検索結果:2,283 件
妻の事ですが、卵巣がん(1C期〜2A期)の抗がん剤治療中です。TJ法で月に1回の割でタキソール210mg、パラプラチン450mgの投与を行なっております。標準治療では3週間置きに投与する事になっていますが妻の場合は月に1回の抗がん剤投与ですが、これで、抗がん剤は効くのでしょうか?主治医が言うには、体力的な事を理由にしていますが、少し痩せているだけ(身長158cm、体重45kg)でそれ程弱いと体とは思いません。毛髪は殆どなくなりましたが、副作用はそれ程ひどくはありません。美味しくないと言いながら量は多くはありませんが、3度の食事もいつもどおり食べています。3クール目位からノイアップを4回、4クール目には7回打っており、現在5回目が終わった段階です。又、3週間置きと月1回では、抗がん剤の量は同じでしょうか?抗がん剤投与を手加減していると、がん細胞が消えないのではないかと心配です。無理に3週間置きにしなくても良いのでしょうか?
1人の医師が回答
先月子宮体癌の手術をし、子宮、両側付属器切除、リンパ節は腫れてなかったので切除はしていません。先日病理結果で1c期、類内膜腺がん、高分化型と言われ追加治療で抗がん剤6クールと言われました。副作用や脱毛等を考えるだけで眠れない日々です。正常な細胞までも壊していくのに疑問も感じます。様子観察とはいかないのでしょうか?もし、抗がん剤治療拒否した場合転移のリスクは大きいのでしょうか?体癌に内服薬の抗がん剤は無いのでしょうか?
乳がん、トリプルネガティブ、グレード3、Ki67 index 70%. ステージ1(腫瘍サイズ2cm)。4月末から術前抗がん治療(AC4クール後タキソテール予定)を始めて2クール終わったところですが、抗ガン剤がよく効いて、既に触診では確認できなくなりました。また、治療を始める直前に行なったセンチネル生検でリンパ転移ナシ、また同時期に受けたMRI,CT, 骨シンチ、すべて陰性でした。 ところが、一回目の抗ガン治療後しばらくして、腫瘍がある乳房側の腕の付け根に近い、背中の骨のあたりが痛くなり始めました。こんなタイミングでの骨転移がありうるでしょうか?
2人の医師が回答
弟63歳、現在肺腺癌と食道癌の重複癌の治療として11クールシスプラチン➕5FUの抗がん剤投与を受けてきました。最近飲食時の詰まりが酷くなり、今日内視鏡検査を受けました。主治医が直接行なって下さったのですが検査後の本人へのお話しでは前回検査より状態が悪くなっているとの事でした。抗がん剤が効かないという事だと思いますが、今後どの様な治療が考えられますでしょうか?
子宮がんにより子宮を全部摘出して1年後の検査で再発してる事がわかり再入院をし抗がん剤治療を4クールしました。ところがその抗がん剤が効かなかったとの事でまた抗がん剤治療をする事になりました。今は非常に体調が悪い状態です。2回目の抗がん剤治療が始まってすぐから2カ月連絡が途絶えてしまってます。実際に診ておられないので答えにくいとは思いますが助かる、治る確率はどれくらいだと思われますか?覚悟はしてるので。宜しくお願いします。
母親の妹(47歳くらい)オペ前は生理あり。 ステージ2の腋カリンパ節に転移あり。 抗がん剤を投与し6クールする予定だったのですが、肝臓の数値が悪くなってしまって様子をみましたが4クールして終了したようです。 医者からは無治療の場合の再発率は60%と言われています。これから放射線とホルモン療法に移行するようですが、4クールでも効果はあるのでしょうか?再発率が高いので心配です。よろしくお願いします。
65歳の母が胃がんステージ4腹膜播種リンパ転移で現在抗がん剤3クール目です。 (オキサリプラチン+TS-1 3回目、オプジーボ2回目) 各クールともオキサリプラチン投与後4日程は吐き気が酷く殆ど食事が取れない状態でしたが、1クール目の2週目、3週目は比較的状態もよく食事もある程度取れていました。 ただ、2クール目の3週目後半から吐き気がまた出始め吐き気止めも効かない事を主治医に伝えたのですがよく噛んで食べてくださいと言われただけで吐き気止めの種類を変えてもらうこともなく抗がん剤の減量もありませんでした。 現在3クール目投与後4日たちましたが変わらず食事がほとんど取れてません。 