夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

子供 インフルエンザと溶連菌同時感染

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 1/29の朝方熱が出て夕方受診 学級閉鎖にもなっていてインフルBでイナビルを吸入しました。 ずっと39℃から40℃で手足が温まったタイミングで眠れない程辛そうな時に2回解熱剤を使用しました。 2回目の解熱剤が昨日の18時半頃で19時半頃にじわじわも汗が出て20時ごろに大量の汗と共に平熱まで解熱しました。 1回目の解熱剤使用の際は熱は一時的に38℃代に下がったものの汗は出てなかったです。 昨日の夜中も平熱で今も平熱のままです。これは解熱剤で一時的に下がってるのではなくもう熱は下がったと思っていいですか? また受診の際に喉が赤いねと言われました。 昨日になって喉が痛いと言い唾を飲むとすごく痛いようでした。 私が見た限り白い膿は付いていなく、今日は昨日よりは痛くないと言っています。 ですが、写真のように舌が白くいちご舌のようにもなっています。喉に近い上顎?に赤い平らな斑点のようなものが少しだけありました。 目も熱の時よりは引きましたが今も充血しています。(写真は今の状態です)少し黄色いように感じるのですがそこも黄疸なのかなと心配です。 昨日手のひらと指を見たら写真のように少し皮が剥けていて 唇も写真のように昨日はすごく赤くなっていて血も出ていました。今日は少し落ち着いています。鼻が詰まっていて口呼吸なので乾燥かなと思ったのですがふと溶連菌や川崎病なのかと心配になりました。 一昨日と昨日一回ずつ嘔吐していて昨日から下痢もあります。 今日もまだ食欲がないみたいです。 以下の点についてご回答いただきたいです。 ・もう解熱したと考えていいか ・喉が痛い、口の中の状態、目の充血、手のひらの皮、唇の状態 これらから溶連菌や川崎病の可能性があるか。 ・目の黄色っぽく感じるのは黄疸ではなさそうか ・食欲がないのはまだ消化器系が治るのに時間掛かっていると考えて様子見でいいか 素人過ぎる質問ですみません。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

コロナ ゾコーバ服用 家庭内でいつから隔離解除できますか

person 40代/女性 -

40代女性です。 1/27夜からなんとなく喉の痛みを感じる 1/28夜喉の痛みと咳で、マスクをして就寝   【この日まで完全に家族と一緒の生活】 1/29朝熱は平熱 日中から喉、咳、関節痛    夕方37.6℃となり受診。コロナ陽性、    ゾコーバ内服   【夜から別室に隔離】 1/31現在、熱は平熱に戻っていますが、たまに咳、また頭痛があります。 感染が分かってから、帰宅後すぐに別室に隔離しており、ほぼ対面していない状況です。 トイレは1つしかないため共用していますが、私が使った後は触ったところも含めアルコールで消毒しています。 今のところ、家族(夫と子供(幼児))は無症状です。 伺いたいのは、家族と生活の場を共にできる目安は何日くらいかということです。 かかりつけの医師には、2/2、あるいは2/3まで療養期間と言われました。 2/7に大切な用事があるため、できれば子供にはうつしたくありません。 そのため、相談してゾコーバを処方していただきました。(ウイルスを早くなくすためには有効とのことで) 2/3が明けたら家族と同じ空間で生活していいのかとても不安です。 感染しうるウイルス量はやはり感染後10日程まで残っているのでしょうか? 療養期間明けも、隔離を続けた方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

10月24日採血 それから3日後 赤い発疹が何か知りたい

person 50代/女性 -

10月24日に、右腕から採血をしました。 それから3日後の本日夕方、腕に3つ赤くなっている部分があることに気が付きました。これは、採血の針を指した場所ではありません。 その後しばらくしてから、その赤い3つの部分が痒くなりました。 患部をかくと、写真のように、ぷくーっと膨らみ丘疹となりました。 その後、また、平面へと戻りました。 赤みは.なくなりません。 ずっと、赤いです。 よく見ると、赤い3つの発疹は、青い血管の上に沿って出てきているようにもみえます。 その後、 手首に2個 さらに、 薬指、小指付近の手の甲あたりに2センチほどの赤みと、その付近に小さいのが何個か、次々に見つけました。 また、喘息のせいか浅い咳が同じ頃24日から、起こったり静まったりしております。 関係あるかどうかわかりませんが。 左の手の薬指の爪もなぜか痛いです。 浅い咳はひどくなく、軽いですし、鼻水も喉の痛みも熱もありません。 今のところ、赤い発疹は右手だけのようですし、気がついたのは、27日の夕方であり、手首、手の甲も気がついたのは、27日夜です。 手の甲に意識を向けると、わずかに痛いようにも思えます。ほんのわずかです。 1.この発疹は何という名前なのでしょうか? 2.10月30日、乳がんの手術受けられますか? 3.血管炎でしょうか? 4.乳がん細胞が血管の中に入り込み体が反応しているのでしょうか? ちなみに乳がんは、ゼロから1期です。 5.全身性の病気でしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳 歩行時の痛みが続く

