妊娠27週胎動に該当するQ&A

検索結果:335 件

妊娠19週3日 お臍辺りの痛み

person 20代/女性 -

現在妊娠19週3日(現在27歳)になります。 昨日の朝から昼頃にかけて、お臍の下あたりがとても痛みました。痛みで言うと、ズキズキとも少し違くて、刺すような焼けるような痛みが横に長く続いてる感じです。休日だったので横になり休んでいると午後には痛みが引きました。 ただ、夜寝る際にトイレに行こうと立ちあがろうとしたところまた同じ痛みがありました(その時はお臍のすぐ右あたり)。思わずその場でうずくまるほどの。 子宮が大きくなる痛みは真ん中というより、左右どちらかになるのでは?これは胎盤隔離なのかな?ととても心配です。病院に連絡すべきか迷っています。現在は痛みは引きました。まだまたなるのか不安です。 (出血は無し。子宮もカチカチにはなっていません。胎動か不明ですがモニョモニョ?とか一回ぐらいグルンって動くような感じはたまーにあります。便秘ではないです) 1.痛みの原因は何が考えられますか? 2.この週数でお臍の下あたりに一瞬ではなく、数分〜数時間継続する痛みがあるのは妊婦に良くあることなのでしょうか? 3.横になって休み、暫くすると良くなる痛みであれば胎盤隔離ではないですか? お忙しい所すみませんが、とても不安で回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

胎児発育不全 単一臍帯 心室中隔欠損

person 20代/女性 -

27歳経産婦です。東京都在住です。 現在27週、二卵性の双子を妊娠中です。 1人は特に何も指摘されず現在まで成長している状態ですが、 もう1人が現段階で下記の3点の指摘を受けています。 ・現在530gとかなり小さいこと ・単一臍帯動脈 ・心室中隔欠損 ここまでの経緯ですが、 小さな子に関しては妊娠初期から小さく、更に単一臍帯動脈を指摘され、 18トリソミーの可能性があると、 地域の産婦人科病院から総合病院へ紹介状を受け転院しました。 そちらの病院で検診を進めていくにつれ心臓に疾患がある可能性があると指摘され、 心臓を詳しく診れる小児科医の先生の居る更に大きな病院へ紹介状を受け、 再度転院しました。 転院後、胎児の発育を待ちながら週毎に検診を受けていくと心室中隔欠損が見つかりました。 その後、毎週検診を行い経過を診て貰っているのですが、 羊水量も正常、 身体の形状にも特段異常は見られず、 健診時には胎動も正常より多いくらいで、その他の特に気になる点は見つからず、、、、 毎週の検診時にはかなりの時間エコーを診て頂き、 所要時間は小児科医、産科医の先生方に各1時間以上診ていただく事もしばしばありながらも、 結果的にはあまりピンとくる例が無いと言うようなニュアンスです。 その中でも、前院で指摘された18トリソミーの可能性は低いのではないかとは伝えられています。 とはいえども染色体や遺伝子に異常が無いと言う事も、現状から見ると考えづらく、 もちろん何も無い可能性はあるにしても、 一旦は経過を観察していくしかないとの見解でした。 妊娠初期より指摘されていた18トリソミーの可能性があると心の準備をしておりましたが、 ここにきてその可能性は低いとの事で、少し混乱しております。 上記の事から、その他の染色体異常、遺伝子異常などの考えられるケース、実例などは何がありますでしょうか? 様々な事が疑われる状況なのは承知の上ですが、 あくまでこのようなケースにおける経験則等のリアルな意見を頂きたくご相談させて頂きました。 乱文かつ長文で恐縮ですが、 ご意見を頂戴出来ますと幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

