仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

成人女性、慢性蕁麻疹のため抗ヒスタミン剤の処方を受けているが、痒みの強い発疹が出ます(主に手足

person 20代/女性 -

元々アレルギー体質で、慢性蕁麻疹もあり、現在オロパタジン5mg・ポララミン2mgを朝夜、モンテルカストを夜のみ、1年ほど服用しています。 しかしここ数ヶ月、蕁麻疹らしいミミズ腫れではなく、吹き出物のような赤い発疹がよく出ます。大小さまざまな赤いふくらみのみ出る時もあります。 通っている皮膚科では、「蕁麻疹というより汗に反応した発疹だと思う、かゆくて書くとそれがきっかけで蕁麻疹が出るケースもあるし、悪循環を起こしてるんですね」と言われておしまいでした。 ですが、発疹が主に出るのが、手の甲・手首〜膝上、足の甲・ふくらはぎ〜膝(表面)、顔(おでこ・ほお・耳の横)などに出てるので、汗に反応するならもっと腹部や胸部ではないのか?と疑問に思っています。 (腹部や胸部はあせもも出来たりするので) ちなみに時間帯は日中夜、特に問わず出ます。シチュエーションも、涼しくも暑くもない部屋で仕事をしているだけでも発疹が出ます。お風呂上がりは発疹がでる割合が高いので、寒暖差か乾燥も少なからず影響してるかとは思いますが、先述したように関係なくても発疹が出ます。 痒みと発疹は数時間は持続します。長くて半日程度です。少しの時間おさまってまた同じ部位に出ることもあります。 また、発疹と関わりがあるかは分かりませんが、頭皮も痒く、首裏や生え際が腫れたりして強い痒みを生じることも毎日あります。頭皮はフケも生じていて、リンデロン→ドボベットゲルの順に数ヶ月試しましたが、あまり良くならず、今はリンデロンの処方を受けています。 紫外線・フルーツアレルギー・寒暖差などで蕁麻疹がよく出ていたので、体質といえばそうなのかもしれませんが、今までなかった発疹なのと、かなり痒みが辛くかきすぎて皮膚がむけたり、見た目も悪いため、精神的に嫌になっています。 また、ミミズ腫れの蕁麻疹がほぼ出なくなっているので薬としては効いてるのだろうと思いますが、服薬内容もこのままで良いのか気になっています。 他に皮膚に悪影響をもたらしそうな心当たりは、ストレス、胃腸の不調(下痢をしがち)、服薬が多い(冒頭に記述した以外に、ジエノゲストと偏頭痛関連の薬を数種飲んでいます)くらいです。 ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

麻酔なしで子宮内膜掻爬術、検査結果後病院行ってないですがそのまま放置でも大丈夫ですか?

person 40代/女性 -

45才です。 4月に月経過多で子供出産した時の婦人科で子宮体がん検診をし、異常なし。子宮内膜が厚いという事でした。その日は止血薬と当帰芍薬散をもらって帰ってきました。 3年前にも同じ事があって検査をしたら子宮内膜増殖症という事でした。 7月に少量から生理が始まり一ヶ月程たったら月経過多でゼリー状の塊が出てきて、じきに終わると先生からも言われて安心しましたが、次に同じ事が起きたら、ミナーレを入れるか、ピルを飲むかを考えるようにという事でちゃんと説明もしてもらい帰ってきました。 その薬の悩みを持ったまま次に8月終わりに生理がきて、9月中旬ににも続いており、その頃には月経過多でまたゼリー状の塊が出てきたので9/16に近くの病院で診てもらい、過去に検査をした事も言わなかったので、また子宮体がん検査と子宮内膜掻爬術を麻酔なし、説明なしに突然され、その後は子供の習い事での急な呼び出しで小走りでお迎えへ。その日からレルミナを処方され、風呂だけはダメという指示でした。翌日から子宮が痛くて仕事もフルタイムでこなし、翌日に婦人科に貧血の薬をと言うと血管注射をされ、今までに2回血管注射を受けました。検査後1週間たってから結果が出て、こちらから質問すると少し言葉が返ってくるのでよくわからないのですが、悪性ではないと聞き、その日から風呂はオッケーが出て、そこからは病院に行っていません。 質問ですが、 1、子宮体がん検診を約4カ月おいて2回してしまった事で、検査期間が短くても良いものなのか。 2、掻爬術は麻酔なしで、説明なしで突然でしたが、急にそのような事はあるのか。医師に質問したら掻爬術は何回しても良いものだと言われましたが、掻爬術後は病院に1週間後しか行ってないのですが、経過観察は必要なのか。 3、今回処方されたレルミナを飲み続けていましたが頭痛とかがあり、自主的にやめました。薬としては、最初に行った婦人科で勧められたピル処方の方が身体に負担が少ないのか。 その後は今まで睡眠不足や食生活が悪かったりしたのを改めていますが、ひとり親でストレス解消がうまくコントロールできていない状況です。 4、次回生理がきた時にまた同じ事が起きたら前に行った病院で診てもらおうかと考えていますが、今回行った病院へは掻爬術後は1週間後に行ったのみで、そのまま放置しておいても良いものなのでしょうか。 生理を待たずに元の病院に相談に行った方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

