リリカやめるに該当するQ&A

検索結果:315 件

左臀部から足底にかけての痺れ

person 40代/男性 -

49歳男性です。 10年位前から首の痛みがあり2017年あたりから整形外科を受診しています。 最初は表題の下肢の痺れよりも手の指の痺れと背中の痛みがあり、 整形外科では ・c5/6が狭小し黄色靱帯が肥厚している。 ・4/5も3/4も少し と2018年の時点で診断されました。 この時は手術の適応ではない比較的軽度とのことでした。 別の病院では ・椎間孔狭窄、頚椎症性神経根症・頚髄症と診断。 ・特に脚の反射が亢進している と言われました。 ここでも手術適応ではないとのことでした。 翌年2019年にこの病院を受診した時は ・シビアな狭窄はない ・胸椎も疑いMRI撮るも大きな問題なし とのことで、薬は ・ロキソニン ・リリカ などを処方されました。 下肢の反射は腰が原因かも。頚椎ではないと言われました。 2020年には一つ目の病院で下肢の反射の亢進は脊髄性の可能性があると言われました。 そして頚椎のMRIの所見は ・2017年と大きく変化はない ・反射そのものが高いのかもしれない、錐体外路が抑制できていないのかも? ・慢性疼痛症?かも。 ・手術の適応ではない。 この時サインバルタという薬を処方され半年くらい飲み、幾分軽快し服用はやめました。 コロナもありそこから通院していないのですが、現在は左臀部から足底への痺れが強く、時々何もしていなくても左足趾がひとりでに動くことがあります。 画像も今手元になく、とりとめない記録で恐縮ですが ・これらの情報で疑われること ・今後の受診の必要性 などをご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

背中の痛み、漢方と西洋医学、どっち?

person 40代/男性 -

1月頃から、背中の痛みに苦しんでいるものです。もっと具体的に言うと、背中の真ん中あたりが帯状に痛んだり、重い感じがあったり、ときどき針で刺すような痛みがあったり、蟻走感があったり、脇がチクチクしたり、肋骨もチクチクしたり、締め付けられるような痛みがあります。 整形外科でも問題ない、内科でも胃などの臓器に問題なしということになり、メンタルが原因ではないかと、神経内科を受診しましたが原因不明(自律神経失調症、頻脈とは診断されるも痛みとの関係はわからない)。痛みのためか食欲不振や睡眠障害が出たたため、心療内科を受診しトリプタノールやロヒピノールを処方してもらい、それらは改善したものの痛みはよくならない。同時に漢方内科を受診。背中の気の流れがつまっていると言われ、温胆湯を処方され、1ヶ月ほど飲み、それからは加味温胆湯を処方されています。しかしまだ痛みがあるので、ペインクリニックにも通い、リリカという痛み止めを処方されています。徐々に薬の量を増やし、現在、1日300ミリ飲んでいます。チクチクすることが減るなど一定の効果が出ていると感じています。痛みへの慣れということもあります。 で、ご相談です。きのう漢方内科を受診したときに、西洋薬はからだを冷やすので、ペインクリニックをやめることを検討したらどうかと医師からサジェスチョンを受けました。1月から早4ヶ月、どうしたものか?アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

両仙腸骨症、ヘルニア、そして胃痛

person 30代/女性 -

2年ほど前から腰の痛みが 強く色んな病院に行って 検査をしたり処方された薬を 飲んで過ごしました。 リハビリや電気や体外衝撃波と 言うものも試しました。 処方された薬は リリカやトアラセットです 1番最後の所でやっと原因が 分かり、両仙腸骨症とヘルニアでした。 その病院で長い期間リハビリ等をしたのですが 一向に良くならず、強い薬ばかり飲んでました。 薬を飲んでも痛みが和らぐ事もありませんでした 2ヶ月前に胃痛が酷く顔面蒼白になり、 救急車で運ばれて入院をしました 胃カメラや造影剤検査や血液検査をしました すると胃潰瘍が無数にあり傷もありました 強い薬の影響が1番考えられると言われ、 入院しました 飲んでる薬はやめてくださいと言われそれから 薬は飲んでいません 薬も飲めない痛みは強いと言う状況で 色々調べて都内にある有名な先生の所に すがる思いで行きました。 オリンピック選手などの 有名な方を施術しているような先生で 色んな施術を受けて直後は確かに体が 軽いような気がして 背筋も真っ直ぐになった感じでした ですが地方から長い時間新幹線乗ったり 移動だったりで痛みがぶり返してしまい。 月に1回来てねと言われたのですが、 この腰の痛みで都内に行くのがとても 困難で… もちろん1度の施術で治ることも無い のは分かってるし、 継続しなければいけないと分かってますが 痛みも酷く中々出迎えません。 どこの病院に行っても、結局強い薬を 出されたりリハビリしか無いのかなと 思うと中々前向きになれません… 腰の痛みが強いせいなのか、 首と肩と頭痛も強いです。 なにか出来ることなど 回答くださると嬉しいです。

