口唇炎がなかなか治らない。

person40代/女性 -

8ヶ月間口唇炎で治療しています。外用はステロイド(ロコイド)やプロペト、アズノール、プロトピック小児用(ヒリヒリがすごくて途中で断念、使用量は2gくらい)内服はシナール、フラビタン、ピドキサールを服用しています。全く改善の兆しがありません。症状としては、紅斑、極度の乾燥と突っ張り、ヒリヒリ(唇の裏までヒリヒリ)と痛みです。ステロイドに関してはトータルで10gぐらい塗りました。途中で何度かカンジタになり皮がずるむけしその時はフロリードゲルを使ってました。最近、ロコイドをつけるとより紅斑が増し、食後など唇を動かすと唇の周りまで真っ赤になります。ですが30分ぐらいすると少しずつ唇の周りの赤みは引いてきます。ですのでここ2週間ほどはアズノールのみで様子を見てます。ですがここ3日ぐらい前から朝起きると唇が真っ白になる様になってしまいました。炎症してる部分は赤いのですがそのほかの部分は真っ白です。全く血流がないようです。起き上がってしばらくしてくると血流が戻ってきて、食後は唇全体が真っ赤になります。夕食後が一番赤くなります。ヒリヒリは一日中ずっと続いてます。唇の色の変化がすごく恐怖心が湧いてきます。この血流障害は自律神経が関係してますか?自律神経が関係あるとすると、ホルモンバランスの乱れも関係ありますか?今更年期障害と言われホルモン剤(フラのバール)を服用してます。口唇炎が長引いてる要因として血流障害又は更年期障害が関係してるという事はあるんでしょうか?持病としてシェーグレンにかかってます。唾液は薬を飲んでますので出てます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師