傷んだヨーグルトに該当するQ&A

検索結果:326 件

血液検査、貧血について教えて頂けたらと思います

person 30代/女性 -

血液検査の結果について教えて頂けたらと思います。 約一年半前と最近との比較になります。 鉄欠乏性貧血との事でした。 約一年半前、 最近 白血球 63.0、 39.0 赤血球 442 、 472 Hb 12.6、 9.7 ヘマトクリット 38.5、 31.7 MCV 87.1、 67.2 MCH 28.5、 20.6 MCHC 32.7、 30.6 血小板 26.6 、 32.6 好中球 62.3、 48.1 リンパ球 29.5、 41.5 単球 5.4、 7.0 好酸球 2.5、 3.1 好塩基球 0.3、 0.3 血清鉄 95、 9 となっております。 鉄剤の処方を希望するかを聞かれたのですが、むかつき等が出る場合があるとの事で、食事でしっかりめに鉄分を取れる様にしますという事で特に希望しませんでした。 ◎毎日一日分の鉄分を取れるヨーグルトなどを食べておりますが、この貧血の数値はそれで改善されます程度でしょうか。 ◎鉄剤を飲むべき状態でしょうか。 ◎約一年半程度での間で正常範囲内で起こりうる程度の数値低下なのでしょうか。 大腸内視鏡は一年未満前に異常なしです。 胃内視鏡は20代の頃に行っており、胃は大変綺麗で十二指腸が少し赤いので痛むだろうと言われた事がありますが、特に処方薬もない状態でした。 ピロリ菌などは何も言われておらずわかりませんが、特に便が黒いなどはありません。 こちらの検査結果についてご指導、ご意見など頂けたらと思いご質問致しました。 お忙しい中申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

切れ痔と排便回数について

person 30代/男性 - 解決済み

4日前に人生で初めて切れ痔になりました。 元々下痢体質で切れ痔とは無縁だったので困っています。 肛門内部をかなり深く切ってしまったらしく、排便時以外にも常に痛みがあり、現在も出血があって一部紅色の血の便が出たりもします。 また食生活および生活習慣を見直したところ(具体的には飲みものをごぼう茶に変える、ヤクルトを飲む、ヨーグルトを食べる、青汁を飲む、生活習慣では朝寝起きに水を飲んでトイレに行くようになりました)、排便回数が1日1回だったのが1日4~5回と増えてしまいました。 排便をしても1時間後くらいにはトイレに行きたくなり、絶えず残便感があるような状態です。 そこで3点質問があります。 1.切れ痔の治療の場合、排便回数が少ないのと、多いのとではどちらが問題になるでしょうか? 再び硬い便が出て傷ついたら…という不安があるものの、一日5回も排便していると傷口がいつまでもふさがらず、そちらの方が問題な気もします。 2.便の状態は固形と軟便ではどちらが良いのでしょうか? 残便があっても軟便の方が良いのであれば水酸化マグネシウムの使用を考えています。 (2日ほど使用しましたが、使用してもしなくても患部は痛むので、現在は使用していません) 3.現在はボラザG軟膏を使用していますが、患部が深いようで届いていない感覚があります。その場合は時間経過による治癒を待つしかないのでしょうか? 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

6人の医師が回答

1ヶ月前からの腰、腹部、腕の痛み

person 20代/男性 -

1ヶ月ほど前に 胸あたりの痛みと 腰と背中の痛みで整形外科を 受診し、レントゲンや電気治療等を していただいのですが、腰の骨に 特に異常はないとの事で ストレッチを毎日するように 紙を渡され診察は終わりでした。 その後あまり変化はなく、むしろ 腰の内側というかどちらかと いえば腹部に近い部分の 痛みとだるさが継続して 良くなってはまた出てきてを 繰り返しています。 また、以前からあったのですが 上腕と前腕の付け根の内側部分が じわじわ痛む事が多々あり、基本 常にだるさがあります。 お腹の調子もあまり良くなく 毎日ヨーグルトを飲むように しているのですが、朝は特に だいたい下痢をする事が多いです。 下痢がおさまると 固形の便になりまた下痢に なるという流れが多いです。 特別便が細いような事は ないように思います。 イボ痔持ちではありますが 何日かしたら自然に出なくなります。 また関係はないかもしれませんが 3年前の職場の健康診断の血液検査で LDLコレステロール値が180近くあり 中性脂肪の値が基準値を超えており 運動療法、食事療法をしろとの 診断を以前に受けています。 それ以降血液検査を受ける機会がなく 正式な診察は受けておりません。 これらを総合して考えられる病気と 何か効果的な療法が あれば教えていただけたら ありがたいです。 また改善されない場合は 何科を受診するべきでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

