CT検査当日に結果を聞けるかに該当するQ&A

検索結果:122 件

海綿腎

5月に腎盂腎炎、膀胱炎にかかり1週間の内服で治癒しました。その後尿のテストペーパーで自分で検査を時々した所、潜血、蛋白が±なので泌尿器科を受診し尿の細菌検査をした結果、細菌は-、赤血球-、蛋白±でした。蛋白に関しては腎臓内科が専門と言われ、再度受診しました。腎臓内科で当日の尿検査、早朝尿検査共に蛋白、潜血は−。血液検査も腎機能他も異常なしですが、超音波検査で尿の溜まった状態で検査したところ、左腎臓が腫れて出口の尿管が細くなっている箇所があるとのことでした。ct検査を勧められました。 実は6年位前も自分で潜血反応が出るので、別の病院を受診し尿検査は異常なしで、造影剤を使ったX線検査をした結果、海綿腎で日頃水分を多めにとり、運動すると言う指示を受けたことがあります。 今回それを先生にお伝えした所、解っているなら検査はしなくていいのではと言われましたが迷っている様子でした。検査に造影剤は使いますか、と聞いたところそれは放射線の先生が写真を見て決める。とのことでした。今回検査を受けたほうが良いのか、6年前に診てもらった先生に今回の超音波検査結果を持って受診した方が良いのか迷ってます。私は他に甲状腺腫がありヨードのある昆布海藻を食べないように言われているので造影剤の影響も迷っている原因のひとつです。細かいご相談ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がんの左鎖骨上窩リンパ節への転移に伴う腫れや痛みについて(78歳女性)

person 70代以上/女性 -

今年78歳になる母についての相談です。 今年に入って乳がんの転移が認められ薬を処方していただいていますが、効果がみられず 左鎖骨の上から首にかけて腫れや痛みががどんどん悪化しています。 乳がんの手術から現在までの治療概要を記載していますが、下記の質問があります。 (1)現在の治療や薬は適切(一般的)なのでしょうか。例えば腫れている部分を手術で切除したりできないのでしょうか。 (2)来週主治医の診察に付き添いますが、今後のために聞いておいた方が良いポイントはありますか。 <治療概要> 2006年:乳がんの告知を受け2回に分けて乳房の部分切除をしました。その後、抗がん剤 治療(エビルビシンとタキソールを4クールずつ)を受けました 2021年2月:左鎖骨上窩2.5cm乳がん転移が認められ、ベージニオを飲み始めました 2021年8~11月:放射線治療(週5日×6週間=30回、60グレイ)を受け、11月にCT検査で 5mm程度の大きさに縮小したことを確認しました 2023年6月:CT検査で肺の転移が認められ、当日から合計5回フェソロデックス注射を 受けた結果、9月には癌が5mm程度まで縮小していることが確認できました。 その後も1カ月おきにフェソロデックス注射を受けていました。 2024年1月:CT検査の結果、左鎖骨上窩リンパ節に2cmのがん転移が認められたため、下記の薬を処方され飲んでいます。 ~4月:タモキシフェン20mg ~7月:メドロキシプロゲステロン 200mg 7月~:トレミフェン120mg 薬の効果がなく、症状がひどくなる一方なので何とかしてやりたいです。セカンドオピニオンを勧めてみましたが、主治医との関係を気にして受けるつもりがないそうなのでこちらに相談させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

検査結果について

person 40代/男性 -

今年3月人間ドックで腹部超音波で軽度の異常と炎症反応判定で異常を認め治療を、要します内科外来を受診してくださいとのことでした。4月から事情があり精神科に11月末までいました。(その間無治療でした)退院して12月24日総合病院に行きました。(微熱が続き腹部に違和感を感じ県外の総合病院を受診しました) 血液検査の結果コレステロール値が高く血圧も200を超えてました私は、普通130程度です、トライコアカプセル、ゼーチア、ノルバスクO錠 を処方していただき、コレステロールが肝機能が、悪いため高く微熱が出るとの事で消化器科を紹介され、28日マルチスライスCTを造影剤を使って検査をしました。 結果、特に異常は、ないとの事で、来年18日当初の予定どうり総合診療科を、受診する予定です。 現在とても具合がわるいです。 経過ですが、精神科入院中アカシジアがひどく薬は、飲んだふりをしてのんでいませんでした。 入院前、38度台の熱が35度台に下がり、脈拍もさがりました。 入院中は、胃カメラ、肺のCT、腹部超音波検査をしてパリエットという薬を一生飲むようにとの事です。 私の考えですが、血液検査で見つかった癌は、手遅れと聞いた事があるし、24日、当日CTをとのことでしたが、最短で28日の検査をしていただきました。 一応何でもないとの事ですが、人として手遅れの人にあなたは癌ですと言う人は、いないと思います。 覚悟は、出来ているので、きっと食べすぎですねと自分で言って先生とわかれました。 PS---気になる事ですが、血液検査で、たくさんの検体を取っている時に針は動かしていないのに途中から採血が出来なくなりあちこちさして規定量をとれました。 CT検査後の採血は、とても少ない量でした。 癌は、循環血液量が増えるので血圧が上がると書いてありました。不安です。

