口内炎生理前に該当するQ&A

検索結果:437 件

生理不順?それとも妊娠?

person 10代/女性 -

はじめまして。 学生です。カテゴリー違いかもしれませんが… 実は生理予定日から4日経ってます。 前回生理は6月14日 生理予定日は7月12日 排卵日予定日は6月28日 性行為をしているので妊娠していないとは断言できません ですが、避妊はしてます。 生理予定日までにした日は、6月24日に2回、7月1日に1回です。 なんとなく気になったので水を入れて確認もしました 考えてみると今月は暑さに加えストレスフルな生活でした 体育祭準備・体育祭前後に4連勤バイト・体育祭当日2日間は始発電車で早起き・9日に彼から冗談まじりの言葉で精神ダメージ・暑さ もともと、体温調節が下手な体質ですぐに肩こりになります 生理前なのか妊娠なのか、胸が張ってます。パンパンって程じゃなくだんだんマシにはなってきた気がします おりものは膣内で潤っているのかシートを見てもあまりついてません 最近では、ニキビができたり口内炎ができたり…私は過去に中絶経験があります。 先月や先々月は予定日1日前に来てたので、急に遅れてびっくりしてます。 1週間経つまで待ってるつもりですが、不安です。 長々と乱文失礼しました 回答をください。

1人の医師が回答

生理の時、体調を崩しやすくなった、40代前半

person 40代/女性 - 解決済み

ここ2−3年の話ですが、生理の時に体調を崩すことが増えました。 生理前ではなく、生理中です。 特に、生理3日目〜後半の出血が落ち着いてきた頃が鬼門です。 状態は周期により様々で ●強い疲労感を感じる ●疲労してあまり動かないので寝つきが悪くなり、不眠スパイラルに陥る ●口内炎ができる ●歯茎の一部が腫れたり出血したりする(治療済みだが弱い箇所あり) ●お腹を壊す、下痢をする などなど・・・ どれも日頃からの弱点でもあり、生理以外でも、極寒の時期、梅雨時、酷暑、季節の変わり目などで、症状が出てしまう部分です。 治るまでそれなりにかかるので、ひとつきの半分くらいは不調の時もあります。 生活の質がとても落ちています。 今月は5日前に生理が始まり、たまたま出血量も多かったためか、2日目に既に疲労、頭痛、痛む頻度も多め、3日目は小康状態、4日目には突然の腹痛と下痢、その晩(夜中)に気持ち悪さ(めまい?)と下痢、本日5日目は朝から下痢です。(今回の胃腸については先ほど別質問もしています) 症状がない月もありますが、ある月の方が多いのです。 生理自体に、体にある程度の負担があるのはわかりますが、ありすぎではないかと。 原因はどこにあるのか、また どういう対策をとっていけばいいか、アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

口内炎 耳と喉の詰まり感

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1週間ほど不調続きです。 1週間前 炎天下の外出で熱中症のような症状。 その後痛みはないが喉が赤く、痰が喉の奥にくっついているような感じ。たまに咳。 4日前 歯が痒いような痛いような不快感。虫歯ではなさそうな感じがします。 3日前 コロナワクチン2回目接種。 緊張から接種前後に胃痛、下痢( 腹痛なし )。摂取後の待機中に一瞬気を失いそうになる。大きな口内炎( 市販のパッチを貼ると、患部がじゅくじゅくする)ができる。 その夜から翌日まで発熱。 昨日(下熱) 頭重感、息苦しさ(30分ほどでおさまるもの、酸素飽和度99)、ちょっとしたことで涙が出る。生理の出血がひどい( 子供の拳大の塊が一度 )。 今日 ほぼ一日中多少の息苦しさ、耳の詰まり感(両耳が突然ボーンとなり聴きづらくなる、すぐにおさまる)や耳鳴り、喉の詰まり感、頭重感、たまに軽い頭痛。 ストレスに弱く、数年前にもストレスで同じようなことがあったことと、1週間前に外出した以外からだを休めることが多かったので首こりもありそうと思い、ストレッチをするなどして様子を見ています。 特別受診した方が良い症状はありますか? 特に気になるのは、治らない口内炎( 未だに痛みあり )、歯の痛み、耳の症状です。

2人の医師が回答

薬副作用で生理不順に

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 3年半前にリウマチになり、メトトレキサート、ケアラム、アザルフィジン、ランソプラゾール、フォリアミンを服用しております。 徐々にメトトレキサートの量がふえていき、12mgを飲み始めると2ヶ月後から生理がこなくなりました。半年生理がきていません。いままで、初潮が来て以来毎月必ずきていて始めてのことでした。 他にも吐き気、抜け毛、口内炎、肝臓の数値も悪くなり半年経った頃に担当医が8mgに減らしてくれました。 するとまたすぐに生理も始まり色々あった副作用もおさまりました。ただメトトレキサートを減らしたことで、6ヶ月後からリウマチの痛みがひどくなり炎症の数値も上がったため、やはりもう少し増やすことになり10mg飲み始めました。3ヶ月たちましたが、痛みもかなりよくなり副作用もほとんどなくこの量が私にはベストなんだと思うのですが、生理だけがまたこなくなりました。担当医に相談しましたが、年齢的にも閉経かもしれないしあまり気にしなくてもといわれました。 もう出産もしませんし年齢的にも生理がないことはかまわないのですが、薬の副作用で生理がこないと身体に害はないのかだけが気がかりです。子宮の病気などなりやすくなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ■先生に聞きたいこと(質問)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)