避妊なしの性交渉後必ず膣に痒みがでる原因(精液アレルギー?カンジタ?)

person 20代/女性 -

20代女。ピルの服用をし始め、コンドームを使用せずに性交渉を行うときがたまにあるのですが、その際、毎回と言っていいほど膣内がひりひりし、その後耐え難い痒みに襲われます。 以前、そのようなことがあった時に歴史のありそうなおじいさんがやっている地元の産婦人科にかかったとき、カンジタ膣炎と診断されたのですが、白いヨーグルト状のおりものも、酒粕のようなおりものもありませんでした。2週間通えと言われましたが、初日に膣洗浄を行ってもらい、塗り薬を塗ったらすぐ直りました。 昨日、コンドームなしでの性交渉を行っている時、一度射精したあとそのまま性交渉を続けたら、膣内がひりひりと非常に痛くなり中断しました。 朝になると落ち着いたのですが、今日、今度はコンドームをつけて性交渉をしたあと、また痛み出し、痒みが6時間ほど続いています。 軽く鏡などで確認しましたが、発疹や炎症など見てわかる症状はとくになく、おりものに異常もありません。(きもち、多いかな?といった感じです。) 経験からして、コンドームなしでの性交渉と、その後の刺激に原因があるように感じるのですが、婦人科でここまで詳しく説明しづらく、アスクドクターズを使用しました。 カンジタと誤診されていて、精液アレルギーの可能性はどのくらいあるでしょうか? カンジタでもおりものに異常がなく、すぐ直るものもあるのでしょうか? 彼に病気がある可能性もありますか? 精液アレルギーの場合、治せるのかが不安です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下痢後のガスを繰り返す

person 40代/女性 - 解決済み

一週間ほどで軟便→泥状→ガス多いを繰り返したため先生方の意見を聞きたいです。 父は大腸がん、兄弟が胃がんの者とクローン病の者がおります。 若い頃は便秘もしていましたが、出産を境に便秘はなく、お腹を下すことの方が多くなった気がしていました。 先週、軟便→泥状→ガス(1日目とします。)  その後左肋骨下辺りでおそらく腸のカーブになるような辺りに痛みあり。右側も少し痛むがカーブではなく、肋骨下辺りのみ。 2日目 排便なし。ガス少しは減りました。 三日目 柔らかめの便、少し。     健康診断のため、便潜血検査をとりました。 四日目 夜になって排便あり。前日よりは多め・太め。硬さも少ししっかりした? 五日目 排便なし 六日目 排便あり、柔らかめ 七日目 夜に腹痛→軟便→泥状→ガス多め 八日目 今ここです。排便は今のところありません。少しですがガスもあります。 この間、前半は便潜血検査も控えていたのでヨーグルトなど頑張りました。採血もあるため、食事も軽めにしました。 一度落ち着いた時には食事はいつも通りに戻しましたが、また同じような状態になり、不安になりました。 発熱・吐き気はありません。出た便の色は明るめの普通の色で、目に見えて出血などはありませんでした。回数は多くても1日2回。その後に腹痛がある時があり、ガスもお腹がグルグルと音を鳴らしてたくさん出ます。 軟便→泥状→ガスを短期間に2回したため、家族歴もあり怖いです。 聞きたい事 ・すぐにでも受診した方がいいですか? 検診結果を待ってからでも大丈夫ですか?(おそらく約一ヶ月後) 大腸カメラはしたことがなく怖いですが、いつかはしなくてはと思っています。 ・下痢(軟便)後に、お腹から音がするほどのガスはおかしいのでしょうか?臭いもあります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

