ワイドシリン細粒10%に該当するQ&A

検索結果:333 件

生後6カ月、解熱後の再発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日、下記内容で相談させていただき 高熱が出たため6/4に病院を再受診し、 解熱剤と抗生剤をもらいました。 【前回の相談内容】 生後5カ月(あと3日で生後6カ月)のときに、上の子の風邪をもらい、発熱しました。 発熱(37.8〜38.4) 咳 鼻水 下痢(ウイルス性胃腸炎で2週間前から) 6/1に病院を受診してまだ解熱剤が出せないとこのことで 麻黄湯エキス顆粒 ミヤBM細粒 乳酸カルシウム「ケンエー」 メプチンドライシロップ0.005% カルボシステインDS50%タカタ シロップ が処方されました。 6/2 解熱 平熱高めで37度 6/3 いつも通りの平熱36.8度台 6/4 早朝から不機嫌で午後から再度発熱 38.6あります。 6/4 再受診し、解熱剤とワイドシリン細粒20%200mgが追加(RS陰性、血液検査異常なし) 熱は39.3まで上がりましたが、薬が効いて6/6には解熱しました。 6/8 耳をかく仕草が気になり耳鼻科を受診しましたが、喉、鼻に異常なし (6/10 本人ではないですが、上の子が発熱) 咳鼻水はでるものの、ようやく平常運転で過ごしていたのですが、今おでこが熱く測ってみると38度あります。 2.3日間、目ヤニがひどかったりしたのですが、今の症状の経過が、麻疹に似ているのではと気になりました。 解熱後の再発熱 目ヤニがが2.3日続く など 感染が確認された地域からは離れていますが、可能性はあるのでしょうか?発疹は見られません。 ただの風邪ならいいのですが、何度も発熱を繰り返すため心配です。。 風邪の経過でここまで何度も発熱することはあるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

3歳の子どもの副鼻腔炎の経過について

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘のことでよろしくお願い致します。 11月12日くらいから咳が出始めました。夜間にひどく咳き込んで毎日起きての繰り返しでした。ひどい時は咳き込みすぎてえずいていました。小児科を受診し、アスベリン散とカルボシステインドライシロップを10日ほど服用していましたが、咳が全く治らず、病院を変更しました。 新たに受診した小児科では、喘息様気管支炎と診断され、新たに、ムコサールドライシロップとメプチンドライシロップ、ツロブテロールテープ、モンテルカスト細粒を追加されましたが、なかなか咳が治らない様子でした。 それでも少しずつ良くなってきましたが、11月28日の火曜日に微熱が出て、次の日は大量の鼻水と、38℃以上の発熱が始まりました。 また小児科を受診したところ、風邪をこじらせているわけではない、新たに風邪をいくつかもらってきているだけと言われ、一応肺のレントゲンもとりましたが、特に異常はありませんでした。 また同じ薬を処方されましたが、鼻水がひどかったので、念のため耳鼻咽喉科を受診したところ、顔のレントゲンから副鼻腔炎だと診断されました。 咳は鼻水が喉に落ちているから、特に横になると咳き込むのはそのせいだからと言われ、新たにワイドシリン細粒と、整腸剤を処方されました。 原因がわかって、ホッとしましたが、火曜日に発熱してから今日金曜日までまだ熱があります。一時は39℃近くまで上がりましたが、今は午前中は微熱くらいで、お昼寝明けに38℃前後くらいになります。 副鼻腔炎の発熱はどれくらいで落ち着くものでしょうか? 鼻水が落ち着いたら、咳き込みも落ち着くものでしょうか? 鼻水がひどすぎて、咳き込むと喉にはりつくようで、えずいてしんどそうです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3歳0ヶ月 滲出性中耳炎 抗生剤について

