手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

毎朝出る蕁麻疹について

person 30代/女性 -

先週土曜日から蕁麻疹が出始めました。 子供の風邪が移り、飲んだことのある薬を2回飲んだ朝に足と手に蕁麻疹が出て、最初薬を出してもらった内科へ行き、薬疹かもということで風邪薬中心し、アレルギーの薬貰いました。その後も朝に体がピリピリして痒くなり足と手に蕁麻疹が出て、不安になり皮膚科に行ったところ体調から出る蕁麻疹かな?と言われ、内科の薬に追加でアレルギーの薬出されました。 薬を飲むと消えますが、朝になるとまた蕁麻疹が出るのを繰り返し1週間たつので不安になり、昨日ちょうど薬がなくなったので皮膚科受診してその際に皮膚科の先生に内臓系が原因の蕁麻疹か聞いたところ、調べてみないとわからないと言われましたが、検査してくれませんでした。去年の健康診断の結果を持ってきてくださいと言われ、不信感を抱き、最初受診した内科にまた本日受診しその旨伝えたところ、その可能性は低いけど念のため検査してみましょうと言われ、今日血液検査してもらいました。 蕁麻疹となると主に腎臓や肝臓だと思うからそれと、腫瘍マーカーも調べてもらいました。(CEAとCE19-9でした。) ここでお伺いしたいのが、悪いものだとすると薬飲んでも消えませんか? フェキソフェナジン(内科より処方)とビラノア(皮膚科より処方)ですが、2つ飲んでも大丈夫ですか?結構強い薬ですか?? 悪いものの可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

かもしれない…が非常にストレスになってしまう

person 20代/女性 -

よく、色々な時に色々な事で、かもしれないが起きます、起きると、解決できるまで止められず、ストレスでたまりません。今回は押しピンです。子供が誤飲したら!と普段からピリピリと掃除機も念入りに、何か落ちてないかと気をつけます。数ヶ月前もクリップや押しピン、針など、最小限残し全て捨て、完璧!と思っていたのに、さっき旦那に子供をまかせ10分程の買い物から帰って子供にただいまを言ったらその手に押しピンが!絶対にあり得ない!どの部屋にも押しピンは使ってないし、タッパに直し、さらにプラケースに入れ戸棚になおして厳重にして毎日掃除機をかけているのに、なぜ手にしていたのか考えても考えきれないです。こんな時は決まって、ひょっとしたらまだ知らないだけでどこかに落ちてるかも!見つけて食べたらどうしよう!と止めどない不安とイライラしてきます。どこかにまだあるかも!あったらどうしよう!と大変なストレスです。いろんな場面で、いろんな事がらで、このように、止めどないどうしよう!がはじまると、そればかりで他の事ができなくなります、ひょっとしたら!かもしれない!どうしよう!が自分を苦しめます。壊れそうです。ただ今回一つだけ心あたりが、旦那が数週間前にスイバリをとるのに押しピンを使い、その時に誤ってケースごと床にばらまきました。その時も二人で何度も落ちていないか確認しましたが…。けど今回、旦那が言うにはばらまいてしまった部屋には、行ってない。と…。さらに謎とどうして手にもつような事になってしまったかでイラつきと不安がピークです。原因が違うだけで、同じように不安事がおきると、解決できるまでイライラと不安で張り裂けそうで、色々な場所を何度も順番に確認し、ここにはないと思っても止められません。見つかるまで延々とこれを繰り返し何時間も平気で過ぎたりします。子供が気にかかりしかたがないのに止めれません。

1人の医師が回答

抜歯後飲んでいた薬でアレルギー発症?その後の対応について

person 30代/女性 - 解決済み

【今回服用した薬】 ケフラール、ロキソニン、カロナール (昔から服用していた) 【アレルギー】 スギ、ダニ、カモガヤ 等 今も時々鼻詰まりや喉の痒みがある 【状況】 9月末、膿が原因で親知らずを抜歯。その時ケフラールとロキソニンを処方され服用。 頭痛が酷かったので、市販のロキソニンをしばらく服用。 その後また膿が出てきた為歯科を再受診し同じ薬が処方された。 今月中旬の夜、上記の薬2つを服用して寝ていた所、夜中に急な手の痛みで飛び起きる。手がむくみヒリヒリする状態。その後胸の辺りがかーっと熱くなり動悸が繰り返し起きた為、夜間病院を受診。心電図に異常なく帰宅。皮膚は手のひらが赤い位で、他は見た目に異常なし。 翌日胸部レントゲン、心電図、血液検査を行なったが異常なし。 痺れが出ていた為、神経内科を受診。 状況を説明した所、原因はケフラールかロキソニンどちらかのアレルギーで痺れは血管性浮腫ではないかとの診断。 頭痛もあったためカロナールを処方してもらったが、アレルギーに対しては特に処置なし。 その後、頭痛でカロナールを数回服用したが30分ほどしてから必ず胸?胃?のあたりがかーっと熱くなる感じがある。 あとは少し鼻が詰まったり(元々鼻炎あり)、若干息苦しい時がある。脈と酸素濃度には異常なし。 【ご質問】 1.アレルギー発症と診断されてから約10日、昨日は痺れがなかったのですが今また手足がピリピリしています。これはまだ治りきれていないと言うことなのでしょうか? それとも血管性浮腫が繰り返し起きているのでしょうか? 2.脈拍や酸素濃度に異常がなくとも時々息苦しさを感じます。これは何が原因なのでしょうか。 3.カロナール服用後の症状が気になります。服用はやめたほうが良いでしょうか。 受診した方がいいですか?