酷い腹痛に襲われ10時間下痢胆石あり

person 40代/女性 -

糖尿病、脂肪肝、子宮腺筋症あり。酷い腹痛で10時間以上痛み続け病院にて筋肉注射の痛み止めをうってもらい、その日に入院しました。4年前くらいから胆石があり、2年前より少し大きくなってると言われました。入院した夜には腹痛はおさまりました。絶食で点滴4日間でその間に胃カメラ、内視鏡胃カメラ、造影剤MRIなど検査しました。家庭の事情で長く入院が不可能だったため一度退院しても良いということで退院しましたが、数日後に大腸カメラ予定です。色々した検査結果は説明はなく、ただ、石を取るのにまた入院するようには言われてます。入院中絶食で5日目の昼に入院して初の食事でした。おかゆとおかずとフルーツでした。お腹が痛くなることはなく、そのまま退院しました。2、3ヶ月お腹の調子は悪く、下痢や硬い便が出たりを繰り返してました。内痔があり、時々お尻が痛くなり血も出たりもありました。だいぶ昔から過敏性腸症候群といわれているので、数ヶ月前から前以上にストレスもあったので過敏性腸症候群からかなと思ってました。大腸カメラはちょうど1年前くらいにやっていてその時は異常ありませんでした。退院して夕食が23時近くにおかゆに梅ふりかけで食べヨーグルトを飲みました。食べ終わる頃にはお腹に違和感あり、食べて30分くらいには下痢になり、入浴し入浴後また下痢でトイレに3回行きました。下痢の色は黄色です。最後の方は昼に食べたかいわれが出てました。今お腹が少し痛みます。 石のせいでしょうか。大腸ガンとかでしょうか。 膵臓や胆嚢?を内視鏡で見て異常があったら退院はさせませんか? 医師からの説明がないので不安になっています。 重大な病気があると覚悟すべきでしょうか。 不安に押しつぶされそうです。 助けてください。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎と痔

person 10代/女性 -

2ヶ月ほど前、子供が粘血便を出し、病院でしたの方だけの内視鏡をしたところ、直腸が軽く炎症していると言われました。生検をし、慢性的ではあるが、潰瘍性大腸炎などではなく、ただの直腸炎だと言われました。その後、出血は数日で止まりましたが、黄色っぽいべとべとした少量の膿みたいな粘膜は三週間ほど、普通便についたりしていました。下痢、発熱はありません。今は膿みたいな粘液もつかず、毎朝一度、普通便をしており、たまに便の先に少量のヨーグルトみたいな粘液がつくこともあります。最初に出血してから、食事に気をつけていたせいか、太いバナナ便が出ております。  今回相談したいのは、痔のことです。ここ数日、便が固くなり、コロコロ便です。そして、便を出す時に痛みがして、ティッシュに少量の血がつきます。多分切れ痔だと思うのですが、実は、ここ2ヶ月の間で切れ痔になるのは2回目です。一回目は、肛門科を受診し、肛門鏡でみてもらい、強力ポステリザンを処方してもらい、二日目で痛みもなくなりました。しかし、それから三週間ほどで、また切れ痔になりました。3日前、固い便を出す時に痛みがしてから、今朝も痛むと言います。前回の強力ポステリザンを注にしてるのですが、まだ痛みは取れないみたいです。潰瘍性大腸炎とかで、肛門の粘膜が弱くなったりして、痔になりやすかったりしますか?。もしかしたら、子供は潰瘍性大腸炎なのではないかと心配になりました。発熱、体重減少、下痢などはありません。

