検索結果:437 件
横になっていざ寝ようと目を瞑ると 5分、10分位で動悸がしてきます。 強さは日によって違いますが 酷い時はパニック発作のようになって 体全体が細かく震えてる感じもして とても辛いです。 脈は100前後。血圧が140の100くらいまで 上がります。 そして早ければ5分、10分程、長いと 1時間くらいドキドキしてます。 パニック発作も誘発してるかもしれませんが。 おかげでここ3日ほど寝るのが怖くて睡眠できず 心身クタクタで少し動くのもしんどいです。 今日とかは憂鬱な気分になって パニック発作のような感じにもなりました。 こんなこと初めてです。 一体自分の体はどうしたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
初めて投稿します。よろしくお願いします。 5年ほど前に車を運転中に急に焦りと動悸がして運転することが困難になりました。その後、また発作が起きてしまうのではという恐怖感に縛られ続けています。体にも様々な症状が表れ続けています。 ・心拍数の急増 ・期外収縮 ・手足のしびれ ・あがり症 ・倦怠感 ・疲れやすい ・病院で血圧を測ると上が170くらいまで上がってしまう。 など細かい症状はまだまだあります。 もともと、緊張しやすくドキドキしやすいタイプですが、好奇心旺盛でいろいろなことに興味がる性格でもあります。もっとしたいことがあるのに体がいうことをききません。スポーツを職業にしているのでなかなかしんどいです。できれば薬を飲みたくありませんが無理でしょうか・・・ 長々とすいません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日、16時頃、急に体がフワフワした感じと倦怠感…何気なく血圧を計ったところ 185-135 脈拍100…普段は、130-90ぐらいです。胸が苦しいまではいかなくとも ドキドキした感じ…右耳で脈の音が聞こえる感覚…このような症状が初めてだったため 近くの内科を受診しました。心電図、血液検査…心電図は異常なし、血液検査結果は後日…急を要する症状ではないと、現在 高コレステロールでアトルバスタチンを常用していたこともあり ゆっくり血圧の薬を始めましょうとのことで とりあえず、アムロジピン錠5mgを朝1錠14日を処方…元々、肩こりからの緊張頭痛もあったので エペリゾン塩酸塩錠50mg就寝前1錠を合わせて処方してもらいました。 お伺いしたいのは 何もなく、こんな急に血圧が上がることはあるのですか?原因があるとしたら 考えられることはなんでしょう? ストレスと言われてしまえばそれまで… ストレスを抱えているのは確かです… 今もフワフワした感覚で不安でいっぱいです。 2週間後に受診です。
5人の医師が回答
1か月ころ前に、頻繁に 寝てると ドキンドキンと耳の後ろ、から聞こえてきて 横向きでねてたので耳が塞がってるから、 心臓の鼓動が響いて聴こえてるだけかと 思いました。 でも起きあがっても、普通に立ってても ドキドキきこえてました。心臓の辺りや胸 ではないようで、耳からドクンドクンと聴こえてました。そのうち聞こえなくなってのだすが、先週からまたドキンドキンと脈打つ感じがで耳から、、響いてくる感じます。起きても寝てても 椅子に座って 普通に 冷静な状態で のんびりしてても 良く響いてきます。 こらな耳の中がごみで塞がってるか? 心臓が なにかおかしいのか? メンタルかま変でで聴こえてくる。気がしてるだけ 幻聴なのか ? なを 平静な状態で 聞こえるから気持ち悪い。 家の血圧計では130の90です。半年まえは110ぐらいでした。
7人の医師が回答
健康診断で血圧を指摘され、9月から血圧をはかるようになりました。朝起きて1回目は上が140台後半、下は80後半などが多かったですが、何回か測ると130台、下は80台に落ちついてました。(時々下がらない時もありましたが、)夜寝る前は上は120台下は70台で問題なしでした。10月中旬から急に夜まで高くなり、夜も時々140台、下90台などになってしまいました。(毎回ではありません)心配性なので、高いと一度に10回とか測ってしまいます。何回も測るとそのうち下がりますが、高いままで下がらない時も増えました。そうするとまた心配で、悪循環になってしまいました。主治医に血圧ノートを見てもらい、高めだし、降圧剤を飲んでみましょうということで、ペニジピン4mgを朝食後に飲むようにしました。10/30日から飲んで今1週間くらいです。朝の1回目は相変わらず高いですが、上の血圧は徐々にさがります。夜も同じ感じです。しかし、下の血圧が下がらない時が目立ちます。それも、測るたびに上がります。1回目92くらいだったのが95とかになります。日によってまちまちです。昨日の夜と今日の朝は何回測っても下が下がりません。上の血圧は2回目以降は落ち着くことが多いですが(120台くらい)下が92とか95です。3回だけ測ろうと思っても心配で10回とか測ってしまいます。測るたびに上がっていきます。そしてさがりません。測るたびにドキドキしてしまいます。運動も踏み台を30分行うようにしました。降圧剤は効いているのでしょうか。何に注意すればいいですか?アドバイスお願いします。
11月半ばに筋腫で子宮全摘手術はしました。7月からリュープリン注射を三回やり9月終わりに副作用なのか血圧が上がったり動悸したりがでてきて副作用ということで4回目はせずに手術になりました。仕事も復帰したりしてますが、動悸がたまにしたり血圧が高めになったりがたまにあります。卵巣は両方あります。 今回も右の頭の耳後ろあたりが痛いというか違和感ありの動悸したりします。寝ててもドキドキしたりで目が覚めます。 10月初めに心臓エコーと頭のMRIとりましたが大丈夫でした。循環器の先生は考えすぎもあるみたいにいわれました。 冷え性もきつく、血流も悪いのかと食べ物気をつけたりしてますが、指つめたいことおおいです。 どこでみてもらうのがよいのか、何が原因なのかわからないし動悸もあるから気持ち悪いしどうしたらよいのでしょうか?