切迫早産の張りの多さ

person 30代/女性 -

妊娠30週、経産婦です。 19週から2ヶ月間、張りとファンネリング、少し頸管に隙間があるので入院してました。 2ヶ月間毎日強い張りはあるものの、内服安静のみで頸管長が3センチ程をキープしていて状態が変わらないため27週に退院になりました。その後3回程外来で健診を受けましたが特に頸管に変化はないようです。 しかし、お腹が本当によく張ります。 1時間に全く張らない時間もあれば、5.6回くらい子宮の形が浮き出るような強い張りもあります。トイレシャワーは必ず張ります。 座ると張るので最近はご飯も横になって食べてます。 少しずつ張りの回数も増えてきて、今は寝たきりで1日には20回程度張りがあります。 動くと必ず張るので自宅で寝たきりです。 特に胎動や寝返りをきっかけに張ってきます。規則的ではなく痛みは伴いません。 1人目もかなり張りやすかったのですが32週まで頸管が4cm程あったため安静指示はだされず37週6日で出産となりました。しかし張りで歩けなかったので自宅で自主的に安静にはしてました。 1、この状態で入院してなくて大丈夫なのでしょうか?自宅の方が気は楽ですが、張りに耐えるのが精神的肉体的にしんどいです。主治医は外来で毎週フォローで大丈夫とのことです。 2、早産の危険性は高いですか? 3、張りは当たり前に毎日あるのでどのような場合が異常なのか分かりません。どのような場合で健診以外に受診すれば良いですか? 4、張りが強いのでずっと横になってますが、初期に血腫もあり7週頃からずっと寝たきりです。1人目も同じような感じで体力がなく上手くいきめず子供が出産時に一過性過呼吸になってしまいました。また出産後意識を失ってしまいました。今回更に安静にしてるので上手く産めるか不安です。安静か張ってもある程度動いた方が良いのかどちらが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

やや臍帯過捻転と診断されました

person 30代/女性 -

27週2日の妊婦です。 今日の検診でやや臍帯過捻転と言われました。エコーの写真には 1D0.77cm 2D0.95cm とあり、2Dの値が1Dの2倍有れば安心だったそうですが現状このような数値とのことでした。 「胎児の体重は1045gで羊水も十分にあるし、若いのでそこまで心配しなくとも大丈夫(現在30才)、胎動が少なくなったらみせにきて」と言われましたが、2週間前の検診時に赤ちゃんがよく動くので臍帯過捻転が心配と相談したところ、既にエコー後だったためか、臍帯の様子をみるのは本日まで引き延ばされ、結果やや過捻転気味だと言われ、普段は良い先生なのですが今後の対応に若干不安が残っている状態です。 そこで、質問なのですが、 1.現状の数値は本当に様子見で大丈夫なのでしょうか。今帝王切開で産んでしまうのは胎児にとって良くないでしょうか。 2.大学病院など、転院を考えた方がよいでしょうか 3.運動不足は胎児が動きやすくなり過捻転の原因になりますでしょうか 4.妊婦は左向きに寝るほうがよいとのことだったのでほぼ左向きに寝ています。胎児が同じ向きに回ってしまう原因となりますでしょうか。 5.今の週数で過捻転でも、無事に臨月で産める可能性は高いのでしょうか。 妊娠初期からネットの情報で恐れていた臍帯過捻転になってしまい、精神的に辛い状況です。ご回答を何卒お願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠28週、出血が続いています

person 30代/女性 -

妊娠中期から切迫早産気味(子宮頸管3.2cm〜3.6cm)で安静に過ごしていました。 その後24週で少量の出血。子宮頸管は4cmだったものの、低置胎盤気味(子宮口まで2.5cm)とのことで再び安静。ここからは茶色いおりものが少量、たまにある程度でした。 27週の検診では胎盤の位置も戻りおりものは正常、子宮頸管も4cm以上あった事から、安静解除をいただきました。 しかし基本的に安静は続け、昨日久々に上の子の保育参観で外出をしました。片道3分、椅子に座らせてもらい30分程度で帰りました。 その夜、ややお腹が張りやすい感覚があり、お風呂は入らず早めに横になったのですが出血がありました。横になっているのでおりものシートにはほとんど付きませんが、トイレに行くたびにペーパーにつく、トイレに10円玉程度の血の塊が落ちる程の量です。 翌日の今日、家事もせず丸一日横になって過ごしました。お腹の張りや痛みは無く、胎動はあります。しかし、変わらずほぼ同じ量の出血が夜まで続いています。 ◉明日病院に電話して相談するつもりですが、どのような可能性がありますか? ◉起き上がるとお腹の張りなのか重みなのかを感じて怖いのですが、シャワーは浴びるべきでしょうか。 ◉妊婦健診2回目で小さいポリープが2カ所あると言われましたが、その後特に何も言われていません。関係があるか分かりませんが、自分から伝えるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠27週 お腹の張りについて

