子供寝相に該当するQ&A

検索結果:324 件

キレイの一般的な考え方

person 30代/女性 -

いつもこちらではお世話になっております。 強迫障害の自覚がありますが、治療はしておりません。 今朝の出来事です。 寝起きに、一歳の娘がお漏らししていました。 おむつの中にはうんちもしておりましたが、漏れているのはおしっこだけのようでした。 漏れているのに気づかず、起きてからおむつをかえるまでに、部屋の中を動き回っていたので部屋は掃除しました。 布団の上でも寝相が悪く私たちの布団でもコロコロしていたのでシーツも洗いました。 気になる点は2点です。 1)娘はお風呂などに入れずにおむつを替えただけでしたが、万が一足とかに付いていたら、やはり菌をばらまくような形になってしまいますか? (おむつ替えの時、少し濡れた所を私が触ったのですが、そのまま足を持ち処理したことも気になっています。見た目には何もついてません) 2)仕事で栄養士をしております。自分で食事を作る事はないのですが、食事の配膳、盛り付けなどは担当しています。手洗いはもちろん行動を行うことにしていますが、朝などこどものオムツ替えでもし何か見えない範囲で体に付いていたら、部屋に掃除の行き届いてない場所があったりして私が汚れたら、患者さんを病気をなどにさせてしまいますか? 娘は健康で、今回漏れたのは、たまたま夜間におしっこが多く、またうんちをしてしまったため、容量オーバーという感じでした。 便自体は硬いものでした。 回答お願いします。

1人の医師が回答

いびきの原因と治療と受診する病院を教えてください。

person 20代/女性 - 解決済み

私の主人の事ですが、毎晩いびきがひどくて、わたしも、眠れなく、ストレスでお互いに疲れてしまいます。 特徴としては、主人の体型は、年齢29才身長164体重50キロで、やせ形でお酒はほとんどのまず、仕事も、大体、6時頃には帰るので、夜更かしもしません、割りと規則正しいです。もともと、鼻炎で常にどちらかの、鼻がつまっているそうです。たばこも、ヘビーではないですが、成人してから、ずっと吸っていて、肺気胸の手術を一度してもやめるきはありません。寝ているときの状態は、いびきをかいてるのですが、口は必ず閉じています。鼻づまりを無理矢理に鼻呼吸してるように見えます。寝相が悪く、枕を抱かせてみたり、かえてみたり、試してみましたが、わたしが、イビキで起きてしまった、二時間に一度、なおしても、こっちの体が持たず、ダメでした。病院にも、耳鼻咽喉科へ、四件いきましたが、原因がわからない、など、とりあえず鼻炎の薬を処方されるだけで、まともにとりあってくれず、主人も病院にいきたがらなくなってしまいました。いびきの音だけでなく、地響きするので、隣の部屋にいっても、となりで、布団をかぶっても、逆に、反響してしまい、地響きだけが残るくらいです。こちらがわとしては、参ってしまいます。結婚して一年、子供もほしいので、耐えてはいましたが、そのばしのぎでしても一生の事なので、離婚すら考えるくらいです。わたしが、病んでしまったら最悪の結果になってしまうので、なんとしててでも、よくしてあげたいので、考えられる原因と、耳鼻咽喉科へいってもむだなのであれば、もうすこし、専門の病院へいけばいいのか、わからないので、教えていただけないでしょうか。

4人の医師が回答

夜と病気に対する不安感

person 30代/女性 -

私は31才で、3年生と1歳の子供がいます。下の子がまだ小さいので、夜中に何度か目が覚めるのですが、最近は目が覚めた時の時間がPM11時位〜AM3時位の間の時には、すごい緊張感と不安感になります。特に上の子が寝相悪く、動いたり、急に起きて座ってまた寝たりするので、気になり、「具合悪いの?」と聞いても無言で寝ぼけて寝てしまうのですが、なぜか心配になり、病気かも‥とドキドキしてきます。上の子は風邪の時など、寝てて急に吐いたりするので余計に心配になります。下の子に対してはまだ心配はありません。夜中に目覚めて気になると、自分の手足が冷たくなり、朝まで眠れなくなり、とても辛いです。でも、朝になり、明るくなると安心してきます。昼間は精神状態は全然違います。夜がダメです。私は、中学時代に自律神経失調症になり、大人になるまで吐き気と過呼吸で苦労しました。また、小さい頃から体力がなく、入退院も繰り返していましたが、今、自分の子供は2人とも元気で健康ですが、なぜか夜になると昔のことを思い出したりもします。何かトラウマがあるのか、家族に病人がでると、異常なくらいに心配して、食事も喉を通らなくなります。ただの風邪でもそうなので、インフルエンザの時は不安で頭が狂いそうでした。 精神疾患があるのでしょうか? 今かかりつけの病院は先生が心療内科もやってるので、昔から私の状態を知ってるのですが、今の症状を言っても、「大丈夫、がんばってるね」としか言われず、病名も言われたことがありません。(カルテには書いてあるのかも) 薬も出ません。でも、息苦しさや動悸がつらいです。一度にここに書ききれない不安感もあります。何か自分で気づいていない、心の引っ掛かりもあり、気になっています。他の先生の意見が聞きたく、相談することにしました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の睡眠時無呼吸について

