発熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:6,107 件

2歳半の娘 発熱続く

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘についてです。 5/20(水) 夜間、腹痛を訴え嘔吐 吐き気止めを飲ませ、その後は嘔吐なし 5/21(木) 食欲△ 元気に遊んだり、横になったりを繰り返すかんじ 夕方軟便1回あり 5/22(金) 食欲△ 日中はそれなりに遊べる 夜から38.1度の発熱がはじまる 5/23(土) 朝は解熱している 日中は37.8度くらい 元気も△ 夜また38.5度くらいまで上がる 排便なし 5/24(日) 朝解熱している 朝起きると声がガラガラになっている 午前、ゆるい軟便1回あり 食欲△ 痰絡みの咳も少し出始める 1日熱はないかなといった感じだった 5/25(月) 夜間、また39度くらいまで上がる 朝解熱していたが、小児科へ 溶連菌、アデノウイルス陰性 去痰などの風邪薬をもらい様子見になる そのまま熱は出ず 5/26(火) 痰絡みの咳 鼻水 悪化 日中熱はなかったが、夜間また39.2度の発熱あり→解熱剤飲ませ、下がる 日中含めほとんど元気がない ぐったりではないが、遊べる時間の方が少ない、遊んでもすぐに横になってしまう 5/27(水) 本日 夜間また熱が39度以上あったので、小児科再受診 病院でも38.1度くらいの発熱 熱が長引いているので大学病院へ紹介され、受診 胸部レントゲン、血液検査、点滴(あまり食べれていない為)をしてもらう。 結果、肺炎の所見なし 川崎病も否定的 少し上気道?の炎症があるかなと言われる 血液検査の結果を見ても、現時点でウイルス感染か、細菌感染かもわから無いと言われる。 ひとまずワイドシリンを飲みましょうということで処方される。 帰宅後もしんどそうに元気なし そして熱を測ると現在39度ある こういった状況です。 もう発熱してから6日目?で長いので心配しております。何か重い病気があったら…と怖いです。 いずれの日も水分は摂れており、現在もテレビを見ながら好きなポップコーンを少し食べるなど出来てはおります。 辛そうな様子はずっとあります。 血液検査の結果も添付しておきます。 ぜひ確認していただきたいです。 心配なのは、熱の上がり下がりはあるものの、発熱期間が長いこと 原因がはっきりとしないことです。 痰絡みの咳や鼻水も増えています。 鼻水は透明と黄色が混ざったかんじです。 次回は明後日の受診の予定です。 今夜からワイドシリンを飲ませます。 金曜日時点でも熱が続くようであれば入院と言われました。 周りに同じような症状がある人はなく、私や旦那にも特に移っておりません。 このような経過をどう思われますでしょうか。何か特別な重たい病気だったらと心配です。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

