喉が鳴る苦しいに該当するQ&A

検索結果:353 件

運動時、喉まで響く様な大きな拍動があります

person 10代/女性 -

19才 女です。 去年の秋頃から、 通学のために自転車を漕いでいると 心臓が大きく拍動するようになりました。 喉の方まで響くような拍動です。そして息苦しくなります。(激しく怒って精神的に興奮した時にも鳴ります) 元の脈の小さな拍動の中にに大きな拍動がドクンと混ざる感じです。 その他にも、安静時に、たまに心臓のあたりがギュルルと鳴るような感覚があります。 そして、 今月に入ってから、夜中に胸部がモヤモヤ気持ち悪く、息苦しさもあり、寝つきが悪くなりました。(ほぼ毎日) 仰向けの状態は少し息がしにくいです。 肺の奥まで空気が入らないような、息が詰まる感覚があります。そして痛みます。 以前にも、脊椎のMRを撮るときに、仰向けで低い枕の状態で、どうしても苦しくて、何度も撮り直したことがありました。 今まで感じたことのない息苦しさでした。 そして昨日、胸部が全体的にキューっと締め付けられる様な痛みが30〜40分継続しました。(耐えられる軽度のもの) 自分では精神的なものだと思い放置していましたが、 症状が日に日に増え、気になるので質問させていただきました。 これらの症状で、なにか考えられる疾患はありますか? 関係ないかもしれませんが、何年も前からですが、大きなしゃっくりをすると、しゃっくりの度に胸の真ん中がぎゅっと痛くなります。 ちなみに、学校で年に1回ある健診では、胸部レントゲンも異常なしと言われます。 去年の7月にスパイロメーターと心電図をしましたが、とくに異常はありませんでした。 ただ、今年の年明けに眼科を受診した際、目の血管が蛇行しており、年齢の割に動脈硬化していると指摘されました。 以上のことをふまえて回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後1ヶ月 喉頭軟化症疑い

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘について相談です。 生後間も無く、ミルクを飲ませる時に喉が凹むため喉頭軟化症の疑いがあると産院から伝えられました。 総合病院へ紹介状を書いて頂き、通院中です。 病名を検索して出てくるような呼吸時のゼーゼー、ヒューヒューのような音はなく、哺乳も良好です。吐き戻しはそんなに多くありません。 母乳メインで36g/日 増加しています。 気になっているのは喉の凹みと、授乳後平らなとこに寝かせた時、フガフガ鼻が鳴って苦しそうに見える点です。主治医に動画を見せると、ちょっと気道が怪しい、とのことで酸素モニターを持ち帰り一晩測定をすることになりました。 結果次第で、ファイバー検査をするかが決まります。 その結果がわかるのが少し先で気持ちが急いており、病気について色々と聞きたいことがあるため相談させて頂きます。 1.鼻が詰まっているような音がするのは喉頭軟化症の症状のひとつとしてありますか? 2.重度の喉頭軟化症の初期症状などありましたらお聞きしたいです。 3.呼吸が楽な体勢などありますでしょうか。 4.体感として喉頭軟化症患者の症状が落ち着くのは大体何歳何ヶ月頃のことが多いでしょうか。 なるべく多くの方にご返答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1か月児が夜間、苦しそうにえづきます

person 乳幼児/男性 -

生後1か月になったばかりの男児です。ここ一週間ほど、深夜〜明け方にかけて毎晩苦しそうにうなったりえづいたりします。混合栄養で、2〜3時間間隔で授乳し、夕方ぐずった時にミルクを足しています。日付が変わるころ授乳したあと、大抵寝付くか大人しくしていますが、大体2時過ぎくらいに目を覚まして、少量吐くか、苦しそうにえづき、その後泣き出します。縦抱っこして10分ほどすると落ち着き、横抱っこで眠ったようにみえますが、ベビーベッドに置くと苦しそうにうなったりえづいたりし始めます。お腹やのどがぎゅるぎゅると鳴って、こぽっと何かこみ上げてきたものを飲み込むような仕草を繰り返し、泣きます。 仕方なく抱っこして、また眠ったようにみえ、ベッドに置くとえづく、を繰り返し、その間は授乳を受けつけません。(一度口を開けたので5分ほど吸わせたら、ほぼ全てと思われる量を吐きました。)結局前の授乳から4〜5時間経ったくらいで泣き方が変化し、そうすると割りときちんと飲んでくれます。しかしその後も6時くらいまでは安定せずうなっており、抱っこしているとそのうちに落ち着いて、日中はぐずっていたとしてもうなったりえづいたりはほとんどありません。(ゼロではありませんが。) 熱はなく、顔色も悪くなく、尿も出ており、便については1か月検診でお腹が張っていると指摘があったため、一日2回程度綿棒浣腸をしています。げっぷはなるべくさせていますが、授乳直後は10分程度時間をかけてもしないこともあります。 そこでお伺いしたいのですが、 1 何か病気の可能性はありますか?病院を受診すべきでしょうか。 2 受診時には症状がないと思うのですが、それでも診ていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

