尿路結石症に該当するQ&A

検索結果:322 件

耳下腺、顎下腺の腫れ

person 50代/男性 -

現在症状は、左側耳下部が腫れているゴルフボール以上、顎下腺ゴルフボールくらい 最初は痛みなく朝、鏡を見ると耳下腺部分が明らかに腫れていて気づきました。痛みや体調の変化はありませんでした。 3日ぐらい様子を見て晴れが全く引かなかったのでいつも行っている内科を受診。10日分の抗生物質をいただき様子を見ることになりました。 ですが10日たっても状態良くならずまた内科を再度受診、すると先生が耳鼻咽喉科を紹介します。もしかしたら大きな病気かもしれませんとのことで、次の日耳鼻咽喉科を受診、超音波検査ををを行いました。 すると先生はこれはちょっとまずいかもしれない。すぐに設備の整っている病院に紹介します。リンパ腫の疑いあるかな?みたいなことを言っておりました。その足ですぐ紹介の総合病院の耳鼻咽喉科を受診。 その時の検査内容は、超音波検査と腫れてる部分からの生検ではなく、扁桃腺から生検を採取しました。耳下腺からではなく扁桃腺からの生検採取ってどうなんでしょうか?2週間検査日時間がかかると言うことで2週間後に予約はしていますが、症状は悪くなってるような感じです。数日後に予約日になるのですが、さすがに不安です。 過去の病歴 1.狭心症で2022年6月カテーテル手術現在治療中 2.痛風発作 3.帯状発疹 4.尿路結石 年齢51歳、タバコ1日20本、お酒1日水割り6杯、 運動は週5日前後で1時間でランニングと筋トレ2年ぐらい続けています。

1人の医師が回答

浣腸をすると2時間以上かなり苦しい状態が続きます。苦しくならない良い方法はないものでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳になる寝たきりの自分の母親ですが、現在認知症の施設に入所しています。高度便秘(粘膜脱症候群等)と廃用による腸の機能低下により、浣腸をしましたが、注入後は2時間以上にわたり、苦しみ続けました。あまりにも苦しみを訴えるので、体の向きを何回も変えたり、腹をマッサージしても中々収まりません。何回かお腹からゴロゴロと大きな音がするのが聞こえました。2時間後には便が大分出て、苦しみも治り、結果的には良かったのですが、あまりにも苦しいので本人はもう浣腸はしたくないと言っており、往診医の先生からは1週間に1回浣腸をするように言われたので、可哀想でどうしたらよいか悩んでいます。副作用なのでしょうか? もし苦しまない良い方法が、ありましたら教えてください。 以前も時々便が滞留して、病院で浣腸をしてもらう時があったのですが、病院でやった時はそんなに苦しくありませんでした。今回は施設の看護師さんにしてもらったのですが、違いがあるものでしょうか。 使用名は ディスボーザブル グリセリン浣腸 オヲタ60です。 (数年前も、便秘用座薬を本人が自分で挿入して、同様に苦しくなった経験があります。また敵便も経験があり、痛い思いをしてきました。そのような理由から出来るだけ、肛門に挿入する座薬や浣腸を避け、飲み薬だけでこれまでは便秘が改善してきたのですが、最近は難しい状態になってきました) (現在の症状) ●誤嚥性肺炎と胸水で退院してから2ケ月が経ちました(完治はしていません) ●嚥下障害のため抹消点滴(ソルデム3A輸液)と酸素吸入(0.5min/h)をして安静にしています。 ●食事は嚥下食(ミキサー流動食)(1回あたりスプーンで5杯程度×3回) ●現在は積極的に水を飲んだり、体を動かしたりすることが出来ません。 ●以前から高度便秘(粘膜脱症候群等)により、下剤リンゼス、モビコール服用中。  麻子仁丸も以前服用していましたが、漢方の服用は現在の体の状態が悪いので、取り消されました。 ●心不全あり。(治療はしていません) ●中等度認知症あり。廃用傾向あり。 ●肺炎や胸水による呼吸障害で、気管を広げるツロルテロールテープ使用。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カ  ローナール・エディルカルシトール服用中。  今回の入院中に苦痛軽減のためトラマドールOD錠が追加で処方される。現在も服用中。 (病歴と手術歴) ●15年前に胆嚢癌ステージ4aの手術あり。当時の余命は1年。しかしこれまで一度も再発したことはな   く、昨年末の検査も陰性 ●5年前に腸閉塞の手術実施  右大腿ヘルニアかん頓(ヘルニア解除小腸切除) ●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止。蘇生により肋骨骨折 ●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入 ●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(結石自然流出により治療終了)

