シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

下肢血栓か何かでしょうか?

person 60代/女性 -

おはようございます。 久し振りに相談させて頂きます。 69歳女性。13年前に腎盂がんにて左腎摘出。現在までクレアチニンは0,9~1,1を行ったり来たりで落ち着いてます。 泌尿器科は卒業してます。 13年前からシェーグレン症候群の抗体を持っていて、今月6日にリウマチの診断を受け、週1回8ミリのMTXを服用して今日が3回目の予定です。 リウマチは母がひと月前に亡くなってそのあと、肩甲骨~肩にかけてすごく痛くなり検査を受けました。 抗CCPは1,1、CRPも0,02で陰性でしたがRFが75と高かったのと数年前からある左薬指の関節の腫れもリウマチからという判断になりました。 ここ5年の間に何度かリウマチ検査をしていたのですが陰性だったのです。手指など腫れや強張りは有りません。 長くなってすみません、ここからが御相談です。 昨日から、右のふくらはぎが締め付けられてるような感覚で、脛の内側を通って土ふまずからつま先がジンジンするような、痺れた様な感覚です。 坐骨神経痛の(病名ではありませんが通称そう言いますよね)様な感覚でもあるけど、ちょっと違うと思ってます。 確かにおしりの下のところも少し違和感はあります。 血栓でも出来てるのでしょうか?午後から二泊三日で関東から来る姉を乗せて二時間かかる実家へ行き二泊して日曜日に戻ります。 今のうちに休日診療でも行った方がよいのか迷ってます。 脳からは考えられません。 十月初めに脳のMRI検査しましたが全く異常なしです。 血圧も二カ月ほどニューロタン系を25ミリ寝る前に飲んでるので寝る前も朝一も110前後で低いです。 一つのことが出るととても心配事が増えます。 MTXは数日ずらしてもいいということでした。 27日がリウマチでの受診日ですがそれまで待っての受診で良いかどうか悩みどころです。

8人の医師が回答

シェーグレン症候群

中学生の頃左手の小指に点状の赤い斑点ができ、皮膚科でこれはひかく血管腫で、 気になるようならレーザーで取り除けると言われました。 当時は目立たなかったのですが年々数が増えて古いものは大きく濃くなってきたので、 別の皮膚科を受診したところ膠原病の症状と言われ、 血液検査をしたところ、抗SS-A/Ro抗体と抗SS-B/La抗体が陽性で、 シェーグレン症候群と診断されました。 試しに一部分の斑点にレーザー治療をしたら色は薄くなりました。 あまりに待ち時間の長い病院だったので別の病院のリウマチ科で診てもらって ドライアイやドライマウスの検査もしたところ結果は異常なし、 今の所は血液にSS抗体が見られるだけで (抗SS-A/Ro抗体 106U/ml, 抗SS-B/La抗体 15.2U/ml) 厳密にはシェーグレンではないようですが ブレドニン(5mgx1.5/日)、ビタンミンC、アルファロール(骨減少症なので)を処方されています。 指の斑点が消えて発生しなくなればいいだけなのですが、 1ヶ月半に1回通院のために仕事を休まないといけないし受診代と薬代もかかって負担が大きいです。 でも今治療をやめたらひどくなるのでしょうか?また、日焼けしないように言われましたがシェーグレンとどう関係するのですか?教えてください。

2人の医師が回答

白血球減少についての見解

person 40代/女性 -

リウマチ合併二次性シェーグレン症候群で月1回の通院、エンブレルとステロイド2.5mg投与中です。同時に不妊治療(体外受精)も行なっています。 最近2ヶ月2回の血液検査において白血球総数1,900-1,800と少ないです。元々3,000〜5,000ほどで、リンパ球が少なく700〜1,000でした。リンパ球は800程度ですので、好中球が減少したと思われます。 エリトマトーデスの抗体と補体価検査は何ヶ月前かにしていて、抗体は陰性、補体価はC4が基準値より少し低い値でした。 稀に1%に満たない確率ではあるが、エンブレル投与で発症するケースがあるとのことで、毎月この検査をしようかと主治医に言われたのですが、他に症状がないこともあり、毎月緊張するのも嫌だし様子を見たいと意志を伝えたのですが、シェーグレンでも減ることがあるし、結果様子見となりました。 私としては感染症や薬剤を含めて原因を先に推察することはできないのかなと思っています。 ちなみに咳喘息もあり、ここ1ヶ月は原因は今となってはわかりませんが、咳喘息が再発して続いています。(少しずつ回復していますが。) これから受精卵を戻して妊娠する可能性があるのですが、主治医は問題ないとのことですが、不安です。