白血球数上昇と体調不良

person 30代/女性 -

微熱が長年続き、高い時は38℃前半~39℃になります。抗生剤服用しても、体が痛く倦怠感があり、下肢も痛いです。3年前位から、右脇腹や右肩甲骨下辺り、右腰上辺りが常に違和感があり痛く、こちらの痛みは鎮痛剤やサインバルタ、リリカ等服用しても効果はありませんでした。充分に睡眠とっても一日中眠気が酷く、眠気で朦朧とし立っているのも辛く、入浴家事等を、もう3年近くできなくなっています。長年血尿が持続しているのと、最近寝ている時に左胸がきゅーっと締め付けられ息苦しくなり起こされることが多く苦しいです。他にも尿が一度出た後も、残尿があり少量の尿がチョロチョロと何回×何セットと言う感じでトイレから出られなくて、その後も一時間くらいで多量の尿でまたトイレで、夜寝ている時に頻尿になり昼より多量の尿がでます。夜寝ている時にトイレまで間に合わない位の尿意を感じ、急いでトイレに直行しています。長年鎮痛剤を服用していた為からか、最近息を吐く度に喉が鳴ったり、通話中も話すのも苦しそうだねと周囲からよく言わます。尋常ではない倦怠感と痛みで困っています。精神科にも通っていましたが全く改善せず、あまりにもおかしく思い内科で採血したら、いつもよりかなり高く白血球96, CRP-でした。この日の検尿では異常はありませんでした。何が考えられますか?

3人の医師が回答

小さなゲップと吐き気が続く

person 20代/女性 -

26歳女性です。過敏性腸症候群とパニック障害、嘔吐恐怖症です。 ここのところ、喉が鳴るような小さなゲップと吐き気が続いています。過敏性腸症候群でかかっている病院でゲップと吐き気を相談し、その時は症状がよく分からず「胃酸が上がってくる?」と聞かれて「はい」と答え、逆流性食道炎ということでタケキャブ10mgを処方されたのですが全く効きません。現状、そこまで胃酸は上がってこず、ときかく小さなゲップで空気を出さないと苦しいという感じです。ほぼ自発的にしているような… 胃カメラを勧められたのですが、2018,19にも長く続く吐き気があり、胃カメラを実施し異常がなく、以降いつもストレスを感じる時に吐き気があるのと胃カメラをやりたくないのとで今回もとりあえず薬を出してもらったのですが効かず、昨夜は横になったなったときの気持ち悪さと空気のこみ上げ感で苦しくて6時まで眠れませんでした。それによりパニック発作も長く起こってしまい、困っています。今特に仕事が多かったり親しかった人の訃報があったりでストレスは自覚しています。現在も夜中ほどではないですが気持ち悪いです。それと、おそらく確実に呑気症だと思うのですが、口の中に唾がすぐにたくさん出たり、空気が溜まってしまってそれを飲んでさらに小さなゲップが出るというのが続いています。今日は病院がお休みで明日から実家に長居するので、どうしようと思っています。危ない病気でしょうか?胃がんとか心配です。そうでなければ、市販薬でいいものはありますか?

4人の医師が回答

1歳喘鳴の症状あり、受診のタイミングについてご相談です

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子どもです。 おとといから鼻水、咳の症状があり、 昨日の午前にかかりつけの小児科を受診しました。 この時点では体温37.4℃、診察では喉が赤く痰が多いと先生がおっしゃっており、呼吸音は正常で、風邪のようでした。 鼻を吸ってもらい、鼻水に対するシロップの処方がありました。 しかし、夜20:30からゼーゼーキューキューと気管支が鳴り始めました。 夜は眠れていたため、夜間の受診はせず様子をみて、時折り苦しいのか起きて寝直していました。 今朝は体温38.4℃、発熱あり。解熱剤の使用はありません。 ゼーゼーした気管支からの音は収まっておらず、悪化しています。 元気はあり、食欲もあります。 ゼーゼーした気管支の音は、はじめての症状です。 (3歳の兄弟に喘息性気管支炎で治療経験あり。) いますぐ受診すべきか(日曜のため初診の小児科)、明日かかりつけ医の受診まで自宅で休ませていてよいものか悩んでいます。 できれば、かかりつけ医に診てもらいたいのですが、明日まで待ってもよいものでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

3歳の子供、新型コロナウイルスに感染しました

person 10歳未満/男性 -

3/15にさらさらの鼻水が、ずっと止まらず、かかりつけ医がお休みのため3/16の朝イチで診察に行きました。熱も36.8と平熱で胸の音を聞いてもらいましたが異常なく喉や扁桃腺も腫れてないと言われ本当に鼻水だけでしたが念のためPCRしとこうとなり検査していただくとお昼に陽性の電話がありました。そこから自宅療養中で、今は少し横になって寝ると咳き込みますが、咳止めシールを背中にはると7割ほど改善しました。 そして息子は発達障害がありまだ話せないので苦しいのかわからないため保健所にパルスオキシメーターを送ってもらったのですが、手の中指でギリギリ測れる感じでしたが、かなり嫌がり泣き叫んで暴れてる時に測ったからなのか96〜98の数値でピーピーと音が鳴ってました。これは保健所に連絡した方がいいのでしょうか?それとも少なからず暴れながら叫ばれながら測ったとなると、そこまで気にしなくて大丈夫なのでしょうか。本人はいたって普段通りでご飯も食べ、おもちゃで遊びニコニコしてお昼寝もします。家ではメルシーポットで鼻水が垂れると吸うようにしています。熱は変わらずありません。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)