2人の医師が回答
鼠径ヘルニアの手術をしました。 手術前の全身麻酔導入時に血圧が200以上にはね上がり、不正脈が発生しました。麻酔医師の話では、ひどい不正脈で一時は手術中止を考えたそうです。 数分後には、安定した為、手術は実施され 術後の経過も順調です。心臓のドキドキ感も ありません。血圧は不安定です。 125〜160/80〜90です。 入院中、循環器の医師より、心臓のCT、心電図共に異常なし、不正脈の原因を調べる為、足の付け根よりカテーテルを入れ電圧をかける検査を勧められました。 リスクはあるとの事です。 自分としては、術後まもなく自覚症状も無い為保留にしております。 外科医師は、専門外ながらも心臓のCT検査、心電図も異常がない為、普段からの高血圧と、薬剤、ストレス等により一時的に パニックになったのではないかと楽観的でした。 お聞きしたいのは、不正脈の自覚症状が 無ければ放置しておいても大丈夫でしょうか?検査はリスク覚悟で受けた方が良いのでしょうか? 血圧に関しては、医師の指示により 治療を開始する予定です。
血圧の乱高下について教えてください。 かなりの心配性で困っています。 たまたま、先日くも膜下出血の特集を見て以来、 前兆に血圧の乱高下というのが気になっています。 たまに偏頭痛が起こるのですが、それだけでくも膜下出血かとドキドキしてしまい、いつもより20位血圧が上がってしまいます。 一日の中でも変動するとは思うのですが、 どれくらいを病的な乱高下というのでしょうか。 一日のうちに、2,30の違いはよくおこるのでしょうか。 ちなみに、3週間前に人間ドッグで脳と頚椎のMRIをとりましたが、脳も血管も異常はありませんでした。 33才、かなりのやせ型です。 喫煙や飲酒は一切しません。 血圧は、だいたい100/65くらいですが、 先日頭痛がしたときは、130位になりパニックになってしまいました。 三年前、妊娠中に130を超えると、看護師さんに毎回かなり厳しく叱られたことから、それ以来病院では緊張してしまい、機械式だと150位になることもあります。 先生が、手動式で計測してくださると100近くに戻ります。 このような乱高下も、くも膜下出血の引き金になるのでしょうか。 くも膜下出血の予防など、アドバイスもお願いします。
10人の医師が回答
妊娠中に血圧が上がった事がきっかけだったのだと思いますが、体調が悪くなり何度か病院もかかりましたが 精神的なものだと言われました。 産後十ケ月になり、だいぶ落ち着く感じですが、まだ以前のように体が戻っていません。 血圧が気になったり、頭がふらつくようになったり、毎日心配ばかりでした。 携帯で調べたり、精神的に考えない日がないくらいでした。 頭のCTもやりましたが異常はなく、やはり精神的なもの?みたいな感じに言われました。 ここ毎日なんですが夜中に目覚めると同時に脈が早くなったりします。 ドキドキするようなざわつく感じもあるような… 緊張してる感じになったりします。 精神的からきてるものなのでしょうか? 心臓の方なのでしょうか?毎日心配で仕方ないです。普段の脈は70 80くらいです。起床時は90 100くらいのようになります。ちょっとすると治ります。やはり精神的なもので自律神経の乱れなんでしょうか? 心配で仕方ないです。 考えられる病気はなんでしょうか?
土曜日より我慢出来ない程ではない両側頭部が締め付けられる様な感じがあり昨日脳神経外科を受診しました。MRIもCTもある病院です。病院に行くと毎回緊張して血圧が上がります。今回は脳神経外科でより緊張していました。入ってすぐに血圧計があり沢山人がいる中で血圧を測り見られるの嫌だなとか血圧の検査や脳の検査もあるかな等色々と考えてたらドキドキが止まらなくなり測ったら220もありびっくりしてますます緊張しました。肘当てのとこまで肘がいってなかった様でメッセージが出たのでもう一度測り直しても200でした。脈拍は114もありました。 診察前に看護師さんがどこかで見てくれてた様で血圧測ってくれたんですね。と声をかけてくれ高く出たのを知ってる様なそぶりでしたが数値の紙の回収はしようとせず自分からすごく高く出てしまってと数値を伝えました。病院に行くと高くなるので血圧手帳を持参して看護師さんに見せました。いつもは118〜130位です。先生はとても優しい先生でゆっくり話を聞いたり診察に時間をかけてくれましたが血圧の話しは一切触れませんでした。病院に来ると緊張するとは伝えました。MRIやCTの検査の話しも出ず、頭痛の原因が仕事での長時間の運転、普段の体勢や猫背、前日の雪かき等を原因と考えた様で薬も出すか迷ってましたが1週間分の筋肉の強張りを取るミオナール、ロキソニンとレバミピド、葛根湯が処方され、肩に電気とウォーターベッドをして終了でした。これは今後来たければいつ来ても出来るそうです。肩こりがなくなればだいぶ改善されるよとの事でした。症状は頭痛はなくなりましたがやはり先生の見立て通り肩の張りがある感じがあります。血圧は昨夜は118今朝は130位でした。血圧が緊張で一時的にこんなにも上がっても先生は特に検査と言う感じではありませんでしたが症状や診察時の話で必要ないと判断して下さったのでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 437
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療