4人の医師が回答

原因不明の腹痛、嘔吐で苦しんでいます。

person 60代/女性 -

61歳女性。以前から消化器の不調があったが、6月末から悪化。特に下腹部に強い痛みと嘔吐を繰り返し、医師の診察、病院救急病棟での診察を経て、入院。当初尿路結石が疑われたがCT検査等から排除。血液検査は入院3日目位から炎症反応が急速に上昇。腹膜炎とのこと。病因について12年前の卵巣膿腫破裂の既往症から、婦人科系疾患が疑われたが後に否定。 腎臓の機能低下に対応する為、右尿管に管を通し、さらに左腎臓に腎瘻。当初効果があったが直ぐに減退。脱水症状を疑い、点滴により大量の水分補給。結果、下半身特に左右の脚部に重度のむくみを発生。さらに利尿剤の投与などにより下半身のむくみは解消。 入院時から排便はほぼ無かったが、数日後から水便状態が続く。後完全に便通が止まる。CT検査等から大腸右下部に便の塊を発見。大腸の洗浄器などをつけるが効果は極めて限定的。患者の新たな腹痛の訴え等により3日目に外す。なお内視鏡検査では、見られる範囲に癌などは発見されずとのこと。 また主に下半身のむくみから血栓症を疑い、「血液をさらさらにする薬」を投与。さらに体の新たな不調を訴え、血液検査から貧血を発見。輸血。腎瘻などからの出血を疑い血小板を投与。貧血症状は回復。 一方下半身のむくみとほぼ同じ時期に胸水の症状。症状に応じて酸素吸入。改善と悪化を繰り返す。胸水も治療行為により増減を繰り返す。 6/30から現在まで入院。7/22現在の主な症状。下腹部の激痛、鎮痛剤の投与を繰り返す。息苦しさ、鼻孔に酸素。腹水による腹部圧迫。便通途絶。 経口摂食は入院以来ほぼ皆無。服薬でも吐き気、嘔吐を繰り返す。 既往症。2004年左聴神経鞘腫で脳外科手術。2006年卵巣膿腫破裂で手術。2008年大腸右上部の腸閉塞。手術はせず回復。 現在の病院の治療は右往左往の印象があります。病因、治療法の御教示をお願い致します。

3人の医師が回答

嚥下障害の受診について

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。90歳の自分の母親ですが、3週間前に嚥下性肺炎(喀痰・呼吸困難)で救急病院に緊急入院しました。抗生剤で治療した結果、肺炎は現在回復傾向ではありますが、まだ完全には治癒していません。 嚥下障害(加齢)により、口から飲食が出来なくなったため、点滴による抹消輸液を止む無く選択しました。余命は1ケ月と言われ、まもなく退院となります。 リスクや苦痛を伴う胃ろうや高カロリー輸液をあえて選択しなかったのは、家族としては、本人が高齢でこれまで様々な病気で痛い想いをしてきてもう苦しませたくないのと、退院後の施設の受け入れ条件の関係があります。 その反面少しでも生きてもらいたいとも考えています。 難しいのを承知でお聞きいたしますが、現時点で入院設備のある嚥下専門病院を受診してももう手遅れでしょうか? (入院中現在の症状) ●肺炎のCRP(炎症反応)は、3週間前24mg/l ⇒ 現時点で9mg/l ●左胸水あり。酸素吸入は現在していますが、退院したら外しても問題ないレベル ●入院中の嚥下リハビリ ⇒ 現時点での経口摂取は難しい状況。 ●入院中の持病薬の服用(鎮痛剤・下剤)は砕いて口に入れているようです。 (その他の症状) ●施設入居中。寝たきりで軽度認知症あり、廃用傾向あり。 ●昨年から食欲がなく、昨年10月の栄養状態(血液検査)は低い数値でした。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カロ   ナール・エディルカルシトール服用中 ●高度便秘(粘膜脱症候群)により、下剤リンゼス、麻子仁丸、モビコール等服用中 (その他病歴) ●15年前に胆嚢癌ステージ4の手術実施。昨年末の再発検査は陰性 ●5年前に腸閉塞の手術実施。 ●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止蘇生術により肋骨骨折 ●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入 ●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(尿管ステント挿入)