person 乳幼児/男性 -

4月、耳鼻科で中耳炎 ワイドシリン細粒20%を4日分、2日分(計6日分)処方されました 6月、同耳鼻科で滲出性中耳炎。切開の可能性もありとの事(熱、鼻水、咳は無し) ムコダインのみ処方してもらいました。 4月〜6月に要通院だったのですが私の認識不足で通院していませんでした。 6月から月2回通いましたが良くならず、7月から別の耳鼻科へ通っています。 次の耳鼻科を週2日で受診していて処方された抗生剤について質問したいです。 7/4.7.11、トスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15% 各4日分(計12日分) 7/15、98%良くなってるので薬はなし 7/21、クラリスドライシロップ10% 4日分 (少し悪化=1日前から鼻水が出て微熱なので風邪のせいかもと言われました。) 1…7月に16日間も抗生剤を服用しますが耐性菌や副作用は大丈夫でしょうか? 2…7/21、クラリスを処方されましたが98%良くなった所から少しの悪化なら抗生剤を使わない選択肢は無いのでしょうか?クラリスを今日の夜一回飲んでいるので飲み切るべきですか? 3…抗生剤の種類が変わってますが強くなってるのでしょうか? 4…滲出性中耳炎は抗生剤を長期服用するのと切開とどちらが負担は少ないのでしうか?切開だと全身麻酔になりますか? 5…常在菌に悪い影響を与えたり、大人になって抗生剤が効かない体になったりしないか心配です…どれくらいの期間なら飲み続けても大丈夫ですか? 6…どちらの耳鼻科が正解なのか、処方の具合からご判断頂けるなら教えていただきたいです。

5人の医師が回答

乳児の喘鳴について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の次男について、相談させてください。 10月7〜8日に鼻水が出始め、8日にかかりつけが休みだったため耳鼻科を受診し、診察と鼻水吸引をしていただきました。 その際、鼻づまりは酷いが胸の音は悪くないということで、抗生物質を含む薬を処方されました。 その後、夜発熱し39℃まで上がりました。 翌日9日には37℃まで下がりましたが、念の為かかりつけの病院を受診。 その際、喘鳴があると言われました。 長男と私が数日前に発熱し、咳と鼻水、喘鳴があった事から、RSウイルスの可能性も捨て切れないということで検査をしましたが、幸い陰性でした。 しかしながら喘鳴はあるので、いつものアレルギー薬などにホクナリンテープなどを追加していただき、様子を見ています。 熱は昨日も夕方頃からまた上がりましたが、朝になると下がっています。 前置きが長くなりましたが相談です。 今現在機嫌も良く、遊べていて、母乳も飲めているのですが、呼吸音の中…吐く時にキューまたはヒューという音がかすかに聞こえます。 気のせいかもしれませんが、いつもの呼吸音とは違います。 4歳の長女が喘息、2歳の長男も喘息気味ではあるのですが、話せるようになってから発症したため、乳児の場合どこまで様子を見ていいかわかりません。 機嫌が良ければ様子を見て大丈夫なんでしょうか? 現在飲んでる薬は 1、スプデルドライシロップ・ムコダインDS・プランルカストDS10%『タカタ』 2、アスベリン散10% 3、ワイドシリン細粒 ビオフェルミン散 4、ホクナリンテープ です。 わかりにくい文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪に抗生物質、飲むべきかどうかと口呼吸相談先に

person 乳幼児/女性 -

2週間前から1歳10ヶ月の娘が鼻水と咳が出るので耳鼻科に行きましたが、色の付いた鼻水が出るからという理由てま抗生物質を4日分出され、良くならなかったのでまた受診したら違う種類の抗生物質を5日分、まだ良くならないので本日受診したところ、風邪が長引いた時に出す薬を出しますねと言われ、見るとまた抗生物質でした。 抗生物質のおかげで風邪が一発で良くなったこともありますが、1年前、中耳炎でなかなか治らず抗生物質を1ヶ月くらい飲みつづけても治らず、結局、抗生物質をやめて漢方などで治ったという経験をしてるので抗生物質にはあまり良い印象はありません。抗生物質が効かないので大学病院を紹介され、耐性菌や免疫力の数値が低いのではないかと検査されたりもしました。話がそれましたが、今回も抗生物質を飲んだ方が良いでしょうか。 1回目は、ワイドシリン細粒20%、2回目はファロムドライシロップ小児用10%、今回はクラリスロマイシンDS小児用10%で毎回、カルボシステインシロップ用50%、アスベリン散10%、ケトチフェンシロップ用0.1%、ツロブテロールテープ0.5mgです。 また、娘は風邪を引いていない時も夜寝る時に口呼吸で寝ています。アレルギー性鼻炎なのかなとも思ったのですが、口を閉じさせると鼻で呼吸します。口呼吸は成長に悪影響だし風邪を引きやすくなるので何とかしたいのですが、やはり相談は耳鼻科にした方が良いですか?既に今受診してる耳鼻科には相談済みなのですが、オノンドライシロップがアレルギー性鼻炎には効くからと時々処方してもらっていますが、あまり効果を感じられない状態です。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