4人の医師が回答

体調不良

person 20代/女性 -

20代(女)産後1年授乳中 今年1月に1ヶ月間で5㎏のダイエットを行った辺りから、不調が出始めました。 1月半ばに左頬骨がジンジンするような痛みがあり、そのうち左だけ頭痛や首から肩にかけて痛みが出るようになりました。2月になると左手の平がピリピリするような感覚が出てきて脳神経外科を受診するもMRIの結果異常なしでした。親知らずではないかということでした。 まだ授乳もしており、もう少し乳離れしたらと思い歯科は受診しませんでした。 手のピリピリが頻繁するようになり、ストレスからか胃も悪く内科を受診するも血液検査の結果異常なしで肩こりだろうと言われ針治療と、電気をあてました。その次の日の夕食後に、急に喉と歯茎が腫れ上がり動悸と吐き気に襲われました。(具合が悪いのにコーラをがぶ飲みしたせいかも)全ての症状も朝方には落ち着き再び内科を受診しましたが、吐き気も治まったなら大丈夫でしょうと帰されました。 その日に整体を予約していて、体調も戻ったので行きました。その日から異様に顎の骨が痛くて熱を持っておりリンパが腫れていました。脇のリンパも熱をもち37度~8度を行ったりきたりして数日で下がりましたが別の内科や歯科を受診しました。内科では喉や歯茎が腫れた跡はあるけど、リンパは腫れてない。アレルギーや花粉症、口の乾燥が原因と言われました。歯科では歯茎の腫れもひいてる途中みたいで、親知らずは見た感じすぐに抜くほどじゃないし、何かウィルスに感染したんじゃないかと言われました。 今は顎痛みはなく顎腫れも首の違和感もほとんど取れました。左手のしびれが一気にひどくなり、整形外科を昨日受診し筋肉注射を打ちました。手のしびれは治ったのですが腕や注射した箇所が冷たいような感覚がとれません。また鎖骨付近に熱っぽさを感じ鎖骨を触り過ぎたせいか、鎖骨付近が腫れて痛みと吐き気があります。

2人の医師が回答

首回りから両肩、背中にかけての発疹・発赤

person 20代/女性 -

もともと乾燥肌で多少の痒みはあったのですが、一週間ほど前から首回りから両肩にかけて真っ赤に、まるでやけどでもしたかのようになり、痛がゆいです。服が擦れてもピリピリと痛く、荷物を肩にかけているとその部分から痒みがひどくなります。背中にも部分的に発疹しています。 今はメンソレータムAD20という市販のローションで抑えていますが、数時間で効き目がきれると痒みが出てきてしまいます。 もともと乾燥肌でアトピー持ちではありますが、常に特定の部位に集中的に出ていて、全身が常にひどいということはありません。 最近は両手に出ていて、アンテベートとヒルドイドソフト軟膏を処方されていましたが、ヒルドイドでかなり症状が改善されてきました。 今回の首回りの発疹は割と急に症状が出て悪くなったので、いつものアトピーの出方と違う気がして、別の理由を考えてしまいます。布団を洗濯したりもしてみましたが、症状は改善されません。 職場は建築作業現場で埃っぽかったり、小屋裏や床下の不衛生なところに出入りしたりもします。 また、まだ乾燥で痒かっただけのときに、手に処方されたヒルドイドを塗ってしまったことがあったことも原因か...と疑っています。もうひとつ、先々週末に温泉に入ったこともあるのですが、さすがに前のことになるので関係ないかもしれません。 原因と考えられるもののアドバイスをいただきたいです。いつものアトピー、乾燥肌であれば、このまま保湿を続けるほかないと思うのですが、別の原因であれば、病院に行った方がいいか...と悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

体勢を変えると左胸のあたりがキーンと冷たく痛む

person 30代/女性 -

数年前から胸のすぐ下、真ん中に近い骨のあたりが強く押すと痛いなという事がありました。ただ、きついブラジャーをしておしたり、強く押さなければ痛くない感じでそこまで深く気に留めることはありませんでした。 最近になって、その症状と関連してるのかはわかりませんが、背中を大きく反らしたり、体勢を大きく変えたりすると、冷たい感じのキーンという、痛みが、左胸らへんから走るようになりました。 ただ、気になってわざと体を反らしても、痛まないこともあります。 我慢のできないレベルのヤバそうな痛みでは全くないのですが、ピリピリした神経の痛みのような、そんな感じです。 痛みの発端はよくわかりませんが、 確か、ある日、あまりにも眠すぎて、かなりきついブラジャーをはめたまま何時間も寝ていた日以降から、この症状が突如、出てきたような記憶があります。 痛みの部位ですが、 左胸の乳首より6センチくらい外がわのあたりを体をぴーんと後ろに張りながら、ゴリゴリ強く手の腹の硬いところで押すとピリピリした痛みがある感じです。 生活している分にはそんなに痛くはないですが、体勢を大きく動かすと痛むのが気になります。 胸の表面を揉んだり摘んだりしてもしこりのようなものは見つからないです。 炎症があるのでしょうか…? ■病院に行く場合どんな病院が最適でしょうか。 ■何が原因で、どんなことに気をつけるべきなんでしょうか。 ■こうしたキーンとした痛みは、どのくらい続くものなのでしょう。 ※補足として日々の生活習慣は野菜多め、体に悪い揚げ物や、市販の弁当など、変なものは、食べないように気をつけております。 ただ、近年デスクワークも多く、忙しいので、運動不足は否めません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)