生理後に腹痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

本人、体温の変動について

person 20代/女性 -

お世話になっています。 今朝、心拍が上がっている気がし体温を測りました。布団から出てすぐ体温を測ったら1度目は37.1°、出かける準備などがあった為準備をしながら再度体温を測ったら(15分後くらい)38.0°でした。 ですが、身体の不調(喉の痛み、鼻水、寒気)などはなかった為、10分後にもう一度体温を測ったところ36.6°までに下がっていました。そこからまた数回測っていますが、ずっと36°台を維持しています。 最近、プライベートがバタついているのでストレスでの発熱だったのか、それとも何か病気が隠れていそうなのか、はたまた体温計の誤診なのか不安です。体温計はオムロンの電子のものですぐに測れるものを使用しています。 ちなみに、6/19ごろに急に腹痛を感じ翌日に病院を受診しました。その際はCRP値が0.3hだったこともありエコー検査をしましたが、異常はありませんでした。写真を添付いたします。 そして、今は生理4日前ほどです。ホルモンバランスでこんなにも体温が急上昇するものなのか、、、 近いうちに結婚をする為、心配事が多く質問ばかりで申し訳ございません。 お忙しい中とは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

16人の医師が回答

排卵痛がある時の性行為、性交痛について

person 30代/女性 -

お世話になります。30歳の女性です。 排卵日前後や排卵痛がある時、性行為をしても大丈夫なのかについて相談したいです。(卵巣捻転が不安です) 【現状】 ・昼間に排便してから排卵痛?の様な痛みが生じた。 →右下腹部痛、右下のお腹の張ってる感覚、軽い腰痛、立ち上がった時に肛門の突き上げるような痛み。 ・カイロで腰を温めると少しましになる。 ・5時間前に市販のアセトアミノフェン服用したところ症状軽快する。 ・だんだん治まり、現在は痛みなし。右下のお腹が張ってるかな?という感覚があるくらい ・本来であれば排卵日は10/31前後でしたが、アフターピル服用(後述)したためおそらく排卵日がずれている。 【質問したいこと】 ・明後日に男性と性行為の予定があります。いつもの感じだと、当日は排卵痛は治まっていると思いますが、もしも排卵痛があった場合、アセトアミノフェンを服用して性行為しても大丈夫か。そもそも、排卵日に性行為しても安全なのか。また、性交痛が起こった場合、軽減する方法はあるか。 →"排卵期は卵巣が腫れる、そこで性行為すると卵巣が捻転しかけて強い痛みが出ることがある"と、このサイトで見て不安になりました。※避妊するので妊娠のリスクはそこまで心配してません。 【既往歴】 ・2019年に右卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。臓器は温存で「水抜き」して完治。(主治医からは漿液性で繰り返すものでもないので定期診察不要と言われ終診) ・妊娠や出産歴なし ・今年の5月に腹痛が続いたので婦人科受診して経腟エコーや触診してもらうも正常で子宮も卵巣もきれいと言われる。子宮頚がん検査も陰性。 ・ここ3年ほど、年に1~2回腹痛で婦人科受診+エコーや触診してもらうも正常、排卵痛やストレスによるものと言われ、診察で安心すると"数日~数週間も続いていた痛み"が消失することが繰り返されている。(排卵痛の時は、少し卵巣が腫れているけれど正常な範囲で異常なしと説明され、生理後に再検査すると腫れがひいていました) ・ここ2年程、内痔核と裂肛で断続的に肛門科通院、現在も治療中。 ・今年の3月に初めてアフターピルのノルレボ服用したが、その後2ヶ月程は排卵日前後に片側下腹部が張る感覚があり、経血量も増えた。 【生理について】 ・生理周期は安定しており、だいたい30日周期 ・生理痛は1日目だけ、市販の鎮痛剤を飲めばなくなる程度。 ・前回の生理は10/15-20 ・不安な性行為があったため10/24にアフターピルのノルレボ服用、10/29-11/2で出血あり(普段の生理の半量程度) ・排卵痛は年に数回ある程度でだいたい1日で治まる。片側下腹部の痛み、腰痛、肛門の突き上げる痛み。(肛門の痛みは排便後にも時々あります) 【その他】 ・不安になりやすい性格で、婦人科系以外にもなにかと「重病でないか」と不安になり、痛み等の症状が強く現れて受診+検査で異常なしと言われると数時間内に消失することが年に数回ある。医師からは「きっかけになった症状は実際認められる」「おそらく心配し過ぎで過換気みたいになったり、大袈裟に感じすぎたりしてると思う」といったことを説明されます。 ・明後日の男性との予定が私にとってはとても大切で、会えなかったらどうしようと不安になり、ここ数日様々な不調が次々と現れています。(1つ解決すると1つ出てくる感じ) 長々申し訳ありません。お忙しいとは存じますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血がありました。ピルの飲み忘れ?コルポ後の出血?