4歳半の息子の体調について

person 乳幼児/男性 -

6月下旬に鼻水のみで耳鼻咽喉科へ受診したら副鼻腔炎だろうとのことで抗生剤やカルボシステイン、レボセチリジンを処方されました。 その後よくなりましたが7月13日に1日発熱しました。鼻水がメインで咳が少しでしたが咳が出てたので小児科受診しました。カルボシステイン、アンブロキゾール、アスベリン処方。耳鼻咽喉科でもらったレボセチリジンが残ってましたが一度止め、落ち着いてからまた内服してました。(熱性痙攣持ちでもあるので) 内服後よくなりましたがまた今7月29日から鼻水と咳がまた度々出ます。咳は今朝はほんと多かったです。夜間の咳はありませんでしたが…保育園お迎え後は咳は朝よりは落ち着いてましたが朝の様子が心配だったので帰りに小児科へいきました。メプチン、カルボシステイン、プランルカスト、オロパタジンを処方されました。 よく食べよく寝る子ですが鼻が弱いのか…それなりに短い期間で鼻や咳の症状が出ます。 発熱しても1日で下がるようなことは増えてますが鼻症状は2週間に一度やってきます。 1、小児科に行くべきか、耳鼻咽喉科へ行くべきかとても悩みます。今回も熱はないし、症状が出て3日ほど。受診するほどではないのか…と思いつつ…今回は今朝の咳が決めてで受診することとしました。個人的には咳が出てる場合は小児科、熱と咳なし鼻水なら耳鼻咽喉科と思って一応決めてますがこれで良いのでしょうか? 鼻症状があるときに耳鼻咽喉科へ行くと副鼻腔炎、鼻炎を必ず指摘され、抗生剤をすぐに処方されます。 一瞬みただけで抗生剤処方されます。小児科受診しつつも実は副鼻腔炎になってたら…と心配になりますがすぐに抗生剤出されるのはどうなんでしょう…そんなものですか? 2、風邪の鼻水と副鼻腔炎の鼻症状、区別がわかりません。区別はできますか?長引く場合は耳鼻咽喉科に行けばいいのか?息子の場合毎回良くなる傾向はあります。 3、私自身仕事もしてるので、ひどくなる前に受診をと思いますが、薬ばかりに頼ることはどうなのか悩むときがあります。6月末から毎日何かしら飲んでる日々。そしてまた鼻水と咳…飲んで症状が和らぐなら内服させて良いものでしょうか。病院行けば薬貰いますもんね。

4人の医師が回答

3歳の子供の青痣についてと嘔吐について

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供なのですが、1週間半程前に両足に青痣を4つ見つけました。 その2日後の晩に咳も鼻水もないのに39℃の発熱をしたため、次の日の朝にかかりつけ医を受診したところ、喉が赤いとのことで夏風邪との診断でした。 その際、血管関係の病気が怖かったため、青痣も診てもらいましたが、打撲による内出血でしょうとのことでした。(血液検査を希望しましたが、必要ないとのことで検査してもらえませんでした) 熱はすぐに下がり青痣も1週間位で治ったのですが、昨日手の甲に1つ、両足に3つ1cm弱の青痣を新たに見つけ、頻繁にできるため心配です。(大きさの参考に写真をつけます) 白血病や紫斑病でできる青痣はもっと大きいのでしょうか?大きな病院の受診の必要はありますでしょうか?(今のところ鼻や歯茎からの出血や貧血はありません) また今日夕方に車で買い物に行った際に、スーパーで娘がかなり勢いよく嘔吐してしまいました。家を出る時は元気だったのですが、スーパーに着く少し前に気持ち悪いと言っていました。炭酸飲料を飲んでいたことと駐車場で発進と停止を繰り返したことによる車酔いだとは思うのですが、病院受診の必要はありますでしょうか?(吐いてスッキリしたのか、帰宅後はチャーハンと餃子をガッツリ食べて元気そうでした) お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

マイコプラズマ感染の再感染?

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の子供の病状について相談です。 今月初旬から時々咳が出たり鼻水が出たりし始め、先々週末に38℃半ばの高熱が出て病院を受診したところ、マイコプラズマ肺炎との診断を受けました(血液検査とレントゲン検査より)。その後、お薬を服用してすぐに熱は下がり、10日間程平熱が続いたのですが、まだ抗菌薬を服用しているにも関わらず(抗菌剤はミノマイシンをtotalで14日処方)、抗菌剤服用開始後11日目の今朝、突然37℃半ばの発熱がありました。関節が痛く、首のリンパのあたりが特に熱いと言っています。  これは、マイコプラズマに再感染したという事でしょうか?先生からは水分をとり安静にして様子を見るように言われています。  (1)今後、どのような状況になる事が予想されるのか、(2)どのような状況になったら再受診した方が良いのか、(3)気をつけておくべき病状は何か、(4)解熱剤は積極的に服用すべきかまたは38℃以上になるまで控えるべきか、(5)家族はどのような対応をすれば良いのか(まだ家族にも感染する可能性は高い?)、についてご回答頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。  追伸)子供は喘息があるのですが、喘息の予防薬を服用&吸入を日頃からしているためか、今のところそれほど咳は酷くなく、時々少し咳をするくらいです。

