検索結果:415 件
2歳になったばかりの息子について質問です。いびきが大人なみにすごく、無呼吸も3~5秒ほどですが一時間に数回あり、数ヶ月前近くの耳鼻科を受診しました。扁桃腺はかなり大きいけど、アデノイドは小さい子供だからじっとしてられないから検査できない。どっちにしても手術は3歳以降しかできないから、それまで様子みて。と言われました。一昨日あたりから鼻水が多くなり、小児科で抗生物質をもらい飲んでいますが、昨日の夜無呼吸がいつもよりひどく、3~16秒くらいが一時間に数回…気になって私も寝不足の状態です。このままやっぱりあと1年様子見続けていなければならないんでしょうか?今晩もどうなるものかと不安で…。アドバイスよろしくお願いします。
5人の医師が回答
現在高校3年生になる息子の事でお聞きします。 毎日7〜8時間程、睡眠を取っていますが、日中眠くて仕方ない様です。 学校まで片道20分程かけて自転車で通い、体育以外の運動はせず、帰宅後5時間程スーパーでレジのアルバイトをしています。 土日など学校のない日は、ほかっておくと夕方まで寝ている事があります。特に夜更かししている訳でも、激しい運動をしている訳でもないのですが、常に眠い眠いと言っています。 3歳頃、睡眠時に無呼吸の症状があり、扁桃腺とアデノイドの切除手術をしました。 今は無呼吸になる事はありませんが、いびきはかなりうるさいです。 過眠症とは違いますか?
1人の医師が回答
4歳の息子ですが… いびきが酷く、睡眠時無呼吸があったので10月27日から入院し アデノイド切除術 両口蓋扁桃摘出術をしました。手術後 何も問題もなく 回復したのですが… 点滴をとり、薬を内服するようになったぐらいから 下半身に赤い発疹のようなものができだしました。 次第に、赤みはひいて内出血のようになっていたりします。今日、退院してきたのですが 退院前に 小児科で診てもらう事になり、診察の結果 紫斑かも… と言うことでした。 尿検査と血液検査をしてもらい 結果を後日聞きに行くのですが… 明日から 保育園へ行かせようと思っています。 特に 気を付ける事や 注意する事はあるでしょうか。保育園へ登園させても大丈夫でしょうか。
6歳娘(来年小学生)、赤ちゃんの時から鼻づまりがひどく中耳炎を繰り返し、3歳で滲出性中耳炎にて両耳にチューブを入れ、アデノイド切除の手術を受けました。今もまだチューブが入りっぱなしです。チューブは自然に取れるまでそのままで良いとか。ごくたまに耳だれが出て(熱までは出さないですが)耳鼻科に行きますが、それってやはり中耳炎の状態なのですか? あと、年がら年中鼻が詰まっていて、スッキリしている日がほとんどないくらいです。アレルギー薬、去痰薬、点鼻薬、たまに喘息っぽくなるので喘息の薬もあり、常に薬漬けで可哀想になってきます。薬を飲んでいても鼻は詰まりますし。ひたすら耳鼻科に通っています。来年小学生ですが、大きくなってもこの状態なのでしょうか。
4人の医師が回答
もうすぐ9歳の男児です。 小さい頃からいびきはかいていたのですが、二週間前に溶連菌感染症に感染してから、急に睡眠時、酷いいびきと無呼吸になるようになりました。 呼吸している時も、胸とお腹が交互に上下している感じでかなり苦しそうです。 それで耳鼻科で診てもらったらアデノイドが中程度の大きさだと言われました。 扁桃腺も少し大きめです。 それで、摘出手術を受ける事になったのですが、うちの子の場合中程度だから症状が改善するかどうかはわからないと言われました。 少しでも改善する可能性はあるでしょうか? それと、改善しないとしても他にメリットはあるでしょうか? あと、急な酷いいびきは、溶連菌に感染したことと関係はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
いつもお世話になってます。4歳10ヶ月の息子の事なのですが、2日前の夕食の時と、今日の朝食後とその1時間後位に軽い頭痛を訴えてきました。息子は扁桃腺とアデノイドが両方大きく来月、手術する事になってます。寝てる時のいびきが向きによってひどく、無呼吸にはなってないと思います。しかも頭痛の時に、眠いというのが多かったです。かかりつけの小児科に行ってみました。胃腸炎も頭痛おこしやすいけど、お腹をさわり今は悪くない状態と言ってました。ただ夕方お腹痛いと言い柔らかめの便をしました。その後は夜に本当に軽い腹痛でその後は何もありません。先生いわくは、鼻が悪く呼吸がうまくできず、寝相も悪く、低酸素状態になり脳が寝てない状態になってると思うと言われました。それで頭痛をひきおこしてる可能性がある。手術しても続くようなら、考えなきゃならないと言われました。MRIとかは撮らなくて大丈夫ですか?と聞くと、痙攣や麻痺や、その他の症状がみられないから心配ないと言われました。その先生をすごく信頼してますが、脳の病気で頭痛だけから始まるのってあるのかな?とか、今は様子みて大丈夫かな?と考えてます。どうでしょうか?
