手指、肘、肩のこわばり、痛み

person50代/男性 -

シェーグレン症候群の53歳男性です。
昨年11月頃より、起床時(朝以外も昼寝等も含む)に両方の手指の強ばりが生じ、今も続いていて、肘や肩も痛むようになりました(これも両方)。手指の強ばり、痛みは、時間が経てば軽くはなるのですが、少し強く握ったり開いたりすると痛みは生じます。主に第二、第三関節とその周辺です。
ただ、手指には腫れはなく、血液検査のcrp値も正常、エコー検査でも腫れはないとのこと。
肘には左右とも少し腫れがあるのですが、今回はエコー検査はしてもらえず。肘と肩は、日中も痛みます。
関節リウマチではないだろう、免疫関連の症状でもないだろうという診断で、ステロイドは減らす方向で進んでいますが、痛みはなくなりません。
ステロイド以外の主な薬は、イムラン朝2錠、タリージェ朝晩1錠ずつ(末梢神経のしびれ対策)、サインバルタ朝1錠(頭痛対策)など。

原因が免疫でないとした場合、どんな病気を想定して、どの科を受信すれば良いでしょうか。
あと、昨年3月に、頚髄症の手術をしていますが、その可能性もありますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師