17人の医師が回答

咽頭炎の後、微熱が続いています

person 30代/女性 -

1ヶ月以上前になりますが、喉の痛みと発熱がありました。コロナ、インフルエンザは陰性でした。 黄緑色の膿があると言われ、耳鼻科でフロモックスが出ました。 熱は1日で下がりましたが、喉の痛みが続き、再度受診。フロモックスがもう一週間出て、飲みましたが喉の痛みが取れず、こちらで相談させていただきました。 別の医者を受診したらとアドバイスいただき、この時期耳鼻科は混んでるので、かかりつけの内科に診てもらいました。 喉の赤みと後鼻漏があり、まだ治りきっていないが、抗生剤はいらないとのことでした。 それから一週間たち、症状も和らいだため、インフルエンザワクチン接種に行きました。 その際熱を測ったら7度2ぶあり、接種は延期となりました。その時は、喉の乾燥感と、後鼻漏がまだありました。 そこから一週間たって、風邪の症状もなくなったのですが、やはり7どちょっとの微熱が続いています。 再度受診したら、血液検査をしようとなりました。すぐに出る結果のみ見ても、心配ないとの事でした。 それからまた一週間たちますが、相変わらず微熱が続いています。 最初の咽頭炎、扁桃炎から1ヶ月半も経ちます。 外部に出した血液検査の結果待ちですが、心配でたまりません。 今は、喉の症状も、倦怠感もありません。 先週土曜日の血液検査の簡易結果の写真を載せました。 インフルエンザの予防接種も受けらないですよね?先生は6度台じゃないと、と仰います。

8人の医師が回答

熱が上がったり下がったりしてなかなか治りきらない。

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半女性です。 日曜日の夜から節々がなんとなく痛く、月曜日のお昼頃には少し寒さもあったので体温を測ったところ37.6℃の微熱でした。 夜仕事から帰ると少しだるくなり、その時点で38.5℃ほどの発熱がありました。 ただし、節々の痛さと多少の寒さくらいで、喉の痛み、咳、鼻水は全くありませんでした。あったかい格好をして寝ると汗も出ていたので、そんなにひどくないだろうと思っていました。 翌朝起きると平熱に戻っており、寒さもなく、少しの節々の痛み程度だったので、一時の疲れが出たのかな、程度に思っておりました。 その日は子供の親子遠足だった為、お弁当を作り、一緒に公園で遊びました。お昼過ぎからまた少し寒さはあったのですが、そこまで辛くなく、家に帰るとまた37.5℃程度の微熱が出ていました。 夜にはまた38.0℃ほど上がりましたが、まだ関節の痛みと寒さ程度でした。あったかい格好をすると汗もかきます。 翌日水曜日、朝から37.0℃で平熱よりは少し高かったので、念のため仕事を休み、ゆっくり過ごしました。その日は一日中37.0℃程度で、寒さもマシでした。 本日木曜日、朝からだいぶ体も軽く、36.6℃とほぼ平熱だった為、仕事に行きました。しかし、昼過ぎからまた関節痛と寒さ、今度は軽く頭痛が出て来ました。家に帰り測るとまた38.3℃でした。 こんなに熱が続くのはインフルエンザか何かの感染症でしょうか? ちなみに、6月末にコロナには感染しており、先月末には子供からおそらくりんご病がうつり4、5日関節痛が続きました。 子供の学校ではまだインフルエンザは流行っておらず、周りにもいません。 また、こんなに日が経ってから検査をしても無駄だという記事も読みました。 今のところ、仕事や外出をすると夜には発熱するものの、今も喉の痛みなどはなく、少し鼻が詰まるのと咳が軽く出る程度、頭痛がある程度で、あったかくするとすぐ汗もかくし熱も下がってきます。 昨日の時点で回復期だと思っていたのですが違うのでしょうか? まだこれからも発熱する可能性はありますか? ちなみに、今日明日はたぶん病院に行けそうにありません。 家には葛根湯、小青竜湯、麦門冬湯、ロキソニンはありますが、何か飲んだほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

