かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

6日前から湿疹が出ています

person 20代/女性 -

6日前の夜から、体に痒みを伴う湿疹が出るようになりました。原因やこれが何なのか分からず困っています。 最初は足の付け根(内腿のあたり)から始まり、だんだんと骨盤周り、下腹部、脇の下、足首の周りへと広がってきました。 画像に写っている足首は、6日目の今日から出始めたものです。 画像には数個しか写っていませんが、同様の湿疹が腰回りや下腹部にはもっと多い数ができています。 幼少期にアトピー性皮膚炎があり、卵アレルギーもありますが、大人になってから発症した事はありません。 手持ちにネリゾナクリームとヒルドイドローションがあるため、それを塗って様子を見ています。最初に発症した足の付け根は、痒みは無くなりつつあります。 原因として考えられるものや、これが何という症状なのかもし分かれば教えて頂きたいです。 6日前の夜に食べたものはかぼちゃ、白身魚でした。魚介類でアレルギーが出た事は今までありません。 皮膚科を受診する予定ですが、仕事の都合で10日以上先になってしまいます。 ネリゾナクリームもあと5gが一本しか残っていないため、同様の市販薬があればそちらも教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

7ヶ月男の子 離乳食後に目の周りが赤くなりプツプツと

person 乳幼児/男性 - 解決済み

29日ベビーフードのたらを初めて食べさせてみたら目の周りが赤くなりプツプツと湿疹が出てきました。白身魚自体初めてでした。その日小児科を受診し、アレルギー検査を行い結果待ちです。 翌日、野菜なら初めてのものでも平気かなと思い、かぼちゃを与えたところまた同じような症状になりました。再度受診し、ザイザルシロップを処方され、離乳食1時間前に、飲んでから離乳食を与えるようにとのことでした。また新しい食材は少しの間控えましょうとのことでした。土日は問題なかったのですが、昨日(7/3)おかゆ、しらす小さじ1ちょっと、にんじん小さじ1を食べた後2時間位してから目の周りと口の周りが赤くなりプツプツと湿疹が出てきました。薬を飲んでから寝てしまったので2時間位経ってしまいました。また離乳食中も指しゃぶりをして、目を擦ったりもしてるので、アレルギーではなく接触性皮膚炎の可能性もありますか?? 6/26から27にかけての夜中に高熱がでて27の夜には熱は下がりました。コロナ、インフルは陰性、ヘルパンギーナでもなかったです。まだ少しミルクの飲みが悪いです。体調が万全ではなかったのもありますか?

5人の医師が回答

生後10ヶ月 食物アレルギーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後10ヶ月ですが早産のため修正で8ヶ月男児です。特に今のところ体重などは問題なく成長しています。 現在、離乳食を始めていますが、私が慎重に進めているため内容的には6、7ヶ月位の食事内容で食べさせています。卵アレルギーも卵黄、卵白、全卵(卵焼き1/4)、バナナプリンをクリアできたので大丈夫かなと思っていました。 今日の夜、離乳食のタイミングで野菜ジュレ(トマト、さつまいも、ほうれん草、にんじん、でんぷん、寒天)と、たまごボーロ(かぼちゃとにんじん入り)を食べさせた際、ふと見るとアゴのあたりと右まぶたが少し赤くなっていました。食べ物自体は完食し、その後ミルクを30mlほど飲みながら眠ってしまいました。嘔吐や痙攣、その他の体幹部などの身体の発赤や湿疹などはありませんでした。 起きた後は元気に過ごし、気付いたら赤みも消えていて3時間後のミルクは240ml飲みました。 野菜ジュレとしては初めてでしたが、入っている野菜はすべて何回か食べたことある素材のもの達ばかりでした。たまごボーロ、寒天は今日初めて食べました。これは食物アレルギーなのでしょうか?今まで出たことがないので不安です。

7人の医師が回答

生後6ヶ月、消化管アレルギー小麦粉

person 30代/女性 -

新生児の時から母乳とミルクよく飲みましたが、1〜3時間経つと透明のみ水に白いつぶつぶが入っている液体か、ミルクがかたまったようなヨーグルト状の液体をゲップと一緒にでており、とにかく吐きやすく困っていました。 一ヶ月検診では授乳間隔が空いてたりしたのか、体重が1日20gずつしか増えていませんでした。出生体重が3800gあった為、痩せてはいませんでしたが、再度助産師さんのチェックが入り、1週間後は1日36g増えていたので、母乳不足でミルクを足したりし、4ヶ月健診で6.5kgでした。(1日26g程度) 現在、4ヶ月から体重の増えが悪く現在7.2kgあるかないぐらいです。 6ヶ月7.02kgだったので1日8g増えです。離乳食開始後も1〜3時間に相変わらず吐き戻しはあり、透明の液体の中に人参や米、バナナ、かぼちゃ、ほうれん草、しらすがちょっと入ったりしていました。吐き戻しをする姿勢は腹ばい中が多くお腹を圧迫してたり、人差し指と中指の指しゃぶりをして吐いたりします。 ゲップと出るときもあるし、静かに出すこともあり、今までは逆流性食道炎かなと思っていましたが、昨日パン粥をあげたら1時間〜3時間以内に嘔吐しました。 透明の液体にドロドロなパン粥があり、ほうれん草のカスやかぼちゃもありました。そこで初めて消化管アレルギーをしり、再度パン粥小さじ1と母乳、ミルクだけをあげたら、1時間〜3時間以内に3回吐きました。最初は透明な水に白いつぶつぶ、次に内容物があきらかなパン粥大さじ1を2回。パン粥は腹ばい中で指しゃぶりをしてる最中に吐きました。 1日に同じ小麦粉で嘔吐してます。 吐きやすいのは分かりますが、内容物があきらかなパン粥だったので、消化管アレルギーの可能性が高いでしょうか?? また、パン粥は食べさせずにうどんなどに変えるか、またパン粥で試すべきかどちらがいいですか?

4人の医師が回答

食物アレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

一歳三ヶ月の女児です。 卵、乳成分、大豆アレルギーがあります。一歳のときに血液の再検査をして卵黄、乳成分、大豆がクラス2、卵白がクラス3でした。 主治医より「もう少し大きくなったら徐々に症状をみながら食べさせていってみましょう、今後血液検査はしなくてもよいです。」と言われたのですが具体的にいつくらいからどういったものを食べさせたらよいでしょうか? 以前より市販の食パン(乳成分入り)は食べさせていますが特に症状はありません。卵は一度、誤ってかぼちゃプリンを食べさせてしまい目の周り、耳、首に膨隆疹がでました。それ以来あげていません。大豆は一歳の血液検査で発覚したためそれ以前は大豆の煮物、納豆、豆腐などあげていましたが目立った症状はありませんでした。現在は醤油、味噌は使用しています。 ただ、口のまわりの湿疹は常にあります。汁気の多いものや塩分のあるものが付くと特にかゆがっています。 あと母親の私自身が山芋、エビでアレルギーがあるのでしばらくは与えないほうがよいでしょうか?山芋やエビは検査していません。 以上についてアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)