デュファストン腹痛に該当するQ&A

検索結果:338 件

人工授精後の服薬について

person 30代/女性 -

人工授精2回目が終わりました。 前周期は、人工授精前日エコーで未排卵を確認していましたが、当日に自然排卵し、人工授精は排卵後に行いました。 その後デュファストンを服薬しましたが、生理予定日に生理がきました。 今周期は、D5から6日間クロミッドを毎日半錠服薬し、D14の夜に排卵検査薬が陽性になったため(←クリニックで確認)D15の朝に人工授精が決定しました。 D15のエコーでまだ排卵まで時間がかかりそうとのことで人工授精後にhcg5000を打ちました。 D16の昼前〜夕方まで、今までにないくらいの腹痛(チクチク感)と膨満感を感じました。 D17の夜に排卵確認に行きましたが、排卵済みかが確認できず、プレマリンとルトラールを処方され、次もし生理がきたら受診するよう指示がありました。 再度の排卵確認の指示はありませんでした。 人工授精2回目で、1回目と治療の流れや薬の種類が違うので、服薬目的がわかりません。(もらった説明書を確認したり、ネットで色々検索してみていますが、わかりません…) 今回、何のために処方されたのでしょうか。 また、ネットで検索し、LUFという症状を知りましたが、その可能性はありますでしょうか。 卵胞のサイズは聞いていませんが、排卵済みならもう少し潰れてるはずと言われました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

38歳、子宮内膜症の腰痛?

person 30代/女性 - 解決済み

28歳頃子宮内膜症性チョコレート嚢胞で卵巣の中の悪いところだけを内視鏡で手術しました。子宮腺筋症もあります。 不妊治療でタイミングで33歳で出産し、子供は5歳でもうすぐ6歳です。 妊娠前は腹痛が強く、トラムセット内服、アセリオ点滴などをしてました。 子供が4歳の頃、不妊治療再開、今は人工受精を8回程行いました。デュファストン内服、ゴナールエフ自己注射しています。 出産後は痛みが落ち着いてましたが、4/15~生理、4/16に陣痛に近い生理痛があり、婦人科でズファジランを処方されて、落ち着きました。 4/25~腰痛があり、痛みがあったり、なかったりしていましたが、ある時はとても痛みが強くてどの姿勢も難しくて、夜も眠れませんでした。一番ましな姿勢は爪先を立てて、正座して右膝をついた状態でした。 4/27整形外科受診、異常はなく、右の骨盤が歪んでるけど病的ではないとのことでした。 婦人科にも話しましたが、特に反応はなく、痛みが弱い人と思われているみたいで、結局この痛みは何なのかわかりません。 4/28に人工授精があったので、腰痛が続いてて、「ズファジランが効いたので、飲んでもいいですか?」と先生に聞いたところ「いいですよ。」と言われただけです。 今のところズファジランを飲んだら落ち着くのですが、これはいつ飲んでもいいのでしょうか?生理とか関係なしに この腰痛は子宮内膜症からくる痛みでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠6週目で流産、自然排出を希望するが、流産手術をすべきか?

person 30代/女性 -

質問 流産後、希望は自然排出だが、流産手術をした方が良いケースはどのような状態か? 現状 ・妊娠6週目のタイミングだったが尿検査を再度行い陰性 ・通常の生理と同じくらいの出血あり ・腹痛ほんの少しだけあり 経緯 ドラッグストアで購入したキットで妊娠陽性反応がありました。 妊娠6週のタイミングで出血があり、産婦人科を受診しました。 膣の中に入れるエコーで内診したところ、 胎嚢はあるか分からないが妊娠陽性反応があったという事だから、出血が多いのでどうなるか分からないが点滴をしましょうと言われ点滴と注射をし、飲み薬を処方されました。 点滴→フィジオ、アドナ注、トラネキサム酸注、ズファジラン 注射→プロゲステロン注射液 処方薬→デュファストン 翌日も点滴をしに行きました。それでも出血は治まりませんでした。 出血から4日目の検診で始めに腹部エコー、その後腟内のエコーをし点滴をした後に尿検査をすることになりましたが、その間医師の説明は全くなく、状況も分からないまま点滴をすることに疑問を感じ、 看護師に、もしも流産しているなら点滴をする意味はあるのか?と質問したところ、先に尿検査をする事になり、妊娠反応は陰性でした。 その後は点滴もする事なく、 陰性なのでと流産手術をする事を勧められました。