person 30代/女性 -

朝起きておしっこしたら、少量の鮮血があらーっと便器に流れてきて、頭が真っ白になってます。 そのあとティッシュで拭くと少し血がついて、下腹部に軽い痛みがあります。 去年の8月に中度異形成で手術して、今週の火曜日に最後のコルポ診をしましたが、これまで直後の出血や数日後の出血もありませんでした。 超低用量ピルの飲み忘れかなと思って見たのですが、毎日服用していたはずが、二錠分飲み忘れていることに気づきました、ただシートの残りの順番通り飲んでいるのと、通知アプリを二つ入れていて、飲んだの記録もついているので、どの日に2日分飲み忘れたのかがわかりません。 病院が休みで受診できませんできたが、電話で「緊急性なし」といわれ、今日夜も通常通りピルを飲む指示されました。 もう一度トイレに行ってみましたが、尿に混じったような感じではなく、ぽたぽたと最後に落ちる感じなので、血尿ではないとのことでした。。 出血は 量:少なめ(少量の生理くらい) 色:赤め 出方:おしっこ最後の方にぽたぽた です。 腹痛もありもしかして、別のがんじゃないかと、まだ不安が残っています。 本当はこのまま様子見でいいのでしょうか? 緊急性は低いのでしょうか? 写真は、トイレをして、しばらくしてから、もう一度拭いた後のものです

3人の医師が回答

27歳女 不正出血がかなり出ていて不安

person 20代/女性 -

8月で28歳になる女です。 高校生の時から生理が不順で毎月不正出血があり、産婦人科に行っていましたが検査しても異常はなく毎回ストレスから来る不正出血だからと月経困難症の診断は貰えませんでした。 月経前症候群の自覚症状もあったので伝えてはいたのですが… 自費で低用量ピルを20歳くらいから飲んでいて、今から2,3年前に親知らずの抜歯をする際に全身麻酔して抜くことになったのでそれを機に飲むのを辞めました。 (自費だったので高いのもあり、ピル飲んでても多少腹痛はマシになったが不正出血とか変わらなかった) 今年の1月か2月くらいに生理が止まらないことがあり、検査してもらったら卵巣に影があり子宮内膜症?かもしれないとのこと。 プラノバールを処方してもらい一旦生理を止めて、様子見しました。 飲んでから出血しましたが、結局血が止まらなくなり、もうすぐGWで生理予定日が被っていたのでずらそうと思い、また産婦人科に行き、プラノバールを処方してもらいました。 今回は、数日生理後に不正出血がありましたがダラダラ出ることはなく……。 しかし、今度は生理が来なくなり、性行為があったので念の為産婦人科に行くことにしました。 今回は家の近くにある産婦人科に変えて今までのことも伝え見てもらいました。 ここでも検査してもらったらやはり卵巣に影が見られチョコレート嚢胞だねとの事。 月経前症候群もあることを伝えたら、低用量ピルを飲んだ方が良いとの事で、保険適用で処方していただけることになりました。 プラノバールを飲んで、生理が来たらドロエチを飲むようにとの事。 それで今現在ですが、プラノバールを6/1~6/10に飲み、6/13~生理が始まりましたので、ドロエチを飲み始めました。 1週間経ちましたが血が止まらなく、血の量が増えた気がします。 17cmの小さめのナプキンが2,3時間で普通に汚れる位には出てます。 先週の土曜日から下痢が止まらなくてお腹壊してしまって胃腸炎ぽいのですが、そのせいで下腹部が痛いのか、不正出血出下腹部が痛いのか分からないですが、下腹部痛があります。 出血も小さい黒い血の塊も出るようになってます。 プラノバール飲んだら2,3ヶ月はホルモンバランスがぐちゃぐちゃになるからと産婦人科の先生は仰ってましたが、2,3ヶ月は様子見した方が良いでしょうか? 家の近くの産婦人科に変えた時、排卵が上手くいってなくて、片方が出てないのかもしれないね…みたいなこと言ってたので今回もそうなのかな…?と思ってます。 でもピル飲んでるし…? 私の身体は今どういう状況で、また病院に行った方がいいのか分かりません。 また病院行ったところでプラノバール飲んだからホルモンバランスがぐちゃぐちゃだからって言われそうな気がします。 わかる先生方、教えてください。 どうすれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用中 不正出血と副作用 乳腺の張りなどについて