カテーテルアブレーションの話があったが経過観察となりました

person 30代/女性 -

個人病院循環器で長期ホルターにて間欠性WPW症候群疑いで総合病院循環器内科に紹介 そこでの検査や心電計貸し出しでもなかなか捉えられず1ヶ月に1回くらい定期で受診 PSVTだろうと言われ 当初カテーテルアブレーションの提案があり、その時なかなか覚悟がきまらずこの度いつ起こるか分からない発作を抱えるのも怖いと思い カテーテルアブレーションを受けようとその為に受診を今日しました。 先月一度左胸と左肩の痛みがでてその時に動悸は感じなかったものの検脈をしたところドドドドドと規則的、体感的に170-180ほど打ち そのエピソードを話したところ主治医より 胸痛は置いといて、人は生きてたら胸が痛くなることなんかいくらでもあると胸痛に関しては相手にして頂けない感じで、不整脈についてはいつもの不整脈かもしれないし別のものかもしれないが死にはしないから 発作頻度も少ないし直ぐにカテーテルアブレーションしなくていいと言われ結局話しは無かったことになりました。 当初は治療前提の不整脈の検査をしようと話しがあったのですが… いずれしないといけない、30代後半となり心房細動など、新たな不整脈発症する可能性など考えたら早くしてしまいたいのですが頻度が頻回出ない場合は様子見することが多いのですか? 私は昨年発熱時にも不整脈のようなものがかなり出て救急車を呼んだこともあります 発熱時におこる不整脈でブルガダ症候群というのが出てくるのですが ブルガダ症候群可能性もあるのでしょうか? それとも発熱が原因で発作性上室性頻拍はおこりますか? 胸痛に関しては他の病院(紹介したくれた個人病院)を受診して相談してみようと思いますが、循環器の先生方は胸痛はそんなに危ないものではないという認識なのでしょうか? 今度4月の受診でまた長期ホルターをつける予定になっています。発作が少ないから多分つかまらないかもと言われています。 先月の発作は午前中出歩いてたときになりました。 毎日不安で怖いのですがカテーテルアブレーションが出来ない場合は結局耐えるしかないということですよね? 画像は今日の心電図です(症状はなし) いつも早期再分極とでますが、今日は逆に下がっているように見えますがこの波形は正常な波形でよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