顔 腕の紫斑

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 一歳半の息子が2週間前に紫斑点が顔の目の横 下〜頬に少しでました。私は知識なく気にして無かったのですが 保育園から気になる…と連絡をいただき、その5日後に新型インフルエンザの予防接種の際に血液検査をしてもらい 結果は特に気になる数値はないので一時的なものでしょう…。と言われました。 紫斑もその頃にはかなり薄くなっていました。 でも今週頭に一週間前からずっと長引かせてる鼻喉風邪のせいか発熱し 3日前より38〜39℃に上がったり 朝は平熱に下がったりを繰り返しています。 そしてふと気がつくと また紫斑が顔(目の下〜頬と上腕)に出ていました。 本人は熱が上がっても食欲あり まあまあ元気な様子です。 病院からは最初一週間はクラリシッドやムコダイン ペリアクチン アスベリンシロップ(耳鼻科に行きました) ここ3日間はエリスロシン フスタゾール ムコトロン ペリアクチンシロップと ワイドシリン細粒(紫斑を診ていただいた小児科にて)を服用してます 合計10日も薬を飲み続けているのに熱下がらず 鼻喉もスッキリせず…何よりまた紫斑が出ているのがとても気になります。総合病院で紫斑をもっと詳しく診てもらった方が良いのでしょうか? 最近下腹部?おちんちんの辺りをたまに『痛い』…と指さす事もあるのですが、なにせまだ喋れないので曖昧な感じです。下腹部痛と紫斑とかだと血管性紫斑病の心配はあるのでしょうか? 大変長くなって申し訳ありませんが 回答どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

3才子ども、就寝時、起床時の咳

person 10歳未満/男性 -

3才の子ども、緑の鼻水、透明の鼻水、咳を繰り返し、なかなか治りません。 (3月から鼻炎の為、プランルカスト、セチリジン、カルボシステイン毎日服用中) 5月半ばRS 6/5〜朝方毎日鼻詰まりで起きる 10日緑の鼻水、耳鼻科(ユナシン細粒、ワイドシリン細粒、ミヤBM、アスベリン散4日分、セチリジン中止) 11.12日透明の多量鼻水、咳悪化 12日小児科(ツロブテロール、アンブロキソール7日分) 13日鼻水、咳、耳鼻科(アスベリン7日分) 14日咳、鼻水減少傾向 20日緑色鼻水増加、目やに、小児科(セチリジン再開、目薬) 24日鼻水減少、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳が悪化。目やに減少。小児科(ツロブテロール、アンブロキソール、アスベリン7日分) 最近6才の兄はRSのあと鼻詰まりと鼻の奥の鼻水がなかなか治らず、副鼻腔炎から中耳炎になったので、3才の弟も中耳炎にならないか心配です。 (1)今の状態は、私は後鼻漏ではないかなと思いますが、今の薬で改善されるでしょうか?後鼻漏だと抗生剤が必要でしょうか? (2)耳鼻科の先生は10日の時、緑の鼻水が出てるからセチリジンは鼻水をネバネバにしてだしにくくするから、中止と言われました。小児科の先生は20日の時、咳が落ち着いていて、鼻水が多量だったのでセチリジンは再開しましょうと言われました。その後、鼻水は減りましたか、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳が悪化しました。 セチリジンは服用するのと服用しないのどちらが良いのでしょうか? (3)24日小児科に行った時、喉が少し赤いね、新しい風邪をもらったのかなと言われ今の薬を処方されました。日中はあまり咳がなく、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳とは後鼻漏ではないのかなと思いますが、喉が赤いなら新しい風邪でしょうか?後鼻漏でも喉が赤くなることはありますか?

3人の医師が回答

1歳7ヶ月、服薬後の高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の子供です。以下の経過で本日処方された薬を飲んだところ、数時間後に39.8度の熱を出してしまいました。 【伺いたいこと】 (1) 今回の処方薬の服薬を、一旦すべて中止して差し支えないでしょうか? (2) 受診の要否とタイミングを助言いただければと存じます。 (本日受診した耳鼻科は、明日の日曜も混み合うものの診療を行なっています。調剤の説明文書にも、発熱時にはすぐに連絡する、と書かれていることを踏まえ、明朝受診すべきでしょうか?) ・3月中旬〜 鼻風邪気味で様子を見る ・4月2日 38度台の発熱、翌日に小児科を受診し軽度の中耳炎と診断 【処方:  ワイドシリン細粒20%  ビオフェルミンR散  カルボシステイン  アンブロキソール塩酸塩  アスベリン散10%】 ・4月7日 経過確認のため小児科を再受診、中耳炎の完治を確認も、鼻水続くため以下を再処方 【カルボシステイン  ムコサール  アスベリン散10%】 ・4月16日 上記を飲み切るも鼻水続くため別の耳鼻科を受診 【処方:  レボセチリジン塩酸塩  アンブロキソール塩酸塩】 ・4月22日(本日) 鼻水に改善が見られないため上記耳鼻科を再受診(別の担当医) 鼻水が続くことから、中耳炎治療後の耐性菌が疑われるとの診断 【処方:  クラバモックス  ビオフェルミン  メジコン  レボセチリジン塩酸塩  アンブロキソール塩酸塩】 →夕食時に初回服用後、就寝前に39.8℃の発熱

