新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

生後4ヶ月 数日前から元気がないです

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。 少し前から突然目を合わせたり、あやしても笑顔を見せてくれる事が減りました。それまではあやせば声を出して笑ってくれていたのですが最近は声をかけてもこちらを見ずに黙々と指しゃぶりばかりしています。さらに顔を覗き込むと別の方を向こうとします。 なんとなくここ数日は1日中眠そうに過ごしている気もします。 あとは少し前からお風呂に入れると泣いていたのですが、笑顔が消えてから少しおとなしくなりました。 また、いつも夜中は決まった時間に2回起きるのですがこちらも同時期に1回しか起きなくなりました。 さらに今日は朝の授乳中に眠ってしまいました。朝の授乳中に眠ってしまうのは新生児期以来初めてです。 ここ数日で(笑顔が減ってから)これだけの変化があり動揺しています。 赤ちゃんの気分だけの問題なら良いのですが数日続いているので気になります。 また、4ヶ月に入ったというのに首の座り具合もまだ不安定なのも気になります。腕をもって引き起こすと頭はついてきますし、うつ伏せにすると頭はあげるのですが、まだ縦抱きするとグラッとする時があるのと支えてお座りをさせても頭を前に垂れてしまいます。 何か病気や障害があるのでしょうか。 熱はなく母乳も飲みます。 とても心配です。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児、じんましん

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後1ヶ月になる乳児ですが、1週間前の朝手首に虫に刺されたような湿疹がひとつでき数時間で消えました。その後2日間ほどまた突然手首に湿疹ができ、治っていました。 しかし昨日夕方授乳後に両膝付近と両腕に数個でき、また数時間で消失。 本日はまた夕方授乳後に顔、腹部、足、腕にかけて広範囲に湿疹ができていました。数時間で消失傾向ですが、足はまだ若干残っています。 本人は痒がる様子もなく機嫌も良く呼吸状態も問題ありません。 ここ2日間は沐浴前にお昼寝から起こして授乳の流れで、よく泣いてからの授乳なので体が熱くなってでた蕁麻疹かなと思ったのですが広がってきたこともあり明日にでも受診した方がいいのか心配になり相談させて頂きました。 授乳後毎回でるわけではないのですが、母乳からなにかしらに反応した可能性はあるのでしょうか? また新生児に蕁麻疹がでるのはよくあることなのでしょうか? 1週間前から上の子と私が共にひどめの風邪をひいており、風邪がうつったことでなんらかの症状がでている可能性もあるのかなと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後28日の新生児 哺乳時の呼吸・苦しみ方について

person 乳幼児/女性 -

見ていただきありがとうございます。 新生児が最近鼻詰まりで夜あまり寝れず、フガフガ?言って起きて泣いてを繰り返してます。しかし、鼻水や鼻くそは見えません。 そして哺乳前に首をのけぞるように大泣きして、哺乳時に少し前まで鼻で上手に息を吸ってたものの、最近は喉の奥でヴァァァァやヒェーヒェーやゼロゼロや唸ったり苦しそうに哺乳し、飲みながら身体をバタバタさせたり、身体全体に少し力が入っているように感じます。 そして哺乳の際に、手を見ると紫っぽくっていることがしばしばあります。とくに顔色は悪くありません。 ゲップをさせようと哺乳瓶をはずすと首をのけぞり、ゲップを嫌がり大泣きします。ゲップは滅多にでていません。喉の奥がゼロゼロ言っていて突然大泣きする事も多々あります。 本人は辛そうに大泣きしているのですが、原因がよくわからず、こちらも辛くなります。 ミルク自体は飲めています。 飲む時間が遅いため、120mlを40分くらいで飲みます。 長いときは疲れて寝てしまったりと、1時間かかることもあります。 排便は1日2-4回ほどあります。 一体何が原因なのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男児の子育てをする中で、発達について気になることが出てき、自閉症を心配しています。出産時に予定日を6日超えて検診に行った際に、羊水がほとんどなく心拍も乱れたために緊急帝王切開になりました。原因は胎盤機能不全で、胎盤が小さかったと言われました。体重は2840グラム、呼吸障害有りで酸素投与され翌日には保育器を出てました。気になる様子については、 ・発語はなく、突然興奮して叫ぶ時もある ・顔を近づけて話かけても目が合わない ・呼んでも全く振り向かない ・産まれた時からよく足をバタバタさせていた ・物や本、ぬいぐるみ、母親や父親になんの脈略もなく、頻繁にすぐに噛み付く ・よく動き回り、ハイハイで色んな場所に行きたがる ・音楽をかけると、じっと静かに聞いており 身体を動かす等の楽しそうな素振りはしない 一方で、 ・新生児期より寝付きがよくあまり無駄に泣かない ・ちょうだいと言えばブロックを渡す素振りをする ・あやすとゲラゲラ笑い、特にテーブルに隠れる子どもを見つけて目が合うと喜ぶ ・話しかけても呼びかけても目は合わないのに、隠れんぼ遊びを仕掛けると目が合い喜ぶ ・体重や身長は平均以上で運動機能には特に遅れを感じません ・テレビや絵本で少しリアルな絵を見ると、怖がって泣きながら寄ってくる ・後追いをする ・夫が帰宅すると喜んで近寄る 今になり、出産時に子どもに負担がかかり、発達に遅れや障害が出てるのではないかと夫婦で心配しています。

