神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

原因がわからない座骨神経痛

person 40代/女性 -

右側の座骨神経痛で苦しんでいます。たまに左側になります。 整形外科を受診したら、座骨神経痛の原因は、ほとんどがヘルニアだから、たぶんヘルニアでしょうと言われて、痛み止めの薬を飲んでいました。 しばらくたっても治らないので、MRIをとりましょうと言われ、とってもらいましたが、ヘルニアになっている部分はありませんでした。 子宮筋腫が写っているから、婦人科でも診てもらったらどうかと言われて、婦人科に行きました。 婦人科では、筋腫はあるけど5センチだから手術するまでもないし、卵巣もなんともない、座骨神経痛との関係はないと思いますから、やはり整形外科の領域ではないかと言われました。 電車で座っているとき、痛くなって、席が空いているのに立ち上がって乗っています。 夜、痛くて眠れないので、リリカカプセルを飲んで寝ています。 座っているとき、横になっているときに痛くなります。 長時間の会議は大変辛いです。 立ち上がって足を伸ばしていると痛みがおさまってきます。 父親は、長年、脚が痛いと言っていて、晩年にMRIをとって、脊髄腫瘍とわかり、手術したら車椅子生活になりました。 私はMRIでは異常ないということは、ヘルニア以外の整形外科の範疇も異常ないという解釈でいいのでしょうか。 それなら、この辛い痛みの原因は何なのでしょうか。 あとは、何科に行ったらいいでしょうか。 それと、脊髄腫瘍は遺伝しますか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

平衡感覚異常と全身の筋肉の痛みについてご相談申し上げます。

person 60代/男性 -

 半年以上前から始まった「頭がふらつく」めまいと「雪の上を歩いているような」不安定感が朝起きてから夜就寝するまで毎日続くようになりました。同じく半年以上前からの首肩の痛みが肩甲骨の間、腰部、臀部、脚の付け根、太腿、足の甲と裏に拡がり、日常生活にも不便をきたしております。  特につらいのが、朝起き上がったときはもちろん、少しでも頭を前後左右に振ったときに出現するふらつきです。それは例えると、スイカ割りの際に頭を割り棒にくっつけてぐるぐる回った後の感じ、深酒の後の千鳥足、酷い船酔いにかなり近いです。これらと違う点は、吐き気をもようさないこと、そのかわり安静にしていても治らないことです。全身の筋肉痛は、例えると三叉神経痛・肋間神経痛・坐骨神経痛に同時に罹患した感じでです。だいたいが長引く疼痛といった感じですが、時々声をあげかけるほどの激痛になりますす。  このあいだに、整形外科で首から腰部までのレントゲン検査、CT検査を受けて「ほぼ異常なし」。脳神経外科でMRI検査を受けて、「脳はきれいな状態」。耳鼻科で眼振検査、聴力検査を受けて、「右耳に軽度の難聴が見られるが数年かけてのもの」。以上の結果でした。また、メンタルクリニックでうつ病の薬としてSSRI、自律神経失調症の薬としてグランダキシン、めまいの薬として漢方のリョウケイジュッカントウを出していただき半年間服用もめまい、神経痛ともに改善は見られませんでした。  現在は神経内科に通い、仮の診断ですが「線維筋痛症」という見立てのもと、サインバルタを1日60mg、リリカを1日300mg処方され都合1カ月半飲み続けています。あと自分の判断で、ラジオ体操とめまいリハビリ訓練と自律訓練を自宅で毎日朝夕実施しております。そして夕刻に30分のウォーキングも行っています。しかしながら、快方に向かいません。残るは、鍼灸術などの東洋医術だけでしょうか?

