カンジダロコイドに該当するQ&A

検索結果:378 件

肛門の痒み

person 20代/女性 -

4週間前に出産しました。 出産前からイボ痔になり出産後に悪化しました。 ずっと産婦人科で処方されたステロイド入りのプロクトセディルという薬を使っていたのですが、2週間程前から肛門に強い痒みを感じるようになり耐えきれず肛門科を受診。 痔のせいで痒みがあると言われ、同じ薬を出されしっかり注入し、痒みにも効くので肛門周りにも塗るように言われました。 しかし痒みとヒリヒリ感は酷くなるばかりで、別の肛門科を受診した所、痔の薬にかぶれていると言われ注入軟膏タイプの薬からステロイドの入ってない座薬に変更してもらいました。 それでも少しはマシになったかな?程度で強い痒みが治まらず、再受診し、痒みが治まらないと話したらロコイドクリームと言うステロイド剤を処方されました。 自宅に帰ってから気付いたのですが、ステロイドの入った痔の薬でかぶれたのにステロイド剤を塗っても大丈夫なのでしょうか? 更にかぶれたりしそうで怖いのですが…。 また出産後に抗生物質を服用していた事もあり肛門カンジダの疑いはないかと尋ねたら、膣とは違い肛門カンジダは簡単にはならないから今は調べなくても…と言われました。 痔の薬でかぶれた場合、治癒には時間がかかりますか? 痔自体はかなり小さくなり、内核痔2度で薬で治療中です。 いつになったら痒みから解放されるのか、育児に集中できず毎日つらいです。

1人の医師が回答

アトピー性皮膚炎、ステロイドとの付き合い方。BCGワクチン。

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月です。 生後1.2ヶ月頃から首へのカンジダ皮膚炎など患っており、日頃から肌も乾燥気味でした。 最近は寝つきが悪いくらい体を痒がるようになり先日皮膚科を受診してきました。 膝裏が一番ひどく、汁が出るくらいでした。 受診時の写真を添付致します。 カンジダ皮膚炎の検査はマイナスで、診断は「アトピー性皮膚炎」でした。 薬は、全身(顔含む)にはロコイドとワセリンが混合された軟膏。 一番症状が強い膝裏には、リンデロンと亜鉛華軟膏が処方されました。 親としてステロイドへの懸念はありましたが、躊躇わず朝夕2回塗布しました。 処方された日から2日後には今までの肌荒れが嘘かのようにスベスベの肌になりました。(まだ赤い箇所もありますが) そこでお聞きしたいのですが、 ☑︎今後のステロイド薬との付き合い方として、症状が良くなったら塗るのを辞めても良いのでしょうか? それとも数日後再受診を控えてるのですが、症状が落ち着いた現在でも続けるべきでしょうか? というのも、明日BCGワクチンを控えております。 ステロイド前後は塗布しない方が良いとは知らずに今日も塗布してしまいました。 やはりBCGは延期するべきでしょうか? また、BCG接種後の体四肢へのステロイドの塗布はどうすれば適切なのかも教えて頂きたいです。 ステロイドを塗布するのを辞めたら元のカサカサ肌に戻ってしまうものなのでしょうか? しかしBCGも接種しないといけないので悩んでいました。 御回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