person 20代/女性 -

先日は私の甲状腺乳頭がんや乳がん検診についてお世話になりました。 無事に手術も終わり、明日退院します。 今回は8歳の子どもについて気になることがあるので、質問させて頂きます。 8歳の娘が寝る時に大人のようないびきを毎晩のようにかきます。 小学生に上がる頃からたまにありましたが、最近は特にひどいような気がします。 入院中暇でしたので気になって検索していたところ、子どもの睡眠時無呼吸症候群に目が止まりました。 いろいろ検索している内に娘に当てはまる症状がいくつもありました。 大きないびき、寝汗、夜尿、寝相の悪さ、集中力や理解力低下、イライラなど…特に最近は性格が攻撃的になった気がします。 よく喉を痛めて耳鼻科にかかるのですが、扁桃腺が大きいと言われたこともあります。 また、娘生まれつき身体が小さく、少しずつ伸びているものの同級生に比べると著しく差があります。 小3で115センチ15キロです。 生まれてからこれまで色々な検査をして来ましたが原因は分かりませんでした。 私が甲状腺疾患ということもあり、今でも年に一回成長確認のために様々な検査をして頂いた大学病院の小児内分泌の先生に血液検査や骨のレントゲンをして頂いてます。 睡眠時無呼吸の可能性があるのなら、一度検査をしたいと思うのですが、もし無呼吸である事が分かり、娘のような場合でも治療すれば身長などの成長含め改善していくのでしょうか? 具体的な検査方法や治療についても教えて下さい。 これまで様々な検査をして来たのにもっと早くその可能性に気付いてあげられなかった事に申し訳なさを感じます。

6人の医師が回答

1歳寝起きに足を痛がり立てなくなる

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月男の子です。 昼寝を父親と同じ布団で2時間ほどしていて、途中1時間ほど私は家事をして、起こすために部屋に行きました。 部屋に入った時の子供の寝相はいつも通りで、途中1時間は目を離したので分かりませんが、私の見ている限り父親が子供に乗っかるなど接触していることもなく、少ししたら自分で起きて、にこっと私に笑いかけた後に寝ぼけながらごろごろ動いて数分過ごしていました。 そのあと座らせてお茶を飲ませて、立たせようとしたら 左足を床につけた途端、痛がるみたいに大泣きしました。 足を床につけて体重をかけると、股関節や膝がガクガクして崩れる感じでした。 抱っこしたり寝る姿勢になると痛みが落ち着くようで、傷や変色もありませんでした。 寝そべって楽な姿勢でテレビを見せてる間に、念のため受診先などを調べて15分くらい経った頃、痛がってたのが嘘のように自分で歩いたり小走りしていました。 20分程度で痛みは改善したようです。 考えられる原因は一時的な痺れなどでしょうか? 繰り返す可能性もありますか? 昼寝の2時間前に、自宅の駐車場で父子で遊んでいて、迎えに行った時に父親が抱き上げようとしたら嫌がって尻餅をつき、そのまま後ろに倒れて頭を打ったエピソードがあります。勢いはついていなかったので強くではないですがコンクリートに後頭部を打っていました。 背中から倒れて最後に後頭部がコンクリート上4〜5センチ上から力が抜けてゴツっとぶつかった感じです。 たんこぶや赤みはできてませんでした。 上記のエピソードが今回の足の痛みに影響したことは考えられますか? (ちなみに、コンクリート上で頭をぶつけた際は、ひどく打たない場合でも要注意でしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