2人の医師が回答

CRPSの症状固定について

person 40代/女性 -

一年半程前に三果骨折の手術をした際に後脛骨神経麻痺を起こし神経剥離の再手術を受けました。 再手術までに1ヶ月以上の時間が空きcrps type 2カウザルギーと診断されました。 3ヶ月位で皮膚萎縮や腫れなど目に見える症状は消えましたが、神経痛は消えませんでした。リリカ、トラムセットで症状を和らげる事はできましたが、耳鳴りが出たので投薬を中止しました。神経のビリビリ、チクチク、ヒリヒリが強くなり足根管に神経ブロックをしたところ、灼熱痛とMTP関節に炎症が出て歩けなくなったのでMTP関節にステロイド注射をしました。 これはカウザルギー症状が再発したものと考えて良いのでしょうか?そもそもカウザルギーは治るのでしょうか? 以降抜釘も済ませて終診したものの、神経痛は続き関節拘縮もあるので近所のクリニックに受診しています。足の自律神経の乱れと言われ漢方薬をもらいリハビリを受けていますが、改善の見込みはありません。 大分良くなったねと適当にあしらわれリハビリも月末で打ち切られそうです。 漢方以外の薬は服用しておらず、このくらいの痛みは我慢するべきなのでしょうか? 現在は長時間の歩行で痛みあり。しゃがんだりつま先で立つ事ができない。高いところから降りる時母趾に痛みがある。灼熱痛、夜間痛で眠れない時がある。時々針で刺される様な痛みがある。不随意運動がある。足に冷感がある。と言う症状が残っています。これはcrpsの症状なのでしょうか? ペインクリニックを受診するべきでしょうか?

2人の医師が回答

処方薬の痛み止めの副作用が出ている可能性について教えて下さい

person 50代/男性 -

数年前に軽度の頸椎ヘルニアと腰椎すべり症と軽度の胸郭出口症候群が見つかって、起床時の背中の強ばりと痛みや酷い肩こりが起きていて、一日中全身の神経痛か筋肉痛みたいな慢性疼痛で辛いので、整形外科でリハビリを受けながらペインクリニックや線維筋痛症の専門病院にも行きました。 処方されたリリカは私には痛み軽減があまり感じらなかったので中止しましたが、タリージェは筋肉の強ばりと痛みに効果が感じられたので飲んでいます。 リハビリを受けている整形外科ではトラマールという痛み止めを1日50mg~100mgを3年前頃から処方されていて、トラマールを飲むと初期は眠気を感じましたが神経痛のような慢性疼痛を気にせずに生活出来るようになりました。 しかし最近時々足の筋肉が痙攣したり喉が軽い喘息みたいな音が少し出て夜にたまに咳が出る日があり、内科を受診して小児喘息があった事等をお話したらモンテルカストを処方されて、乾いた咳は出なくなりましたが、もしかしたらトラマールの副作用で喘息のような症状や筋肉の痙攣が時々起きているのかも知れないと心配になっています。 整形外科でもクリニックによっては、肩こりや筋肉の強ばりに葛根湯等を処方して下さる先生もいました。 今飲んでいるトラマールの副作用で筋肉の痙攣や喘息みたいな喉の音が出るようになったのなら、主治医に副作用の少ない痛み止めに変更出来るか相談しようかと考えていますが、何年か前に処方されていた確かロキソニン等の痛み止めでは、慢性疼痛の軽減効果が不十分で生活が辛かったです。 トラマールは三年以上前から1日50mg ~100mg 飲んでいますが、同程度の効果がある痛み止めで副作用の少ないお薬がありましたら教えて下さい。 次回の整形外科の診察で筋肉の痙攣と喘息みたいな症状が出ている事を主治医にお話しして、痛み止めの選択について相談しようと考えている所です。

4人の医師が回答

4ヶ月目、陰部の感覚異常

person 20代/女性 -

10月〜左陰部が痛み出来物や膀胱炎に悩まされてからズキズキジンジンという痛みがなかなか消えません。 頻尿になり、眠れないことをきっかけに不眠症になり自律神経もかなり乱れることがありました。 現在も陰部の前の方の痺れ?やモヤモヤする感じピリピリとなる感じや、常に膣?尿道?あたりが灼熱感何か走るような気持ち悪さが続いています。 時々、ツーンとするような何か膣か尿道あたりで動いてる感覚があったり膣⇒陰核⇒左下腹部⇒鼠径部にズキーンとくる感覚もあります。 出来物がヘルペス疑惑が出ましたが陰性でした。念の為にバラクシロビルを1ヶ月のみしたが効果なし。 ノイロトロピンやリリカで神経痛の薬も飲んだが不快感?痛みらしき感覚は消えず。 婦人科⇒子宮頸がん、一般おりもの検査、クラミジア、淋病、ウレアプラズマ (ウレアプラズマのみ陽性、現在も2回目の検査待ち) 泌尿器科⇒大学病院にて膀胱鏡、エコー、など撮ったが異常なし 整形外科⇒整形外科的要因では無いと言われた。 本日、総合診療科も受診したものの診断付けれるものがないと言われてしまいました。 最近は、便秘で肛門にも違和感があったりと異常な感覚が続いています。 思い当たる病気?何かありますでしょうか。 原因不明で精神的にも参っています。 どうぞお力をくださいませ。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)