9ヶ月乳幼児の喘鳴、喉頭炎への処方
person乳幼児/男性 -
9ヶ月の乳児です。
風邪症状(特に咳と鼻水)がひどくなり、ヒューヒュー、ゼーゼーといった呼吸音が出たため、昨日休日診療を受診したところ、コロナインフル陰性でレントゲンを撮り肺炎にはなっていないことを確認されました。
その後院内で吸入し、
・プランルカストDS
・ホクナリンDS
・カルボシステインDS
・アンブロキソール塩酸塩DS
・アスベリンDS
を処方され、夜と今朝服用しました。
診察の際、次の日もし悪化したと感じたら様子見せず病院に行った方がいいとの話がありました。
今朝やや元気がなく、呼吸音が大きくなったように感じ、別の休日診療を受診したところ、喉頭炎と診断され、
・エンペラシン(1日量0.5錠)
・サワシリン(1日量1g)
の混合粉末を2日分処方されました。
検索したところ、複数の病院のHPやブログでエンペラシンはデメリットが多く処方しないと記載がありました。
また、喉頭炎の原因はほとんどがウイルスのため、抗生剤は効かず、こちらもデメリットが多いため処方しないとの記載も複数ありました。
今日の医師にステロイドの副作用を確認した際には、長期で飲まなければ大丈夫との回答がありました。
0歳児にエンペラシンと抗生剤を服用させるのは心配なのですが、処方通りに服用して問題ないでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