4人の医師が回答

ストレスで生理が来ないか心配と、生理前の体の症状について。

person 30代/女性 -

昨日生理と生理前の現象についてお聞きしました。38歳です。 ちょっと質問する体の部分を間違えてしまっていたので、もう1度お聞きします。 6ヶ月のかなり強いストレスで生理が来なかったらと心配です。 また今の体の症状として、乳首の押すとちょっと痛い感じと、20日頃に左右バラバラのタイミングで、恥丘や子宮あたりに、ズキズキ、ツキツキといったいった感覚がありました。恥丘や子宮の痛みは今はなく違和感がある程度です。 ですが昨日お風呂に入った時、恥丘の真ん中、毛が生え始める辺りの真ん中自体が、少し膨らんでいるのでは?と感じ。触ったり押したりしたところ普通に柔らかく、押すと全体的にお腹に向かって少しツキツキと痛いような? ですがしこりなどは感じず痒みもありません。 恥丘は元々少し盛り上がっていると思うのですが。座っている時やお腹を前に出すような姿勢をしなければ、そこまでは気にならないです。 2〜3月にかけて尿路結石をし、超音波検査をして問題ないし。それと同じ頃、婦人科で1月27日にお尻からエコーを入れて検査をして、中はとても綺麗だと言われました。 また高ストレスになってから、朝からお昼過ぎくらいまで頻尿の症状が。ですが、水の飲みすぎと、1回に飲む量が多いのではとアドバイスをいただき、それを昨日実行したところ頻尿はかなり良くなりました。 今とても病気に敏感になっていて、不安で毎日泣いて過ごし、不眠症になり、今度精神科へ行きます。 そんな中ですが、消化器内科の先生に痩せないと糖尿病になると言われ、今ダイエットをしています。 恥丘の盛り上がりはそんなに気にしなくて良いでしょうか? もしかしてダイエットで少し周りの脂肪が落ちた? 5キロ痩せました。 昨日おりものなのか、生理前の現象なのか、トイレットペーパーに少し薄い赤いようなぶしつがつきました。今ナプキンをしています。

4人の医師が回答

左下腹部 臍から斜め下腸骨の間 時折り電気が走る感覚

person 30代/女性 -

左下腹部付近の、臍から斜め下、腸骨の間指3.4本分位の辺りが、時折り電気が走る感覚があります。車の運転中や、デスクワーク中、お風呂中、ドライヤーで脇をあげている時、立っている時、いきなりビビビっと電気が走る感覚が続いています。生理中はその感覚が無くなり、生理が終わり、次の生理までまた始まります。先月は、そのビリって感覚ではなく、筋肉がひっくり返るような感覚と腰痛や頻尿もあり、検査を行いました。 ・尿検査は膀胱炎の異常なし。 ・膣内エコー異常なし(卵巣・子宮正常の大きさ) ・子宮内膜症及び子宮筋腫異常なし 泌尿器科で、尿路結石等無いか確認の為、腹部CTを撮り下記結果になりました。 ・腹水なし ・膀胱、腎臓異常なし ・肝臓は若干の石灰化※泌尿器科の先生によると、この位は異常なし ・子宮も若干の石灰化※泌尿器科の先生によると、この位は異常なし 上記の結果でした。そして生理が来て、下腹部、腰痛の違和感も消え、良くなったのかと思いきや、生理後からまた左下腹部のみ症状が始まりました。今回は、電気が走る感覚です。 ビリっ!ビビビ!みたいな、電気が一瞬走り、腹が一瞬捻り返った様な感覚です。 それも、また次の生理まで3.4週間この感覚があるのか・・・と考えると、本当に謎です。排卵痛でもありません。 むしろ、排卵日付近が1番ギックリ腰になるんじゃ無いかというくらい 左下腹部と腸骨の麻痺の感覚がはじまります。この症状は一体なんでしょうか。 3年前に出産し、妊娠線も左下腹部に深く残ってしまっていて、皮膚の真皮なのか、皮下組織なのか、その部分にシコリがあるような感覚もあります。 それは妊娠線の影響のシコリの場合もありますでしょうか。 ビリって感覚はそこから来ているような感じもします。お忙しいところお手数ですが、ご意見お聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左の、付け根付近から下腹部や骨盤周辺の痛みについて