5人の医師が回答

体の痛み、自己免疫疾患

person 30代/女性 -

6月末から恥骨部ピリピリした痛みがあり、お腹も痛みがありました。 それからお尻、鼠径部、股関節、太もも足の指にまで痛みがある状態です。 持病でシェーグレン症候群持ちで下痢もあったため大腸カメラ、リウマチ検査もしましたが異常なし、婦人科も異常なしでした。 そこから整形で骨盤、腰のMRIをとったのですが異常なし。 結果原因不明です。 整形からはリリカ、トラマドールを処方してもらいましたが副作用がひどく中止になりました。 今は整形からノイロトロピン朝夕1錠飲んでもうすぐ1ヶ月です。 痛みはほんの少しだけやわらいだかな?ぐらいです。 整形でリハビリもはじめましたが、筋膜が原因ではないか?と言われました。 そして3週間前からうちももに内出血みたいなものがではじめ皮膚科を受診して 自己免疫疾患のシェーグレンのためベーチェット病みたいな症状で好中球が暴走してるかもという事でコルヒチン錠が処方されました。 (発熱なし、口内炎なし、) 血液検査をしてもベーチェット病は分からないとの事で薬を飲んでどうなるか試してみましょうとのお話でした。 原因が明確ではないのと 色々な薬を飲んで副作用が出たので薬を飲むのにためらっています。 ご意見よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

転院先を探していますが…

person 40代/女性 -

今診て頂いている総合病院の膠原病内科の先生が、クリニックを開業されるため総合病院を辞められることになりました。今回検査結果の状態がまた微妙で、ステロイドを最少量から始めた方が良いかも…との判断で、引き続き診たいと仰って下さいましたが、総合病院よりも更に遠く通院は不可能です。総合病院には他に診ていただける膠原病専門医がいなくなるため、どこかに転院することにしました。今診て頂いているのは総合病院の腎臓膠原病内科ですが、リウマチ膠原病内科との違いはどんなところですか?候補にあがっている病院がリウマチ膠原病内科のある個人病院で、大学病院と連携しています。また、近所にある別の総合病院で過去に診て頂いていた血液内科の医師に再び診て頂く方法も考えていますが、そこは膠原病内科という専門の科はありません。血液内科では膠原病についてどの程度の知識があるのでしょう?因みにそこの血液内科の医師にプレドニンを処方されたことがあります。一度診断がついていれば(SLE、シェーグレン症候群、変形性関節症)血液内科にお任せしても大丈夫なのでしょうか?他にメンタル疾患があり精神科の治療も受けています。先生方のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。

1人の医師が回答

プレディニン50について

person 40代/女性 -

関節リウマチ、強直性脊椎炎、シェーグレン症候群、感染性関節炎と診断されて4年経って治療してます。 MTXは肺炎になり使用中止、ケアラムは肝機能障害で数値が下がり使用中止しステロイドでリセット。 アザルフィジンで肝臓障害で数値が下がり使用中止しステロイドでリセット。 シムジア注射は1ヶ月に一回のペースになるとリウマチ数値上昇し使用中止し、エンブレルを毎週打つ事で今に至ってます。 最近、手の変形と拳のところの腫れが顕著に現れたのでエンブレルと併用で薬の副作用が多い私にはプレディニン50旭化成を1日1回の服用で様子見ることになりました。 ここで質問です。 プレディニン50はステロイドではないのですか?プレドニンとは違う物なのでしょうか? また、このプレディニン50を飲んでからは、朝だいたい4時頃に両腕が痛くて起きます。その痛みは力が入らない筋肉痛みたいな強張りで関節も痛くて曲げれない。痛くて摩りたいのに触れないのです。その時間に毎回起きるので、睡眠障害にもなってます。その後1時間ぐらいするも痛いけど摩れるほどに回復してきます。 これは副作用なのでしょうか? プレディニン50を中止すべきなのでしょうか? 今服用してから1週間経ちます。 このまま飲み続けても良いのかが気になり、次の診察が4週間後なので、それを待たずに副作用で病院に行くべきか分からないので質問させていただきました。

4人の医師が回答

リウマトレックスからアザルフィジンヘの変更

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 主治医の治療方針についてご相談させて頂きます。 3年前にシェーグレン症候群確定。去年より毎朝1時間以上の強い強張り、手足指の炎症が出てリウマチ併発だろうとの診断でした。蝶形紅斑もあり、SLEも重なってそうだとのことでした。 プレドニン5ミリとアザルフィジンで治療するも、プレドニン減量で再燃するのと、アザルフィジンで怠さが出る為、去年11月よりリウマトレックス4ミリに切り替わりました。 その後リウマトレックス6ミリ、プレドニンは断薬になりましたが症状は安定。 リウマトレックスは蝶形紅斑やシェーグレンの症状にも効くということで、蝶形紅斑も出なくなり、唾液腺の腫れ、ダルさや微熱も改善しました。 朝のこわばりも大幅に短くなっていましたが、 今年3月より関節炎とこわばりが少し悪化した為、プレドニン5ミリが追加されました。 主治医はプレドニンを徐々に減らしてリウマトレックスを増やそうと言っていましたが、今日の受診で突然「リウマトレックスを開始して半年になるので、リウマトレックスを止めてアザルフィジンに変更、プレドニンを7.5ミリに増量します」と言われました。 滑膜炎は減少しているので、リウマチの活動は抑えられているとのことでした。 プレドニン増量も予想外でしたし、リウマトレックスが突然ゼロになるのもビックリしました。 アザルフィジンは去年服用して効果が出なかったので、関節炎に加え蝶形紅斑や唾液腺の腫れなどもまた再燃するのではと不安で不安でしかたありません。 薬剤師さんにも、アザルフィジンは以前ダルさが出たのでは…?と不思議がられました。 リウマトレックスを半年で止める理由としては何が考えられますか? リウマトレックスが突然ゼロになったのは何故でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)