2歳4ヶ月、耳の痛みと発熱で耳鼻科で切開してもらったが小児科も行ったほうがいいのか

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 今回金曜夜から発熱と耳の痛みを訴えていたので中耳炎と思い本日午前中に耳鼻科受診、両耳鼓膜切開をしてもらいました。小児科も受付しましたが先に30組程待っていました。生後1ヶ月の子供も居て夫に仕事を1時間だけ抜けてもらっていたので小児科は受診せず耳鼻科で抗生剤と点耳薬の他にいつも小児科で風邪の時にもらっている鼻水を出やすくする薬、解熱坐薬を処方してもらい帰宅しました。 しかし、帰宅後もグズグズ、頭痛いとも訴えています。耳鼻科受診する前も嫌がって痛いと泣いていましたが耳のことだと思いそのまま耳鼻科だけで済ませてしまいました。頭痛は鼓膜切開したからかとも思いましたが耳の痛みはすぐにはなくならないものなんでしょうか? もしインフルエンザだとしても金曜から発熱して48時間は経っているので抗インフルエンザ薬はないと思いますが、午後から小児科も受診したほうがよいでしょうか?切開後なので痛みを訴えたら解熱剤を使用し翌日まで様子見でもいいでしょうか? ※ちなみに、最近言葉を話すようになって痛いと言っても痛くないこともあり判断が難しいです。耳は何度か訴えていたので本当と判断して耳鼻科に行きました。 【経過】 13日(木)夜中になぜか泣いて起きた。 14日(金)元気に遊んでいるが昼寝後機嫌悪く抱っこ。夜38.3℃。夜中に耳痛いと叫んで起きる。 15日(土)朝37.3℃、耳痛くない。右目やや目やにと少し鼻水。普段通り遊んで過ごす。昼寝後耳痛いとと訴える。夜38度。夜中耳痛いと何度か起きてぐずる。 16日(日)朝37.4℃、耳痛くない。右目やや充血と目やに、透明な鼻水も垂れてる。階段登ったり滑り台で遊んだり元気。昼寝後も機嫌いい。夜38.9度。解熱坐薬入れると元気になって普段通り寝る。夜中に一度だけ痛み訴えて起きる。 17日(月)朝38.9度。両目まつ毛にびっちり目やにと充血。食欲あり。耳鼻科待ちの時痛いと泣き不機嫌になる。切開後も不機嫌で頭痛み訴える。帰宅しておやつ食べてる最中に座りながらウトウト、布団で寝る。寝てる最中に熱を測ろうとして腕持ち上げると痛いと起きてしまう。 どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の抗生剤の効果について