野菜スープを少し飲める程度です。 又、主治医についても病状の説明をちゃんとしてくれなかったり(血液検査の数値等見せてもらえない)こちらの質問に対し見当違いの回答をされたり、標準治療ではないですが、腹腔内化学療法についても知らないとの事で正直信頼出来ていない状況です。 お聞きしたいこと ・この場合、吐き気止めの種類を変えたりして吐き気のコントロールはされないのでしょうか? ・同様に抗がん剤の投与量の調整はしないものでしょうか? ・殆ど食事が取れなく抗がん剤投与開始時48キロ→現在42キロと体重減少してるのですがこのまま様子見で大丈夫でしょうか? ・今の主治医の元で治療していて大丈夫なのでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
卵巣がんの為 術前の抗がん剤治療中です。 好中球 白血球 血小板 の値が下がると休薬しつつ 4クール終了し、現在も抗がん剤継続中です。先日歯が痛みかなり腫れたので、歯科にかかったのですが、かなり前に治療した歯の根っこが原因で、治る確率は半々くらいだけれど、根っこの再治療しますか?とのことでした。抗がん剤治療中、血液の状態があまり良くない時期の歯科治療を進めてよいのでしようか?よろしくお願いします。
先生方にはいつもお世話になりましてありがとうございます。 現在、右大腿軟部腫瘍の局所再発と転移が確認された為に大学病院に入院して化学療法を受けています。 …しかし1クール目途中の段階で体に埋め込んだCVポートの調子が悪くなり皮膚にトラブルも起こって、抗がん剤は即刻中断。現在は休薬状態です。 化学療法担当の医師と主治医からは「中断しましたが1クール予定の半分量以上の抗がん剤が既に入った後だから大丈夫、皮膚とCVの調子が戻って血液検査も問題無くなったら2クール目をやります」と説明されましたが…ここでご質問です。 このような中断ケースの場合、抗がん剤治療予定通りのコース終了よりやはり腫瘍抑制効果は低下してしまうものなでしょうか? 抗がん剤が半量しか入らなかったので腫瘍が抗がん剤に耐性を持ち2クール目以降を受けても治療が無意味になってしまう、そんな事態になりはしないでしょうか? 貴女の考え過ぎですよと一笑されてしまえばそこまでなのですが…先生方のアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。
抗がん剤をやめケトジェニックとビタミン点滴/温熱療法で治療したいという夫と、抗がん剤を勧める主治医との関係で悩んでいます ◾️治療経緯◾️ 40歳男性、昨年10月膵頭部に3cmの腫瘍、11月開腹し腹膜播種が見つかり切除不可となり3クール抗ガン剤投与 (アブラキサン/ジェムザール) CA19-9が1クールで39まで下がるも3クール目に上昇に転じ57 3月の1ヶ月間抗がん剤を休止し、黄疸初期症状が見られ 胆管及び十二指腸にメタリックステントを先日留置済 現在CA19-9は300近くまで上昇 入院しながらステントの経過観察中、近く退院予定です 現在の病院で温熱療法はなく、主治医は食事療法には否定的で体力回復次第抗がん剤(TS-1単独)をと勧めています 食事/温熱療法の病院へ紹介状を書くことは了承頂いてますが、夫はあくまで転院ではなく、今の主治医に今後の経過も見て欲しいと思っております 食事療法の病院は小規模 現在の病院は癌専門の大規模 安心感が違うということです この場合、主治医の勧める抗がん剤は拒否出来ないのでしょうか 退院後、毎週診察に来るよう言われているのですが その都度抗がん剤を勧められるのはストレスになってしまいます 月に一度の経過観察を主治医との関係を壊さないようにお願いする方法はありますでしょうか? 抗がん剤を拒否する理由は体重がかなり落ち、奏功率4%で副作用が強い薬を使うより、食事療法など副作用がない方法で毎日を有意義に過ごしたい為です ご回答よろしくお願い申し上げます
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2283
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療