5人の医師が回答

新生児 ひきつけ、寄り目

person 20代/女性 -

生後4週目の男の子を持つ者です。 退院してから今まで3回ほど、赤ちゃんのひきつけ?のような状態を経験しました。 一回目と二回目はミルクをあげてる途中で 少し苦しそうになったと思ったら寄り目になり軽く硬直した状態になりました。(主に首のうしろ、頭が固まった状態) 顔を見てびっくりしました。 その後ミルクの飲みは良かったのですが… 三回目は昨日沐浴の後でした。 お腹が空いていそうで少しぐずった状態で赤ちゃんもバタバタしながらお風呂に入りました。 泣いてるところ体をふいて服を着せていると、突然大人しくなり、着せやすくなったなーとボタンを止めて抱っこしようとしたら首が硬く、引き寄せて見てみたらまた寄り目になっていました。 母とびっくりして声をかけ、また1分くらいで元に戻りました。ミルクをあげると普通に飲み、寝ました。 新生児期のこのような症状はなんなのでしょうか? 脳の障害だったりてんかんなど色々心配でたまりません。 治るのでしょうか? 確かに疳の虫がすごいこともあるのでパニック、興奮しやすい症状もあったり ミルクを飲んだあとゼーゼー、ゴロゴロなって気管支も大丈夫かな、喘息?と思ったり 寝ている時の唸り(キューキュー、ブーブー、ヤギのような声)も気になっていました。 妊娠中は後期で羊水過多症になりました。 関連性も含め、ご意見よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

疑心暗鬼が止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

出産のための入院中、新生児室で我が子と見分けがつかないくらい似ている赤ちゃんを見かけました。肌の色が自分と似て白く(取り違えかと)一瞬ドキッとしました。 入院生活最終2日間に、言動が非常に雑で、赤ちゃんの扱いもひどい助産師さん2名と出会い、ひたすら泣き腫らして過ごすうちに、新生児室で見た、似た赤ちゃんのことを思い出し、赤ちゃんの取り違えが起こりかねないのでは、と心配になりました。 我が子は、鼻の頭の吹き出物に特徴があり、分娩室で一緒に写真を撮った子と、今いる子は同じで間違いないのですが、こんな心配をすることになるとは思わかったので、産んだ直後は我が子を見ておらず、沐浴・体重測定等一通り済ませてもらってから、自分のところに来て写真を撮りました。 出産のときを振り返ると、ベテラン風の看護師さんが何度も(自分の腕)に点滴を刺すのを失敗し、最終的に出産中に「陣痛より腕が痛い」と訴えて、その場にいた別の方が針を刺しかえるということがありました。(刺しかえのとき、ベテラン風の方はそこにいませんでした。)後、始め針があった腕はアザだらけでした。 出産後に、我が子を抱いて色々処置をしていたのが、そのミスをしたベテラン風の方だったのを思い出し、(言動が雑談な助産師さんの存在も相まって)沐浴などのときに、目を離し、取り違えなどしていそう、と今でも心配が止まりません。 退院後、自分の親から「お前の子なのに、白くなくて似てないね」と言われたのも、ダメ押しの一つになっています。 夫の肌の色は白くなく、肌の色が白くない子が生まれる可能性はあったし、生後1ヶ月頃に突然肌が白くなったので、心配する必要がないのは、頭ではわかっていますが、ずっと心配な気持ちがなくなりません。 これは、産後のうつに入るのか、どのように、この気持ちを解決したらよいでしょうか。

