検索結果:490 件
耳管開放症でオロパタジン、モンテルカスト、加味帰脾湯、エリザス点鼻薬を約2年使用しています。 先日耳抜きが1回も成功したことが無いことからオトヴェントを先生から紹介され購入しました。 オトヴェントについて質問です。 1.1日数回した方がよいとのことですが、症状が出ていない時でもした方が良いのでしょうか。 症状がない時に使用してみたところ、風船が膨らまず逆に耳がこもってしまい若干痛いです。 症状が出ている時にはまだ試していないのですが、使用するのが不安です。 2.オトヴェントは基本的に滲出性中耳炎や耳管狭窄症に使われるとネットで見ました。耳管開放症にも効果があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
7歳の男の子です。これまでクループ発作を繰り返しています。 土曜日から咳をしており、日曜日夜にクループ発作を起こしてデカドロンを服用しました。 本日日中にかかりつけ医を受診していて、カルボシステイン、オロパタジン、モンテルカスト、ツロブテロール、アンブロキソール、アスベリンを服用しています。 本日午後になり発熱。 食欲は少ないけどあり。 23時半頃、クループの発作を起こし、デカドロンを再度服用。 水分を摂らせましたが、嘔吐しました。熱は39度7分あります。 2日連続の発作が初めてであることと、嘔吐や熱が高いのも気になっています。 処方薬など踏まえまして、再度受診すべきでしょうか。 また、この後脱水に気をつける以外に、してあげた方がよいケアがあれば教えてください。
3人の医師が回答
家族についてです。 インフルエンザ球菌による肺炎で二週間入院治療をし、退院して現在二週間経過したところです。 退院後も咳が続くため、呼吸器内科でレントゲンと呼気CO検査をしたところ、肺炎は治っていましたが、咳喘息との診断を受けてテリルジー100を吸入しています。 現在吸入から一週間経過したところですが、痰や咳が悪化しているように感じています。 ゴホゴホとむせるような咳です。 ムコダインを飲んで痰は出るようになりましたが、鼻詰まりが酷くなりました。 SPO2は96です。 肺炎が治ったばかりで、またぶり返すのではないかと心配しています。 このまま吸入を続けても大丈夫でしょうか。 また、鼻詰まり解消のために、家にあるアレグラやモンテルカスト錠やオロパタジンなどを飲んでも問題ないでしょうか。
2人の医師が回答
1歳3ヶ月児です。 おとといから鼻水、痰、咳の症状があり、昨日の夕方から発熱。今朝からは少し高めですが、平熱の範囲内です。 今朝受診し、アデノウイルスは陰性(保育園の同クラスに感染者あり)でした。 アスベリン散、カルボシステインDS、アンブロキソール塩酸塩、オロパタジン塩酸塩の混合薬。モンテルカスト。ツロブテロールテープが処方されました。 この中の、アンブロキソール塩酸塩を調べると、1歳児への処方についての記載が見つからず、服用して良いのか不安になっています。 量は0.5%のものが0.333グラム、体重は8.5kgです。 混合薬なので、それだけ飲まないとはできず、判断に迷っています。 ちなみに痰の症状がつよく、夜は痰か絡んだ咳で眠れなかったり嗚咽したりがあると伝えています。
14人の医師が回答
4歳の子供です。花粉症があります。 4/27㈰に発熱し29日㈫の朝には解熱後から、湿った咳と鼻水(濃い黄色)、痰が出るようになりました。 今は、湿った咳と鼻水(薄い黄色から透明)、痰がでます。咳が、一回出ると止まるまでに連発して出ます。 4/28㈪に小児科で診てもらいお薬は、 オロパタジン、ムコサール、メプチン、カルボシステイン、モンテルカスト、カロナールを処方してもらいました。 5月の連休に入るため4/28日から5/7まで処方してもらいました。 咳は、何もしてなくとも乾いた咳が出る様になり少し激しく動くと湿った咳が出ます。このまま小児科へ再診へ行くか、鼻水も出ているので耳鼻科へ行くか悩んでいます。
7人の医師が回答
寝てる時に少し鼻が詰まってたのもあり、耳鼻科を受診しました。 喉の痛みも無いことから、風邪というよりアレルギー症状かな?とのことでモンテルカスト、オロパタジン、メプチンミニ、アストミン錠を処方してもらいました。 日中の咳もたまにでしたし、症状としてそこまで酷くなかったのです...
11人の医師が回答
いつもお世話になっております。 私は、コロナワクチンの1回目を5月6日に接種し、副作用は翌日から接種部位の痛みのみで3日目には軽快したのですが…先日2回目を5月27日に接種し、同じく翌日から接種部位の痛み、軽い全身筋肉痛、腰痛等が見られたのでカロナールを服用しそれらの症状は軽快しました。ところが、翌日の夜から目の痒みやくしゃみ、鼻水の症状が出てきました。元々、花粉症で接種以前からこれらの症状は出ておりオロパタジンとモンテルカストを服用していますが1回目では出なかった症状なので心配です。 一度、医師に相談した方が宜しいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
59歳男性 4日前から38度台の熱と喉の痛み 3日前に発熱外来を受診しPCR検査(唾液検査)陰性解熱剤(アセトアミノフェン錠200mg)処方され解熱剤服用中 2日前より喉の痛みは治まるも37度5分から下がらない。 他にアジルバ錠20mg、ロスバスタチン錠2.5mg、オロパタジン塩酸塩錠5mg、モンテルカスト錠10mgを服用しています。 コロナの可能性はないのでしょうか。 風邪・インフルエンザだった場合、他の薬を服用したほうが良いのか。 もう一度病院を受診したほうが良いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7歳男児。基礎疾患に軽めの喘息があります。普段モンテルカスト常用してます。喘息が出ることは滅多になく、咳が出たとしてもツロブテロールテープ貼ると治ります。 水曜晩に38.5の発熱。木曜は37.3.金曜に咳がでるが、ツロブテロールを貼ると止まる。念の為病院へ。カルボシステインとアンブロキソール処方。咳は止まったので風邪か喘息かわからないとのこと。土曜は何事もなく全快。日曜、咳、鼻水がで始める。上記の薬全てに加えて、蕁麻疹用で所持してるオロパタジンも加えて飲む。 それでも咳が辛そうです。夜の咳が心配です。もしこのあと夜中に咳が止まらないようでしたら、手持ちで使用期限が2022のメプチンキッドエアーがあります。ですが、最後に使ったのがいつかわからないくらい昔です。最後の手で万が一のときこちらを使うのは有効でしょうか??
6人の医師が回答
ご飯はたべれてます。仕事もめまいありますがなんとか行けています。 一ヶ月前から喘息症状ありモンテルカスト、オロパタジン、レルベアを使用中。 二年前頃、耳瘻孔の手術してます。 あと、5日ほどで生理が来ます。 ここ最近、ストレスがたまっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 490
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療