2人の医師が回答

妊娠5週目、診察後に鮮血

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で妊娠し、間もなく6週目になります。昨日診察で胎嚢が確認できましたが、直後のトイレで水が薄く染まる程度の鮮血が出ました。 もう一度先生に診てもらうと、出血箇所を探すため器具を入れてグリグリされ(激痛)、結局何が原因だったかは教えてもらえませんでした。後で出血があるかもと言われ、帰宅後大量の出血。出された止血剤を飲み落ち着きましたが、今日も少量の鮮血が出ました。 昨日は腹痛がありましたが、今は落ち着いています。デュファストン服用中で、基礎体温は高く、眠気がずっとあります。 お聞きしたいのは、 1.超音波検査である程度の量の鮮血が出ることはあるのか 2.その後の出血は検査の影響なのか、流産の可能性があるのか(先生は、胎嚢が確認できたから大丈夫だと思うとはおっしゃっていましたが) 3.安静にと言われましたが、ずっと寝ていたほうがいいのか 4.前回の妊娠時はつわりで物や水分があまり摂れなくなり、匂いにも敏感になりましたが、今回は強い眠気と歯磨き時の嘔吐感、胸が張る程度で食事も匂いもほぼいつも通り(むしろお腹が空いてたくさん食べる)なのは、妊娠が継続できない可能性が高いのか 前回は10週で流産となりました。今回は妊娠が継続してほしいのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

更年期のホルモン治療で卵巣は腫れたりしますか?

person 50代/女性 - 解決済み

57歳、今年の7月から更年期治療の為、2日に1回エストラーナテープ0.72mgと2週間おきにデュファストン5mgを1錠14日間飲んでいます。治療始めてから生理も定期的に4日ぐらい来ています。8月頃から右下腹部から足に抜けるような痛みが時々出てきて、8月末の人間ドッグで左の卵巣が腫れていると言われました。ホルモン治療してもらっている婦人科で診てもらい、エストラーナを半分にして使用していました。11月ぐらいから、また更年期症状が出てきて、卵巣の腫れも治ってきたので、またエストラーナを0.72mg1枚を2日おきに貼るようにしたら、また1週間ぐらい前からまた右下腹部の痛みが出てきました。 前には、痛みが出たのも右側で、卵巣は左が腫れていると言われたのですが、反対側が痛む事があるのでしょうか? それとも卵巣からの痛みではないのでしょうか? 継続的な痛みではなく、右の骨盤のちょっと内側から、サーっと痛みが足に抜ける感じが出てきたり、なくなったりします。 歩くと、痛みも続いて出てきます。 今日、婦人科に行こうか、内科で腹痛として受診しようか迷ってご相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠6週です。腹痛について

person 30代/女性 -

最終月経は3月10日、生理周期は30日です。3月30日より、軽い不正出血が続き、4月8日に念の為市販の妊娠検査薬で検査した所、ハッキリと陽性反応が出ました。 その日、出血が多くなった為、すぐに受診しました。うっすらと胎嚢が確認出来ました。12日にも胎嚢の成長を確認。 出血は続いていましたが、処方された『ダクチル』『デュファストン』を服用して自宅にて安静にしていました。 17日に出血が完全に止まりました。 しかし、19日に診察を受けた際に「胎嚢は14ミリで、1週間で4ミリ程度しか成長していない。形も少しボンヤリしている」と言われ、1週間前様子を見る事になりました。その夜、突然の腹痛で産科の診察を受けました。 出血はありませんでしたが、下腹部の痛みが強く、経膣エコーを挿入し子宮口付近に触れると、飛び上がるほど子宮口が痛くて、全く検査が出来ませんでした。 痛みは、生理痛様ではなく、とにかく子宮口付近がズキズキと痛み、排尿痛・排便痛もあります。膀胱充填時には特に痛みが増します。 自宅にて安静にしていますが、出血は無く熱もありません。 やはり、流産の可能性が高いでしょうか?他の病気の可能性はありますか?4年前、腎宇腎炎を患った事があります。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血

person 20代/女性 -

現在二人目を妊娠中です。 一人目の時は出血も無く、超安産でした。 今回二人目の妊娠が分かり、産婦人科を受診しました。 最終生理が3月9日なのですが、4月26日に受診しても胎嚢は確認されませんでした。 2回目の5月2日に、再度受診し胎嚢が確認出来ました。 胎嚢は、6.1mmと小さく先生が4週か5週との事でした。 5月6日の朝に茶色い血が出ていて、すぐ止まりました。 またその日の夕方に薄いピンクの血が出ていて、またすぐ止まりました。 5月7日の朝に産婦人科に電話をし、話をしたら受診して下さいとの事でしたので受診し、内診した時に膣内を綿で拭かれ赤い血が出てるね と言われました。 その時の胎嚢は、7.4mmでした。 先生はなにも言わず、デュファストンを処方しました。 唯一言われたのは、この間の今日だから胎嚢が大きくなってないのはしょうがないね!!と言われたぐらいでした。 また、今日になり出血量も増えてきて、赤い血から茶色い血に変わっていたのですが、本日また、赤い血に変わりました。 便器にポタポタと少量ですが垂れます。 腹痛も、生理痛のような痛みです。 ナプキンに、少しつくぐらいですが、トイレに行きペーパーで拭くとベッタリ血が付きます。 たまにレバーみたいな赤黒い小さい塊が、パラパラ落ちたりします。 生理2日目ぐらい出血したら来てくださいと言われたのですが、私の今の状況だと赤ちゃんは助からないのでしょうか? 先生は、なにも教えてくれなかったので不安です。 流産に向かっているのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠4週のつわりについて

