五苓散錠に該当するQ&A

検索結果:360 件

74歳女性、年末から吐き気を伴うめまいがあります

person 70代以上/女性 -

1年以上前から左耳の耳鳴りが酷かったのですが会話も普通の声で出来ていました。耳鼻科へ通院していましてカルボステイン錠は毎日服用していました。それが年末12月26日の早朝に突然のめまいと吐き気かあり、かかりつけの内科を受診したところ耳鼻科へ行ってみてくださいと言われ耳鼻科で聞こえ検査とめまい検査でおそらくメニエール病との診断を受けその日からイソソルビド内服液、アデホスコーワ顆粒、メコバラミン錠、カルナクリン錠、五苓散エキス顆粒を服用していました。めまいが酷い時の為に頓服薬としてトラベルミン配合錠も処方されています。 その後、1月2日の早朝4時にトイレに起きた後、眠れずその後の朝食後にまためまいがありましたので頓服薬(トラベルミン)を服用し、4時間ほどはめまいが治まりましたが午後3時頃から再度めまいがあったので休日診療で念の為、頭部MRIを撮り異常無し。普段の血圧は110/65脈60程ですがその時は153/71脈65でした。 その時位から難聴も酷く、耳元で大きな声で話をしないと聞こえません。 そして1月8日の午前2時30分に酷いめまいと吐き気の為、トラベルミンを服用しましたが改善せず朝方に救急外来へ行き吐き気止めを打ってもらい再度頭部のCTを撮り異常無し。その時の血圧は156/70。必要だったら耳鼻科を受診してくださいと言われ帰宅しました。現在もめまいは治らずなんとか薬だけを飲んでいます。頓服薬のトラベルミンを飲んでも改善しておりません。 元々、不整脈があります。突然動悸が起きる事がありそのような時に血圧を測ると160前後になる事があります。耳鼻科で「心不全と言われた事はありますか?」と聞かれた事も気になっています。その様な診断をされた事はないですが今回のめまいと関係する事もあるのでしょうか?頓服薬を服用しても治らない時は自然回復を待つしか無いのでしょうか?

1人の医師が回答

長期間の目眩とふらつきについての相談です。

person 40代/男性 -

45歳男性です。 昨年3月くらいから突然フワフワ目眩が発症しました。 最初は夜間帯から発症して、その1週間後は起床時から1日中めまいがあります。 現在も1日中、立位、歩行時、座位、めまいと頭痛(首からコメカミ、目の奥)があります。 吐き気は無いですが、あくびが良く出ます。 4月に脳神経外科でMRI .MRA検査するも異常無し。 5月にめまい平衡学会の専門医外来で、受診したところ、聴力検査異常無く、偏頭痛性めまいと診断されました。 ・メリスロン ・サファドール ・五苓散(漢方) ・イソバイドシロップ ・リョウケイジュツカントウ(漢方) ・ミグシス 処方されましたが現状改善が無いです。 他に、泌尿器科(更年期障害) ・眼科 ・血液検査 ・MRI検査(頭部、頸部、脊髄) ・Ct検査(頭部、腹部、下部) ・エコー検査(腹部) ・レントゲン検査(上部) ・甲状腺検査 ・脳脊髄液減少症検査(生食パッチ検査で改善無し) 全て異常無しでした。 現在は9月から総合病院にて脳神経内科と神経内科で受診中です。 脳神経内科では、継足歩行検査等、ハンマーでの反応検査、筋電図検査右手、右足(偶に右手に力が入りにくい違和感があるため)全て異常無しでした。 神経内科で双極性鬱病と診断され、 ・トリンテリックス10 2錠 ・デェビコ錠2.5 1錠 処方されていますが改善が無い状況です。 フワフワ、ふらつきめまいと頭痛、頭重感の症状が治らず精神的に辛い状況です。 約1年改善が無いので、神経難病の脊髄小脳変性症、als、パーキンソン病等の心配が特にあります。 めまいの発症の何年後に神経難病の可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脳脊髄液減少症の疑いはあるのでしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

