Q

血圧の乱高下とくも膜下出血

質問者:しろ さん
通報する

血圧の乱高下について教えてください。
かなりの心配性で困っています。
たまたま、先日くも膜下出血の特集を見て以来、
前兆に血圧の乱高下というのが気になっています。
たまに偏頭痛が起こるのですが、それだけでくも膜下出血かとドキドキしてしまい、いつもより20位血圧が上がってしまいます。
一日の中でも変動するとは思うのですが、
どれくらいを病的な乱高下というのでしょうか。
一日のうちに、2,30の違いはよくおこるのでしょうか。

ちなみに、3週間前に人間ドッグで脳と頚椎のMRIをとりましたが、脳も血管も異常はありませんでした。
33才、かなりのやせ型です。
喫煙や飲酒は一切しません。
血圧は、だいたい100/65くらいですが、
先日頭痛がしたときは、130位になりパニックになってしまいました。
三年前、妊娠中に130を超えると、看護師さんに毎回かなり厳しく叱られたことから、それ以来病院では緊張してしまい、機械式だと150位になることもあります。
先生が、手動式で計測してくださると100近くに戻ります。
このような乱高下も、くも膜下出血の引き金になるのでしょうか。
くも膜下出血の予防など、アドバイスもお願いします。
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、しろさんの血圧の乱高下とくも膜下出血への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高血圧

更年期障害があり2年前から血圧の乱高下があります。通常は100ー70くらいですがのぼせなのか一日に何度か急に血圧が上がると145ー90とかに上がって体調が悪く頭痛がして大変辛い症状になります。平素の血圧が低いので自覚がありしんどいです。婦人科で漢方薬2種類時(けいしぶくりょうがん)と(加味逍遥散)を服用していましたが 二ケ月前位から逆流性食道炎で胃の調子がよくないので 漢方薬を飲むのを中止しました。そのせいか一週間前からまた血圧の乱高下が出てきてしまい 漢方薬をまた飲んでみていますがなかなか納まりません。明日病院に行く予定ですが突然高血圧になったときの対処方法を教えて下さいますか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

脳ドック

今月に友人(54才)がくも膜下でなくなり、私は30代ですが脳ドックを受けようと思いました。今月より高血圧で薬を朝に1錠飲んでます。くも膜下は誰にでも起こりますか?また年齢に関係なく脳出血や脳梗塞は起こりますか?喫煙なし、肥満なし、飲酒1日350ミリリットル1本、週5、薄味 ちなみに薬を飲む前、血圧病院で図ると150/90です。家では120/78くらいですが。 (30代/女性)

30代/女性
Q

くも膜下出血の再発

主人(当時33才)が昨年5月にくも膜下出血で倒れ、クリッピング術をしました。 幸い後遺症もなく、現在は病気前と変わらず元気に仕事もしています。 診察は昨年8月に受けたのを最後に次回の受診は1年後と言われています。 お伺いしたいのは、くも膜下出血は再発することがあるのでしょうか?または一度くも膜下出血をやった人は繰り返す可能性が高いといったことはありますか? 主人はけして肥満ではなく痩せている方ですし、血圧も正常です。 また、繰り返さないためにも今後生活の中で注意することなどあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

脳動脈瘤手術について

70歳の母のことです。 約8年前にくも膜下出血で左頭部の開頭手術をしています。 その後2年に一回MRI検査。 今から二年前の検査にて小さなこぶができているが、今すぐどうこうじゃないし、破裂する確率は1%程度と言われそのままに。 そして今回、二年前のこぶが大きくなっているとのことで、手術をすすめられました。 何ミリ位のこぶなのかは言われてないようですが、家族で相談してくださいとのことだったようです。 昨日話しをし、母自身も手術をしようと決意したようなので、家族も同意しました。 そこで質問なのですが、くも膜下出血の時の手術は、とても時間も長く、終わった後も3日づつの2回か3回の峠があると言われ、手足を縛られ、10日以上ICUにいて、一般病棟に移ってからも1ヶ月位入院していたと思います。 このサイトでの脳動脈瘤手術の相談を見ていると、術後割りとすぐに食事もでき、一週間程度で抜糸、退院できると書いてあるのを目にしたのですが、母もこの程度の手術、入院で済むのでしょうか? どうしても、くも膜下出血手術の大変だったことのイメージがこびりついていて、また術後の峠や、後遺症の心配、長い入院を覚悟しなければならないのかと思っていたので、そのへんの先生方のお答えを聞きたいです。 今回は前回のくも膜下とは逆側だそうです。 ちなみに、母のくも膜下での後遺症は、頭では判っているのになかなか言葉が出てこなかったりと、言語障害なのでしょうか。体の麻痺などはなく、高かった血圧も今は正常なようです。 それとも2回目の手術となるとやはり大きな大変な手術となるのでしょうか。。 ご返答、お願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

くも膜下出血による術後の経過について。

毎回毎回何度も申し訳ありません。 以前くも膜下出血の術後について 色々と質問させて頂いた者です。 初めて質問させていただきます。 父が2/5にくも膜下出血により、 救急搬送され 2/6に局所麻酔によるコイル塞栓術を 行いました。(4時間の手術 でした) 動脈瘤が2つあり、1つが、破裂。 1つにコイル塞栓術を施した様です。 グレードは4だと、担当医が 言っていました。 手術を終え、次の日には 意識が回復しないまま一般病棟に移り 昨日で2週間が経ちました。(一人部屋です) 脳血管攣縮期は、血圧は少し 高めでしたが、安定していました。 呼吸も安定していました。 術後、話すことさえ出来ていませんし、 目を開けても一日トータルして30分程しか 開いていません… そして、今日父の見舞いに行った所 父は4人部屋に移っていました。 以前の検査では、 特に問題もなかったみたいなのですが… 脳血管攣縮の時期も終えて 安定したから4人部屋に移ったのかな? とも、思ったのですが… 今日は血圧もかなり高く 熱もあり、 呼吸も荒くなっていました… 脳血管攣縮期を終えた後でも こういうことは、良くあることなのでしょうか? 父の体の中では今 いったい何がおこっているのでしょうか? 以前の検査では 今は出血も無く安定していて 特に問題は無いとの事でした。 昨日まで髄液?を外に出していた 管も外されました。 破裂した場所は前交通動脈です。 出血もかなりあったと聞いています。 今まで意識が回復しないとはいえ、 容態が安定していただけに、 4人部屋に移った初日に 血圧180と高く呼吸も荒く… 大変不安です… (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。