トゲ 放置に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

上室性期外収縮2500回 放置で良いか

person 10代/男性 -

高校生の息子の事です。 WPW で昨年5月にアブレーション受け成功し、以来頻拍発作は出ていません。心電図にもデルタ波はありません。 先日、術後最後の検査で、血液、レントゲン、心エコー、ホルター心電図受けました。その結果「期外収縮が1日に2500回程ある。でもこれくらいなら問題にならない。1万超えてくるようなら、またアブレーションも考える。」と言われ、今後の定期検診も無しになりました。 せっかくWPW は完治したのに違う不整脈が出るようになってしまい、また心臓の心配をする生活が始まるのかと絶望しています。幼い時にWPWとわかって以来、毎年続けてきた定期検診も無しで不安です。 息子は期外収縮を自覚していませんが、私が心臓に耳をあて心音を聞くと時々リズムがおかしいです。医師が聴診器を当てているわずかな時間も「飛んでる」との事。 診察を終え、渡された管理表を見たら「上室性期外収縮」と書かれていたので、口頭での説明は無かったですが「上室性」なのでしょう。 血液検査の結果についても説明無しでしたが、血糖と赤血球数は上限超え、血色素量とヘマトクリット値も上限ギリギリでした。 BNP5.8未満 血糖121H 白血球数6260 赤血球数542H 血色素量16.0 ヘマトクリット値47.9 質問ですが、 1、高校生で期外収縮が1日2500回。今後の定期検診も無いのは正しい対応ですか? 知り合いの子が、期外収縮(上室性か心室性か不明)が1日1000回で毎年定期検診していて、今年は1日に5回まで減ったのに来年も検査と言われたそうです。本来それ程慎重に経過を見ていくものですか? 2、たぶん「上室性」だと思いますが、上室性と心室性で危険度は違いますか? 3、血液検査の結果に問題無いでしょうか?高値になっているのは不整脈の影響でしょうか?もしくは多血症の疑いでしょうか?

3人の医師が回答

剥離骨折を捻挫と言われ2ヶ月放置してしまった

person 40代/女性 -

少し長くなって申し訳ありませんが、経緯と、最後に質問させていただきます。 ●2月27日  海外で左足を内側に捻って着地。激痛で、病院でレントゲンをとり、「骨折はない。軽い捻挫」と言われ、固定なしで帰宅。(立方骨のあたりが「うずらの卵」様にふくれ、圧痛あり。2、3日後に腫れや圧痛はほぼ消失)。 ●3月6日 帰国後、病院の整形外科へ。レントゲンで骨折なし、治療の指示は特になし。何もしないのは不安だったので、接骨院(A)へ。軽い超音波検査で「少し靭帯が緩んでいる」と言われ、電気治療。この頃は歩くと立方骨の上下あたりがズキっと痛む。 ●3月16日〜  治療であまり変化がなく、接骨院(B)へ。「もう靭帯は治っている」と、足首など動かすリハビリを受ける。 ●4月9日〜  治療で改善なく、整骨院へ。「足首がぐらぐらしている」と言われ、テーピングを2週間。 ●4月21日 人によって言うことが異なるため不安になり、足首捻挫に詳しい遠方の医院に行き、念入りな超音波検査で、立方骨辺りの剥離骨折が判明。(1ミリの骨のカケラが元骨の近くにある)。靭帯は異常なし。「もう時間がたっているので、今さらウチで治療できることはないが、骨がくっつかなくても問題はない。今は普通に歩いていいが、まだ治癒期間なので、近所に買い物にいく程度にしておくこと。夜はサポーターをして寝る。リハビリは必要なし」と言われ、その通りにする。 【現在】 「正しい歩き方」をする時は、ほぼ痛みはありませんが、足の外側に重心を乗せて立ったり凹凸のある物を踏むと痛いです。 【質問】 ・(激しい運動をしたりせず)のんびり過ごせば、通常に戻るのでしょうか? ・リハビリはしなくていいのでしょうか? 自分でリハビリした方がよければ、何をすべきか? ・今の時点で超音波治療などは効果ありますか?

5人の医師が回答

「肺癌を数年放置後の今大きくなってる」の追加相談

person 30代/女性 -

あれからPET,CT,レントゲン,喀痰検査,血液検査などをしました。前回相談した肺癌疑いの影は、7-8mmではなく大きさは3-4mmでした。そして、新たにもう一つ右側下葉肺に12-13mmの小豆程の大きさの薄い癌(形はハッキリしないモヤモヤ)がありました。3-4mmの方は4年でそこまでの変化はないので今回手術はしないで、小豆の大きさの方の手術をする予定です。場所的に部分的に取るのが難しく穴を開けて右側下葉肺を念の為に全部取るそうです。今の所ステージ1Aと言われています。難しい手術ではないと言われたそうです。 母は66歳、若い時から喫煙しておりくも膜下になった時から舐めていて、高血圧、中性脂肪、糖尿病あります。手術の為に糖をもう少し下げる薬を追加されました。ネットで手術件数を調べてみたら今回の病院が、肺癌に対して年間手術を28件位しかしてないのですがそこも私は不安です。もう話は進んでしまっていますが、くも膜下をしてくれた大学病院じゃなくていいのかなと不安になってしまいます。 今のところ転移は見られませんが、ステージがこれから1Aから悪い方向に変わる可能性は高いのでしょうか?また、余命なども深刻でしょうか? 手術はこのままの病院で大丈夫でしょうか? 術後はどの位の辛さがありますか?肺の一部を全部取るなんて苦しくならないのでしょうか? 私には子供がいますが、やはり手術前など風邪などの感染に気をつける様会うのを控えたりした方がいいのでしょうか? 分からない事だらけです。お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)