浣腸をすると2時間以上かなり苦しい状態が続きます。苦しくならない良い方法はないものでしょうか?

person70代以上/女性 -

90歳になる寝たきりの自分の母親ですが、現在認知症の施設に入所しています。高度便秘(粘膜脱症候群等)と廃用による腸の機能低下により、浣腸をしましたが、注入後は2時間以上にわたり、苦しみ続けました。あまりにも苦しみを訴えるので、体の向きを何回も変えたり、腹をマッサージしても中々収まりません。何回かお腹からゴロゴロと大きな音がするのが聞こえました。2時間後には便が大分出て、苦しみも治り、結果的には良かったのですが、あまりにも苦しいので本人はもう浣腸はしたくないと言っており、往診医の先生からは1週間に1回浣腸をするように言われたので、可哀想でどうしたらよいか悩んでいます。副作用なのでしょうか? もし苦しまない良い方法が、ありましたら教えてください。
以前も時々便が滞留して、病院で浣腸をしてもらう時があったのですが、病院でやった時はそんなに苦しくありませんでした。今回は施設の看護師さんにしてもらったのですが、違いがあるものでしょうか。
使用名は ディスボーザブル グリセリン浣腸 オヲタ60です。

(数年前も、便秘用座薬を本人が自分で挿入して、同様に苦しくなった経験があります。また敵便も経験があり、痛い思いをしてきました。そのような理由から出来るだけ、肛門に挿入する座薬や浣腸を避け、飲み薬だけでこれまでは便秘が改善してきたのですが、最近は難しい状態になってきました)

(現在の症状)
●誤嚥性肺炎と胸水で退院してから2ケ月が経ちました(完治はしていません)
●嚥下障害のため抹消点滴(ソルデム3A輸液)と酸素吸入(0.5min/h)をして安静にしています。
●食事は嚥下食(ミキサー流動食)(1回あたりスプーンで5杯程度×3回)
●現在は積極的に水を飲んだり、体を動かしたりすることが出来ません。
●以前から高度便秘(粘膜脱症候群等)により、下剤リンゼス、モビコール服用中。
 麻子仁丸も以前服用していましたが、漢方の服用は現在の体の状態が悪いので、取り消されました。
●心不全あり。(治療はしていません)
●中等度認知症あり。廃用傾向あり。
●肺炎や胸水による呼吸障害で、気管を広げるツロルテロールテープ使用。
●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カ
 ローナール・エディルカルシトール服用中。
 今回の入院中に苦痛軽減のためトラマドールOD錠が追加で処方される。現在も服用中。

(病歴と手術歴)
●15年前に胆嚢癌ステージ4aの手術あり。当時の余命は1年。しかしこれまで一度も再発したことはな 
 く、昨年末の検査も陰性
●5年前に腸閉塞の手術実施
 右大腿ヘルニアかん頓(ヘルニア解除小腸切除)
●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止。蘇生により肋骨骨折
●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入
●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(結石自然流出により治療終了)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師