検索結果:2,902 件
1歳8ヶ月の娘の事です。 半年近く前高熱の際、酷い低血糖の症状がありました。それからも何度か低血糖を起こしています。 はじめは下垂体機能低下症の疑いで、負荷試験などの検査を数回繰り返したものの病名の確定には至らず、 少しの甲状腺機能低下がみられるのでチラージンを1日1回服用しています。 その後の検査で脂肪肝がみられ、病院の先生から他の検査もすすめていくとのお話がありました。 娘は体重、身長が10ヵ月の頃から停滞しており、低緊張の為か歩くどころかハイハイなどの移動手段がとれません。 そのため成長ホルモン、副腎皮質ホルモン、甲状腺ホルモンの低下を疑い、下垂体機能低下症との見解でした。 しかし各ホルモンは少ないものの標準値のギリギリは分泌されているようでその病気は否定されたようです。 これから病名がわかるまで検査は続くかと思うのですが、これらの症状からどういった病気が考えられるのでしょうか? そしてどんな検査があるのでしょうか? 娘も病院に行くのを怖がるようになってしまい、泣く子を見て心が痛みます。 先生方のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
24歳女です。最近トイレがかなり近くなり、喉が突然渇きだし、放っておくと体がほてり元気がなくなり頭痛まで起こすようになりました。去年まではこんなふうに夏でもかなり喉が渇くということはありませんでした。 トイレはもともと近く、昔から膀胱炎ぽいようなところもあったので、あまり気にしていませんでした。 いつも喉が渇いても水を飲めばすぐ治りますが今日はずっと喉が渇き、どんなに飲んでもみたされないかんじがします。かつ、身体が疲れます。 これは糖尿病の症状では?と不安になっています。ただ、去年の12月の健康診断では、むしろ低血糖と診断されています。詳しい数値は覚えていませんが、低血糖ぎみだったのに半年で糖尿病になるの?と疑問です。 これでも糖尿病をうたがったほうがいいでしょうか。それともむしろ低血糖の症状だったりするのでしょうか?よろしくお願いいたします。
ここ最近、低血糖の様な症状があり、気になります。夕方仕事を終えた帰宅後や入浴後、頭痛薬を服用した後などに起こりやすいです。疲労感、脱力感があり、体に力が入らない様な、手足が震える感じがあり、何か食べないと落ち着かない感覚になり、おにぎりや甘いものを食べると少し落ち着きます。 リウマチの持病があり、プレドニゾロンやメトトレキサートなどを服用していて、プレドニゾロンは今は1日2.5mgまでに減りましたが、当初は5mgから始まり、トータル3年以上も服用しています。月1のリウマチ科通院での血液検査での血糖値は正常値で、時々はヘモグロビンA1Cも図りますが、特に問題はないようです。ただ、いつも軽く食事をしてきた後に血液検査をするので、食後でも血糖値が上がらないのは、逆に気にかかります。普段から血糖値が低めという事でしょうか?今の段階で詳しい検査をする必要があるものなのか、その場合は何科にかかれば良いのか、また低血糖にならない今出来る改善方法や対処方法などをお聞き出来たらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
30代女性 家族歴に糖尿病があり 今年の健康診断で空腹時血糖が100でした。 要経過観察とのことです。 肥満はなく痩せ型です。 最近、頻繁に低血糖の自覚があります。 自分なりに調べてみたところ、痩せ型の糖尿病は筋肉不足とのことで、筋トレをしようとしています。また、食事にも気をつけようと思っているところで質問です。 1.食後3時間くらいで低血糖症状があるのですが、タンパク質を増やしたらいいのでしょうか? 2.低血糖になるたび、糖質を取るのは身体によくないような気がするのですが、前もって間食をする方がいいのでしょうか? 3.ずっと間食をするのは、逆に体に悪くはないのでしょうか? 4.筋トレや運動をすれば低血糖が改善するのでしょうか? 5.その他改善策はありますか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
最近、食後すごく具合が悪くなることが増え、症状を調べてみると食後低血糖が当てはまります。(特に脂っこいものを食べた後。) ・落ち着きがなくなり、身体中ソワソワする感じがする。 ・動悸がする。 ・疲れと倦怠感でぐったりしてしまい、手を動かしたり話すのも億劫。(これは15分ほど。) ・手足がすごく冷たい。 しかし、この症状は大人しくしていればいずれ回復するため、 こういった際はブドウ糖を早めに摂取すればいいということを知らず、 2時間ほど放置してしまいました。。 これはよくあることなんでしょうか?