唇の痛みが治りません

person 40代/女性 -

唇の痛みが2年治りません 2年前から唇が痛くて治りません。特に食事の後が一番痛いので、食べ物が唇につかないように箸で口の奥に入れ、麺類はいっさい食べられません。飲み物もストローを使います。思うように食事ができず、体重も5キロ減りました。 2年前皮膚科にかかり、 ロコイド軟膏とワセリンを処方され、1ヶ月塗りましたが良くならず 。唇の皮がむけ始め、皮を採取。顕微鏡でカンジタ菌を確認。ファンギゾンシロップを処方。余計に痛みが増しイトラコナゾールカプセルに変更。 少しよくなるも、痛みは半分くらい。その後アスタット軟膏とワセリンを1ヶ月。 痛みも1/3くらいになりワセリンのみを1日20回程つけ、なんとかしのぐこと数ヶ月。 が、またすごく痛くなり、カンジタ検査で陽性。イトリゾール内用液処方。数ヶ月ワセリンでしのぐ。 その後、痛みが我慢できなくなり、カンジタ検査したが、陰性。唇の皮がめくれていなくてうまく採取できなかったのか、顕微鏡では確認できなかった。 が、痛みは前と同じ。アスタット軟膏を処方。3週間で痛みが1/3まで軽減。 が、また1ヶ月すると痛みが復活。アスタットをぬる、の繰り返しです。アスタットは耐性ができないのでしょうか? 繰り返す唇の痛みはどうしたら治るのでしょうか? 1年前からはワセリンにも痛みを感じるように。1日20回ほど、べったり塗っていたのをやめ、米ぬか油とミツロウが入った市販のクリームを薄くつけるように変更。まだその方がいい感じです。 ちなみに現在服用中の薬は、アコファイド、タケキャブ、ガスモチン。逆流性食道炎で、ひどい時、この薬を飲みます。 酸化マグネシウム、エクオールのサプリは常時服用。 膠原病検査は陰性でした。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供、生後6ヶ月から現在まで顔の湿疹を繰り返しています。原因は何でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘の顔の湿疹について相談です。 以下にこれまでの治療経過記入します。 •A皮膚科‥生後6ヶ月頃 汗疹とのことでアクアチム軟膏、オフロキサシンガン軟膏、痒みにはプレドニゾロン酢酸エステル眼軟膏、クロベタゾン酪酸エステル軟膏塗布の指示あり。1ヶ月以上たっても治らず小児科でアレルギー検査を勧められる •B小児科‥生後7ヶ月頃 大豆、小麦、乳、卵の検査で正常値、I g E抗体も正常値。A皮膚科に再度受診、スピラゾンクリーム処方あり、塗布。 •C皮膚科‥生後9ヶ月頃 湿疹繰り返していたため別の皮膚科受診し、手と顔からカンジタ菌確認したとのことでカンジタ皮膚炎と診断、テルビナフィン塩酸塩クリーム塗布の指示あり。塗布後に顔中真っ赤になり、症状増悪、心配で再度受診するが、好転反応とのことでそのまま継続。 再診時にも改善みられず、大きな病院の皮膚科を紹介される。 •D市民病院‥生後10ヶ月頃 カンジタは誤診だろうと、そのまま何も塗らずに2週間様子を見るように言われる。 顔に湿疹はのこるが、2週間後再受診。1歳になれば自然と治るのでこのまま様子を見るのが良いと言われる。心配であれば町のクリニックの方が詳しいから自分で探して受診するように言われる。 •E皮膚科‥生後10ヶ月から1歳 やはりカンジタは誤診、ステロイドによる副作用で毛細血管が拡張している。治療に時間がかかると、アクロマイシン軟膏を処方され塗布。2ヶ月ほど塗布。症状改善。またひどくなれば同じように塗布するよう言われる •F皮膚科‥生後1歳2ヶ月頃 再度発症。なんらかのアレルギーといわれフェキソフェナジンシロップとロコイド処方。 血液検査は病院の方針でしないとのこと。 今日まで繰り返し塗り、内服しているが写真のような症状。 どうしたらいいかわかりません。いまは痒がり、お腹にも症状があります

3人の医師が回答

膣のかゆみ、4年悩まされている

person 20代/女性 -

22歳、女子大生 性交経験あり 4年悩まされている膣のかゆみ 死にそうなぐらい痒いです。 2020年 かゆみ発症、夜眠れないほどなので 産婦人科を受診 性病検査をするが全て陰性 カンジダも陰性のため 外陰部掻痒症の疑いと言われるが 具体的な治療法は提示されず 膣錠、ロコイド軟膏処方される ロコイド軟膏は症状が少し緩和される気休め程度 2022年 転居を機に通院をやめる この頃は耐えられないかゆみはなし 頻度も少ない 2023~2024年 耐えられないかゆみ再発 頻度も今までに経験がないほど多いため 皮膚科を受診 診察してもらうが皮膚には異常なしと診断 抗ヒスタミン薬、アズノール軟膏を処方される 薬は飲み続けたが効果なし、軟膏は塗った方がかゆくなったため自己判断で中止 生理の時以外はおりものシートを常時つけている。理由は直接下着を履いた方がかゆみが悪化したことがあったため またおりものは多くおりものシートがないと数時間で下着が汚れる、濡れる 特にかゆみがひどい部分は膣口入口部 粘膜部分を鏡で観察したところ腫れはなし できものもなし かゆみを放置しているとかゆみが上にあがってきて尿道がかゆく感じることもあり かゆみが続くと頻尿になる 日常生活に支障がでるほど悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

