便の色茶色に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

家族の下痢がひどいので質問よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

30代後半女性です。 先月大腸カメラして特に問題はなかったようです。 小さな憩室と直腸に過形成があると、本人気にしていましたが過形成も癌になると予後が悪いと調べてしまったようで(^^;; ただ、可能性は低いですよね? すみません、下痢についてですが、昨日の朝お腹痛くて目が覚めたようです。 前日に食べすぎたからのようだと本人は思っています。 昨日の朝にお腹痛くなったのですが、大腸の当日の下剤を飲んだ状態になったようです。 水のような便で最初は拭いても薄い弁の色がついていたようです。 何回かトイレをして、ある程度でてもお腹痛くて、後半は拭くと血がついたようです。 その日は夜におかゆだけのんであとは水で過ごしました。 今日の土曜になると少しはマシになったようですが、朝にトイレしたときに血が紙について、今もトイレしたら、血の塊のような小さな便と、少し細長い便で薄い茶色ですが血が表面についてる感じです。 拭くと紙に薄い血の赤が付く感じです。 写真にて載せています。 このような写真申し訳ありません。 言葉ではうまく言えないのもあって。 明日、明後日ぐらいまで様子見て治れば大丈夫でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

生後8ヶ月の下痢、尿の回数と色について

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月、完ミルクで一日5回(1回180〜200ml)ほど、まだ離乳食1回です。 6月から下痢と普通便を繰り返しています。ラックビーとアドソルビンを処方、途中乳糖不耐症を疑いもありガランターゼも処方されています。おしりかぶれ用クリームは毎回塗るようにしています。基本的には元気に動き回り、よく笑います。 今月7月は1〜4日普通便、5.6.7日下痢。 5日に小児科受診し、ガランターゼとアドソルビン処方。 8〜11日普通便、12日〜下痢で継続中。 14日小児科受診、保育園で新たにウイルスをもらってきたのだろうということで引き続きガランターゼ、ラックビー、アドソルビンに変わってロペミンを処方。 今回特に12日の下痢がひどく、30分前に飲ませる白湯に溶いたガランターゼを飲ませて下痢、ミルクを飲んで下痢、合間に下痢…で一日10回以上下痢をし、毎回服に漏れてしまい大変でした。 ノンラクトミルクを購入し、ガランターゼをやめてそちらも飲ませてみました。 下痢については水下痢→下痢で少しずつ良くなっているような気もしますが、14日からおしっこのみした際、おむつに茶色いシミがつくようになりました。最初血尿かと思いましたが赤に近い茶色という感じで、少し果物のようなにおいがしました。 調べると脱水が起きているサインの可能性とのことで15日に小児科へ電話し受診するべきか確認しましたが、「元気に動き回ってるなら脱水ではない」と言われ様子を見ることになりました。 そこから尿が出る間隔がかなり空くことと尿の度に茶色っぽいのが気になるようになりました。ノンラクトミルクにしたせいか飲みも悪く、いつもの半分くらいしか飲みません。離乳食もご飯は全然食べてくれず、市販の瓶の果物ペーストとハイハインだけは食べます。調子が悪いのかノンラクトがまずいのかわからず、飲んでくれるならとガランターゼ+通常ミルクに戻しました。ですが60しか飲まない時もあれば150飲む時もある、という状態です。 おむつの青い線も下痢の水分が反応してるのかおしっこも一緒に出ているのかわからず。。 15日昼からイオン飲料も少しずつ開始。 13時におしっこ、茶色 17時にミルク140完飲 19時半ごろまで尿が出ず。 イオン飲料30ml飲ませ、直後に茶色を含むおしっこが出ました。 20時半ごろ薬の服用で少しお腹いっぱいになったのかミルクは60しか飲まず。 熱はなくぐったりもしておらず、手足も極端に冷たくはありません。 21時半就寝、夜中2時におむつ確認するも尿は出ておらず。泣いたのでミルク150完飲、即寝ました。 6時間以上尿が出ない、出ても赤に近い茶色でかなり心配しております。 元気に動き回っているなら薬で様子を見て治るのを待ち、尿のことは気にしなくて良いのでしょうか? ※おむつ尿写真添付します。 この尿がどれくらい続いたら再受診のタイミングなのでしょうか。 16日は水曜のため小児科が休みで、もし受診するなら他院になります。 セカンドオピニオンとして受診が必要でしょうか。 乱文長文失礼しました。読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

排便時、鮮血便が出ました

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半です。2025/2/10 鮮血便が出て病院に行きました。(診察時には血も止まっていました。) 2025.2月末に内視鏡大腸検査をしました。その時、ポリープを1つ切除して、検査に出したら、良性でした。検査中も腸内に切れた跡も確認出来ませんでした。 その後、2025/9/13 朝、会社に行く途中で下腹が痛くなりトイレに行ったら鮮血と便が出ました。夕方、前回と同じ病院に行ったら、鼻血みたいものだと思うよと言われ薬を処方してもらいました。(病院に行った時には血は止まっていました。)翌日は血便はありませんでした。 2026/6/17 午前中 10時ぐらい排便をしました。硬かったと思います。色はこげ茶 午後13時40分ぐらいに下腹が痛み出し(激痛ではありません。)トイレに行ったら排便した後、便器を確認したらと便と共に鮮血が出てました。( 便は最後方が柔らかい感じでした。色はこげ茶)その日はその後、排便もなく、血も出てくることはありませんでした。少し腹痛がありました。 6/18 血は出てなく。午後4時頃排便がありましたが鉛筆の太さと長さでした。腹痛はありません。 6/19 朝7時過ぎに排便がありました。色は最初がこげ茶で最後の方が茶色でした。硬さは最初が硬そうで最後の方は柔らかいそうに見えました。血は出ていませんでした。 2026/4/13に人間ドックの検便検査で2個提出した片方に血が混ざっており5/8に内視鏡の大腸検査をしました。結果はポリープもなく他も大丈夫との事でした。毎年検便検査はしてください。と言われて終わりました。 半年くらいの間隔で同じ様な症状の鮮血便があります。 元々、便秘に悩まされています。排便する時は力む事が多いです。続けて排便していても量が少なかったり、硬かったりします。 もう一度、内視鏡の大腸検査を受けた方がいいのでしょうか? それとも他にも検査はありますか? 今まで、血便があったことはありません。1年半年で、こんなに血便があると不安です。 教えてください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)