1人の医師が回答

血尿 膀胱の違和感

person 40代/男性 -

人工透析10年目のものです。血尿・睾丸とその周辺に痛みに近い違和感があります。2週間前の朝に血尿が出ました。ほとんど無尿ですが偶に尿意がして10ccぐらいの量が出ます。それから毎日血尿が続いています。 当日に透析施設の病院から提携している病院の泌尿器科に紹介状を書いてもらい、翌日外来に行ってCTの予約を二週間後にしてきました。次週はその先生が休みなそうなので早くCTを取っていても不安な期間が延びるだけだと思い二週間後のCT予約となり先日CT検査をし明日検査結果を聞きに行ってきます。透析の施設の先生にも泌尿器科の先生にも、まず問題はないだろうとのお言葉はいただいたのですが頭の中には、ガンの可能性というものがよぎっています。透析の施設の先生には背中が痛くないか、なども゜聞かれたのですが今現在若干の痛みがあるような気もしますが腰痛持ちなのではっきりわからないというのが現状です。腎臓の超音波の検査は去年の8月に行っておりその際は石があるけれど悪さをするものではない・それ以外の問題はないとのことでした。 教えていただきたいことは、この状況でガンの可能性はあるのでしょうか。自分では透析施設・提携病院両先生がまず問題はないだろうと言ってくれたこと又去年の8月にお腹の超音波検査でこれといった問題がなかったことからガンではないんじゃないかと慰めの考えをもっています。 今現在も痛みに近い違和感は続いていて日が経つにつれ若干増している感じです。薬は何も処方箋されていません。本日の血液検査では炎症のようなものは見られないとの事でした。人工透析患者は血尿が多いとの話もよく聞きますが睾丸とその周辺の違和感がとて気になります。それと去年の年末に睾丸にパチンコ玉より一回り小さいイボが出きたのですが2か月後には消えてなくなりました。何か関係性はあるのでしょうか。 先生、よろしくお願いします

1人の医師が回答

下腹部痛、右腹痛、肛門痛、痛み止め効かず

person 40代/女性 -

45歳女 2週間前からの腹痛があります。二、三ヶ月に一回、生理でもない時に生理痛に似た痛みがあり(お臍の真下)、その都度婦人科でカロナールとブチルスコポラミンを処方され、飲んでると2、3日くらいで治ります。子宮筋腫もあると診断されてますが、投薬で治るのならと過去1年くらいこの状況でした。ただ、今回、8/2に婦人科で内診してもらった際に右側も痛むので先生が、念のため虫垂炎の可能性もあるから、内科受診を勧められ、その日8/2に胃腸科内科へ行きました。血液検査をして次の日に結果を聞きに行ったら、血液検査は異常なしでしたが、痛みがあるので、CT検査だけ設備がある別の病院での検査予約を取ることになり、待っている時に激痛で動けなくなり、点滴をしてもらいましたが痛みが治りませんので、急遽当日の午後CT検査をしてもらいましたが、特に異常がないと診断されました。内科の先生は子宮の中の出血の可能性かもしれないとのことでした。8/4婦人科へ行き、再度内診しましたが、子宮筋腫などではないとのことで、その婦人科の先生の知り合いの病院を紹介してもらいました。8/2昼過ぎから.8/3朝までは婦人科の処方のカロナールとブチルスコポラミンを飲んでました。8/3の夕方に内科でカロナールの代わりにロキソニンを処方してもらい飲んでます。8/4の婦人科でビオフェルミンを処方してもらい、8/4の夕食後から、ロキソニンとビオフェルミンを飲んでますが、痛みが治りません。激痛でなないものの、常に痛みを感じている状態で、安静にしてます。食事も消化の良いものにしてます。おへその真下、右側腹部の腹痛と下痢、肛門痛が続いてます。 質問: 血液検査もCTも異常無いのに痛みがある、痛み止めが効かないことはあるのでしょうか?別の検査するとなるとどんな検査がありますか?