慢性口唇炎について(以前からのご相談)

person 20代/女性 -

度々失礼します。 前回に引き続き投稿しております。 過去からの相談内容 ・一年半以上前に合わない口紅をきっかけに慢性口唇炎となる。 ・症状は小さなぷつぷつが唇全体に大量にできる。 ・治療は何件も皮膚科専門医に診ていただき、大学病院にも行ったが、原因不明。パッチテストもゴムのみ陽性。 ステロイドを毎日塗らないとすぐに湿疹が再発する。 そこで、以前こちらで過敏粘膜の改善にメトロニダゾール(ロゼックスゲル)の使用を勧めていただき、使用開始から1.5ヶ月が経ちました。 以前よりロゼックスゲルの効果を感じなくなっているような気がします。 特にここ3日ほど、ロゼックスゲルを使用しても朝起きると湿疹ができ、中には汁が出ているものもあります。 寒い時期なので寝ている間に無意識で布団にもぐって、蒸れたり擦れたりしているのかもしれません。 今回のご質問は下記になります。 ・ロゼックスゲルは極端な話このまま一生塗り続けても問題ないでしょうか。 (ステロイドを長期使用した結果、過敏粘膜になっているため、薬の長期使用に懸念があります) ・ロゼックスゲルは長期使用によって効果が薄れることはありますか。 ・ひどくなるたびにロコイドを使用していますが、ロコイドを使用する度に過敏粘膜になってしまうのでしょうか。 ・私の口唇炎がカンジタ性の可能性はありませんでしょうか。  (現在、ニゾラールクリームを顔・体に使用しており、持っているため可能性があるなら使用してみたいです。) お手数ですがご教授のほどお願いします。

2人の医師が回答

口唇炎がなかなか治らない。

person 40代/女性 -

8ヶ月間口唇炎で治療しています。外用はステロイド(ロコイド)やプロペト、アズノール、プロトピック小児用(ヒリヒリがすごくて途中で断念、使用量は2gくらい)内服はシナール、フラビタン、ピドキサールを服用しています。全く改善の兆しがありません。症状としては、紅斑、極度の乾燥と突っ張り、ヒリヒリ(唇の裏までヒリヒリ)と痛みです。ステロイドに関してはトータルで10gぐらい塗りました。途中で何度かカンジタになり皮がずるむけしその時はフロリードゲルを使ってました。最近、ロコイドをつけるとより紅斑が増し、食後など唇を動かすと唇の周りまで真っ赤になります。ですが30分ぐらいすると少しずつ唇の周りの赤みは引いてきます。ですのでここ2週間ほどはアズノールのみで様子を見てます。ですがここ3日ぐらい前から朝起きると唇が真っ白になる様になってしまいました。炎症してる部分は赤いのですがそのほかの部分は真っ白です。全く血流がないようです。起き上がってしばらくしてくると血流が戻ってきて、食後は唇全体が真っ赤になります。夕食後が一番赤くなります。ヒリヒリは一日中ずっと続いてます。唇の色の変化がすごく恐怖心が湧いてきます。この血流障害は自律神経が関係してますか?自律神経が関係あるとすると、ホルモンバランスの乱れも関係ありますか?今更年期障害と言われホルモン剤(フラのバール)を服用してます。口唇炎が長引いてる要因として血流障害又は更年期障害が関係してるという事はあるんでしょうか?持病としてシェーグレンにかかってます。唾液は薬を飲んでますので出てます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)