person 30代/女性 - 解決済み

今日で妊娠27週3日です。 4日前(火曜)に夕方スーパーに買い物に出かけた帰りから張りを感じ、夜家で横になっていても何度か張っていたので、夜間救急で病院を受診しました。 NSTをとったり、内診をして貰った結果、子宮頸管長は3.7cmで、今のところは特に問題なし、ということでした。 張りどめの薬を出されて、とりあえず2日間、朝、夜の2回飲む様に言われました。 次の日の朝から薬を飲み、一応仕事も休んで2日間は安静にしていました。経過観察のため2日前(木曜)にもう一度受診すると、子宮頸管長は6cmくらいになっていて、安静指示等は出ず、特に問題無し、薬も張りが気になった時に飲んでください、とのことでした。 いつも通りの生活をして大丈夫だと思い、昨日は久しぶりに仕事に行きました。(保育士、4時間パート勤務です。) (仕事柄抱っこをしたり、子どもを膝に乗せているとお腹に当たったりと、どうしても負担はかかってしまいます。) 仕事から帰宅して、夜横になると、何度か張りがでできたので、薬を23時半頃飲んで就寝しました。 4時半頃目が覚めると、効果が無くなったのか、やはり頻回に張るようになり、また5時半頃に1錠飲んでいます。 いくつか質問なのですが、 1・・・2日間くらいの間で、子宮頸管長が2センチ以上も変わることはあるのでしょうか? 2・・・張りは、キューっとなる感覚があるとお腹が固くなります。ただ、1分もしないうちに収まることが殆どで、これを何回か繰り返している状態です。 これはやはり、切迫早産等に繋がる危険な張りなのでしょうか? また、薬を飲んでいる間は、大分落ち着いていますが、薬の効果が切れると再び張るようになってしまうのもきになります。 3・・・胎動は感じています。むしろ、朝方の張りは胎動を感じた後に固く張っているような感じのことが多いです。胎動がきっかけで張ることもあるのでしょうか? 4・・・今まで張りを自覚することがあまり無かったので、ここ数日とても気になってしまいます。気にしすぎや考え過ぎ、ストレス等でも張りが出やすくなることはあるのでしょうか? 以上です。 長くなってしまいすみません。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

羊水過少

person 20代/女性 -

昨日36週4日で検診に行ってきました。 その時に、羊水が少なめ、胎児小さめと診断されました。 羊水量は羊水ポケット?が、2.3センチと2.1センチとなっていて、 AFIは4.4センチです。 臍帯の血流などは正常で、異常はないらしいですが、 とりあえずまた1週間後の検診次第といわれ様子見です。 13週3日 血圧129/75 浮腫み尿タンパク、糖 マイナス BPD2.6センチ 17週3日 血圧127/77 尿異常なし BPD4.1センチ 21週3日 血圧 126/73 尿異常なし BPD5.3 FL3.4 450g 23週3日 血圧119/59 尿異常なし BPD5.8 FL3.9 600g 25週3日 血圧122/68 尿異常なし BPD6.6 FL4.6 874g 27週3日 血圧125/72 尿異常なし BPD7.3 FL4.5 1026g 29週3日 血圧122/64 尿異常なし BPD7.6 FL5.3 1313g 31週3日 血圧115/67 尿異常なし BPD8.0 FL5.7 1598g 33週3日 血圧120/74 尿異常なし BPD8.4 FL5.9 1804g NST異常なし 35週3日 血圧119/69 尿異常なし BPD8.4 FL6.6 2283g NST異常なし 36週3日 血圧117/72 尿異常なし BPD8.9 FL6.2 2115g NSTやっていません。この時だけ違う医師。 私の体重は妊娠前から8キロ増です。浮腫み毎回なし。 先週までは順調といわれてました。羊水量含め。 胎動は感じますが、前ほど活発ではありません。 そして、頻繁にお腹が張ります。 少し動いただけで、お腹がカチカチになってしまいます。 横になると、血流が途絶えたかのように、気が遠くなるような胸の圧迫があります。 このような症状は経過が順調な妊婦さんでもみられる症状でしょうか? この時期はお腹の張りは仕方ないとよくかいてありますが、 あまりにも張るのは異常でしょうか? あともう一つ、37週を超えていれば、2500に満たなくても、あかちゃんは大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