4/29の夜に迷走神経反射 (と診断を受けまし た) で出先のトイレで倒れました。 気がついたら床に上向きで倒れており、5~10分ほどの失神でした。 その後タクシーで救急に 行き脳CT、心電図、 血液検査を受けて異常がない事を確認しました。 頭部に外傷や痛みはは なかったので頭は打ってないと思われます。 5/1に右側の首に其れまではなかった痛みを覚えたので整形でレン トゲンを撮り異常はなかったのですがおそらく転倒時の捻挫であろうからと湿布が出ました。 血圧の薬を飲んでいて、一日ニフェジピン40を1日1錠で一カ月平均117/80くらいに維持していま す。5/3に軽く吐き気からの食欲なし、 5/4食欲はあるが寝床から起きる時などにふらつきがありま した。5/14にかかりつけで五苓散とリョウケイジュウカントウとベタヒスチンメシルを処方されて今まで飲んで、めまいは少し改善しましたが外を歩いているとまだふわっとします。後ろの肩に痛みが出てきて整形に行きましたが捻挫したところから筋肉が固くなったのであろうと電熱治療を開始することになりました。 いくつか脳脊髄液減少症の症状に当てはまるので可能性はあるのでしょうか?

7人の医師が回答

虚血性大腸炎のその後について

person 40代/女性 -

土曜日の夜に腹痛があり、トイレに行くと少し便秘だったのですぐ出ず、痛みと冷や汗、吐き気に襲われながら排便しました。その後泥状の下痢が2〜3回続き、出切ると少しスッキリしました。 過敏性腸症候群の為、このような症状はよくありました。 しかしその後、夜中に腹痛がまた起こり、排便すると血も混ざっていました。そして出るものもないと赤い粘液が出るようになりました。 翌日の日曜日も、排便はなくなりましたが、1時間おきくらいに、締め付けるような腹痛が数分おき収まる症状があり、夕方近所の消化器内科に行きました。 そこで問診で虚血性大腸炎ではないかと診断され、ミヤ錠と五苓散を処方されました。食事も食べたくなったら消化の良いものからと言われました。 さすがに昨日は水分のみにしていました。 今日になり、腹痛もなくなったのでお昼に50g程度のおかゆを食べました。 虚血性大腸炎の事を調べていると皆さん2〜3日絶食だったり入院だったりと見て、こんな早く食事を初めてよいものなのか不安になりました。 血液検査やCTなどはこちらからお願いしないとやってもらえないのでしょうか?それとも受診した病院の診察に落ち度があったのでしょうか? 症状は落ち着いてきましたが、再度病院受診が必要でしょうか?

6人の医師が回答

ホルモン補充療法と閃輝暗点について

person 50代/女性 - 解決済み

 現在52歳で8ヶ月前からエストラーナテープ、エフメノカプセル、桂枝茯苓丸を処方されてます。 元々エフメノを1日1カプセル服用していましたが1ヶ月に3回生理が来ることもあったため1日2カプセルを2週間飲むスタイルに変更されました。 薬の飲み方を変えて1ヶ月半経った頃、突然1日3回閃輝暗点があり、その後4日間で計6回ありました。 怖くなってMRIを撮りましたら異常はなかったものの血管が収縮してると言われました。 以前もMRIを撮った時同じことを言われたので体質なのかと思いますが… 脳外科でいただいたお薬はミグシス錠、イブプロフェン、五苓散です。 現在内科ではロスバスタチンとソラナックス(たまにパニック発作になるため)をもらっています。 以前から閃輝暗点にはなってましたがピルを服用するのに閃輝暗点持ちには禁忌という記事を見た時、HRTは大丈夫なのかと不安になり、薬の使用を数日前からやめて、桂枝茯苓丸だけにしました。 お聞きしたいことはHRTは閃輝暗点の憎悪に関係があるのか? HRTを勝手に中止すると何か怖い症状が出るのか?ということです。 婦人科の予約も半月先しか取れないため悩んでます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)