5人の医師が回答

1歳6ヶ月、抗生物質と軟便について

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子どもの【薬)抗生物質】と【軟便】について教えてください。 ●薬を飲んでいる経緯● 4/28(月)に発熱(37度後半)・咳・黄色の混ざった鼻水の症状で病院にかかりました。 発熱はすぐに下がり、咳・鼻水が残っていて、中耳炎になった過去がある(今回はなってません)ので、下記の薬を飲んでいます。 ●飲んでいる薬● 1.ワイドシリン細粒2 1日1.5g +ビオフェルミ0.6g(1日3回) 2.カルボシステインDS5 0.6g +ムコサールドライシロップ0.6g 3.プランルカストDS10 0.7g 4.ツロブテロールテープ(咳が酷い時のみ) ●悩んでいる症状● ・薬剤師さんから、薬を処方された際に抗生物質による影響で、便が柔らかくなってきたら、本人がお腹痛かったりする可能性があると話をききました。 ・昨日あたりから下痢ではないですが、いつもより便が全体的に柔らかめになってきて、このまま抗生物質を飲ませて良いのか悩んでます。 ●質問● ・抗生物質は飲み切るべきなのか、それとも便が柔らかくなってきたらやめとくべきなのでしょうか。 ・【4月上旬】にもほぼ同じような症状で、抗生物質を1週間毎食後飲んでました。 1ヶ月にこれだけ飲んでも大丈夫なのでしょうか。多量ではないか心配です。 子どもの風邪(咳・黄色鼻水)はまだ治ってません。 アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 【補足】 ・ヨーグルトや納豆をよく食べてます。 ・病院はGWでクローズなので、かかりつけの先生には相談できない状況です。 ・薬剤師さんからはハッキリとした回答はいただけませんでした。

4人の医師が回答

コロナの疑いはあるのか

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供です。 花粉症、ハウスダスト(ダニ、ゴキブリなど)ありです。 6/1に、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、滲出性中耳と診断され、通院をしています。 毎日の検温、便、問題ありません。 今は鼻水を垂らしておりません。 いびきもかいていましたが、改善されました。 鼻と耳を見て貰い、だいぶ綺麗になったと言っていただきました。 しかし、咳が残っており困っております。 ちなみに、一日中、苦しそうに、ゴホゴホ咳をしてると言う感じではなく、たまにケホケホと出ます。 黙っている時にコンっとする時もあれば、たまにですが、話している途中にたんが絡む(鼻水?)時もあります。 言うことを聞かず、ぐずった時に出る傾向もあります。 乾いた咳ではありません。 一年前の4月、学校の健診で、ひっかかり、耳鼻科に行き、慢性副鼻腔炎と診断されたのが始まりです。 ここ一か月で処方されたのは、アラミスト点鼻液、ワイドシリン細粒20%、ミヤBM細粒、カルボシステインDS50%タカタ、アスベリン散です。 今は、カルボシステインDS50%タカタのみです。 しかし、数日前、兄弟が慢性外来に行く用事があったので、ついでに6歳児のことを相談すると、 アスベリン散10%、ホクナリンドライシロップ0.1%小児用(一般名:ツロブテロール塩酸塩シロップ0.1%)を混ぜた薬を処方して貰いました。 通院していた&ここ一週間で同じ市在住の方のコロナウイルス感染が確認された&全体的に感染者が増えて来ているこの現状ですので、不安です。 もしかしたら、コロナ?!と考えてしまいます。 どうしたら良いでしょうか。 外出を控えるべきでしょうか。 我が子のような場合、みなさんの患者さんは登校や通勤はどうされていますか。 色々とても不安になってしまいます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)