4人の医師が回答

3歳 虫の音がすると言う

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前も同じ症状で質問させていただきました。 9月に入ってから、3歳の子供が遊んでいても突然「虫、虫」と言って耳を見てと言ってきます。 こちらで相談後、耳鼻科で診てもらいましたが今回の症状が出るような状態では無いとの事で様子見になりました。 耳垢もそこまで溜まっていないとの事で簡単に掃除してもらいました(子供が泣き叫ぶので)。今も見える所に耳垢はあります。 受診後、3日ほど何も言わなかったのですがその後1~2日に1回のペースで以前と同じように伝えてくるようになりました。音は一瞬で終わるようですが、詳しくは言葉がハッキリしないのでわかりません。 調べると脳の異常等の記事もあり心配です(今回の症状でその可能性はあるのでしょうか?) 今後どのようにしたらいいか下記の中で悩んでいます。その他の選択肢があれば教えていただきたいです。 1.引き続き様子を見る 2.別の耳鼻科で診てもらう 3.再度、同じ耳鼻科を受診する 4.かかりつけの小児科で相談する 5.脳外科を受診する (前回の相談内容です)↓ 数日に一回の頻度で「蚊」「むし」と言いながら片側の耳(右が多い気がします)を気にするような動作を突然します。 一時的で収まるようで、うったえて来た後に耳を確認すると収まっているようです。 耳垢の確認もしましたが、気にする方はパッと見た感じ耳垢は溜まっていません。 まだあまりハッキリした言葉で話せないのでよくわからないのですが、受診の必要はあるでしょうか? 新生児の時の聴力検査は問題なしでした。

5人の医師が回答

【急】生後一か月・首にうずら卵大のしこりが…

生後一か月と数日の男児ですが、今日、首(耳のすぐ後ろ下あたり)にうずらの卵大のしこりを発見しました。 昨日入浴後の清拭では気付かなかったので丸1日のうちにここまで大きくなったのかと驚き、今日、一か月検診も兼ねて出産した産婦人科に駆け込みました。 産婦人科医の第一声は、 「斜頸かな?」 だったのですが、左右どちらを向いていることもあると返答すると、 「じゃあわからない…」 とのことで、エコーで見ていただきました。すると、水がたまっているように見えるとのことで、その場で大学病院への紹介状が出て、明日受診予定です。 …が、いつもはおっとりあっけらかんとした先生の、いつになく神妙な様子から心配でたまらなくなりました…。 こういう症状の場合、どんな病気が考えられるのでしょうか? 色々検索すると、浮腫や膿腫の場合、判断をするためには検査をしなければならないという記載もあり、つまり新生児の首にメスを入れるということなのでしょうか? ちなみに息子は首のしこり以外は元気(なように見え)、おっぱいも普通に飲み、排泄なども特に変わった様子はありません。 ほかに気になる点としては、生後一週間以降位から、時折顔を真赤にしていきんだり、すやすや寝ていたのに突然火がついたように泣きだしたりすることがあることくらいです。どちらも1〜2分で自然とおさまり、また何事もなかったかのようになるのであまり気にしていなかったのですが、上述のしこりの出現と関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)