4人の医師が回答

期外収縮による胸痛か、神経痛による痛みか?

person 40代/女性 - 解決済み

5.6年前から、急な動悸があり、胸痛がします。あまりに痛い時は、仕事中でも、じっと休憩して、様子を見ていますが、痛すぎてとても怖くなります。先日、循環器で24時間ホルター心電図を受けました。一日に数回の期外収縮があり、そのタイミングで痛みを感じているようだと言われましたが、回数もまだ少ないし、治療するほどではないとの事でした。その病院では、半年前にも胸部CT検査で異常なし、1年前に心臓エコーで異常なしでした。ずっと動悸があり、やはりなにか心臓病ではないかと怖くなるので、時々検査に行っているのですが、現時点でもとくに異常はないから、様子を見てと言われました。急に胸痛が来るので、ものすごく怖いです。胸の脈がグニュンと大きく波打ち動いたり、冷たい電気が走るような感じもあります。このような状態でも、何もすることなく、痛みを我慢するしかないのでしょうか?他の検査をした方が良いという事はありますか? 胸痛は、肋間神経痛の可能性もあると聞いて、5.6年前から、整形外科にも通院しておりますが、一時期のみリリカ服用し、しんどいのでやめました。現在は、電気をあてる治療のみで、あまりに痛い時はロキソニンです。痛みは、左肩~脇腹~左肩甲骨~左胸~みぞおち あたりで、左胸が一番痛みます。左脇腹は、しびれる時もあり、電気のような激痛が胸に走るときもあれば、ゆるい痛みが数分続く時もあります。本当に神経痛でしょうか?それとも、不整脈によるものでしょうか?また、自律神経とかの影響なのでしょうか?痛みが怖くて、とても不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

背骨と背骨右横あたりが動かすと痛いです

person 30代/女性 -

2か月ほどずっとみぞおちの真後ろより少し上あたり?の背中の背骨とそのすぐ右横あたりが痛いです。写真の位置です。 背骨を丸めるようにしたり前にかがんだり後ろに沿ったり、姿勢をとっさに変えるときに筋肉痛が悪化したような筋を痛めたような痛みがあります。そこの箇所を押しても痛みがあります。体を動かさなければそこまで痛みはありません。 筋肉痛になるような運動をしたおぼえはないのですが、はじめはただの筋肉痛だと思っていました。ただずっと治らないので整形外科に行きました。 ボルタレンやテルネリンやシップを処方してもらいましたが、全く効果はありませんでした。リリカも処方されましたが、あまりにもふらふらして仕事どころではなかったので飲まなくてよいとのことで1日で服用をやめました。 レントゲンも撮ってもらいましたが骨自体に異常はないとのことでした。ただ、少しだけ背骨が曲がっている点と首の骨が逆側に湾曲?(ストレートネックよりよくない)というようなことを言われました。背筋を鍛えないとというようなことと、神経が出ているかも?(というようなことも)言われましたが専門用語が多く早口な先生なのでちゃんと聞き取れませんでした。そもそもこれは一体何が考えられるのでしょうか。ほっといても治るものではないと言われたのですが、今後どういった治療が考えられますか?MRI等はやらなくてもいいのでしょうか。また別の臓器系の問題の可能性はありますか? また、日々運動不足である自覚がありますが、このような状況で運動やストレッチはしてはいけませんか? 鍼灸に定期的に通っていますが、鍼灸では治る可能性は低いですか?もしそのあたりも教えていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。 今まで整形外科にもお世話になったことがなかった為、治らないことが不安です。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

ドセタキセル投与後からの下肢、指先のしびれ、歩行障害は治りますか?