person 50代/男性 -

9月8日くらいまでにかけて家族3人がマイコプラズマ肺炎にかかり療養していました。 15日お昼くらいから38.5度の発熱と悪寒があり、翌16日に解熱したものの診察を受けました。 コロナインフル、マイコプラズマ全て陰性でしたが、事情を話し、抗生剤や症状が出た時のための薬を処方してもらいました。 抗生剤は16日昼から服用していますが、その後時折微熱が出たり、また徐々に頭痛や吐き気、倦怠感が強く出てきています。咳やくしゃみは当初から出ていません。 今日18日のお昼で抗生剤は48時間経過しますが、この抗生剤が効いているかどうかはどのようにしてわかりますでしょうか? 通常ですと解熱などで判断なのかなと思いますが、私のように熱が継続して出ていない場合でも判断出来ますか? 以下16日に処方されたものです。 抗生剤以外は頓服で使用しています。 今ですとトラネキサム酸とカロナールです。 抗生剤ですが、当初家内にクラリスロマイシンが処方されたのですが全く効かず悪化してしまい、以下のものを出してもらって軽快に向かった経緯があったためこれになっています。 お聞きしたいこととしては、 ・今後必要なことやできることが何かあるかどうか ・再診がもし必要だとしたらその判断基準 ・仕事復帰の判断基準や目安 ・検査では陰性でしたが、診断書をもらうことは出来るのか これらについて教えていただけたいです。 01) カルボシステイン錠500mg「トーワ」 [用法]1日3回 毎食後 3錠 7日分 02) 【般】フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg [用法]1日2回朝食後・ねる前 2 錠 7日分 03) 【般】デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg. [用法]1日3回毎食後 3錠 7日分 04) 【般】トラネキサム酸カプセル250mg [用法]1日3回 毎食後 3C 7日分 05) 【般】アセトアミノフェン錠500mg. [用法]1日3回毎食後 3錠 7日分 06) 【般】ミノサイクリン塩酸塩カプセル100mg [用法]1日2回12時間毎 2 C 5日分

4人の医師が回答

頭がぼーっとする、後頭部の痛み

person 70代以上/男性 -

72歳・男性です。 私の父の症状なのですが、 昨年の12/26くらいに、それまでなんともなかったのに急に 頭がぼーっとする具合が悪い寒気がする と言って具合が悪くなり、救急車で運ばれました。 病院で検査したのですが異常なし。 MRIも撮りましたが異常はありませんでした。 その後年末年始にかけて同様の症状で3回ほど 緊急搬送。 脳卒中専門の病院にも運ばれましたが 異常は見つかりませんでした。 それからというものの、 発作的に症状に襲われるようになりました。 一時期状態がよかったときもありましたが、 ここ3、4ヶ月また同じ症状に襲われています。 (緊急搬送されるほどではありませんが) 以下、現在の症状を羅列しておきます。 ・あたまがぼーっとする(特に困っている症状) ・集中力がなくなる ・頭が働かない(話したくない感じや話しかけられてもぼーっとして理解しづらい感じ) ・首から後頭部にかけてズキズキ頭痛がする (特に困っている症状、最近はかなり酷いようです) ・両肩が痛い ・疲れると背中が痛い ・前は腰が痛かった ・喉がつかえるような違和感がある(特に困っている症状) ・喉がいがらっぽくなって声が少し出にくい ・自分の声ががらがら声のように感じる (他人からはわからない) ・耳鳴りが鳴りそうでならない (ジーンって鳴って止まる) ・急にクラクラする(特に困っている症状、しょっちゅうなります) 本人曰く朝起きた段階で頭がぼーっとしていることも多く、 通勤してもぼーっとしており、電車に乗っているのも辛いそうです。 働き出すと徐々に治ってくることが多いそうです。(清掃の仕事をしています) あと、歩いたりしても治ることも多いようで、症状が出ている時はよく歩いています。 (昨日は歩いてもなかなか治らなかったようですが) なので、素人考えですが血の巡りがよくなると改善されるのではないかと感じてはいるのですが… また頭を冷やすと症状が改善する訳ではありませんが気分的に楽になるそうです。 症状は急に現れ、 1〜2時間程度で軽快することが多いようです。 また、働いてる平日はわりと楽なようですが、休みの日になると必ずと言っていいほど症状が出ます。 また現在、添付しました画像の薬の他に プレドニンを7mg朝に飲んでいます。 また持病として、 ・高血圧 (先程平常時測りましたら137/63でした) ・リウマチ性多発筋痛症 ・高脂血症 を持っています。 また、関係ないかもしれませんが、過去に 急性膵炎を経験しています。 ちなみに、かかりつけの病院でMRIを定期的に撮っていますが大きな異常はなし。 ただし頭の血管と心臓の血管が一部細くなっているところはあるようです。 (手術するほどではないそうですが) 喉の違和感から咽頭がんを疑い、 胃カメラをいれましたが、胃に慢性胃炎があるだけで喉も食道も胃も異常はなかったです。 とにかくどこの病院に行っても異常なしで 父も私も本当に困っています。 本人も度重なる症状にかなり辟易してるようです。 症状がこれだけある以上、なにか原因があるはずだとおもうので考えられる病気や対策など教えていただきたいとおもいます。 できるだけ多くの方に回答いただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