高山病の危険

person 40代/女性 -

現在妊娠27週目です。先週、旅行先で短時間ではあるのですが、車で3055mの展望台へ上りました。途中、約1000mのところで1時間ぐらい、約2000のところで15分ぐらい休憩をしたのですが、約2000mからは一気に3000m弱の最初の展望台へ車を走らせ30分程度で到着し、10分程度滞在しました。その後、次の展望台3055mへ5分程度車を走らせ10分程度滞在しました。山頂では数十メートル歩いたのと、10段ちょっとの階段を上り下りしました。帰り道、約2000mで10分程休憩をし、下山しました。約2000m以上の高所に居たのは1時間半ぐらいになります。 妊婦は高所での危険が高くなると知りました。私自身は高山病といえるほどの症状はでていません。山頂では少し頭が重いように思いましたが、これは車に長時間揺られていたのも影響しているのかもしれません(過去の富士山登山では頭痛とめまいを経験しましたことがあります)。今はお腹の赤ちゃんのことがとても心配になります。赤ちゃんに十分に酸素を送ることができていたのでしょうか?赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか?下山途中に少しは胎動を感じており、今現在は特に変わった様子はありません。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中期 子宮口のチクチクした痛み

person 30代/女性 - 解決済み

現在双子妊娠中(21w6d)、初産のものです。 月曜日に診察を受け、子宮頸管が27〜29ミリと言われました。 里帰りを予定しており、21日に新幹線で1時間ほど移動を予定しております。 現在リトドリンを3回服薬しながら自宅安静をしているのですが、本日横になっている状態でキューッと子宮が縮むような感覚がありました。(時間は数分で、1時間ぐらいおきに4回ほどありました) また、そのうち1回はキューッとした感覚の後、子宮口の辺りがチクチクしたような感じもありました。 明日で22週になるとはいえ、もし今破水してしまうと、と不安です。 妊娠中で里帰りに不安があり(家族の勧めだったため、里帰りは私の意思ではない)、今日は泣いてしまう事もありました。 この事からお尋ねしたい事が何点かあります。 1.子宮の縮むような感覚は張りと考えてよろしいのでしょうか、またこれは子宮頸管が短くなっていってる状態なのでしょうか また里帰りに支障はありませんでしょうか 2.子宮口辺りのチクチクした感覚は子宮口が開きかけているなどの可能性はありますか 出血や破水感は今のところありません、暫くののち治りました これは妊娠過程で正常な範囲なのか受診した方が良いのか分かりません 3.里帰りに不安を感じてしまうのは私の事情なのですが、このように泣いてしまうような感情も子宮や赤ちゃんに良くないのではないかと負のスパイラルにいます 頓用のアルプラゾラムなどを飲む事は有効なのか、これからに向けて控えるべきか悩んでおります(薬については医師に服薬の可能性を説明済) 4.子宮がキューッとした後に胎動を激しく感じるのですが、赤ちゃんが苦しんでいる状態なのか、驚いて反射的に動いてるのか分かりません 問題はありませんでしょうか 何卒、よろしくお願いします

2人の医師が回答

妊娠中(中期、後期)の出血の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

出血の原因について 妻の情報:現在韓国在住日本人。35歳。単胎児。27w4d。 妻の過去暦: 2015年夏多発性筋腫の摘出手術を行い20個ほど筋腫を摘出(日本) 2016年春妊娠するが16週で胎児がanencephalyであることが分かり中期中絶 相談内容: 何度か原因不明の出血がありましたが、1ヶ月程止まっていました。 しかし1週間前鮮血の血がナプキンに付く程度の出血があり、いつもの大学病院は手術などで急な対応が難しいとのことで、近くの産婦人科に 行きました。そこで様々な検査(胎動、超音波、陣痛など)を受けましたが 胎児に異常はなく、羊水の量も十分とのことでした。 しかしニトラジンテストとIGF BP-1アムニテストで擬陽性だと言われ、翌日いつもの大学病院へ検診を行くことになりました。しかし病院に行く支度をしていたら急に血が流れて床にこぼれ落ちる程かなりの出血があり、緊急入院になりました。 一応その大学病院では2泊3日間入院しましたが、 羊水の破水はない、胎児は健康だと言われ退院になりました。 出血量は減っていますが、まだ血の塊が出るような状況ですが、その原因については説明を受けておりません。 韓国の大学病院はあまり患者に詳しく説明してくれないので不安な気持ちでいます。 こういう内容だけでは難しいとは思いますが、 考えられる出血の原因とリスクおよび注意点について教えて頂ければ幸いでございます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)