRLを左右する要因について

person 30代/女性 -

妊娠初期のCRLについて質問です。自然妊娠です。 初診 最終月経開始日からの計算上8w3d ・CRL19.2〜19.5mm ・胎嚢の計測なし この時点では具体的な出産予定日や妊娠週数には言及されず。 しかし申告した最終月経日から計算した週数との乖離はないとの診断を受けました。 上記から2週後(計算上は10w3d) ・CRL42mm 思ったより成長が早い、月経からの計算よりも5日早めて11w1dと修正されました。 また、排卵が5日早まったのだろうとも言われました。 普段の月経は28〜30日周期で、普段この範囲から出ることはありません。 もしこの周期で妊娠していなかったら、次の月経は23日〜25日周期で来ていたということになりますよね。 ずっと安定していたのに、この時に限ってそのようなことが突然あるのでしょうか?疑問です。 ストレスだったりダイエットだったり、周期に影響を及ぼすような要因が全く思いつきません。 10w3dの42mmは自然妊娠としてはありえない大きさですか? 移植の方だとこのくらいの大きさになることもあるようなのですが…。 また、妊活をしていたわけではないので排卵日を気にしておらず、性交日もはっきり記録していなかった自分が悪いのですが、そのあたりの日程で行為を行った記憶がないのです。 月経開始日だけはきちんとメモをとってあり、確実です。 実は最終月経と思っていた出血が月経ではなく、それよりも前から妊娠していた可能性もあるのでしょうか。 元々経血がかなり少ない方で、4日目くらいからほとんど出なくなってしまうので、はっきりとした確信が持てません。 推定8週〜11週の期間で2回も測定を行っている以上、CRLから割り出された週数はかなり正確なものと思って問題ないのでしょうか。 胎児の姿勢や測定者によってある程度の誤差が出ることは理解しています。 話をややこしくしてしまうのですが、内診の中で子宮内にポリープが見つかったり、感染症による子宮頸管炎が疑わしかったりと、子宮内の状況があまりよろしくありません。 こういった他の要因のせいで初期の胎児の成長が著しく遅れていて、あるいは着床が何週間も遅れていて(?)、実際の週数はかなり進んでいるにもかかわらず、週数を何週間分も低く見積もられているという可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠7週3日 胎芽・心拍の大きさについての相談

person 30代/女性 - 解決済み

排卵検査薬使用での推定排卵日は8/10で、この前後に数回タイミングを取りました。8/18に市販の妊娠検査薬で初めて陽性が出ています。 推定排卵日を2w0dとした場合、7w3dにあたる9/17に初診で受診しましたが、胎芽は約4ミリ、心拍数は140でした。ドクターによると6w3d相当とのことで、「排卵が遅れたのかもしれない」と言われました。しかし、検査薬で陽性が出た日やタイミングを取った時期・回数を考えると、排卵や着床が遅れた可能性はほぼないと思われます。 そのため、1週分ほど成長が遅れていると考えられます。妊娠初期のこの時期は成長スピードに個人差が少ないと聞いたこともあり、非常に不安を感じています。 お聞きしたいことは以下の通りです。 1. 現在7w3dで胎芽約4ミリ、心拍数140の状況で、今後の妊娠継続の可能性はどの程度でしょうか? 2. 添付したエコー写真について、測定方法に不自然な点はありますか?(稀に大きな測定誤差があると聞きます) 3. 心拍の波形が小さいように見えますが、これは妊娠の継続に影響する可能性がありますか?(心臓が動いているのは確認できましたが、音は聞けませんでした) 次の診察は2週間後です。その時まで待たないと確実なことはわからないのは理解していますが、現時点で手元にある情報から状況を把握したいと考えています。専門の先生方からの見解をお聞かせいただけますと幸いです。 (余談ですが、内診では胎嚢の大きさは測定されませんでしたが、後で自分でエコー写真を測ったところ、23〜24ミリ程度で6週半ば相当でした)

1人の医師が回答

胎嚢が小さいと言われ、つわりも無くなりました

person 30代/女性 - 解決済み

初めての体外受精で8/16に胚盤胞移植し、現在6週4日です。 4週2日 陽性判定 5週2日 胎嚢、卵黄嚢確認 6週1日 胎嚢、胎芽確認(医師曰く胎芽は少し動いてたとのこと) でした。 胎嚢のサイズは毎回計らないのですが、診察の際に6週1日に「1センチちょっとかな、少し小さいですね」とだけ言われています。診察は一瞬なので5秒も見ていないです。 ちなみに5週2日の際も「1センチくらいかな」と言われています。 素人目に、エコー写真を見ると1.5倍くらいにはなってるんじゃないかなと思うのですが、小さいと言われ不安です。エコー写真は、真ん中上の機械の丸?のサイズが同じなので、倍率などは一緒の条件なのではと思っています。上が5週2日、下が6週1日のものです。 6日でこの程度だと、成長が遅いでしょうか。 また、5週目には眠かったりだるかったりとつわりを感じていたのですが、6週目に入ると症状が無くなり、とても元気になってしまいました。 希望は少ない状況でしょうか。 医師は口数が少ないタイプで、最低限のことしか教えてくれないので、諦めをつけるためにも率直なご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)