person 60代/女性 -

【症状と痛み】 ・二ヶ月ほど前から。痛む時間と場所がひろがっています。すべて左部分です。 ・左足をあげる時に動く付け根の筋が痛くなりだしたのが始まりです。横になり腰痛のための体操をしようとしたら、左付け根が痛く足があがらなくなりました。 ・現在は、付け根から指三本くらい置いた特定できる位置に痛みあります。他、骨盤や臀部に向けて。太ももの内側裏側も小さな痛みあり。腰と骨盤上のウエストも右と比べ押すと少しだけ痛いです。 ・腫れ痺れしこりはない気がします。 ・大きな痛みではないが、少し広い範囲になり、座っていると骨盤少し後ろも痛い。怖くなって病院に行き始めました。 【既往症、他】 ・子宮頚癌で子宮全摘、腰痛持ち(数回のぎっくり腰、原因不明の腰痛で1か月入院))、尿路結石経験あり。 ・ストレス過多。運動と睡眠は不足、食生活も乏しい。 ・γ-gtp が250、一度も医者から異常として指摘されたことがない。アルコールは飲まない。 ・35歳の時、打撲した太腿が常時痛みあり。 【病院と診断】 ・整形外科。レントゲン。股関節はきれい、椎間板の負担による痛みかという診断。2つ目の整形も同様。 ・婦人科。卵巣の腫れ、ガン再発の疑い等の異常無し。 ・泌尿器科。レントゲン採尿採血CT。まだ結果の出ていないものもありますが、おそらく泌尿科には問題はないだろうとの診断。 【補足】 ・腰痛だけで、下腹部の内臓?あたりが痛くなるのかと思って不安になっています。効率的に診察してほしく、何科に受診し、どう先生に説明したらよいのか。そのまま説明してもうまく伝わってない気がします。左下腹部についてはネット検索も多く出てきますが、付け根上から下腹部や骨盤となると検索して出てくるのはAskDoctorsでしたので、これをきっかけに登録しました。何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左下腹部から左腰あたりまでの原因不明の痛み。

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど左下腹部から左の腰、左太ももあたりにかけて痛みがあり、整形外科にてMRIの結果、腸けい靭帯炎と言われ、ステロイドの注射を何度か打ちましたが、痛みは改善されず、病院を代わり、MRIを取り直し、仙腸関節炎の可能性もありましたが、骨や関節にも異常はなく、脊椎あたりに良性の腫瘍も見受けられましたが、それも神経からは遠く、痛みの原因とは考えにくいと言われました。 腸が痛いのかと思い、胃腸科内科を受診したところ、尿に血がおりているとの事でまず泌尿器科に行きました。膀胱癌ではない事は分かりましたが、尿検査のみでエコーなど他の検査はなく、まだ血液はおりてますが、様子見でいいとの事でした。 MRIの結果でもう1つ、卵巣にも腫瘍が見受けられ、検査したところ、機能性のう胞というものでした。 それからも痛みの原因とは考えにくいとの事でした。この3ヶ月くらい痛み止めの薬を飲み続けていましたが、胃が荒れてきたので、ボルタレン50の坐薬を毎日二回にして、それでも痛みはゼロではなく、薬をやめると火がついたように痛くなって来るので、坐薬をし続けていました。また総合病院の整形外科に代わり、今までのMRIを見て頂きましたが、やはりこれといった理由がないとの事でした。 そこからはリリカ という神経系の薬を処方され、今までで1番効いている感じがします。でも全くゼロになることはなく、時に痛くなったり、時に全く痛みは無かったり、という感じです。 昨日から、左わき腹あたりもピクピクピクピクと痙攣みたいなものもあります。 あと考えられるとしたら、尿路結石ということはあるでしょうか。 ネットで検索したところ痛みの部分は全く同じ場所でした。 自律神経失調症でもよく似た症状の事は書いてありますし、もう3ヶ月もこのような状態で、不安で仕方ない毎日です。大きい病気ではないか不安です。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