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月子宮内膜ポリープ切除を内膜掻爬で行い、 その後最初の排卵で妊娠したようです。 尚、先週妊娠検査薬に反応、現在も高温期が続いています。 最終月経3月27日でそれまでは25〜29日周期で生理が来ています。(直近では25日周期です) 6日の受診の際には排卵済の可能性を指摘されました。 GW前後で予約がほとんど取れず、仕事の都合や腹痛もあったので 早いとは思ったのですが昨日受診をしました。 初めての先生だったのですが、診察室に入ってすぐに こちらの話も聞かずに基礎体温を見て 「この体温だと排卵してませんね」と言われ、 「27日から生理開始で6日に排卵済みは普通ないでしょ」 と言われました。 その後、慌ててこちらが妊娠検査薬が陽性だった事を伝えると 「あー、そうなの?」と返され、「今来ても診察代払うだけ無駄だよ」と言われました。 結局はデュファストンを処方してもらい、2週後の予約を取って帰ったのですが・・・ お聞きしたいのは27日からの生理で翌月5〜6日の排卵が あり得るかどうか、という事です。 妊娠検査薬を3度試して全て陽性だったので妊娠していると 信じたいのですが・・・。 あと、つい数日前より起床時、空腹時のムカつきと酷い眠気で つわりか?と思ってたのですが、 その受診の際にも「4週でつわりはない。気分のものだ」と 言われたのですが、 他の質問を読んでいると『早くて4週から』と記載がありましたが、実際の所どうなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ジュリナ錠の服用について

person 40代/女性 - 解決済み

現在48歳、2009年に予定帝王切開(狭骨盤)にて出産、3.8センチの粘膜下子宮筋腫あり(毎年経過観察して貰っています。)子宮頸癌検査、経腟エコー検査は毎年行なっており、2021年7月異常なしでした。 ホルモンの数値も正常と言われました。 2ヶ月生理が無かった後、2021年12/15から始まった生理?不正出血?なのか判断出来ない出血が止まらず、1ヶ月続いた為、2022年1/27かかりつけにしている婦人科を受診しました。 経腟エコー検査にて粘膜下筋腫は、少し縮小しており4.5センチから3.8センチになっていると言われました。1/27、ホルモン数値と頸癌検査をして、検査結果が出揃う2/12に再受診予定です。 内膜は厚くないので、取り敢えず出血を止める為にジュリナ錠20日間分とデュファストン錠10日分を処方されました。 ジュリナ錠を服用後3日で出血はほぼ止まり、その後5日間服用後、腹部膨満感と動悸、眩暈があった為、一旦服用を中止しました。 服用を中止して2日後にあたる本日、腹部の膨満感、腰痛、腹痛と共に出血がありました。 受診日まであと3日間なのですが、再度、ジュリナ錠を服用した方が良いのでしょうか。先生方のご意見をお聞きしたく相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

6w1d 心拍確認後の出血

person 20代/女性 -

顕微授精・ホルモン補充周期にて授かり、本日6w1dです。 使用している薬は以下の通りです。 ・エストラーナテープ1回2枚 2日ごと張り替え ・デュファストン朝1T、夕2T ・エストラジオール朝2、夕2T ・ルテウム膣坐剤朝晩1個ずつ 本日受診して心拍確認してきました。血腫があるが、小さいため気にすることはなく、茶おりとかが出たら安静に。と言われ、鮮血などが出てくる可能性などについては何も言われませんでした。 受診後、自宅に着く直前から右下腹部痛が出現し、帰宅後にジワッと何かが出てくる感じがして見てみると鮮血が出ていました。 慌ててティッシュで押さえましたがティッシュ3枚ほどが血で染まりパニックになりました。 かかりつけの婦人科は診療終了しており電話通じず、夜間なにかあればこちらに電話するようかかりつけの病院から番号をもらっていたのでそこに書かれていた病院に電話をかけて現状を伝えたところ「安静にして、今もらっている薬を続けてください。明日かかりつけの病院へ連絡してください」と言われました。 安静にしたら腹痛はすぐ落ち着きましたが、立ち上がるとポタポタと血が出てきます。今の所胎嚢?赤ちゃん?のようなものは出てきていませんがこれはもう妊娠継続は絶望的でしょうか?それとも血腫からの出血という可能性もありますか? 明日受診はしますが、不安が強く質問させていただきました。私にできることは安静にすること意外ありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)