3人の医師が回答

母親 右肩鎖骨のくぼみに (リンパ?)腫れ?しこり?

よろしくお願いいたします。 母の右肩鎖骨のくぼみに(リンパ?)腫れ?しこり?2つあることに気がつきました。 肩がこるとよく押す 肩の筋のようなところ?鎖骨のくぼみあたりに 足の親指先くらいのもの—右肩関節に近い内部 すこしおすとわかるコリコリ 手の親指先くらいのもの—右鎖骨のくぼみ(首と肩関節の間)目視でわかるもの が触れます。 本人が気になりだしたのは年末くらいだったようですが 痛み痒みもなく 目視では ガングリオンのようなかんじで 赤くもなく 腫れていない皮膚と 変わりない状態で 私もそう感じました。体がしんどい・熱がある・食欲がない などの症状も 全くありません。 今月はじめ かかりつけの内科を受診し先日結果がでました。 血液検査/胃バリウム/胸レントゲン/尿/大便 エコー等 すべて異常なしとのこと。 ですが PET-CT検査を勧められ受けることになりました。 本人も父も動揺しています。 私がすべてにおいて隣で一緒に聞けたらいいのですが 体が手足が不自由なため 身動きが取れません。 ・検査結果は検査当日にわかるものなのでしょうか ・どうして そのような検査を受けるのでしょうか ・何か病名がつく病気の可能性があるのでしょうか 51歳の時(10年前)に甲状腺亢進症にて1ヵ月半入院5年くらい投薬治療を受けて いましたが 5年過ぎたあたりからお薬を飲まなくてもいい数値に落ち着き 現在 薬は何も飲んでいません。目視でも 甲状腺の腫れもなく 何か飲み込み にくいなど 甲状腺の症状もありません。 昨年11月にノロウイスにかかった後、長期車で寝泊りしながら父と建築現場 作業に従事、12月年末から最近まで思えば右肩が痛いといってよくシップを 張っていたように思います。

2人の医師が回答

脊髄・神経根造影検査、神経根ブロック等の検査室の対応について

person 60代/女性 - 解決済み

都内大学病院で1泊2泊の検査入院。病状は腰椎すべり症、脊柱管狭窄症。検査は脊髄造影検査・神経根造影検査・神経根ブロック・CT検査の4項目。 検査室にて本人確認はなく「先生はやく麻酔をかけて」と女性がいうと(私には検査室の情景を見る余裕はなく)注射され。女性の「早く画面見せてよ!」の言葉で検査は開始した模様。 その後、ブロック注射か、電気に触れたような痛みが走り、キャーと悲鳴を上げ、間隔あけて5回ほど…左足がバーンと跳ねるようなことも数回あり。絶叫は止めるられず。 「どこですか、どこですか」という落ち着きのない女性の声が聞こえ。「今どこが一番痛い?」と言われても電気が走ったような体は足全部が痛く目を閉じたまま答えることができず。もうやめてくださいというタイミングで「薬を入れます」と、この検査・注射は終了したようで、あとは台に乗ったまま立位等で撮影が行われ。CT撮影後、検査室をあとに。1時間ほどして歩行、いつも通りのしびれがあり、担当看護師が「ピンポイントで薬が入ってないんですね」と聞いたとき、涙が出てしまい。がっかりでした。 検査室にて本人確認はもちろんですが、私の検査項目・検査順番、総所用時間等のスケジュールを知らせたり、検査実施者等が私に挨拶などはないものなんでしょうか?私は緊張しておりその時はあれよあれよという間に進行、終了しても「お疲れさま」言葉もなく。 私は生身の人間です。不安いっぱいであんなに絶叫してしまい…きっといい大人がと皆に笑われていたんだろうなと思うと切なく。みな画像画面にくぎ付けで患者の苦しむ顔等は見ていないのでしょう。どこの医療機関でもこのようなものなのでしょうか? 医療機関では、主治医はその当日検査を見ることなく?検査室に任せて、できた画像をみて検査結果を踏まえて患者とその後の治療方針を決める流れになるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)