発達障害なのか赤ちゃん返りなのか

person 10歳未満/女性 -

2歳9ヶ月の娘と5ヶ月の娘がいます。 自宅保育中なのですが、上の子の発達が気になり6月に支援センターで面談があります。 言葉が遅い、2語が少ない、言えるのこれ欲しいぐらい。1歳6ヶ月ぐらいの子と同じ感じです。喋るのは難語と単語だけです。あと発音が難しい言葉があるようです。 癇癪が酷い、食堂やスーパーなどで突然帰るとか、お菓子とか言って暴れ出し私のメガネが吹き飛ぶ、顔を血が出るまで引っかかれる、地面に寝転ぶ。要求が通るまで激しく暴れる。抱きしめても、抱っこしても逆効果で激しく暴れる。チャイルドシートを嫌がり暴れまくる。人が多い場所ザワザワしていたりするとパニックになるのかもと感じます。 髪を切る、爪を切る、歯ブラシ、暴れて激しく抵抗。寝ている時しか出来ない。 偏食が酷いおかずを全く食べない、特定の決まったものしか口に入れない。 こだわりが強く毛布を愛用していて、同じ柄のを3枚購入しましたが1番古いのを瞬時に見分けそれ以外は違うと言って嫌がる。 オムツ替えも嫌がり、毛布を触りながらなんとか宥めてしている。 寝つきが悪く寝相も赤ちゃんの時から物凄く悪い。夜中に毎日起きる。 あと同じ年頃の子供が苦手で、近づいて来ると逃げます。沢山いると大泣きで大きめの公園や子供向け施設に行けないです。赤ちゃんの頃からでした。 平日基本ワンオペで一時期夜ずっと寝なくて癇癪だった時は私が精神的に限界が近かったです。 まだ診断がつくかはわかりませんが、一過性の赤ちゃん返りなのでしょうか? 9月から幼稚園の満3歳児クラスに通わせたいですが馴染めるか不安です。私自身統合失調症の持病がありずっと自宅保育は辛さを感じています。幼稚園がダメなら少人数制の保育園も来年から考えています。今空きは無いですが私の障害者手帳があるので入れる可能性があるので。

7人の医師が回答

ミルク調乳や寝床、脳室拡大、自閉症について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ八ヶ月になる男の子ベビーです 1.今日ミルクを外出の時に持って行きました 調乳の水筒を持って行ったのですが90℃のお湯を入れ5,6時間ほど経ってました。 すごく泣いたので帰りまで待てずにあげたのですが説明を見ると70℃で4時間と書いていました。 サカザキ菌や健康被害がないか心配です お願いします 2.寝床についてですが寝る時に寝返りでコロコロしてて気づいたら私の横にいたりしてるんですが私自体の寝相が悪いので体に当たってないか心配です また寝てる時壁にぶつかるときに泣いたり泣かなかったりします 旦那と息子と私で3人でベビー布団を囲んで布団を敷いて川の字になって寝てますが踏みそうで怖いので柵をした方がいいのでしょうか? また、寝てる時に手が当たった時や壁にぶつかったとき泣かないのですが自閉症でしょうか? 3.ミルクか眠い時、オムツの時しかなかなか泣きません。 たまになんで泣いてるんだろうってなる時もあるのですがだいたいが上記に書いてある時しか泣かないので自閉症かどうか心配です 4.大きい病院で脳室拡大と言われていますが病気にならないということもあるのでしょうか?初めてなので調べてもわからずどうしたらいいかわかりません また、八ヶ月になるにもかかわらず首が確実に座ってないみたいでご飯食べる時にハイローチェアに座らせて食べさせるときや普通に縦抱きする時にグラグラなります 一回先生に相談すべきでしょうか? 5.私が最近膀胱炎になったのですが子供にうつることはありますか?

4人の医師が回答

凄く心配です…打ったおでこの痛みが治りません。

person 30代/女性 -

以前も質問させていただきましたがもう少し質問させて下さい。 6年前に右乳房が乳がんになり、右全摘、標準治療をし、現在はホルモン治療中です。 もう20日以上前に、たしか、掃除機のホースを引っこ抜こうとして、弾みで自分の拳が左のおでこに当たり強打しました。 その時、たんこぶが出来てる感じも、外傷がある感じもなかったのでほおっておいたのですが、なんとなく打った左前頭に頭痛をずっとではないですが、ちょこちょこ感じていて、日に日に痛みが治るって感じもなく、とにかく打った側が我慢できる痛みですが痛いです。 腫れた感じもないのに押すとピンポイントで痛む所もあり、不安です。 以前、同病の乳がんの方が、寝相悪い子供から肋を蹴られて骨折し、検査したら、たまたまそこが転移してて折れてしまったようで、 今回の私の場合も、たまたま転移している場所を強打して、自分の拳くらいじゃ中々折れないはずのおでこが、転移してる事によって弱り、ヒビや、折れているのかな?だから押すと痛むのかな? と、かなり不安になってます…… 昨日、脳神経内科に行き、MRIは撮りましたが異常無しでした。 ですが、MRIでは骨は分かりにくいとの事で……頭部CTをとらないと実際のところはわからないと思いますが、 どのような可能性がありますか? 私が不安になっている事は可能性としては高いのでしょうか? 見た目はなんともないし、押すと常に痛みありますが、押さなければ痛くない事もあります。(痛い事も多い) 骨折や、ヒビが入っていたら患部は腫れますか? どうか回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

