ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

拡張期血圧が下がらない

person 50代/女性 -

健康診断で血圧を指摘され、9月から血圧をはかるようになりました。朝起きて1回目は上が140台後半、下は80後半などが多かったですが、何回か測ると130台、下は80台に落ちついてました。(時々下がらない時もありましたが、)夜寝る前は上は120台下は70台で問題なしでした。10月中旬から急に夜まで高くなり、夜も時々140台、下90台などになってしまいました。(毎回ではありません)心配性なので、高いと一度に10回とか測ってしまいます。何回も測るとそのうち下がりますが、高いままで下がらない時も増えました。そうするとまた心配で、悪循環になってしまいました。主治医に血圧ノートを見てもらい、高めだし、降圧剤を飲んでみましょうということで、ペニジピン4mgを朝食後に飲むようにしました。10/30日から飲んで今1週間くらいです。朝の1回目は相変わらず高いですが、上の血圧は徐々にさがります。夜も同じ感じです。しかし、下の血圧が下がらない時が目立ちます。それも、測るたびに上がります。1回目92くらいだったのが95とかになります。日によってまちまちです。昨日の夜と今日の朝は何回測っても下が下がりません。上の血圧は2回目以降は落ち着くことが多いですが(120台くらい)下が92とか95です。3回だけ測ろうと思っても心配で10回とか測ってしまいます。測るたびに上がっていきます。そしてさがりません。測るたびにドキドキしてしまいます。運動も踏み台を30分行うようにしました。降圧剤は効いているのでしょうか。何に注意すればいいですか?アドバイスお願いします。

6人の医師が回答

血圧の乱高下とくも膜下出血

person 30代/女性 -

血圧の乱高下について教えてください。 かなりの心配性で困っています。 たまたま、先日くも膜下出血の特集を見て以来、 前兆に血圧の乱高下というのが気になっています。 たまに偏頭痛が起こるのですが、それだけでくも膜下出血かとドキドキしてしまい、いつもより20位血圧が上がってしまいます。 一日の中でも変動するとは思うのですが、 どれくらいを病的な乱高下というのでしょうか。 一日のうちに、2,30の違いはよくおこるのでしょうか。 ちなみに、3週間前に人間ドッグで脳と頚椎のMRIをとりましたが、脳も血管も異常はありませんでした。 33才、かなりのやせ型です。 喫煙や飲酒は一切しません。 血圧は、だいたい100/65くらいですが、 先日頭痛がしたときは、130位になりパニックになってしまいました。 三年前、妊娠中に130を超えると、看護師さんに毎回かなり厳しく叱られたことから、それ以来病院では緊張してしまい、機械式だと150位になることもあります。 先生が、手動式で計測してくださると100近くに戻ります。 このような乱高下も、くも膜下出血の引き金になるのでしょうか。 くも膜下出血の予防など、アドバイスもお願いします。

10人の医師が回答

病院に行くと緊張して一時的に血圧があがります。

person 40代/女性 - 解決済み

土曜日より我慢出来ない程ではない両側頭部が締め付けられる様な感じがあり昨日脳神経外科を受診しました。MRIもCTもある病院です。病院に行くと毎回緊張して血圧が上がります。今回は脳神経外科でより緊張していました。入ってすぐに血圧計があり沢山人がいる中で血圧を測り見られるの嫌だなとか血圧の検査や脳の検査もあるかな等色々と考えてたらドキドキが止まらなくなり測ったら220もありびっくりしてますます緊張しました。肘当てのとこまで肘がいってなかった様でメッセージが出たのでもう一度測り直しても200でした。脈拍は114もありました。 診察前に看護師さんがどこかで見てくれてた様で血圧測ってくれたんですね。と声をかけてくれ高く出たのを知ってる様なそぶりでしたが数値の紙の回収はしようとせず自分からすごく高く出てしまってと数値を伝えました。病院に行くと高くなるので血圧手帳を持参して看護師さんに見せました。いつもは118〜130位です。先生はとても優しい先生でゆっくり話を聞いたり診察に時間をかけてくれましたが血圧の話しは一切触れませんでした。病院に来ると緊張するとは伝えました。MRIやCTの検査の話しも出ず、頭痛の原因が仕事での長時間の運転、普段の体勢や猫背、前日の雪かき等を原因と考えた様で薬も出すか迷ってましたが1週間分の筋肉の強張りを取るミオナール、ロキソニンとレバミピド、葛根湯が処方され、肩に電気とウォーターベッドをして終了でした。これは今後来たければいつ来ても出来るそうです。肩こりがなくなればだいぶ改善されるよとの事でした。症状は頭痛はなくなりましたがやはり先生の見立て通り肩の張りがある感じがあります。血圧は昨夜は118今朝は130位でした。血圧が緊張で一時的にこんなにも上がっても先生は特に検査と言う感じではありませんでしたが症状や診察時の話で必要ないと判断して下さったのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)