膀胱炎と診断された際の検査結果と治療法

person 40代/女性 -

1月末に尿路結石で救急搬送していただきました。石は出たかはわかりません。 2月中旬より、残尿感、陰部がしみる感、時折下腹部痛、ズキンとする痛み等があり泌尿器科を受診し膀胱炎と診断されました。 排尿痛はありません。 その際の尿検査が画像の通りで、最初4日間フロモックスを飲み不快感がひかず、メイアクト5日間服用後に調子は良くなった気がしたのですが、やめて1日ぐらいでまた服用前のような不快感があり現在に至ります。 最後の尿検査は本日おこない、さらにメイアクト1週間続けてみてと言われました。何が原因かはっきりさせるなら、1週間放置して培養して確かめても良いよと言われましたが、不快感が続くのが嫌なためやめておきました。 またジェニナック、クラリスロマイシンは膣炎になるので服用したくない旨を伝えております。 尚、2回目の尿検査の日の午後に生理が来ました。本日の尿検査は生理8日目になり肉眼でみえる出血はありません。 質問になりますが、 1.膀胱炎の診断は本当にあっているのでしょうか。 膀胱炎は長く抗生剤を飲むのでしょうか。 また検査結果で細菌が増えてるということは効果がないのでしょうか。 もし効果がないなら、追加で7日間も飲む必要があるのでしょうか。 2.このような場合、婦人科も受診した方が良いでしょうか。 3.検査結果で細菌が増えているのに白血球が減っているのはなぜでしょうか。 4.検査結果はかなり悪いのでしょうか。 通常の数値が分からないため不安です。 もう一つ質問です。 先程おっとっとを食べたら耳の中が痒くなり、花粉かなと思いながら10分後ぐらいにくるみの入っている焼き菓子を食べたら喉の奥、耳が痛痒くなりスギ花粉症の強い症状がでました。食品の共通点は小麦です。アレルギーの可能性はありますか。病院に行った方が良いですか?

4人の医師が回答

11ヶ月続く慢性前立腺炎?

person 40代/男性 - 解決済み

昨年、2月頃に背中左痛みと頻尿と波のある37.5ぐらいの熱と足や腰のダルさで泌尿器科受診 急性前立腺炎とのことで当日点滴とレボフロキサシンとセルニルトンを3週間服用 頻尿と背中の痛みが残り今度は尿路結石とのことでミノサイクリンとチキジウムとチョレイトウとセルニルトン、途中にファロムを5日挟み2ヶ月服用 2ヶ月後頻尿は軽度(7〜9回 200〜500cc)になるが射精後に会陰部に痛み(一度)や精液に小さい黒い粒がでて血精液症(複数回)や会陰部がピクピク痙攣や尿が溜まるとお腹や脇腹の痛みや鼠蹊部違和感や陰毛あたりや恥骨付近がジーンとしたりが続く(この頃が一番症状ピーク) 泌尿器科に行き排尿記録もチェックしないで突然間質性膀胱炎かもと言われ食べ物を注意するように言われショックで症状悪化するがコーヒーや刺激物など避けると幾分症状が軽減する(のちに間質性膀胱炎は否定) 夏頃に左精索や睾丸の違和感を精索静脈瘤といわれ2ヶ月補中益気湯出されれそちらの症状はなくなるが他はあまり変わらず 11ヶ月後の現在はセルニルトンのみ継続で少しずつ良くはなってる気はするものの日によって波がある 現状の症状で一番は鼠蹊部?のピリピリ?ジーン?不快感が尿が溜まったくるとでてきてりでなかったり排尿したらなくなったりしばらくなくならなかったり あとは陰茎先のジーンや陰毛あたりピリピリ?ジーン?不快感や腰や脇腹の違和感が代わる代わるでる感じなのと排尿我慢や不快感慣れで尿意がいまいちわからない 排尿記録は日中5〜6回(300〜500cc)夜間頻尿はほぼなしで起きてもまた寝れる感じです 検査は月一通院の尿検査、尿細胞検査、尿アレルギー検査、血液検査、大腸カメラ全て異常なしです どうしたら良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)