person 40代/女性 -

よろしくおねがいします。 抗がん剤の5回目の投与後に、下肢がおかしくなりました。痺れや歩行困難が起きて、今までのようには歩けなくなりました。杖や車椅子が必要な体になりました。 退院後、他院の神経科で「末梢神経の障害」と診断がありましたが、今後は治るということは期待できますか? 当時、外科の化学療法時に、下肢に異常がおきました。早い段階で医師に減薬と休薬をお願いしたのです。しかし、聞き入れてはもらえませんでした。「血液がよいから打ちます」と言われました。 病名は、トリプルネガティブ乳がん(湿潤性乳管がん•硬性型•腫瘍径2センチ•病期1•ki67-63•リンパ節転移なし)の術前化学療法を受けました。EC療法4クール+ドセタキセル療法4クールです。 夏に受けた手術は全摘でした。放射線治療に通えない、という理由からです。 抗がん剤は、6月に終了しているのに、下肢の痺れ、指先の痛みと歩行障害が現在も治りません。下肢に力が入らないのです。どうすればよいですか? 夜も痺れで安眠できません。 神経科での薬の処方は「メチコバールとリリカ」です。 手術を受けた病院は、今後は遠くて通えません。 違う病院では、「そんな体になって、まだ抗がん剤を打ちつづけたの?途中でやめなかったのかい?」と言われて治療方針が病院によって違うことがわかりました。 また、医療スタッフから「抗がん剤の量が多かったのよ」と指摘されたこともありました。しかし、患者だからドセタキセル療法1回投与量110.9ミリグラムが多い少ない等はわかりませんでした。 EC療法を終了した時には、かなり腫瘍は縮小していました。いまは完全奏功できたそうです。 ドセタキセル療法を受ける、受けないで延命効果はどれくらいになったのでしょうか。

1人の医師が回答

四肢末端のしびれ、ジリジリ感、ほてり

person 60代/女性 - 解決済み

(症状)起床時から足の裏の指付のけ根や側面にしびれがあり(中指が最も感覚が鈍い)、動くにつれてジリジリ感が足の裏全体や甲にも広がり、足を温めるとひどくなります。起床時が最も楽で、夜、布団に入った時が最もつらいです。両手の指の第一関節から先にもジリジリ感があり連動しています。歩いたり運動は出来ます。 (きっかけ)三年前、つま先があいた着圧ソックスを履いてスポーツした後、剥ぐように脱いだ時、両足共にひざ下からつま先まで、電気が走るようなピリピリ感が出て、翌日手の指先の異常にも気づきました。 (検査)整形でMRI。頸椎の5番に小さなヘルニアあり。内科;血液検査で糖尿病や甲状線に異常なし。脳外科;MRIで血管や委縮に異常なし。血管外科;軽い下肢静脈瘤はあるが血流は問題ない。 (治療)整形外科で首と腰の牽引とメチコバールを数か月。効果なし。家族の介護をしており精神的なものかと心療内科を受診し、サインバルタを処方され、しびれは変わらず起床時からありましたが、夜になるにつれひどくなるジリジリ感は軽減しました。半年服薬し、自己判断でやめてしまいました。半年ほどして再び症状が悪化し、ペインクリニックでリリカとサインバルタを処方されましたが、今回は効果ありません。 (方向)うつ病でも同じ症状が出ると医師から言われていますが、はっきりとしたきっかけがあるので精神的なものだけとは思えません。今は介護はしておらず、原因も知りたく神経内科の受診を考えていますが、このような症状と病歴で適切な受診科でしょうか。またどのような検査をすれば良いのでしょうか。どうして良いかわからなくて。長文になりましたがどうぞよろしくお願い致します。

22人の医師が回答

坐骨神経痛、足の裏の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

以前も相談させていただきました。数年前から坐骨神経痛で悩んでいます。整形外科を転々とし、今受診しているところは、家から離れてはいますが人気のある整形外科です。MRIは、その病院からの紹介で、総合病院で撮りました。MRIの結果は総合病院の医師とかかりつけ医の二人の判断では、さほど問題となるところはないとのこと。すべり症が少しあるとのこと。子宮がん、大腸がん検診も異常なしです。そのためか、この痛みをあまり理解してもらえません。病名もはっきり言ってもらえず、坐骨神経痛もしくは、梨状筋症候群ですか?と、聞いても坐骨神経痛は症状だからね、と、言われるだけではっきりしません。足の裏のぶよぶよした感じや、長距離あるくと、座骨の痛みからか、足裏に痛みで出てきます。足裏の痛みは、ストレッチをするように言われています。今までは、座骨や足裏に湿布を貼ったり、ロキソニン服用でやってきました。リリカは私が薬の副作用が出やすいので服用していません。 親の介護の関係で、一週間に1.2度の長距離運転、ストレスなどがあり、運転後は何日か症状が重く、少し治ったかと思ったらまた運転という日々です。 ペインクリニックの存在を知り、先週から受診しました。先週、今週と計2回、硬膜外ブロック注射をしました。そのおかげで、寝ているときの腰から下のだるさや痛みはなくなった気がします。ただ、足裏の痛みはのくことはありません。 それと、全体的に足が重だるいです。こういうことはあるのでしょうか? だいたい、硬膜外ブロックは5回ぐらいで判断と聞いたことがありますが、このまま注射をし続けていいものでしょうか? 痛みや、痛くなる恐怖、長距離の運転での介護もやめるわけはいかずストレスは溜まります。

