手術後痺れに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

採卵手術後 左足首の浮腫としびれ

person 30代/女性 -

38歳女です。不妊治療専門のクリニックで初の体外受精のため2/25に採卵手術をうけ、15個採卵できました。 アンタゴニスト法で卵巣刺激を行いました。 術後2日目から3日目まで左側腹〜左腰部の鈍痛あり。3日目以降は腹部の張りとふらつきが続いています。 3/1(採卵4日目)の診察時、卵巣は7cmで正常の2倍・腹腔内の腹水もだいぶ溜まっていると言われました(以前、OHSSになり入院した経験あり、副作用が出やすいとのこと) 採血上、ヘマトクリット値36.6%で元々高度肥満もあり、血液が凝固し血栓症のリスクが高いので、数日は体調に注意して水分をとるようにと言われました。 3/3(採卵6日目)から、左足首の前面(脛の下)のみ浮腫あり。皮膚の熱感・発赤はなし。部位を触ると少しピリっとしますが、安静時は疼痛はありません。 現在も左足首の浮腫はかわらず、本日3/4夕方から左足だけピリピリと痺れてます。 呼吸の苦しさはありません。 現在、発熱はなし。血圧152/96です(高血圧で内服薬あり、毎日朝の血圧は110〜120台/80台で経過) 次回のクリニック受診が3/7なので、あと3日ほどあります。上記の症状がありますが、次回受診まで様子みていてよいかわかりません。教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

髄膜腫手術後に続く手足の痺れ

person 70代以上/女性 -

以前にも相談させて頂きました72歳の母のことです。10月3日に髄膜腫の手術を受けました。自覚症状などはなかったですが、1年で約1.5倍の3cmとサイズの増大が早かったため、手術に踏み切りました。 手術自体は極めてスムーズだったようですが、一週間ほど経ったころから、毎日2回ほど、約10分ずつくらい手足が痺れる症状が発生し、まだ収まらないようです。 今のところ検査では脳には特に異常なしと言われているようです(来週またMRI実施予定)。 ただ、それとは別に今後てんかんリスクなどもありと言われ、退院後が不安のようです。 なお、腫瘍自体については、手術中の迅速病理診断ではまず良性だろうと言われていたのですが、詳細な病理検査の結果では、ややグレード2に近いくらいのグレード1と言われたそうです。 また、今回の手術は右側でしたが、左側にはまだごく小さい腫瘍もあるようです(今回は手術対象とはせず)。 お伺いしたい内容としては以下です。 1. 続く痺れの原因。特に、まだ深刻な要素が残っている可能性について 2. 今後の再発リスクと継続的な治療について 3. 上述のてんかんなど予後についてと、それを踏まえた生活上の注意事項、禁忌など。 お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

首の脂肪腫 摘出手術後のしびれ

person 40代/男性 - 解決済み

かねてからあった(最近大きくなったと感じていた)首の右側にある脂肪腫を形成外科にて手術で摘出してもらいました。(脂肪腫は6センチほど。) 術後2日後に右側頭部(右耳の上あたり)に軽いしびれがあることがわかりました。 この時点では触ってみてはじめてしびれに気づく程度だした。 術後3日後に手術をした形成外科を受診。 執刀医とは別の医師より、首の手術のため神経を圧迫してしまったのかもしれない。しびれはそれに起因するものだろう。取り急ぎ処置は不要。翌週に抜糸で受診予定のためそれまで様子をみましょうとのこと。 同医師の方からは、しびれは治るだろうとのことでしたが、稀に残ってしまうこともあるというようなはっきりしたなあ物言いでした。 術後4日後(本日)、前日よりしびれが強くなったような気がします。 さわらなくでビリビリする感じで、痺れの範囲も広がったような感じがします。 これは前述の医師の方が言うように徐々に回復していくものなのでしょうか? 同様の症例について知見のある医師の方のご意見が聞きたいです。 また形成外科以外の診療科に見てもらったほうがいいでしょうか? この点についてもご意見お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

変性側弯症の手術後の痺れについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

脊柱管狭窄症の間歇性跛行の症状が出たので手術する事になり、変性側弯症もあり脊柱管狭窄症の手術だけは出来ないと言われ一緒に手術しました。術後両太ももの痛みが酷く再手術、それでも良くならず再手術と2回手術、腰の痛み、両太ももの痛みは取れましたが左膝に強い痺れと膝から下は全く動きませんでした。 リハビリを受け少しは動くようになり、やるべきことはみんなしたので、 あとはリハビリ病院でリハビリを受け るようにと転院しました。 ひと月ほどでなんとか歩けるようになりました(階段の上り下りはまだうまくできませんが)が痺れは全くそのままです。足の指先と、足裏も痺れがあったのですが少しずつ痺れが強くなり、最近足の甲、足首まで痺れてきました、また、右側臀部にも痺れがありこちらも臀部から腰まで広がり痛みも出てきました、このような症状は出ることがあるのでしょうか?痺れはだんだんなくなると思っていましたので私が酷いのでしょうか? 足全体に広がらないか心配です。 担当医は腰の手術したから仕方がないような言い方でした。 先生方の診断をよろしくお願いします。 尚、現在ロキソニン毎食後とプレガバリン朝と寝る前に服用しています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)