4人の医師が回答

便秘について

person 30代/女性 -

前回、みぞおちの左側が痛むと相談した者です。アドバイスを受けてかかりつけとは違う病院に行きレントゲンをしたところ、胃の異常はなくガスがすごく溜まっていて、便秘もひどいと診断を受けました。 私はかなりひどい便秘で5年前に大腸の内視鏡検査で腸が人より長く、複雑な形をしているので便秘になりやすいと言われ、それから処方された薬を飲んでいます。 現在マグミット錠と大建中湯を飲んでいて、ほぼ毎日それなりの量のお通じがあったので、まさか便秘が原因とは思わず、ショックを受けました。 診察以降は、薬を飲む量を増やしたり、水分やヨーグルトをいつも以上に積極的にとるとか便秘解消の努力はしましたが、何も改善されてないです。 薬以外にも色々と腸内環境をよくする努力をしても改善されないのでストレスに感じます。 食生活は全く変えていないのに、半年くらい前から便が柔らかくなり、今はかなり粘着質な便になり、軟便というより、泥のような便しか出ません。 口内炎もよくできるようになりました。舌も一緒に荒れるようになりました。 長く通院している病院があるのですが、 そこではお通じがあるのかどうかを確認されるだけで、 排便があるように自分で薬の量をコントロールして下さいと言われて診察が終わります。 以前、腸の切除手術について尋ねてみたところ、薬を飲んで排便があるのなら、勧めないと主治医から言われました。 私のような症状の場合でも、手術は受けられないのが一般的なのでしょうか? 切除手術を勧める場合というのはどのような状態になった時に勧めるのでしょうか? お教え下さい。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

扁桃腺切除手術後について質問

person 40代/男性 -

4/4に扁桃腺の切除を行いました セカンドオピニオンとして質問をさせて下さい 以下が今日までの経過です 4/4(金) 昼に手術 夜に全粥の食事が出るがほとんど食べられず 4/5(土) 食事は全粥(痛みもあり半分近く残す) 夜に血の塊を吐き出し血止めの点滴を行う 4/6(日) 食事は全粥(痛みもあり半分近く残す) 出血無し 4/7(月) 朝に抗生物質の点滴が終了 食事は全粥(痛みもあり半分近く残す) 出血無し 4/8(火) 食事は全粥(痛みもあり半分近く残す) 夜に再び血の塊を吐き出し血止めの点滴を行う 4/9(水)現在 食事中止(飲料は可) → 夜から再開 血は唾液に薄く混じる程度 → ほぼ止血 この様な状態です そして質問といたしましては・・・ 1.血の塊が出る度にまた手術直後の状態(治療ふりだし)に戻ってしまうのか? 2.先生方ならあと何日後位に退院の指示を出すか? 3.血が止まったらヨーグルトなど噛まずに飲み込める物なら食べても良いのか? またしばらく食べてはいけない物はあるのか?(硬い物・パサパサした物・辛い物・炭酸飲料以外に気を付けなければならない食べ物がありましたら是非教えて下さい) 何卒よろしくお願いいたします ちなみに痛みはロキソプロフェンNaでコントロール出来ています(6時間おきに1錠) 食べたあと特に痛みます(喉の奥と耳の奥)

4人の医師が回答

下腹部&鼠蹊部の痛み、慢性的な胃痛&頭痛について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 ピル(マーベロン)服用5シート目 2周目の真ん中まで服用 前回8/7から生理 今回から変えたことといえば…. 毎回偽薬は6日間(休薬6日) 7日目から次のシートを飲んでましたが、今回の5シート目のみ7日間の休薬期間を作りました。 吐き気防止でドンペリドンを一緒に服用していましたが、今回から処方しないと言われました。 PMSが酷く、イライラ、のたうち回るほどの胃痛が排卵日に起きてたので、避妊効果もあるマーベロンを服用しています。 7日間休薬すると排卵してしまうと読んだことがあり、今回排卵痛なのかと心配しております。 3日前くらいから、下腹部痛、膨満感、股関節痛があります。 そして昨日からとてもイライラします。 おりものの色の異常や不正出血などはありませんが、おりものは多めかもしれません。 4日間ほど寝つきが悪く寝不足なのもあります。 慢性的な酷めの頭痛があり、メニエールの持病があるため、頭痛がひどすぎると閉塞感から難聴気味になるのがここ1ヶ月くらいよくあります。 先月の採血結果で血栓数値は1.1でした。 (この程度なら大丈夫とのことで、水分を取るよう指導がありました) ピルで貧血のような症状が出るため、毎朝鉄分入りのヨーグルトを飲んでますが、そこから快便という日は少なくなりました。 下腹部の痛みや膨満感が、腸からなのか、子宮や卵巣なのか、、どちらの病院に行っていいのか悩んでいます。 歯も痛む気がして、こんなに身体のあちらこちらに痛みを感じることはないので不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)