抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,283 件

胃がんステージ4吐き気治まらない

person 60代/女性 - 解決済み

65歳の母が胃がんステージ4腹膜播種リンパ転移で現在抗がん剤3クール目です。 (オキサリプラチン+TS-1 3回目、オプジーボ2回目) 各クールともオキサリプラチン投与後4日程は吐き気が酷く殆ど食事が取れない状態でしたが、1クール目の2週目、3週目は比較的状態もよく食事もある程度取れていました。 ただ、2クール目の3週目後半から吐き気がまた出始め吐き気止めも効かない事を主治医に伝えたのですがよく噛んで食べてくださいと言われただけで吐き気止めの種類を変えてもらうこともなく抗がん剤の減量もありませんでした。 現在3クール目投与後4日たちましたが変わらず食事がほとんど取れてません。 野菜スープを少し飲める程度です。 又、主治医についても病状の説明をちゃんとしてくれなかったり(血液検査の数値等見せてもらえない)こちらの質問に対し見当違いの回答をされたり、標準治療ではないですが、腹腔内化学療法についても知らないとの事で正直信頼出来ていない状況です。 お聞きしたいこと ・この場合、吐き気止めの種類を変えたりして吐き気のコントロールはされないのでしょうか? ・同様に抗がん剤の投与量の調整はしないものでしょうか? ・殆ど食事が取れなく抗がん剤投与開始時48キロ→現在42キロと体重減少してるのですがこのまま様子見で大丈夫でしょうか? ・今の主治医の元で治療していて大丈夫なのでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

抗がん剤を断るには?

person 40代/男性 - 解決済み

抗がん剤をやめケトジェニックとビタミン点滴/温熱療法で治療したいという夫と、抗がん剤を勧める主治医との関係で悩んでいます ◾️治療経緯◾️ 40歳男性、昨年10月膵頭部に3cmの腫瘍、11月開腹し腹膜播種が見つかり切除不可となり3クール抗ガン剤投与 (アブラキサン/ジェムザール) CA19-9が1クールで39まで下がるも3クール目に上昇に転じ57 3月の1ヶ月間抗がん剤を休止し、黄疸初期症状が見られ 胆管及び十二指腸にメタリックステントを先日留置済 現在CA19-9は300近くまで上昇 入院しながらステントの経過観察中、近く退院予定です 現在の病院で温熱療法はなく、主治医は食事療法には否定的で体力回復次第抗がん剤(TS-1単独)をと勧めています 食事/温熱療法の病院へ紹介状を書くことは了承頂いてますが、夫はあくまで転院ではなく、今の主治医に今後の経過も見て欲しいと思っております 食事療法の病院は小規模 現在の病院は癌専門の大規模 安心感が違うということです この場合、主治医の勧める抗がん剤は拒否出来ないのでしょうか 退院後、毎週診察に来るよう言われているのですが その都度抗がん剤を勧められるのはストレスになってしまいます 月に一度の経過観察を主治医との関係を壊さないようにお願いする方法はありますでしょうか? 抗がん剤を拒否する理由は体重がかなり落ち、奏功率4%で副作用が強い薬を使うより、食事療法など副作用がない方法で毎日を有意義に過ごしたい為です ご回答よろしくお願い申し上げます

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)