6人の医師が回答

骨粗鬆症の治療薬について迷っています。

person 50代/女性 - 解決済み

人間ドックで要塞検査となり、整形外科でDEX法の検査をしました。 腰椎L1-L4 BMD0.812g/㎠  同年齢比較83% Tスコア-2.5 若年成人比較73%(L-4が69%) 左大腿骨全体 BMD0.733g/㎠  同年齢比較90% Tスコア-1.7 若年成人比較79% 血液検査は次回診察時まで、結果待ちです。 ギリギリですが、腰椎の一部が70%以下で、骨粗鬆症と言われました。 5年前は若年成人比較78%(腰椎)91%(大腿骨)でした。 特に対策はしてこなかったので、減少しています。 整形外科の医師から薬はラロキシフェンを勧められましたが、過去に乳がん(アポクリンがん)経験があり、乳がんのかかりつけ医に確認したところ、なるべくなら他の薬にして下さいと言われました。 現在、機能性ディスペプシアの薬(六君子湯、アコファイド、ファモチジン、ビオスリー)を服用中です。自覚症状として、朝晩の気持ち悪さ、めまい、時々片側顎下腺周辺神経の痛み(たまにリリカを服用)、腰痛があります。腰痛は主に腰回りの筋肉の痛みや、稀にピリッと神経?が痛みます。 1.骨粗鬆症の今の数値ですぐに投薬治療を開始するべきでしょうか? 現在55歳です。 2.骨粗鬆症による痛みはどのくらい進行してから出でくるのでしょうか? 3.ラロキシフェン以外で副作用の少ない薬はありますか? 飲んでいる薬との相性も気になります。 ビスフォスフォネートは顎の骨を溶かすと言うのは本当でしょうか? 4.投薬による副作用が怖いのですが、乳がん、子宮がん、その他身体への影響はありますか? 5.投薬治療はやめて、食事、運動、日光浴を心がけ、しばらく様子を見たら、数値は改善するものですか?

4人の医師が回答

左首から左手薬指小指の冷えと痛みのある痺れ

person 50代/女性 -

一昨年から続く、首と腰、腕、指の痺れ痛みを解決したい。 整形外科から処方されて2年近く毎日痛み止めにロキソニンとレバミピドを夜一回飲んでいます。 リリカは一年半で飲むのをやめてしまいました。 頭痛と左脇腹痛でいつも行く内科に行って診てみていただいたところ、痛み止めと胃薬を飲み過ぎ。 根本から直して方が良いからと 昨年末に頸椎性腰椎症との紹介状を書いて頂き、 脊柱脊髄の専門医にレントゲン、MRIなど検査していただきました。 結果は狭窄他、無くはない、側湾症があるが、それほどひどくないとの事で筋トレをススメられて帰ってきました。 数十年以上寝る前のストレッチと腕立て伏せは続けていて、最近は僧帽筋などの筋トレも始めましたが。 日中に左首がガキンと寝違え多様な鋭い痛み、ずっと続く後頭部、腰痛が治らず。 水に触れると左薬指小指がビリビリ痺れ痛みます。 内科医は頭痛は頚椎からと薬の飲み過ぎからによるものだろうとのことなので 先週からロキソニンと胃薬は3日に一回飲むくらいに我慢していますが 毎朝、頭痛、腰痛、首の痛み、体の強張りで起き上がりに時間がかかり困っています。 右の肘がパキンパキンいうテニス肘?も治りません。 仕事中に頭痛と首,腰、腕の痛みが出ると モノを落としてしまったり、 痛みで歯軋りする感じになってしまうので なんとか根本治療したいのですが。 痺れ、痛みを解決するには どうしたら良いのでしょうか? 筋トレもどのようなトレーニングが効果的でしょうか? 薬はやはり飲まずの方が良いのか? また、痛みと関係あるのか? 手のひら、足の裏、鼠蹊部、足が毎日攣ります。 目の下、唇がよく痙攣します。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)