person 40代/女性 -

43歳女性です。 一昨年末から断続的な下腹痛があり、消化器内科にで便のコントロールをしつつ、以前から小さな子宮腺筋症があり、その治療のため5月半ばからジエノゲストを0.5mg✖️2服用開始。同月22日から1週間程度わずかに出血して止まり、6月上旬から再度出血、それまでじんわりとした下腹部痛がありましたが、7月半ばより下腹部痛が悪化、7月末に婦人科受診をして子宮の右側に逆血がある(腹腔内出血)ため、それが痛みの原因だろう、2週間位で吸収されるとの事でした。実際一週間程度で痛みと出血は治まりました。その間の出血は少量から生理3日目位の量でした。 その後、8月末にわずかに出血し、直近では9月5日から生理の3日目4日目位の出血が続いています。また一日中ではありませんが徐々に下腹部痛、頭痛が強くなってきています。 また、もともと鉄欠乏性貧血があり、赤血球やヘモグロビンは正常ですが、フェリチンが低めで、4年前から内科でクエン酸第一鉄ナトリウム50mgを処方され、直近で6月の血液検査ではフェリチンが25でした。婦人科の先生と相談して6月末から鉄剤は中止しています。 婦人科には13日に定期の受診を予定しています。 また、ジエノゲストの副作用についてですが、最近乳房の自己チェックでゴツゴツ触れるように感じたり、1ヵ月ほど乳頭から透明から白色の分泌液が出たのですが、乳腺外科の先生にお話ししたところ、ジエノゲストによる副作用ではないかとの事でした。 ご質問なのですが、 1.出血の量が変わらなければ、予定通り週末受診を考えておりますが、出血するとやはり腹痛も伴うのでしょうか?それにより頭痛も伴いますか?今日は痛みが強めなので、何による腹痛、頭痛なのか気になっています。 2.ジエノゲストノ副作用で、黄体ホルモンの影響?、乳腺外科の先生がおっしゃるように乳腺が張りやすいのでしょうか?また乳頭から分泌物も出やすくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣奇形腫 妊娠 誤陽性

person 20代/女性 -

妊娠の可能性が大きいのか、一時的な誤陽性の可能性があるのか、不安のため ご相談です。 今年に入り、右の卵巣には4.5cmほどの奇形腫。左の卵巣には多嚢胞性卵巣症候(PCOS)があると言われていました。 11月に謎の腹痛と手術に向けていくつかの検査があった為、11月から12月分のピル(アスカ ドロエチ)の服用を休薬していました。 元々かなりの生理不順の為、今回の休薬中の不順もあまり気にしていませんでしたが 休薬期間に性行為があった為 妊娠検査薬で調べると2度陽性。終了線はかなり薄いですが、陽性線はしっかりあります。 最終月経開始日が11月19日、性行為をした日が12月4日、妊娠検査薬をした日が12月25日と26日の為、妊娠していれば陽性だろうと確認できる日です。 ただ、今までどの婦人科にかかっても妊娠しづらい身体である事を言われていたり、元々慢性膀胱炎持ちや腫瘍がある為、一時的な誤陽性の可能性もあるとネットで確認しました。 このような場合、誤陽性の方が強いでしょうか? また、今出ている症状としては 胸の張り、お腹の張り(右の卵巣が強め)微熱、生理痛のような腰の痛み、下痢が主です。悪阻の症状はまだ出ていない気がします。 年末年始ということもあり、最短で受診できるまで後1週間はあるため、どのような事例があるのか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)