6人の医師が回答
現在2ヶ月の乳児の子育てをしています。 混合育児なので母乳もあげています。 4日前の深夜に授乳のため起きた時に、全身が重く、ハァハァと息切れ、寒気がして手が震え歯がガチガチするという症状が出たので甘いジュースやバナナやプロテインを飲んだところ30分〜1時間で不安感以外の殆どの症状が和らぎました。 その日は特に食欲がなく昼は抜いていましたが夜は一食分食べていて9時間経っていました。 そして今日の昼寝後にまた同じような症状がでました。最初は全身の倦怠感、そしてバクバクと動悸がして、心拍数は120まで上がりました。胸から上がスースーと血の気が引くような感覚があって少し痺れるような感じもありました。また甘いジュースや水などを飲んでいたら30分くらいで収まりました。 今日も食欲はなく朝6:00に味噌汁と少しの焼き芋、10:00に納豆と豆腐とチョコソースをかけた食パン1枚を食べていました。その3時間後に低血糖のような症状が起きました。 元々、パニック障害を患っていまして、授乳中でも比較的安全なセルトラリン25mgを半錠にしたものを前夜から初めて服用していました。 これはセルトラリンの副作用でしょうか? それとも低血糖の症状なのでしょうか? どの科を受診すべきでしょうか? 産後うつぎみで不安でたまりません。 どうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
31歳男性 身長176センチ、体重64キロ 喫煙、飲酒あり 会社の健康診断で、血糖値の項目(時間帯は不明) 一昨年70、昨年70、今年60 という結果でした。 今のところ 手足の震え、動機、冷や汗などの症状は一切なく、「低血糖の症状が見られる、もしくは来年も70以下であれば再検査をしてください亅という所見でした。 ここで3点質問です。 1.症状がなければ、現状検査は不要でしょうか? 2.詳しく検査をするとしたら何科を受診すべきでしょうか? 3.他の内臓疾患の可能性はあるのでしゎうか?
9人の医師が回答
お世話になります。 低血糖症の疑いがあるかどうか知りたいです。 症状としては以下の通りです。 ・強い空腹感 ・冷や汗 ・動悸 ・脱力感(特に手・腕) 特に冷や汗と脱力感が強いです。 月に数回、食事から3 ~ 5時間後に起こることが多いです。 糖尿病と診断されたことはありません。 飲酒は全くしません。 お菓子や軽食を摂るとおさまります。 幼少期から上記のような状態を感じており、これが普通だと思っていたのですが、成人してから周囲に話すと「空腹時に冷や汗をかくことは異常ではないか?」と言われてから不安を感じています。 健康診断の血液検査では、血糖値が異常と言われたことはありません。 低血糖症等の異常がある可能性はありますでしょうか。
今年の4月15日から糖尿病の為、フォシーガ錠5mgを1日1回服用しています。 当初一ヶ月程は異常なかったのですが一ヶ月以上経った頃から、服用後4〜5時間後に強烈な眠気に襲われ2時間程爆睡することがここ5日間程続いています。睡魔以外の症状はありません。 これは低血糖症なのでしょうか。 フォシーガ錠の服用が影響しているのでしょうか。 それとも他に原因があるのでしょうか。 対処策としてはどの様なことが考えられるのでしょうか。 強烈な眠気が非常に心配です。宜しくお願い致します。 なお、HbA1cと空腹時血糖値は次のとおりです。 2024年10月 7.0 133 2025年1月 7.3 139 4月 6.8 125 5月 6.7 113
お世話になります。 夕方、17時頃になると低血糖症状が起こります。 急に冷や汗、震え、気が遠くなるような感じです。 チョコやお菓子を食べると治ってきます。 特に生理前などこうなることが多いですが、最近頻繁(月に2,3回)起こる気がします。 糖尿病予備軍です。 hba1cは5.8です。 血糖値が急激に上がって急に下がる血糖値スパイクを起こしているのだと思いますが、夕方低血糖になるのは糖尿病に移行してしまう症状でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2902
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療