大人50代転んで大きなたんこぶ皮下血腫ぶよぶよしてる。胸の痛み。明日、飛行機乗っていいのか?

person 50代/女性 -

1週間前の月曜夜に仕事中にやや重いプラスチックケースを持ちながらつまずき転びました。 左上側頭部を他の積んでいたケース角か壁で強打、左手甲擦中指拳辺り打撲と擦りむけ、 持ったままケースの角あたって左胸、右腕、膝を打ちました。 突然のことでぶつけた記憶はあまりなくて、一瞬ボッーとしましたが意識はありました。 すぐに頭痛くて触ると、 左上側頭部、ミカン半分か卵くらいの 大きなたんこぶ (少しぶよぶよしていた)ができ、15分後くらいに氷入れた袋で冷やしました。 意識はあり、吐き気は無し、たんこぶ辺り痛みは増していて、首筋が痛くて息苦しかったです。 仕事場から救急相談のセンターに電話して今から病院に行った方が良いとのことで、 頭打ってから2時間半後くらいに救急外来に着きました。脳神経外科担当先生はいました。 病院で血圧は上が170、下が100だったと思います。 (今まで他の病院で血圧測ると少し高くなってきていて今年3月の健康診断で140ちょっと下も90近かった記憶があるのでまた血圧高くなってきたなぁと今後内科かかろうと思ってました。アルコール飲まず、タバコもすいません) 頭部CTと首レントゲン撮りました。 CTの結果は大きな皮下血腫で脳内は異常無し、たんこぶ見てもらい頭部皮膚は赤く大きく腫れてるとのことでしたが特に処置はありませんでした。処方無し。 首の骨も異常なし。 一昨日(5日後)に左手の甲、左胸、右腕の痛みが増してきたので再診(整形外科で別の先生)各所レントゲン撮り左手骨、右腕骨、左胸肋骨骨には異常無しでした。 フェルビナクの湿布(メンソール入りかぶれる為)とロキソプロフェンをもらいました。 【お聞きしたいこと】 現状7日目で、 ・頭部腫れが少しずつひいてきましたが、まだたんこぶ有り触ると痛いです。触ると少しぶよぶよしてます。 ・咳こむと左胸が痛みます。 ・左手中指拳の腫れはひきましたがグーパーすると中指が曲げにくくカクカクします。 1、7日目たんこぶはひいてきていますが、触るとぶよぶよしますがぶよぶよしていても大丈夫でしょうか? 2、明日、飛行機に乗ります。往復で2回、約2時間ほどだと思います。気圧変化で脳の不調でたりするのでしょうか? 3、友人と温泉、ロックフェス、遊園地に行く予定です。大丈夫でしょうか? 4、血圧が高めなので不安です。 5、その後の脳内や慢性硬膜下血腫等も心配です。 6、左胸の痛み咳こむとズキッと痛みがでて(おっぱい下から脇下)しばらく痛みが続くのですが様子見で大丈夫でしょうか? 7、左手中指が、カクカクしてばね指のようになってます。湿布で大丈夫でしょうか? 8、コーヒーが好きで(カフェイン中毒)コーヒー2日飲まないと頭痛するのですが、飲むと治ります。頭痛する場合はコーヒー飲んで大丈夫でしょうか? 現在は、6、左胸の痛みが強いです。 食事は食べれますが少し落ちていてあまり食欲ないです。 お風呂はシャワーにしていて、シャンプーは泡で優しく撫でる程度にしています→救急外来時に先生に聞いたので。 一応、飛行機に乗ることと温泉行く事は伝えて先生から大丈夫とは言われましたが夜間救急外来センターで他に救急患者さんもきてササッと診察終わりました。 この後G.W.中で症状でても病院休みでいけないのと、大人(50代)たんこぶ等、情報がないのでご質問しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)