四歳の女の子です。 睡眠時無呼吸症候群の為、口腔蓋扁桃、アデノイド摘出手術をしました。 この手術の合併症ではネットでも、病院側からの説明にもなかったのですが… 術後、高熱(40度以上)麻酔からほぼ覚めず、もがき苦しみ、吐き、意識喪失、を起こしました。 看護婦は、全身麻酔のせいだと言いましたが、その後痙攣し、朝、医師を呼びました。 たくさん行った検査結果、インフルエンザ菌による 敗血症でした。白血球39000位、その時すでに、心不全、多臓器不全、脳症を起こしていました。 娘はヒブ(インフルエンザ菌)の予防接種をしていました。 それでも、インフルエンザ菌に感染し、こんなに酷くなってしまう事はあるのでしょうか? 私は裁判を起こしたり、病院側へ苦情を言うつもりもありません。ただ真実を知りたいのです。 この病院の小児科の先生(我が家みんな大好き)に命を救ってもらいました。 少しでも先生方から回答、御意見頂けたら幸いです。
5歳の娘が、クラクラすると言います。 吐き気、耳の異常、目線、ふらつき等、何もなく、普通に話して歩ける(むしろ走れる)のですが、 クラクラすると横になり、数分から20分くらいすると治ったと言います。 そのあとは、全く何も問題なく行動しています。 詳細を聞いても眉毛らへんのおでこがクラクラするだけと言います。車酔いにも少し似てるとのことですが、気持ち悪くはないようです。 頻度は、1-2ヶ月に1回なのが、1年ほど続いています。 頻度が増えたら病院へ行こうかと思っています。急ぎでいったほうがいいでしょうか。また何科に行ったらいいでしょうか。 脳の重大な病気の可能性はありますでしょうか。 食事には気をつけているので成長も早く貧血とかではないかと思います。 アレルギーなど持病はありません。アデノイド肥大と扁桃腺肥大が原因で睡眠時無呼吸症候群が酷かったため一年半前に手術しました。そのあとは少しだけ中枢性の無呼吸症候群がありますが、耳鼻科の先生からは気にしなくて良いレベルと言われています。
五歳の息子が先日、アデノイド増殖と扁桃腺肥大のため閉塞性睡眠時無呼吸と小さい頃から中耳炎が繰り返されていたと、診断され手術をしました。手術の結果、レントゲンでみるよりかなりアデノイドが大きく、かなりの閉塞感があったのではとのことでした。(いびき、何度も夜中に起きる、息が止まる、下向きで寝る、寝相が悪いなどがありました) 息子は小さい頃から、歩くことや言葉が遅く(集中力もあまり続かず、手先も不器用、運動も苦手)市の発達検査でひっかかり、発達障害グレーゾーンで様子見と言われてきました。自閉症などの決め手となるものはないが、発達がゆっくりとのこと。手術前に発達検査を受けたところ、以前テストを受けた四歳の頃よりあまりのびていない、IQ79程度しかないとのことでした。 術後、安眠できるようになった3週間ほどで幼稚園でも本を集中して最後まで聞けるようになったり、床で寝そべったりすることがなくなったと報告を受けました。また朝食をきちんと食べるようになったり、日中ぼーっとすることもなくなり、口呼吸もなく、語彙も多くなったかと少なからず感じてはおります。 このまま安眠が続けばIQなど知的能力が上がっていくでしょうか? こどもの睡眠時無呼吸では、運動や言葉のおくれ学習力低下、知的遅滞、コミュニケーション低下など自閉症や発達障害などとよく似た症状を呈する報告があると、ネットでみました。これまでの発達遅滞が睡眠時無呼吸のせいだったと、願っております。 術後3ヶ月や半年後には、もうすこし大きく変化がみられるでしょうか?(IQがあがる、理解力があがるなど) 来年の夏頃に、また発達検査をする予定ですが…今不安でたまりません。 こどもの睡眠時無呼吸が改善されると、ぐんと成長することは可能性としてありますでしょうか?
いつもお世話になってます。4才11カ月の息子の頭痛についてなのですが、20日前から、こめかみを痛がる頭痛が続いています。最初は10日位続いて、その後は6日間頭痛を訴えなくなり、また4日前から頭痛が始まりました。痛みの度合いは、初めの時とかわりありません。多い時で1日3回位訴えます。頭痛が初まって3日目にCTをとってもらい問題ないとの事でした。同じ日に目の充血があり眼科に行くと少し視力低下と乱視?遠視があり頭痛が関係してる可能性もあるとの事でした。ただ脳腫瘍などかは分からないと言われました。CTをとった時、軽い副鼻腔炎をおこしてるとの事で薬を飲んでました。3日後に扁桃腺とアデノイドの手術を控えてます。この状況で手術に影響がでないでしょうか?この頭痛は一体何が原因でしょうか?頭痛の他の症状は、たまに腹痛を訴える事です。しかも免疫が弱いというか、感染症にかかりやすく、一度かかると重くなり、それも気になってます。免疫不全や異常は感染症にかかっても薬が効かなかったり治療しても悪くなったりするので、免疫不全ではないと言われました。単に体が弱いのでしょうか?手術をひかえ、いろいろ気になります。詳しい回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 415
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療