プランルカスト副作用に該当するQ&A

検索結果:297 件

繰り返す中耳炎 4回目

person 10歳未満/女性 -

7/23左耳が痛いと言って病院に行き外耳炎と中耳炎だと言われ、トスフロキサシントシル、ビオフェルミン、レボセチリジンを4日間飲み左は落ち着いたのですが、7/28今度右耳が痛いと言って病院に行き外耳炎、中耳炎だったのでトスフロキサシントシル、ビオフェルミン、カルボシステインと、点耳薬でオフロキサシン、サンベタゾンを4日間もらいお薬を飲む、さすをして8/1再度病院へ診査.まだ右耳に液があるとの事で7/28と同じ薬を処方で飲んで耳に点耳薬をしました4日間。その後薬を飲み終わったら来てとの事で病院に行き治ってるとの事だったので安心したんですが目が痒いと腫れたので眼科へ。アレルギーとの事で、エピナスチン、フルオロメトロンをもらいさしてます。その後8/8今日また左耳が痛いと言ったので違う病院へ行ったら、外耳炎、中耳炎でした。のども少し赤いし、鼻も奥で出てるみたいで副鼻腔炎とも話しされ薬がセフカペンピボキシル、ビオフェルミン、オロパタジン、プランルカスト、カルボシステイン、耳の点耳薬オフロキサシン、サンベタゾンでした。 抗生剤は一日3回 アレルギーの薬は一日2回です。 1.薬の種類が多いのですが、副作用とか飲み過ぎとかないでしょうか? 2.この薬と点耳薬、目薬の服用は大丈夫なのか? 3.今は熱がでてきました。再度病院行く方がよいでしょうか? 4.繰り返す中耳炎はあるんでしょうか?

3人の医師が回答

鼻の中、通り道が狭く鼻詰まりが起きる

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 CPAP利用しています。 鼻詰まりが頻繁に起き、鼻水が喉に流れて行き痰が絡みます。 CPAP利用が出来なくなったり呼吸が苦しくなるので耳鼻咽喉科に行きましたら、先生に鼻の通り道が狭いと言われ痰切りとアレルギーの薬を出してもらいました。 薬を飲んでると楽になり、ほぼ普通に近い状態で過ごせています。 ただこのままずっと薬を飲んでいると、効かなくなる事があるのかな、そうなったら困るなと思いました。 鼻の通り道が狭くていつも腫れており、定期的に鼻詰まりが起きて鼻水が喉に流れるのですが、こう言う場合は薬以外の治療法などないものでしょうか? これからずっと薬が手放せないのか、いつか薬が効かなくなった場合は他に治療法があるのか気になりました。 薬は、アンブロキソール1錠 プランルカスト2錠 を朝晩飲んでいます。 1年半飲み続けています。 もし薬が効かなくなって鼻詰まりが起きるとCPAPが苦しくて使えないので、そうなると日常生活に支障が出るので困ります。 あと薬を飲み続けて副作用とかありますでしょうか? 先日2か月分処方してもらい、次の通院が先になってしまうのですが気になってしまいここでお伺いさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

好酸球性膿疱症毛包炎

person 50代/女性 - 回答受付中

去年の7月から、好酸球膿皮症毛包炎と診断され、アレルギーも酷いため、インフリーカプセル、スプラタストトシル、デザレックス、プランルカスト錠を服用しています。 5月末と6月11日、立て続けに強い下痢が続き、滅多に下痢をする事はないので、インフリーカプセルとプランカスト錠の副作用かと思い、服用をやめました。3日間薬を止め、下痢は止まりましたが、21日から鼻の先端に痒みの強い赤い丸い湿疹ができました。 経過観察していましたが、治る様子はなかったので、22日夜から再び止めていたインフリーカプセルの服用を再開し、酷い湿疹が出た時のために処方されていたルリッドも同時に服用しました。 23日夕方に少し赤みが薄くなった気はしていましたが、本日24日からはまた赤みが増した気がしたので、プランカスト錠の服用も再開しています。 以前はルリッド服用ですぐに赤みが薄くなっていたのですが、今回はなかなかよくなりません。 1.良くなるのにどれくらい様子を見るべきなのか、土曜日再診すべきか困っています。 2.患部にセピアックスを塗る事は治りを遅くしますか? 3.鼻の頭にハンコをしたみたいになるので、ファンデーション等で隠して大丈夫ですか?治りが遅くなったり悪化しませんか? 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

9ヶ月乳幼児の喘鳴、喉頭炎への処方

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の乳児です。 風邪症状(特に咳と鼻水)がひどくなり、ヒューヒュー、ゼーゼーといった呼吸音が出たため、昨日休日診療を受診したところ、コロナインフル陰性でレントゲンを撮り肺炎にはなっていないことを確認されました。 その後院内で吸入し、 ・プランルカストDS ・ホクナリンDS ・カルボシステインDS ・アンブロキソール塩酸塩DS ・アスベリンDS を処方され、夜と今朝服用しました。 診察の際、次の日もし悪化したと感じたら様子見せず病院に行った方がいいとの話がありました。 今朝やや元気がなく、呼吸音が大きくなったように感じ、別の休日診療を受診したところ、喉頭炎と診断され、 ・エンペラシン(1日量0.5錠) ・サワシリン(1日量1g) の混合粉末を2日分処方されました。 検索したところ、複数の病院のHPやブログでエンペラシンはデメリットが多く処方しないと記載がありました。 また、喉頭炎の原因はほとんどがウイルスのため、抗生剤は効かず、こちらもデメリットが多いため処方しないとの記載も複数ありました。 今日の医師にステロイドの副作用を確認した際には、長期で飲まなければ大丈夫との回答がありました。 0歳児にエンペラシンと抗生剤を服用させるのは心配なのですが、処方通りに服用して問題ないでしょうか。

10人の医師が回答

心電図異常と心臓の痛みなどの対策

person 30代/女性 -

アメリカ在住、双極症2型です。 1年に一度日本に戻っています。 リーマスは400mg-(軽躁時に500mg)\1日継続服用です。 1年半〜2年ほど前から心臓に違和感あり、 1年半前と半年前の健康診断で心電図異常が出ています。 1年半ほど前は検診時医師から説明がありましたが正確に記憶できていません「よくある事です。今までも指摘されたことありますよね?(無いですと返事)」肺に送り出す力か全身に送り出す力どちらかが弱いと言われたかもしれません。 半年ほど前の時は検診の医師からのコメントなしでした。 リーマス服用は検診では告げていません。 心臓に感じる違和感というのは左胸肋骨が終わるあたりに、ストレスを感じた時が多いですが少しの締まる痛みとともに拍動がある感覚です。 4年ほど前、心臓がドキドキしておかしいなとここに相談したらパニック発作と初めて言われたので,パニック発作でそれに気づいていない可能性もあると思いましたが素人でして識別法がよく分からず、パニックの可能性は除外できてないです 最近リーマスの文書を読んでいて副作用に心臓に項目を見つけ次回主治医に相談しようと考えています。 前回の受診では検診の結果を言い忘れていました。 主治医に次、受診できるのが6月末か7月なのですが、 1)それまでに生活習慣として気をつけたほうがいいことがあったら教えてください。 今は脱水にならぬよう気をつけています。 以前心臓の違和感を感じ始めたころは暑い湿った国にいたので脱水をうまく防げていなかった時期があったかもしれません。。。 2)美容目的のトラネキサム酸やビタミンCビタミンB、アレルギー対策のプランルカストやラマトバンなどは毎日飲んで悪影響無いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)