こどもの睡眠時無呼吸の術後について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

五歳の息子が先日、アデノイド増殖と扁桃腺肥大のため閉塞性睡眠時無呼吸と小さい頃から中耳炎が繰り返されていたと、診断され手術をしました。手術の結果、レントゲンでみるよりかなりアデノイドが大きく、かなりの閉塞感があったのではとのことでした。(いびき、何度も夜中に起きる、息が止まる、下向きで寝る、寝相が悪いなどがありました) 息子は小さい頃から、歩くことや言葉が遅く(集中力もあまり続かず、手先も不器用、運動も苦手)市の発達検査でひっかかり、発達障害グレーゾーンで様子見と言われてきました。自閉症などの決め手となるものはないが、発達がゆっくりとのこと。手術前に発達検査を受けたところ、以前テストを受けた四歳の頃よりあまりのびていない、IQ79程度しかないとのことでした。 術後、安眠できるようになった3週間ほどで幼稚園でも本を集中して最後まで聞けるようになったり、床で寝そべったりすることがなくなったと報告を受けました。また朝食をきちんと食べるようになったり、日中ぼーっとすることもなくなり、口呼吸もなく、語彙も多くなったかと少なからず感じてはおります。 このまま安眠が続けばIQなど知的能力が上がっていくでしょうか? こどもの睡眠時無呼吸では、運動や言葉のおくれ学習力低下、知的遅滞、コミュニケーション低下など自閉症や発達障害などとよく似た症状を呈する報告があると、ネットでみました。これまでの発達遅滞が睡眠時無呼吸のせいだったと、願っております。 術後3ヶ月や半年後には、もうすこし大きく変化がみられるでしょうか?(IQがあがる、理解力があがるなど) 来年の夏頃に、また発達検査をする予定ですが…今不安でたまりません。 こどもの睡眠時無呼吸が改善されると、ぐんと成長することは可能性としてありますでしょうか?

1人の医師が回答

コロナとピアノ練習について

person 10歳未満/男性 -

先生方、いつもありがとうございます。 また9歳の子供がコロナです。 21日に朝から喉痛、22日受診(熱なし、検査なし、扁桃腺の腫れ)し、その日に発熱。23日コロナ陽性でした。 1.発症日は21日で良いでしょうか。 (念のため本日27日まで療養しました。私は一緒に寝ていましたが今のところ毎日抗原検査してマイナスです) 2.もうすぐ子供にとって大切な歌とピアノのステージがあります。歌は10日目までは控え、マスク着用で鼻歌や、マスクで少し歌う程度にするつもりです。 ピアノは、練習しないと間に合わないのでマスク着用で練習させたいのですが、私もピアノの本番があり(職業柄)ます。 私と共有のピアノを練習するのはリスクが高いでしょうか。弾く前の手洗いと、弾いた後の鍵盤用のウイルス除去クリーナーでは拭き取るつもりです。 私が今罹患してしまうと、息子の引率もできないので、なんとか避けたいのですが、お互いグランドピアノで練習しないと間に合いません。 3.感染力が10日まであるのは承知しております。実際感染力が高いのは最初の数日とも聞きます。まだ家の中でもマスク、食事は別にしようと思っていますが、寝る時はどうしても隣です。寝る時にはお互いマスク(私はkn95)ですが、危険でしょうか。これまでコロナ病棟、自宅療養でも息子の隣で寝て感染せずすみました。 4.先程息子が寝相悪くて私の布団に頭や、手をはみ出してきたので、向きを直させて、布団にアルコールしてしまいました。空気清浄機はつけていますが、気化したエタノールで息子が具合悪くなるのではないかと後から不安になってしまいました。今のところ寝ています。また、臭いを嗅ぐのに一瞬マスクを私が外してしまい、それで感染してしまったのではないかと不安です。 ここまできたのでなんとか陰性で過ごしたいです。先生方のご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)