person 10歳未満/男性 -

2歳の子供男の子です 9/20の午前中に女の子とぶつかり転んだ後から痛いと歩けなくなりました。 ぶつかったのは右足です すぐに小児科を受診。37.8℃。鼻水、喉が赤いのでカルボシステイン処方。足は触診して問題なし。 午後になっても歩かせようとすると痛いといい、立たせると膝を抑えながら痛いと歩行拒否するので整形外科へ行きレントゲン撮影。 39.3℃。骨折はなさそう、ウイルス性関節炎の可能性が高いとのこと。帰宅後カロナールを飲ませる。 ウイルス検査してなかったのもあるので夜間急患センターへ行くも足は問題なさそうとのこと。インフルコロナは陰性。 夜も2〜3時間置きに少し泣きながら寝返りをかろうじてしている。 日曜日は37.5℃程。ハイハイさせるとできるし、座りながらなら関節曲げても痛くなさそう。夕方より38.3℃、歩行拒否継続なので夜間急患センターへ。土曜日よりじっくりめに触診してもらうが腫れてないし痛がる感じはないし、血液検査やMRIをとる感じでもないと言われ帰宅。月曜日、熱はなし。歩行は痛いと拒否するので土曜日に受診した小児科へ。経緯を説明して再度触診するも問題なし。鼻水がひどい、喉が赤い。帰宅後、無理矢理だが手を繋ぎながら少し歩けるようになる。でも本人は怖がってるのか嫌なのか消極的。夜には少しだが手を繋がなくても歩けるようになる。 本日、熱はなし。起床後は歩けたが数時間後には痛いと歩行拒否。 小児科の先生、整形外科の先生4名に診ていただきましたが皆さん足は問題ないと言われます。ただ本人は痛がるのでどうしたらよいのかわかりません。何か別の病気の可能性もあるのでしょうか。

5人の医師が回答

9歳子ども、髄膜炎の可能性

person 10歳未満/男性 -

9歳の子どもが首の痛みを訴えており、髄膜炎の可能性があるかお聞きしたいです。 6月になってから、時々首がズキズキ痛いと言うことがありました。 6月末に首の痛みと共に喉の痛み、38.2℃の発熱がありました。 翌朝に熱は下がり、目の充血と目やにの症状が出たので、アデノウイルスの検査をしましたが陰性でした。 7月3日の朝に首の痛みが増して、顔を傾けて肩があがり、動くと痛いとのことで整形外科を受診。発熱での痛みかもとのこと。 7月6日夕方に痛みがなくなり、顔も肩も元に戻りました。 夜に耳が痛くなり、痛み止めを飲みました。 その後、首が少し痛いと言う日もありますが、生活には支障のない様子でした。 本日、また首の痛みがひどくなったため、別の整形外科を受診しました。 レントゲンは異常なしで、環軸椎回旋固定の可能性がありカラーで固定をして様子をみています。 首を傾けており、首の筋がかたくなり緊張している感じで、痛みで動かせません。 ベッドに横になるのも痛いと声をあげて泣いてしまい、ソファに座ったまま眠りました。 肩にかけての首筋と頭と首の境目のあたりも痛むようです。 髄膜炎の可能性は考えられるでしょうか。また土曜日に整形外科を受診する予定でしたが、明日にでもまた病院に行くべきでしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

長引く高熱と喉の症状について

person 30代/女性 -

10日朝から咳 19時頃からダルさ出始める 37.2〜37.4前後の微熱 11日 朝から37度後半 16時過ぎインフルエンザ陰性 右の喉が赤いのとリンパが腫れてると言われる 口周りにヘルペスも有ると言われる 1日通して37度後半〜38度後半 ちょっと喉痛い 夜抗生剤と他の薬や解熱剤 12日昨日 朝から38度半ば かなり喉痛い、体感結構しんどい。 朝、抗生剤と他の薬、解熱剤 14時頃、急激なお腹の痛み、下痢 夕方〜39.4でフラフラ酷く 夜間救急にて点滴 21時頃インフルエンザ、コロナ陰性 血液検査問題無し(CRPが0.7と少しだけ高いくらい) 上気道炎?気管支炎?と言われる 点滴で体めっちゃ楽になる 少し食べれたけどすぐにお腹いっぱいになる 今日 朝から38.3〜39度 熱の割には体感は昨日より楽 喉は痛い 乾いたコンコン咳から痰絡み咳になる 昨日の夜から脚全体が痒くぶつぶつが出ている 同居の夫と4歳娘は全く何も無く元気です。 生後2カ月の双子達は実家に避難させてます。 整腸剤は一緒に飲んでましたが、 昨日の腹痛がかなり酷かった為 怖くて抗生剤お休みしてます。(おそらくウイルスだけど、念のため出しとくねくらいな感じだったので) 抗生剤のせいなのか、高熱のせいなのか分からないですが、抗生剤は飲んだ方が良いでしょうか? また、本日から双子が帰ってきます。 こんなに発熱が長いのが初めての為 不安です。 1 あとどのくらいこの高熱が続くのが一般的ですか? 2 双子への感染対策はどうしたら良いですか? 3 抗生剤は飲んだ方が良いですか? 4 食べたり飲んだりしたいけど昨日の腹痛がトラウマでなかなか食べれないです。食べても大丈夫でしょうか? 不安だし、今日からまた 育児と不眠の闘いなので 5 早く治る為に出来ることも教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)