spo2低下75%、中枢性睡眠時無呼吸症候群でしょうか

person 30代/女性 -

連日同類の質問失礼します。 、7月に入ってからウォッチにて歩行不安定の通知が入ってくるようになる 、7月末睡眠中に息苦しくて起きて(横になってる状態)目のかすみや息苦しさ耳鳴り後頻脈が起きるということが何度かあった 、8月14日夜中より寝ようとしたりウトウトしたりすると意識が朦朧とするような変な目眩と息が苦しくなり酸素が88%まで下がるというのをずっと繰り返しています。昨日は75%が一度ありましたがとくに不安や緊張で指先が冷えていたということもなくタイミング的にも寝入る時だったのでいつものだなと。 結局病院もたらい回し状態になり今やっと検査をしてくれる病院に行きつきましたが最短で検査が8/28になるのと、結果に数週間かかるそうです。 中枢だと なるべく早く検査したほうがいいけど直ぐには無理と言われてしまいました。 丸2日間これで眠れず次に1-3時間眠って起きるというサイクルを繰り返していて脳が変な感じです。 昨日半年で5.6回目となるMRIは異常なし 髄液検査もお願いしましたが断られる。 これまで悩まされてきた右側の神経症状や 異常な不安感が脳炎や神経難病なのではと相変わらず悩んでいます。 耳鼻科の先生も早目に検査したほうがいいと言っていることや、呼吸器の先生から中枢系だと70台に酸素が下がると言われていて昨日下がりましたし日に日に悪くなっていくので でもなかなかどこも入院検査直ぐが難しいみたいなのでその日まで耐えるしかないのでしょうがもう一週間以上これに耐えている感じなので限界です でもどうしても早められないそうです。 先生ははっきりは言われなかったですが 相談する中で中枢型は緊急性がありそうな感じでした。 それでも直ぐにどこどこに紹介!という感じはなく…です 右手も指は動きますが字を書く時に書きにくいなと思いますが精神的なことからきてるのかどうかわかりません 、自律神経失調症関係の症状で75%という酸素はでるものなのか 、上に同じく睡眠障害の疾患で酸素低下がおきるか 、上に同じく睡眠時パニック障害で酸素低下はおきるのか(調べるとネットでは起きないと書いてある) 、上記の症状で考えられる疾患名は何があるか 、発熱なし、画像所見なしの脳炎の可能性が高いか(寝不足のせいか分かりませんが頭がずっと変な感じなのと右側喉と舌の痺れ続いてます) 、今の状態で緊急性はあるか 耳鼻科の先生は無呼吸っぽい。早めに調べたほうがいいかもとの回答。ただ睡眠障害の可能性もあるのではとのこと A呼吸器の先生は過換気じゃないかなー B呼吸器の先生からは中枢型から70%台になるよ です。 脳神経外科でふらつきのテストをしましたがそんなに異常なほど悪くはなかったそうです とにかく今は気絶しそうな感覚が続いているのと上記症状で眠れないのが困っているのと 突然死や急変が怖いです 脳炎は急変や突然死が多いみたいなので  不安からなのか神経症状なのか昨日から右足をやたら動かしてしまったり貧乏揺すりをしてしまいます 呼吸するのも変な感覚があり息苦しいですが起きていれば97-98あります 脳外で髄液検査は断られました  例えば寝入りにめまいがグニャーっと血の気が引くような意識障害のようなのが起きますが それを瞬間的に不安に思い呼吸苦、酸素低下もありえますか?

4人の医師が回答

2歳息子 インフルか細菌か

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子の熱について質問させていただきます。 3月3日夜37.8℃ しかし何も対処しなくても1時間後にすぐ平熱に下がりました。 3月4日 何日も前から咳と鼻水は出ていて2月25日に受診しましたが改善が見られず咳も頻繁に出て鼻水もダラダラ止まらないので4日に再度耳鼻科に行ったところ 耳は少しだけ水があるけど中耳炎ではないと言われました。 夕方38.1℃、寝る前37.6℃ 3月5日深夜3時鼻が痛いと泣き39℃ 2時間後の 5時解熱剤使わず36.8℃ 熱が夜だけ出るので病院を受診しました。 実は2歳の子の上に2人兄がいまして 長男2月24日発熱25日インフルエンザB陽性でした。 次男2月26日発熱 27日みなし陽性となりました。 2人とも熱が長引きましたが熱も下がりが熱後3日で保育園に今日から行きました。 それも小児科の先生は知っているので 潜伏期間はあるから2歳の息子もインフルエンザの可能性がありますと言われみなし 陽性でタミフルを処方されました。 胸の音も大丈夫と言われました 帰ってきてからも日中熱は出ず過ごしていました。 先程寝ていましたが頻繁に咳が出て起きたところ測ったら37.8でした。 上の子達はずっと熱が出ていたのに 下の子は日中は平熱、夜は熱が本当にインフルエンザなのか検査しなかったのでわかりません。 そして昨日は鼻が痛いと言っていたので副鼻腔炎とかで熱が出ていたとしたら抗生剤などの処方が必要なのではと素人ながらおもってしまいます。 インフルエンザを兄たちが発症したのが先週だったのでこんなに時間が経ってから貰うものなのかと考えてしまいます。 このままインフルエンザと思っていて良いのでしょうか?日中なくて夜は出るのはインフルエンザ結構あるあるですか? 細菌感染は疑わなくて良いのでしょうか? 再受診の必要性とまだ様子見でいいかを お聞きしたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)